ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いろいろとフォントを取り替えて入力中、使用する種類を変更するために逆三角形をクリックしますが、それが下のほうのにあると、変更のたびに下まで動かさねばなりません。数個の外国語文字と日本の数種類ぐらいが常時使用ですから、これらを上のほうへ持ってきて並べておく事はできないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たしかに逆三角形のクリックは面倒です。

発想の転換はいかがでしょう。
(1) ツール→ユーザー設定→コマンドで、「分類」(フォント)を選択後、ひんぱんに使用する数種のフォント名をツールバーへドラッグします。この際「選択したいボタンの編集」で、表示名称を短縮(例えばSimSunは「SS」、MSP明朝は「P明」といったように)表示させておけば、スペースを有効に使えます。そうすると、それをクリックすることでコト足ります。このフォントが多い場合、ユーザー設定の「ツールバー」で、新たにツールバーを作って、そこにまとめておけば便利でしょう。
(2) マクロで設定してはいかがでしょう。仮にフォントのマクロを「Alt+1」とします。MS明朝を「Alt+11」、MSP明朝を「Alt+12」、SimSunを「Alt+13」のように設定すれば、キー操作で、任意のフォントを指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。是非この方法のいずれかを利用したいと思います。通常頻繁に使う字体は数種類(マシン内部では多く使用されているだろうと想像しますが)もあれば十分です。そこで仰せの通り(1)の「ツール」を探すのに「O・E」「I・E」「フォント」の所にないので「Word」で見つけました。(A)ここで設定すれば「O・E」で利用で来るのでしょうか?Word上だけでの使用でしょうか。(B)フォント名をツールバーへドラッグするとは「Word」の今表示されている所へと解釈して仮実行しましたが是で正しいでしょうか。(C)「選択したいボタン編集」で「既定スタイル」とか「テキストのみ表示」とかのチェックを付けるのはどれに付ければ他のアプリケーションで利用可能となるでしょうか。(D)新「ツールバー」作成をしてそこにまとめると(まだ実験していません)
現在の多数存在するツールバーと同じように手軽に使えますか。どちらのツールバーを使うかの設定は必要でしょうか。(E)「(2)のマクロ設定」のご指導を、申し訳ありませんが、設定方法等ご指導願えませんでしょうか。
真に幼稚な質問ばかりで恐縮です。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/16 12:16

>メールを打鍵する時の「O・E」です



O・Eは、OutlookExpressのことですか?

普通に新規メールの作成で文字変えること出来ますか?

ツールからオプション・作成でしか設定できないはずですよ

あなたの場合、ワードを使ってメールの作成でしょう
混同されているようです

ワードでは、良く使うものは、ラジオバー(下向き三角)をクリックすると良く使うものが、上に来ますけど

これなら、質問者の希望通りです

Office2000でも同じです

本当にあなたの質問どおりなら、XP及びofficeが、おかしいです

この回答への補足

早速有難うございます。O・Eの意味は仰せの通りです。日本字と中国字を交えて混在文メールを作っています。
ワード上では確かに上にきますから問題ありません。
しかしO・Eのフォント欄(HTMLの場合、フォント欄の文字種別の切替が必要)はそうなりません。
MSP明朝は中ごろに位置し使っていても上に上がってきません。又そのはるか下に「sym sun」というフォントがあります。是を上に位置させるか、両者を接近させたいのです。そうならないのはXPやofficeがおかしいのでしょうか。ワードとO・Eは同じように使用したフォントが上に上がってくる設定がなされているべきなんでしょうか。

補足日時:2003/05/15 13:10
    • good
    • 0

どんなアプリケーション上の逆三角形か分かりませんが、Windowsってことでしたら、OSをインストールするときの言語によって並び順は決定されてしまうようです。


この順序はShift JISコード順ってわけでもないようですし、また、フォント名の変更もフォントファイルそのものの名称の変更も出来ませんので、どうやら「変更できない」のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションは、word等ですが、一番感じるのはメールを打鍵する時の「O・E」です。例えば「MSP明朝」と相当下のほうの「sym sun」を交互に打つと都度相当上下しないといけません。でも「変更できない」となると
諦めます。フォント名を仮に「A」「B」と変更しても
仰せの通りファイルそのものが優先とすると上にはあがってきませんね?有難うございました。もう少し考えます。

お礼日時:2003/05/14 23:57

使わないの削除すればいいですよ



削除が嫌なら、Dドライブにでもフォント予備のフォルダをつくり、切り取りで、貼り付けですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントの表示順は変更できますか?

