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中1の息子についての相談です。
小学生時代から勉強が苦手で、中学でついていけるかどうかとても心配しておりました。自宅学習の他に塾に通ってみたり、家庭教師をつけてみたりしましたが、あまり進歩はないまま現在に至ります。
勉強の態度は真面目で、そわそわしたりせず、取り組みます。
LD(学習障害)と言うよりは知的障害では・・・と思ったりもしています。(検査は受けていません)

定期テストも悲惨な結果です。どの教科も40点に届きません。部活から帰って眠い目をこすりながら、毎日毎日勉強して来ました。予習復習もやって来ました。本人が頑張っていて、「いい点を取りたい」と言うだけに、親としては可哀相でなりません。

あきらめるのは簡単ですが、まだ私に何かできるのではと方法を模索しております。このままでは高校にも進学できないのでは・・・と不安です。
もし同じ様なご経験がある方がいらっしゃたらアドバイスお願いいたします。

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A 回答 (9件)

はじめまして。

この文章を見てわが子の事かとびっくりしました。
今回の期末テストも一日6時間ほど勉強して特に語学系の科目など毎日3時間の勉強を1か月してノートも2冊ほど消費するほど書き込んで私が横につきっきりになってマンツーマンで問題を出して・・・・結果はここで言うのも恥ずかしいくらいの間違いなく学年最下位の点数を取ってきました。

その横で小学の弟が英検の勉強をほとんど教えてあげずに自力で一週間ほど軽く勉強し最終日1時間ほどわからないとことを私に聞いてきただけで受かってしまいました。

中学の子はやる気があり、成績もあげたくてたまらないのに、毎日これでもかっていうくらい勉強しているのにまったく成果なしどころか最悪の結果です。あまりにも不憫で理不尽なりません。

ただうちの子は軽い発達障害で、LDもあるかもとも言われています。だからいい具合にお答えすることができるかわかりませんが、昨日、今日と私が半狂乱になっていろんな人や機関に聞きまわった時の答えが(これって発達障害児だけでなく普通の子にも当てはまるのではと思ったので)いくつか書いておきます。

まず、得意な教科が何かを見極めるのが大事だそうで、得意科目は時間をしっかりかけて苦手意識を植え付けないことだそうです。

次に言われたことは絶対出るポイントが書いてある問題集、参考書などを参考にして、ここだけは何が何でも落とさないようにすることが大切だと言われました。


最後に耳で聞いて覚えるのが得意な子には耳で覚えさせる、それこそ一問一答形式がいいと言われました。

で、これがきいたアドバイスですが、なるほど、知らずにこの上に書かれたことをやっていた暗記系の科目が(まだまだ解けるところがあるし、ミスも多くて私も本人も納得していないけど)70点にもう少しというくらいの点数を取ってきました。

そのほかは発達障害の子特有の勉強の仕方をいろいろアドバイスされました。

(発達障害については今まで学校の先生とかにおかしいとか言われたことがなかったら、まず大丈夫だと思います。先生はたくさんのお子様を見ていらっしゃるので何かちょっと違うという子なら見ただけでわかるものらしいです。私が自分の子を少し普通と違うと思ったくらいの時に、先生自身も発達障害があるのではとアドバイスをしてくださったので…。それでも心配なようでしたら、中学校でも一番長く見てくださっている先生に聞いてみるのがいいかと思います)


お子様は素敵なお子様です。毎日ゲームばかりしてほんの数十分勉強しただけで平均点以上を取れる子我が子の周りに大勢います。でも私はそういう子より勉強しても成果がいま一つついてこない努力家の子の方に魅力を感じます。
そしてそのお子様を温かい目で見守っていらっしゃる親御様を尊敬します。
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塾で講師をしていた者です。



本当は中1くらいですとしっかり理解をして進ませたいところですが、
現状としてまず点数を伸ばすことに重点を置いた方が良いかもしれません。

まず理科と社会においては「暗記」が非常に重要です。
単語だけではなく、その単語が含まれた教科書の文章ごと覚えることが大事です。
これは量がものを言います。
「書く」「読む」を十分に行った後、問題集をできれば2種類解きます。必ず暗記後に問題集に取りかかって下さい。

