アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表計算の中で、入力の一部に「マクロの記録」と「フォーム」のボタンを組合せて使っていましたが、この部分を全て削除し、マクロを使わない入力方式に変更しました。ところが、このファイルを開くたびに、『マクロが使われている。無効にするか、有効にするか』旨、問合せてきます。これを止めさせる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

#3です。

>指示された通りにやってみました。
>「VisualBasicEditor」 の画面は、灰色で何も表示されません。「左側のプロジェクトのウィンドウ」なるものも出てきませんでした。

VisualBasicEditorのメニューの「表示」から,
「プロジェクトエクスプローラ」を選んでみてください。
プロジェクトのウィンドウが出て,ツリー表示がでるはずです。

この回答への補足

ありがとうございました。お三方のアドバイスのお陰ですっきりと削除できました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご指導ありがとうございます。「表示」には気が回りませんでした。明日試してみます。あと一歩で到達って気がします。ありがとうございました。

>指示された通りにやってみました。

「VisualBasicEditor」 の画面は、灰色で何も表示されません。「左側のツリー表示」なるものも出てきませんでした。

表示 > プロジェクトエクスプローラ をくりっく

これで表示されませんか?

表示されたら標準モジュールをさがして解放してみてください。

>なお、私の削除手順は、「ツール」-「マクロ」-「マクロ」-”micro*”-削除 でした。これだと、モジュールは開放されていないでしょうか?

それだと開放されないです。

この回答への補足

ありがとうございました。お三方のアドバイスのお陰ですっきりと削除できました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご指導ありがとうございます。「表示」には気が回りませんでした。明日試してみます。”macro*”削除では開放されないのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

#2です。

誤字の訂正です。

誤:Modukexxなのがあれば、それを

正:Modulexx(xxは数字)というのがあれば、それを
    • 0

「ツール」-「マクロ」-「VisualBasicEditor」

で,左側のプロジェクトのウィンドウのなかに
「Module1」などとあるとおもいますので,
右クリックで「Module1の解放」を選んでください。
エクスポートはしなくていいです。あとは,
VisualBasicEditorを閉じれば終わりです。

この回答への補足

指示された通りにやってみました。「VisualBasicEditor」 の画面は、灰色で何も表示されません。「左側のプロジェクトのウィンドウ」なるものも出てきませんでした。設定のどこかが「OFF」になっているのでしょうか? なお、私の削除手順は、「ツール」-「マクロ」-「マクロ」-”micro*”-削除 でした。

• 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。マクロ削除の仕方が間違っていたようです?・・。ファイルは会社のパソコンにあるので、明日試してみます。ありがとうございました。

モジュールが開放されてないからでは?

ALT + F11 でVBエディタを起動。
左側のツリー表示の中から標準モジュールをクリック。

Modukexxなのがあれば、それを右クリック > モジュールの解放 をクリックしてみてください。

エクスポートしますか? には いいえ としてOKをクリックです。

この回答への補足

指示された通りにやってみました。「VisualBasicEditor」 の画面は、灰色で何も表示されません。「左側のツリー表示」なるものも出てきませんでした。設定のどこかが「OFF」になっているのでしょうか? なお、私の削除手順は、「ツール」-「マクロ」-「マクロ」-”micro*”-削除 でした。これだと、モジュールは開放されていないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。マクロ削除の仕方が間違っていたようです?・・。ファイルは会社のパソコンにあるので、明日試してみます。ありがとうございました。

マクロの削除方法

〈ツール〉→〈マクロ〉→〈Visual Basic Editor〉でVisual Basic Editorを開きます。
プロジェクトウィンドのModuel1を右クリックします。
Moduel1の解放をクリックします。削除する前にModuel1をエクスポートしますか?と聞いてきます。《いいえ》をクリックします。Moduel1が削除されました。
Moduel*についても同じように削除します。Ufrm*もあったら削除してください。
プロジェクトウィンドにModuel*とUfrm*が表示されなければOKです。
次にプロジェクトウィンドのSheet*,This workbook(全て)をwクリックしてマクロが記述されていないか確認します。記述されてあれば削除します。
シートの上にマクロに関係するフレーム、枠、ボックス等があればそれも削除してください。
これでマクロは削除されたと思います。

もう一つの方法はコピーする方法です。現在のエクセルの表(シートに書かれた物)をそのままいかしたいのであれば列側の処《英文字》(A~?まで)をコピーして別のbookに貼り付けます。こうするとセルの幅の内容も一緒にコピー出来ます。シートコピーですとマクロもついてコピーされます。

この回答への補足

指示された通りにやってみました。「VisualBasicEditor」 の画面は、灰色で何も表示されません。「左側のプロジェクトのウィンドウ」なるものも出てきませんでした。設定のどこかが「OFF」になっているのでしょうか? なお、私の削除手順は、「ツール」-「マクロ」-「マクロ」-”micro*”-削除 でした。コピーする方法を試してみました。うまくいきました。ただ、削除処理していないものは、同じコピーでもマクロは有効でした。

• 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。この方式でマクロを削除すれば、ファイルを開いたとき、「無効にするか」の質問は止まりますか? ファイルは会社のパソコンにあるので、明日試してみます。ありがとうございました。