MS明朝をよく使いますが、アルファベット順に表示されるのでかなり下までスクロールが必要です。
常に上位に表示させることは可能ですか?
また、フォントフォルダを編集してあまり使わないものを新しい別のフォルダに移した場合、新しいフォルダからフォントを使うことは可能ですか?

Aベストアンサー

Wordですか?もしWordなら・・・
ツールのユーザー設定のウィンドウで,コマンドを選び,左側でフォントを選びます.右側のウィンドウでMS明朝を探し,これをクリックしながらWordのツールボックスの中に入れれば,「MS明朝」のアイコン(?)が誕生します.次からは,これをワンクリックするだけでOKになりますよ.
よく使うフォントは,同じ要領でツールボックスの中に入れておくと便利ですね.

Qフォントに優先順位をつけるには?

1)ワード・エクセルにて色々と書類を作成していますが、通常使用するフォントは、多くても10種類程度です。ついては、フォントを選択した時これ等のフォントが常に上位(最初)に出てくるようにフォントを固定する方法を教えてください。
2)フォントを選択すると、何十種類ものフォントが表示されますが、ほとんどのフォントが不要です(特に日本語以外)。ついては不要と思われるフォントは、アンインストールしてしまってもよいのでしょうか。普段使用しなくともアンインストールすると文章作成上不都合が生じるフォントもあると聞いたことが有りますので。絶対に残して置くべきフォントと削除してもOKの区分がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴兄と同じ悩みで何とかしたいと思っていながら、
なかなか手がつかず、日々何回も苛々しつつ腹を立てたものです。

1.偶然ですが、つい先日見つけたのが、
[フォントのボタンを作る(Word)]
 http://www.geocities.jp/ttak_ask/officw_docu/ww1.html
使用頻度の高いフォントのみ並べたリストを表示するための、
ボタンの作成方法です。
分ってみれば難しくはないのですが、私や貴兄には、
言われてみてなるほどといったところでしょうか。

*説明どおりで進めればよいのですが、
 貴兄も小生と同水準を懸念して、気付いた点を補足しておきます。
  そうでなく失礼に当たった場合は、乞ご容赦。
説明の中の、
(7)
(7)
 ==>(7)が2行ありますが、ボタンのlogo編集だけ、本質的には不要。
(8) ボタンエディタ(図5)[OK]>ユーザー設定ダイアログ(図4)[OK]
 ==>[OK]ではなく、[閉じる]です。

*ボタンを表示するには、Wordメニューバーの開いているところを、右クリック
 すると、リストの下方に自分が作ったボタン名が出るのでクリックです。
 
*日本語用、英文用、中国語用、年賀イラスト用etcグループ毎にボタンを
 作れば利便性が高まります。

*エクセルも方法がありそうですが、手付かずです。
 
2.フォント自体の取捨選択
フォントの種別に使用実績が分れば対応のしようもありそうですが、
簡便な都合の良い方法は見つかりません。
探ってみると、どれもこれも、
 ・記憶域節減(起動時の負荷も)の観点での記事ばかり。
 ・削除の規準は「自分が不要だと思うフォントを削除する」のみ。
自分の判断で実施するにしても、いくらか管理の助けになりそうなものと思い、
探してみました。まだ使っていませんがこれはどうかなと思っています。
■ フォントインストーラー SAKURA

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/writing/se191710.html

*うまい方策が見つかったら教えてください。

貴兄と同じ悩みで何とかしたいと思っていながら、
なかなか手がつかず、日々何回も苛々しつつ腹を立てたものです。

1.偶然ですが、つい先日見つけたのが、
[フォントのボタンを作る(Word)]
 http://www.geocities.jp/ttak_ask/officw_docu/ww1.html
使用頻度の高いフォントのみ並べたリストを表示するための、
ボタンの作成方法です。
分ってみれば難しくはないのですが、私や貴兄には、
言われてみてなるほどといったところでしょうか。

*説明どおりで進めればよいのですが、
 貴兄も小生...続きを読む

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。


人気Q&Aランキング