多少強引でも一旦点数を引き上げることが重要かと思いますので、
ご検討下さい。時間が確保できればほとんどに効果が望める方法かと思います。
ただし、勉強を嫌いにならない程度にという加減は必要です。
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この回答へのお礼

mokemoke_z様

 アドバイス、感謝いたします。
やっぱり「暗記」ですね。繰り返し書いたり、読んだりするよう言い聞かせるのですが、眺めただけで覚えたような気になっているようです。
確認の為の問題集も必須ですね。
後期期末までがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/12/05 11:18

高校生でもかなりの率で「教科書の同じ行を何度も読む」「信じられない漢字の間違いをする」生徒はいます。


本人は(たぶん)大真面目です。
親も「頑張っているんですけど」と言っていて、本人も勉強していて成果が出ないこともあります。
まずは各学校に特別支援の先生がいるので、その人に相談してみて下さい。教科担任の話を聞くのも参考になります。というのは、数学は高い理解力を示すのに、国語や英語などの文字を介した理解が低い生徒もいるからです。
同じ行を何度も読む生徒には定規を使って、何度も読まないように言っています。解答欄の枠をはみ出している生徒には、枠内に収まるように児の大きさを工夫させます。一見ばかばかしいような手ですが、何とか工夫したいものです。
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この回答へのお礼

harry41様

 アドバイス、ありがとうございます。
来週に個人面談を予定していますので、その際、上記のような事も相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/01 17:09

学習塾講師です。

LDも業務で担当経験があります。結論から申し上げますと実際に検査をしてみないとわかりません。というのは、簡単に申し上げますと障害というのは知覚・感覚の部分でのバランスの崩れが問題で、それがどういう影響を及ぼすかということでLDなのかADHDなのか…と決まってくるからです。

実際にLDの子は同時に「集中力を欠く」「多動が見られる」「興味のある事柄には異常に執着する」といった別の要素も見え隠れしていました。LDの代表的なものが「ディスレクシア」(難読症)や算数障害と言われるものですが、これは程度にもよりますが日常生活にも影響が出るので中1の子ならばすぐに気づくはずです。


定期テスト40点未満という結果ですが、私が知りうる限りでは別段LDの子でなくともそれくらいの点数を取ることはめずらしくありません。LDの子でしたら1桁…というよりは、まず答案用紙の文字や(国語なら)書いた文章自体(語順がばらばら)とかから問題になりますから。どこか学習の途中で躓いている、部活で疲れて集中できていない、勉強の仕方が悪いといった要因でも成績は伸びません。単純に勉強があまり得意ではないという子もいます。

心配ならば上記でも書きましたが、きちっと検査してもらうことをお勧めいたします。そうすれば分かった上でいろいろな対処も可能となると思います。
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この回答へのお礼

yukiusa_0110様

 アドバイス、ありがとうございます。
アドバイスいただいた、「集中力」「多動」「執着」に関しては当てはまらないようです。テストの答案も「惜しい!」と言った書き間違え等が多いといった印象です。
もう少し注意しながら観察し、検査も考えたいと思っております。

お礼日時:2009/11/29 12:20

>LD(学習障害)と言うよりは知的障害では・・・と思ったりも


>しています。(検査は受けていません)

ご心配でしたら、一度検査を受けることをお勧めします。
これに関しては医師だけが診断出来るものです。
何でもなければ、ここで回答された意見を参考にして
いけばいいし、もし、何かしらの診断名がついたとしても
諦める必要は全くありません。専門家のアドバイスや指導を
受ければ、高校進学もできますよ。
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この回答へのお礼

noarin様

 アドバイス、ありがとうございます。
検査に関しては今、考えているところですが、本人が拒否してまして・・・。思春期でここで心を傷つけても・・・と熟慮しているところです。

