忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Word2007でページ番号が1,2,3,4,1,2と突然ページ番号が4から1に戻ります。
ページ番号の設定は{ PAGE \* MERGFORMAT }となっています。
ページの一部に2段に分けると次のページからページ番号が1に戻ります。
どうしたらページ番号が1に戻らずに本来のページ番号に戻れますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Word2007の不具合なのか、手順として何か間違いがあるのかは、私には


判断できませんので、他の回答者からのアドバイスに任せます。
とりあえずの対応方法として無意味な回答かもしれませんが、私なりの
アドバイスを書いて最後とします。

現在設定されている[ページ番号]を一度削除しておいて、挿入する前に
[ページ番号の書式設定]で[前のセクションから継続]を指定しておいて、
改めて全体に対してページ番号を振りなおしてみます。

これでも駄目なら、私の回答は無視して他の回答をお待ちください。
    • good
    • 1

Word2007を使っていないので参考サイトを基にした回答ですが。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/fa …
リボンの[挿入]タブ→[ヘッダーとフッター]グループ→[ページ番号]→
[ページ番号の書式設定]で[ページ番号の書式]ダイアログの[開始番号]
を指定しないで[前のセクションから継続]を選択してみてはいかが。

[段組]をすると段数の違う場所で[セクション区切り]が入りますので、
[前のセクションから継続]でない場合、ページ番号の[開始番号]が適用
されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん
解答ありがとうございました。
解答のような方法はすでに試してみましたが無反応です。

お礼日時:2009/11/26 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

QWORDのページ番号(連番)

word文書に連番でページ番号を振りたいと思っています。
ところが、途中セクション区切りが入っているのですが、そこから1ページに戻ってしまい、ページ番号の書式で「前のセクションから継続」にチェックを入れても解決しません。

ひとつおかしいのは、セクション1の次がセクション5に飛んでいるのですが、そのせいなのでしょうか…?
しかしこちらも、なぜなのか、解消方法もわかりません。

何か思い当たる節がありましたらご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>セクション1の次がセクション5に飛んでいるのですが
「表示」「下書きレイアウト」にして
=====セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)=====
が3つあるなら正常ですね。
必要ないならその位置にカーソルを合わせてDELETEキーでセクション区切りを解除してください。

>そこから1ページに戻ってしまい、ページ番号の書式で「前のセクションから継続」にチェックを入れても解決しません。
関連しそうなサポートページ
http://support.microsoft.com/kb/912940/ja
http://support.microsoft.com/kb/825771/ja

QWORD ページ数の表示がおかしい うまくいかない

こんにちは。

卒論を編集中の大学生です。
卒論にページ番号をつけて目次で表示しようとしているのですが、うまくいかなくて困っています。

構成は
表紙→目次→目次→本文~
という感じで4ページ目から本文を書いており、本文からページ番号をつけたいと思っています。
いろいろいじった結果、4ページ目から「1」の番号を割り振ることができました。
ただ、表紙と目次の3ページにも1~3の番号が割り振られています。

表紙~目次の3ページに「フッターセクション1」
本文以降に「フッターセクション2」となっています。

どうにか表紙~目次のページ番号を消すことはできないでしょうか。

Aベストアンサー

セクションで区切ってあるのですね。

フッターをセクションごとに変える場合は、[セクション2]のフッターで
[前と同じ]を解除しないとなりません。
http://www.becoolusers.com/word/section-header.html
http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0405.htm
解除できれば、[セクション1]にある[ページ番号]を削除するだけです。

Qワードのセクション区切り解除

ワードで、セクション区切りの解除をしたいんですが、
どうやって解除するのでしょうか?

Aベストアンサー

> セクション区切りの表示というのは、どこにあるんでしょうか。

「標準」ツールバーの「編集記号の表示/非表示」ボタンを押すと表示されますよ。

「編集記号の表示/非表示」
http://hamachan.fun.cx/word/kigou.html

「セクションとセクション区切りについて」
http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP052550351041&CTT=3&Origin=HP051885401041

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qセクションで区切った場合のページ番号の設定について

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されません。
そこで,「改ページ」の「セクション区切り」で「次のページから開始」で改ページを行いました。

しかし,今度はページ番号を文章の最初から連番で振ることができなくなりました。
セクション区切りで設定したところから,また1から振り直してしまいます。

■どのようにしたら,最初から連番でページ番号を振ることができるのでしょうか?
■スタイルの設定を,前のページの最後に残さないように改ページを行う方法は別にあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されませ...続きを読む

Aベストアンサー

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、
[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]を開いて[レベル]と
対応づける[見出しスタイル]を各レベルで確認して下さい。

-------------------------------------------------

[レベル1]で[見出し1スタイル]に対応しているとして、
その[見出し1]が必ずページも最初に来るようにするなら
[段落]書式で[段落前で改ページする]設定をしておけば
[Crl+Enter]での改ページは必要が無いですよ。

[見出し1]ごとに[セクション区切り]を入れたいなら別ですが、
セクションで分けないなら以下の方法でスタイルを設定してください。

[書式]→[スタイル]から[見出し1スタイル]を選択して[変更]→
[書式]ボタンで[段落]を選択→[改ページと改行]タブで
[次の段落と分離しない]にはチェックが入っているので、
[段落前で改ページする]にもチェックを入れます。

これで[見出し1]はページの最初の段落になります。

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、
[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]...続きを読む

QWordのページ数表示がおかしい

Wordのフッター部分に ページ番号/総ページ数 と表示されるように設定しました。
PCの画面上では問題なく、1/4、2/4、3/4…となるのですが、印刷すると1/1、2/2、3/3…となってしまいます。
何度やり直しても変わりません。ちなみにプレビュー表示も正常です。印刷するまで直ったかどうか分からないので、紙ばかり増えて、非常に困っています。
そう対処すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

Word2000でしょうか?

2000でしたら、マイクロソフトのサポートページに情報があります。
---------------------
▼印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない
http://support.microsoft.com/kb/234287
---------------------
WordにSR1(Service Release 1)というパッチを適用すれば、直るようです。

▼Officeアップデート
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/234287

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qスペースキーを押すと文字が消える

いままでそんなことはなかつたのですが、文章の中にカーソルをおいてスペースキーを押すと、うしろの文字が消えていくようになってしまいました。何かの設定が変わってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

挿入モードが上書きモードに変わったのです。

キーボードのInsertキーを一度押して下さい。

Aベストアンサー

1.エクスプローラで [整理] - [フォルダと検索のオプション] をクリックします。

2.「フォルダオプション」ダイアログで「表示」タブをクリックし、詳細設定項目の一番下の方にある“常にアイコンを表示し、
縮小版は表示しない”のチェックをはずして [OK] をクリックします。

3.スタートボタンをクリックして [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [システム ツール] - [ディスク クリーンアップ] をクリックします。

4.「ディスク クリーンアップのオプション」ダイアログ [自分のファイルのみ] をクリックします。

5.「ドライブの選択」ダイアログで [OK] をクリックします。

6.「ディスク クリーンアップ」ダイアログで“縮小表示”にチェックをつけ、「OK」をクリックします。

※ 確実に表示させるには、「ディスク クリーンアップ」を実行してください。

「ファイルの縮小表示(サムネイル)が正しく表示されない」
http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htm


人気Q&Aランキング