【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
友人にビーズボールを使ったヘアゴムを
作ってくれと頼まれたのですが
いままでにみたことない感じの
ビーズボールで自分もサイトをいろいろ
探してはみたり、じぶんなりに試行錯誤して
作っては見たのですがなかなかうまくいきません。

感じとしては
大小のビーズをつかったタイプのもので
横から見るとですね、4つ大ビーズ
その真ん中に4つの小ビーズがある感じで
ちょうど、花のように見えるわけです。

でも通常いろんな本やサイトにかいてある
ビーズボール(9個で作るタイプ等)なんかだと
大ビーズの間に小ビーズをはさんでも
横から見ると大ビーズは3つじゃありませんか?

説明がうまくできなくてすみません。
絶対このかたち!でなくてもいいのですが
なにか良い回答をいただけるとうれしいです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下のURLの、作り方5番6番のビーズボールがお探しの形に近いかもしれません。

丸小がはいっている部分は花びら4枚の花のように見えます。
でも、見る角度を変えるとビーズ3つになってしまうのですが・・・

いかがでしょう?

参考URL:http://www.okadaya.co.jp/hobby/resipi/beads/7-5. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうです!まさにこれです!
そうですね、おっしゃるとおり見る角度によっては
ビーズは3つになってしまいますが
それでも限りなく近い形にすることができました。
私のつたない文章を理解していただき
ほんとにありがとうございました。

4つの大ビーズでお花編みをして、それを立方体にする感じでしょうか?

参考URLのものを変形すると考えると、
まずプロセス3まで作り、テグスがチェコのクリスタルで交差している状態にし、
それが共通の辺になるように、側面を編み上げていきます。
お花が4つつながるようにできたら、最初のお花のチェコで交差し、まるくつなげます。
あとは、横の2面を編みますが、四角く見えるチェコ4コが共通になるようにすくいながら、お花を仕上げていきます。
わかってもらえるかなぁ?(^^ゞ
お気に入りのかわいいものができるといいですね。(^^)

参考URL:http://www.beadsnews.jp/contents/study/charisma/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだまだ初心者の私には実はちょっと
わかりませんでした(TT
それでも、教えていただけて
ほんとうにうれしかったです。
みなさんのおかげで友人に喜んでもらえるものが
作れそうです。
ほんとうにありがとうございました。

ご質問の形が良く想像できなかったので勘違いならごめんなさいね。

(^^;

通常のビーズボールは12個使うのでは?3個入れて新しい一個で交差、両方に一個ずつ入れて新しい一個で交差を二回繰り返す、両方に一個ずつ入れて最初に入れた三個のうちの真ん中のビーズで交差。

それなら何処から見ても4個になると思うのですが・・・。お役に立てなかったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本には9個使うものや12個使うタイプが
ありましたので作っては見ましたが
やはりちがうものでした。
それと、小さいビーズもつかうので
おっしゃっているものとはやはり違うようです。