お礼日時:2009/11/27 15:49

 こんにちは、



 我が家の息子は、恥ずかしい話、
 一桁のテストを持って帰って来たのがどれほどあるか・・・。
 
 もしかしたら、今の学習方法が、合っていないかもしれません。
 1つのやり方です、
 (お金が無いので、塾、家庭教師、教材などなしです。)
 我が家は、とにかく復習オンリーで、たまに課題を出しますが、
 予習は無し、理解している問題などはパス、
 とにかく、解けない問題、理解できていない問題を集中していました。
 眠いときに頑張って机に向かっても頭には入らないので
 そうゆう時にはパスです。
 必ず、机に向かっている時には、隣に旦那さんがいて、
 解らないと言った時だけ、教えていました。
 私も、いつ聞かれても良いように、隠れて勉強?してました。笑
 実際、1日1時間もしていませんでした。
 この方法に変えたのは、中3の夏休みを過ぎてからですが、
 伸びました、もっと早くからやっていれば・・・、
 高校も、希望していたところに入り、来年は、受験生です。
 焦らずに、見守ってあげて下さい、

 親が、おろおろすると、子供に伝わり、ストレスになり、
 思うように、伸びないようです。
 知的障害も少し気にしておられるようですが、
 大丈夫で無いでしょうか、
 あまり、気になるようでしたら、
 タイミングを見て検査をなさってみたら良いと思います。
 ただ、思春期に入っているようでしたら、慎重にしてください。
 思春期で、心と、体のバランスが崩れている場合、
 成績が、振るわないこともあるみたいですよ。

 コミュニケーションは、とっていって下さい。
 
 
 
 
 


 
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この回答へのお礼

tebiri様

アドバイス、ありがとうございます。
私の焦ったり、おろおろしたりが彼に伝わってたような気もいたします。もっと落ち着いて取り組みたいと思います。
復習ですね。焦っていろんな事に手を出しすぎていたかもしれません。

私も隠れて勉強してました(笑)

お礼日時:2009/11/27 11:11

本人は一生懸命してるつもりでも結果が良くないのは、うちの子供もそうでしたが、どこをどう勉強したら良いのか、勉強の仕方自体が分からないのではないでしょうか?


うちも中学生の子供が居ますが、小学校の時、引き算に躓き、割り算も苦手で、他の子はスムーズなのに幾ら教えても間違いが多く、結局、4年生から公文に通わせました。でも、公文は、自分で考え勉強するのが中心であり、又、宿題の多さが反って負担だったようで合わずに辞めました。次は集団学習の塾に行きましたが、やっぱり伸びず、中学進学と同時に個別指導の明光義塾に行かせました。最初は、本人も今までの経験上、塾に行っても成績は上がらないし嫌々いってましたが、塾長が、家での様子や、親が気になったことなど其のつど伝えると、子供と時間とって話してくださり、そこで初めて、「何が大事で、どこをどう勉強したら良いのかが分からない」と言うことが分かり、復習は勿論、予習まできちんと指導して頂き、子供も、「学校の授業より分かり易い。」と言います。教科により先生が替わるようですが、塾自体の考え方が、「成績が上がらないのは、自分達の教え方が悪いからだから、どういう教え方が、本人に向いているのか、色々考えてみます。」と言われ、とても有難く思ってます。
成績が、最初の頃はなかなか点数がとれず、苦戦していたようですが、夏期、冬期、春期講習で取り戻せるよう時間を組んでもらい、以前は、100点満点中平均40~50点だったのが、最近は、80以上は取れるようになりました。セミナーテストでも全て全国平均以上はとれているので、少しずつ応用力もついてきているようです。最近は、塾に行く苦痛もなく、すすんで通ってます。
塾を勧めるわけではありませんが、子供さんにあった勉強の方法を見つけられたら良いですね。
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この回答へのお礼

nennpi様

アドバイス、ありがとうございます。
今、元塾講師の方が自宅で教える塾に言っているのですが、なかなかそこでも質問など出来ないみたいで・・・。
塾に関してももう少し探してみようかなと思います。

