ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今、k.村田ロッドを販売しているところを探しています。モデル等はこだわりませんが、ラインは4番対応を希望しております。何方かご存じの方宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

おはようございます


こりゃ又 スゴイのをお探しですね 
ご存じとは思いますが 製作に二週間 バックオ-ダ-100本 4年待ち らしいです
販売店とか オ-クション検索しましたが 見つけられませんでした
取り合えず 製作現場に問い合わせしてください 注文出来ればいいですね

村田ロッド 北海道寿都郡黒松内町黒松内63
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。私もいろいろさがしましたが。注文を受けてくれるところがありません。教えて頂いた所に問い合わせてみます。新たな情報が御座いましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンブーロッドについて(フライフィッシング)

来シーズンにむけてバンブーロッド(奥日光湯川用に6~7フィートの2~4番辺りを考えています)を購入しようかと考えています。購入、取り扱いで注意する点あれば教えて下さい。ヤフーオークションで探そうかと思っているのですが、お勧めのショップ等あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

それだったら俺が作ってるロッド。。。と言いたい所っすけど宣伝行為に該当するので聞き流してくだされ。


基本的にトンキンケーンロッドは通常グラファイトで使用してらっしゃる番手を『ひとつ』上げる&レングスを『ひとつ』下げるとフィットしやすいっす。
っつーのもトンキンケーンロッドはグラファイトのように反発力で飛ばすんじゃなくてロッド全体の重量をラインに乗せる感覚手飛ばすので力の掛かり具合がかなり違うんっすよ。

それに取り扱いは。。。一般的なトンキンケーンロッドは天然素材だから厄介、っつー特徴があるんっすわ。

オイルフィニッシュなんかだと常時ワックスで『濡らす』状態になるので反りやねじれが生じやすいっす。割り箸を常に濡らしていても木材の繊維が伸び縮みしてひん曲がったりねじれたりするでしょ?オイルフィニッシュはちょっと岩の上に置いただけでもブランクそのものを傷つけるリスクも高いしね。
エポキシ塗料やニスだと濡れてもすぐに拭き取ればまぁ大丈夫。ブランク傷つけるリスクも小さいし。でも製作者の『焼き』が甘いとトンキンケーンそのものの水分が抜け切らねえっす。それを塗料で塗り固めれば中から『濡らしたまま』な状態になって反りやねじれになるんっすわ。


中古購入の際はグラファイト同様、ブランクの傷はまずチェックっす。いわゆる6角形のバンブーロッドは一部のモノを除いてトンキンケーンっつー茶カン竹っつー節の小さい、どちらかと言うと籐や葦に近い種類なんっすわ。繊維が詰まっているのが特徴なんだけど1本1本はチョイ弱い。っつー事でちょっとした傷でも穂先にあると致命傷になりかねねっす。

それに捩れと反り。これは素人さんには矯正はかなりハードル高いっす。できる限りまっすぐなモノを選びたいっすね。

あとは摩耗部分のチェックっす。フェルールは金属製なので長年使っていると摩耗してバカになっちゃうっす。安いアルミ製のモノは摩耗が早いから最初は避けたほうがイイっすね。できればニッケルシルバー(洋金)のモノがイイっすよ。
同じ理由でリールリングもニッケルシルバー製の摩耗が少ないモノを選ぶと無難っす。


(っつー事でウチの工房では国産漆を使用してトンキンケーンに呼吸させて反りやねじれを未然に防ぐ、ブランク保護は最強の部類に入るしオイルフィニッシュ並みに薄く仕上げる事ができるからレスポンスがいいトンキンケーンロッドに仕上がってるんっすわ。。。でも宣伝になるから連絡先その他は乗せられねっす。)


っつー事で取扱いは「できる限りロッドを水に漬けっ放しにしない」が基本っす。

それにできる事ならPVCラインじゃなくてシルクラインを使用する事をお勧めします。高いけど。
っつーのも竿自体がしなやかだからPVCラインによってはラインの硬さにロッドが負けちゃう事もあるんっすわ。これが竿の先折れの原因になるんっすわ。


取扱い店は。。。日光に行かれるなら旧今市市のSurface Outfitters(http://www.surface-fly.com/)さんが得意分野っすよ。かなりハーディ寄りの、ウェットの釣りにどっぷりハマってるお店だけど中古から新品それにオリジナルのトンキンケーンロッドまで販売してるっすよ。ある意味商売敵だけど、敵に塩、送っちゃうっす。


Surface Outfittersさんのオリジナル、フライウェイトより少し頑張ってくれればウチのロッドが買えるんっすけど。。。ウチのは3カ月待ちっす。中古のと比較されると。。。俺が死んじゃうっす。

どうも、釣りバカです。

それだったら俺が作ってるロッド。。。と言いたい所っすけど宣伝行為に該当するので聞き流してくだされ。


基本的にトンキンケーンロッドは通常グラファイトで使用してらっしゃる番手を『ひとつ』上げる&レングスを『ひとつ』下げるとフィットしやすいっす。
っつーのもトンキンケーンロッドはグラファイトのように反発力で飛ばすんじゃなくてロッド全体の重量をラインに乗せる感覚手飛ばすので力の掛かり具合がかなり違うんっすよ。

それに取り扱いは。。。一般的なトンキン...続きを読む


人気Q&Aランキング