プロが教えるわが家の防犯対策術!

シガーライターソケットの電極の件です。
シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。
市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。
プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。
シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の
どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

プラグの先端部が+、側面部が-です。


導通を見るテスターをお持ちのようなので、エンジンキーACC・ONの状態で電圧測定モードでソケットの真ん中に赤プローブ、側面に黒プローブを付けて12Vが検出できることを確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期の回答ありがとうございます。

先端部をコンバーターの+極に接続して試してみました。
以前、+-を逆に接続したためか、コンバーターをシガーライターソケットに接続した際に、シガーライターソケットにつながっているヒューズを切ってしまったことがありました。そのときにコンバーターが故障してしまったためと思われるのですが、+極-極を合わせて接続したところ再びヒューズが切れてしまいました。
+-は判明しましたが、コンバーター自体がもう使えないようです・・・

今回の件で、+-がはっきりしましたので、次回同様のことがあった際には、対応できるので安心です。大変助かりました。

お礼日時:2009/11/28 13:01

シガー側のプラグは内側のポッチ(真ん中部分)が+で外側の板バネ(左右両方板バネ形状)が-です。



んで、このプラグから出てるコード見てください。
二本どちらかに「ライン」が入ってる(印刷されてる)でしょ?
黒色のコードなら「白色のライン」が白色のコードなら「グレーや黒色のライン」が入ってるんじゃないかな?

で、この「ライン」が入ってる側が「+」に接続されています。

コンバーター接続へのプラグ(○端子)は外側と内側で「どちらが+で-か?」はモノによっ違います。
ですが、コンバーター本体の挿し込み口に表示されていませんか?

表示が無い、分かり難い、分からない、であっても構いません。

テスターにて導通をとってみれば分かるかと思われます。

プラグ側の「外側=マイナス」と○端子側の「外側」をテスターに当てて。。。
<導通を見れば>ということからテスターの使用方法はお分かりなようなので、以下は省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

コンバータ側は+-の表示があるため確認がとれる状態でした。
シガー側のプラグが分かればと思ったのですが、
最初の回答者様にお返事したとおり、コンバーターがやられてしまっていたようで・・・
そういうわけで、今回の事は今後に活かしたいと思います。

コードに関して、ラインの印刷はありませんでしたが、片側に溝が切ってありました。これが+のようですね。この溝も気になっていたのでとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 13:28

コンバーターを分解する覚悟が有るなら。



ネジを外して、破損したコードをたどります。末端はもちろん基盤に接続されていますが、その半田付けされた基盤部分を良く観察します。

 基盤の半田面を良く観察すると、基盤外周に沿って広い銅箔部分が有るはずです。

 次に、破損したコードが半田付けされている直近のコンデンサーを観察します。丸くて、他の素子より大きく、側面を見るとマイナス側には「----」と印刷されています。

 この素子(コンデンサー)のマイナス側と、上述の外周銅箔が接続されていれば、間違いなくその外周は「-」です。

 注意!!コンデンサは回路に沢山使われています。今回の目的には「破損されたコードの直近のコンデンサ」のみに注目する事です。

 最後に・・判断を間違えて火を噴いても小生を恨まないで下さい。

 アドバイス:昔ながらの町の電気屋さんに基盤を見てもらっても、判断してもらえるはずです。量販店はダメでしょうなぁ。スキモノが居れば別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

コンバーターのO端子接続部分は、端子が赤(+)と黒(-)と表示してあるので確認が取れる状態です。前回の誤った接続で、コンバーター本体がダメになってしまったようなので、勉強のために分解して確認してみます。参考になりました。

お礼日時:2009/11/28 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!