お礼日時:2009/11/27 11:14

思い切って小学校の教科書…小学1年から改めてやり直してみてはいかがでしょうか。


分かるところは駈け足でかまわないので、どこから分からなくなっているのかを明らかにするのです。
基礎部分がおろそかでは、その上に積み重ねた部分は砂上の楼閣になってしまいます。
現在、学校で勉強している内容が理解できないなら、その部分をいくらやり直しても無駄です。開き直って最初からやり直してみれば何か得る物もあると思います。
私は高校時代にそこそこ長期の休学を経験したのですが、ヒマを持て余した休学中に中学の総復習をやりまして、復学後にその効果を実感した経験がありますよ。
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この回答へのお礼

Takashi1970様

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、思い切って小学校時代からやり直すのもありですね。
多分、3~4年生あたりでひっかかりそうなので、ちょっと怖いですが・・・^_^;
がんばってみます。

お礼日時:2009/11/27 11:17

一案ですが、息子さんが間違った問題を一緒に解いてみてはいかがでしょうか。


その過程で何をどこまで理解できているのかということをはっきりさせる必用があります。
単純な例ですが、たし算を理解できてない人がかけ算をすることはできませんよね。
塾の先生や家庭教師と、お子様の学力のどこに問題があるのかということを話したことはなかったのですか?

中学レベルの勉強だと、理解力・暗記力・応用力の3つが成績に関わってくると思います。
テストで40点に届かないということは、おそらく教科書に載っている内容を充分に理解できていないのではないでしょうか。
中学2年・3年の勉強は、中学1年に勉強したことがベースになります。
このベースができていないとこれからさらに厳しくなります。
焦る必用は全くありませんが、「勉強しなさい」「塾に行きなさい」ではなく、「どこが分からないの?じゃあここまでは分かる?それならこれを練習しようね」というような感じで、具体的に問題点をあぶりだして一つ一つ理解していくことが今は必要な段階かと思います。
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この回答へのお礼

wish-you様

アドバイス、ありがとうございます。
学力について、今まで担任の先生や塾の講師の先生には相談してきたのですが、どこに問題があるというよりも「頑張ればそのうち出来るようになります」的な話ばかりで・・・。
私も毎日一緒に勉強するのですが、何せ13歳の生意気ざかり、あまり聞こうとしない時も多々あります。
「わからない、成績が良くない」という事で、本人の気持ちが揺れ動いているのを感じる時もあります。
でも2人3脚でやっていくしかないですね。
またご意見ありましたら聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/27 11:23

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Aベストアンサー

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勉強しても成績が上がらないのは、
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参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

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Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
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.

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もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
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Qまったく勉強できない娘

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×です

記述式の問題など初めから答える気がなく数学の文章問題も同様です

本人には何度も何度も見直しをするよう注意しています
計算ミスや書き間違い…句読点やピリオドのつけ忘れなど回答用紙のケアレスミスに私が
心が折れてしまいテストが返却さるたびに娘を叱りとばしています

先日も何時間も暗記したはずの社会で漢字間違をしておりイライラして教科書を叩きつけ怒鳴ってしまいまし
テストに備えて何週間も前から勉強しても毎回五教科は平均以下で250点がやっとです

主人は娘には今まで無関心でしたが受験生になり成績に口を出すようになりました
努力が足りないだけでやればできると言い張ります
娘の勉強が出来ないのは私のやり方が悪いのだと言うのが主人の意見です

私は学生時代に学習障害の中学生を家庭教師で見た経験があります
その子の場合はbookという単語をノート一冊使いきるまで書かせても覚えられず漢字も小一レベルでも読めませんでしたがその半面異常に算数の計算が早く口も達者でした
科目によっての不得意が明確にはっきりしていました

その時の経験から全般的に勉強がダメな娘は学習障害の特徴とは少し違う印象を持っていますが…正直何らかの障害も疑った時期もありました

塾に相談してもムラがあるだけで病的な要素はないと言われ単に集中力がなくテストの点が悪いことに危機感がないだけと言われました
個別塾に週三回通っていますが理解はできてると…言われます


毎日毎日私や主人からガミガミ言われ泣きながらでも机に向かう娘を不憫に思う一方で何回も何回もケアレスミスを繰り返す娘に怒りが込み上げておさえきれません
毎日イライラしてしまい娘のことで主人とも険悪です

本人の注意力が散漫なだけ?
何らかの学習障害があるのでしょうか?

勉強してもテストの点が取れない子はどうしたら良いのでしょう?
私がもうおかしくなりそうで真剣に悩んでいます

こういうタイプはもう勉強で期待してはいけないのでしょうか?
本人の自主性に任せて見守れと言う回答が多いのは想定していますが…親が干渉しないと今よりもっと悲惨な状態になると思います

我が家は一人っ子なので将来私達がいなくなって一人になった時に最低限自分の衣食住を稼げる程度に社会人として自立させたいです
その際に最低限の学歴や常識的な知識は必要だと考えているため高校受験も受かればどこでもいいとは思っていません

その考えは娘のようなタイプにはすでに重荷なんでしょうか?

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×...続きを読む

Aベストアンサー

学習障害か、或いは単純な識字障害か。確かめるべきですよ。娘さんに相応しい学習法を獲得させるきっかけになるかも知れません。児童相談所で専門医を紹介して貰えます。
こういう問題は、方法ひとつで片付き易い面もあります。専門家の腕前に任せてみて下さい。
お母さんの心配は的を得てますよ。生きてゆく為に必要なものを授けたいのは、親の過干渉ではありません。娘さんに選択の余地を与える為にもです。それに、娘さんは努力家です。方法さえ手に入れれば、能力が発揮されるように感じました。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q学習障害でしょうか?数学ができない中学生です。

中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。

幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。

小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。

特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。

他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。

勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんとか進学しました。点数はほんとにギリギリだったと思われます。

算数と国語で受験したのですが、とにかく算数ができない。

基本的な問題だけだったので、過去問から対策をし、個別塾に自習をしに毎日通いました。

本人も希望していた女子校だったので、その時は嫌がらずに行っていました。

塾に通ったのは一年、受験対策は半年です。

中学に入学してからも、1時間の通学も嫌がらず、お友達もそれなりに数人はいるようで、学校には楽しんで通っています。

先日、面談があり父親が行ってきました。

私は現在父親の介護のためかなり遠方の実家に帰っています。末期ガンで余命宣告されている状況(1~2ヶ月)なのでこのまま亡くなるまで実家にいることになります。ちなみに一人っ子のため私以外に介護できる人はいません。

その面談で、中1の現段階で、ほとんどの科目で平均点取れていない状況のままだと高校には上がれない…。授業中も集中力がない。

友達関係も自分で殻を作ってしまいシャットアウトしてしまっている、自分に自信を持てていない…と。


数学がとにかくできなくて、例えば5X+6=16 という問題だと 5X=16-6 まではできます。そのあとの5X=10 からが何度教えても X=10-5 としてしまいます。

教えてすぐはできるのですが、次の日には同じ間違いをします。

また、文章問題も問題の意図しているところを理解できていません。


頭が悪く覚えられないだけなのか、学習障害があるのか‥。

学習障害なら私達親の対処の仕方を変えないといけませんよね。

今は父親は特に頭ごなしに怒り、娘に対してものすごくバカにします。

担任は若い女の先生であまり頼れそうにありません。

中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。

幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。

小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。

特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。

他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。

勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんと...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。状況を丁寧に説明していただき恐縮です。
「国語」の問題。これは取っ掛かりの糸口が「子ども達と遊ぶ」との中にありました。
 恐らく、娘さんは「言葉を紡ぐ能力」を十分に秘めていると考えられます。けれどそれを「どの様な形で示せば良いのか」との方法を思いつかないだけではないでしょうか。
 「子ども達と遊ぶことが好き」ならば、「読み聞かせ」をしてはどうでしょう。短い物語の情景や内容を「相手に具体的な形で想像させる」作業ですから、読み手には「物語の梗概や展開」をコンパクトにまとめる作業が求められます。そしてそこに書かれている「台詞」と「台詞を引き出す背景や切っ掛け」をどの様に異なる口調やテンポ・リズム・アクセントで表現するかによって、人物像や心情を作ることにもつながります。
 この作業を文字に置き換えるのが作文です。テーマや課題に沿って、「なぜ~なのか」との問いを立て、それに対応する説明を試み、そして「~だから」と結ぶ。こうした作業を短いものから始め、徐々にその紙幅を増やしていく形です。
 文章を書く時に留意する点は簡潔に書くことであり、それは主語と述語の関係を明確にする、そのために一つのセンテンスを短くする、形容詞や副詞の掛かりと受けの関係を明確にする、などのポイントもあります。
 児童向けの作品や絵本は、最小限の言葉で最大限のイメージを掻き立てるにはもってこいのテクストともいえます。
 そして最初から「読み聞かせ」をするには難しいかなとも感じられましたので、森繁久弥さんの最後の仕事となった『葉っぱのフレディ』の録音CDとオリジナルの本をプレゼントしてみて下さい。最初は本だけを読んでみる。次にCDを聴いてみる。そして「本」で印象に残った言葉と「CD」で印象に残った言葉を比較してみる。
 すると「何のどこが違うのか」を自分で知る手掛かりとなります。そして「自分が読むとしたらどの様に読むか」をイメージして、「実際に」読んでみる。
 CDは朗読も生業の一つとしていた職人の仕事ですから、読み方に工夫があるはずです。そしてその背景には「作品をどう読めば相手に印象的に伝えることができるか」との問題があり、それに対する答えが「工夫」として表現技法に活かされます。一ヶ所の突破口を見つけることができれば、そこから国語学習には様々な転用もできます。論旨展開や表記の言い換え、文脈の追い方やそのための論理構築と幅を広げていくことが可能です。
 ただ一つだけ心してかからねばならないこととして「自分も子ども達と一緒になって遊ばない」との距離感を保つことが大切です。大学生がボランティアとして子供と接している時には常に「子供一人一人の状況」を観察して注意を払っている部分にありますから、そうした部分を学ばせることも大切ですね。

 こんばんは。状況を丁寧に説明していただき恐縮です。
「国語」の問題。これは取っ掛かりの糸口が「子ども達と遊ぶ」との中にありました。
 恐らく、娘さんは「言葉を紡ぐ能力」を十分に秘めていると考えられます。けれどそれを「どの様な形で示せば良いのか」との方法を思いつかないだけではないでしょうか。
 「子ども達と遊ぶことが好き」ならば、「読み聞かせ」をしてはどうでしょう。短い物語の情景や内容を「相手に具体的な形で想像させる」作業ですから、読み手には「物語の梗概や展開」をコンパクトに...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q勉強苦手中学生の勉強と親の関わり方について

中一のわが子は成績は中の下、すぐにピンとこない方で要領もあまり良くないので親からすると歯がゆいのですが、自分なりに宿題は頑張ってこなしています。

苦手な数学と得意な英語は塾に行かせています。

最初のころは親の私も一緒に数学など勉強して子供に教えたりしていたのですが、段々難しくなってきました。子供に任せておくと、相変わらずの下の成績です。

皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕
自分も教科書を理解したりしていますか?

ちなみに都会の進学地区ではなく地方です。

Aベストアンサー

我が家にも中一の子がおり,地方に住んでおります。
子どもは質問者さんのお子さん同様で真面目なのですが要領が悪く,物事の道理というか基本を飲み込むまでに時間がかかります。

>皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕

親としての関わり方ですが,
私はできるだけ関わっています。

理解しているが問題を解くのに時間がかかっているだけ,と見極められれば黙っていますが,
理解していないないのだな,と感じれば教えます。
私は数学が苦手なので,数学は高校生の姉や父親に任せます。
本当は英語にも苦手意識があるのですが,英語は子供の教科書やワークなどをみて
自分も勉強しながら教えます。

塾には行っていません。
近くに適当なところが無い・・・近所の塾は,学校の定期テストの問題をストックしていて,
それだけを教え,成績を上げ実績をだすという方針なので,それはちょっと違うと思ったからです。

子供も当初は親の前で勉強することはあまり本意で無かったようなので,1学期の中間は自力でやらせました。
案の定入学直後に行った小学校の復習テストに比べると中間は惨憺たる結果に終わったので,その後は納得して一緒にやるようになりました。


>自分も教科書を理解したりしていますか?

私は勉強そのものというより勉強の仕方〈英語の場合は,各ユニットの基本の構文を見ないで言えるようにする,本文を音読する,単語を単語帳に書く等〉を教え,英語に慣らしていきました。

子供は自分の学習スタイルが出来,こつこつと学習を積み重ねて10月頃からはほぼ一人でやっています。
1月には英検の5級にチャレンジし,合格することができました。
自信がつき,その教科を好きになれば,後はもう一人でがんばれると思います。

数学は英語より「教える」ということは難しいです。
やっぱり自分が理解していないと教えられません。
幸い父親と姉が理数系なので助かっていますが。
私は問題集などは解答を片手に教えていますがなかなか難しいです。
でも,日中参考書などを読んだりして「中学校の数学」に触れるようにしています。




学校の授業だけで理解できる人は,「親なんかに教わるなんて」と思うかも知れません。
この子の姉は授業だけで理解できる子だったので,中学時代に勉強をみたことなんてありませんでした。
ですから,この下の子が中学生になるまで私も「中学生にもなって親に勉強を教わるなんて・・」
と思っていました。

でも,学校の授業だけでは「?」という子は多いのです。(元小・中学校の教員なので経験上。)
教わっても「?」なのに,一人で分かるようにはなかなかなりません。
明日にはまた新しいことを授業で習うのですから「?」「?」と増えてしまいます。
「?」が増えれば授業はちんぷんかんぷんです。
学校は基本勉強をしに行くところ。
授業が分からないことだらけになったら苦行以外の何ものでもありません。


授業が楽しいと思えれば学校は楽しい,という思いのもと,私は子どもの勉強に関わっています。

中学校は義務教育ですから,最低限ここで習うことは身につけさせなければいけないと思います。

高校に進学すれば,まさかもう手伝いませんが。

子供に中学までの学力を身につけさせる,というのは親の義務でもあると思います。

なかなか大変なことではありますが,お互いがんばりましょう。

我が家にも中一の子がおり,地方に住んでおります。
子どもは質問者さんのお子さん同様で真面目なのですが要領が悪く,物事の道理というか基本を飲み込むまでに時間がかかります。

>皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕

親としての関わり方ですが,
私はできるだけ関わっています。

理解しているが問題を解くのに時間がかかっているだけ,と見極められれば黙っていますが,
理解していないないのだな,と感じれば教えます。
私は数学が苦手なので,...続きを読む

Q中2の子供が全く勉強ができない

子供が全く勉強が出来ない状態です。今まで提出物も一切、出さないしテストも殆ど点数のない状態です。
今まで何度も言ってきました。でも本人は全くやる気がない状態です。
でも高校にいけないという状況を理解したのか、明日からの期末に備えて勉強をすると言い出しました。が、勉強の仕方が分かる訳でもなく私が一所懸命教えたのですが、教え方が悪いと逆ギレ状態です。
高校受験にむけてどの様な勉強をさせたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

先生と生徒、という関係と違って親子というのはお互いに難しいものです。

子供さんの場合は基礎ができていないということですが、だからといって親が小学生の問題集を買ってきてやらせても子供さんは余計に反発を感じるでしょうし、高校入試と小学校での学習内容とは違います。

四則混合計算くらいは小学校の学習内容になるでしょうが、数学と算数は根本的に違います。
かけざんや割り算ならそれ専用の計算ドリルを、あとは漢字の反復練習には小学校の問題集も有効でしょうが、中学生のお子さんには中学生の問題集の方が、受験をされるなら尚更効率がよいと思います。

受験は、学習内容の理解もさることながら、「学習習慣を身につける」ということが最も重要な課題になります。机に向かって集中して勉強するためには訓練が必要です。頭の良し悪しは関係ありません。長く走るために練習が必要なように、机に向かって勉強するのにも訓練が必要なのです。

まずは「机の前に座る」ことを目標にしてみてください。そのためには、計算や漢字などの作業を学習の初めに持ってくるといいと思います。中学生なら予習や学校の宿題もあるでしょう。それらを、帰ってすぐにされることをおすすめします。朝起きてすぐ、というのもよいです。その場合は学校に遅刻したりしないように「方程式を一問解く」や「英語の文をひとつ作る」といった、5分程度で出来るものの方がいいです。

ご飯を食べてから、テレビを見てから、お風呂に入ってから、というのでは「習慣」は身に付きません。とりあえず5分でも机に向かうと、あとは勉強を「中断している」状態になるので、その後の作業を続けるきっかけになります。帰ってからすぐにする勉強は、そういうきっかけ作りの意味からも、問題集を1ページ、など、きっちりとした勉強をなさるとよいと思います。

使用する問題集は市販のものとともに「一年生のときの教科書」を使ってください。教科書を使うことによって、どこが理解できていないのかを明白にすることができます。教科書準拠の問題集などは、逆に子供が理解していないところを明らかにしてくれませんので(問題の内容や答えの選択肢などに「誘導」が多く、理解できているのかたまたま答えが合っただけなのかが見極めにくいため)問題は教科書の問題を解く、どこでつまづいたのかを明らかにした上で、その単元を補う問題集を探す、というのがよいと思います。子供さん本人も、納得して勉強をすすめるためです。

国語や英語に関しては、教科書には問題演習がほとんど載っていないと思われますので、国語の場合は市販の問題集が有効かもしれません。ただ、国語ができない子供の場合は、語彙が著しく不足している場合がありますので、教科書を読ませて、漢字や言葉の意味を問うてみる(わかっていなければ辞書をひかせる)という勉強法も有効です。
英語は、教科書に載っている文章を和訳する(ノートに和訳を記入する)→最後まで和訳ができたらそのノートを見ながら英作文させてみる、という学習法をおすすめします。一般動詞の疑問文・否定文、助動詞、時制などが理解できていない場合が多いですので、そこでつまづいていることが明らかになれば、その単元の問題集を使用します。英語も、知っている単語の量が不足している場合が多いですので、教科書に出てくる単語は最低限覚えておく必要があります。問題集など使用するのはそれから、ということになると思います。

子供さんには「三年生になったらいきなり賢くなる」ことはありえないことと同時に「今からなら充分間に合う」こともよく理解してもらった上で、「自分で何とかする」「自分で勉強法を確立する」「自分で問題集を探してやると決める」など、押し付けでない勉強法も検討してみられることが必要だと思います。

ちなみに私は以前、塾の講師をしていました。
お近くにも経験があり、子供さんと相性のいい塾があるかもしれませんので、そちらを探してみられるのもいいかもしれません。(より専門的な勉強法のアドバイスなど得られる場合もあります)子供と塾の間にも相性がありますので、ひとつの塾でダメだったからこの子は塾はダメ、ということもありません。家庭教師でも同様です。

長文になりましたが参考にしていただけましたら幸いです。

はじめまして。

先生と生徒、という関係と違って親子というのはお互いに難しいものです。

子供さんの場合は基礎ができていないということですが、だからといって親が小学生の問題集を買ってきてやらせても子供さんは余計に反発を感じるでしょうし、高校入試と小学校での学習内容とは違います。

四則混合計算くらいは小学校の学習内容になるでしょうが、数学と算数は根本的に違います。
かけざんや割り算ならそれ専用の計算ドリルを、あとは漢字の反復練習には小学校の問題集も有効でしょうが、中学生の...続きを読む


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