【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

国内、海外旅行に行くとき、または行ったときに
アナタが
・不便だと思ったコト
・こうなればいいのにと思ったコト
を教えてください。
お願いします、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



言葉が通じない(自分の勉強不足ですが)、食べ物が口に合わない、不衛生など色々ありますが、一番不便なのは自宅から成田空港が遠いことです。さらに成田空港までのアクセスもよいとは言えません。
成田エクスプレスやスカイライナーは、本数が多いとはいえませんし、高いです。リムジンバスは渋滞が心配だし・・・。先進国の国際空港で、都心部までのアクセスの悪さはワーストワンだと思います。
せめて近場のアジア路線は、羽田から運行してくれるといいのにな~といつも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語とか難しいですよね。
発音等正しくないと通じないし・・・。

空港が遠いのも不便です。

お礼日時:2003/05/16 19:09

国内の運賃が高い。


デフレなんだからかなり下げてもいいのでは?

国内はすごっく高いと感じてしまうので
国内はそんなに旅行したことがありませんね。
あと、高速料金あんなバカ高な料金を払うなんて
すごっく不満なことが多いですね。

すみません、独り言みたいで・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高速料金は高いですね。
あれで渋滞なんてしてたらかなりそんした気分になりますね。

お礼日時:2003/05/17 21:10

kzoasさん、こんにちは!


「不便だと思ったコト」や「こうなればいいのにと思ったコト」と、私がどうにかならないかなと、感じたことをあげます。

1.新幹線、バス、飛行機に乗ったとき、私は一人か友人と二人で、大騒ぎしている団体の席が隣だったとき。

ここは余談ですが…

(以前、新幹線に乗ったとき、ある外国人の大騒ぎしている団体でいっぱいの車両が私と友人の指定席だったことがあります。それも、なぜかその真中の席でした。
もう、車両は大宴会で皆さんアルコールも結構飲んでいて、車掌さんもその席しか空いてないとの事。
団体さんは降りる駅が私達と同じところまで一緒だったのですが、私が怒っているのに気づいたようで、ひとりの男性が謝り、手に持っていた一輪の花を私に差し出しました。
他の人たちも、何人か[sorry...]といってくれたので、ま、いいかと怒りも収まりました。最後に団体に引率していた
一人の日本人の方が私に近づき「スミマセンでした」と言い、その団体は、あの有名なP・F・オーケストラという事を知りました。
ちょっと感動…。
でも、うるさかったァ…)

長々と、余談…すみません。失礼しました。

海外編

2.飛行機で行く時、狭いトイレでメイクを落としたり、したり、洗顔したりは、結構大変。
飛行機で一晩過ごしたあとの朝の洗顔、順番を待つの長いですね。

3.入国審査と手荷物検査
これは、みなさんおなじですよね。

4.料理のメニューがわからない。
どんなものが出て来るのか不安です。

5.おみやげやの人が日本人慣れして怖いぐらいしつこい時、上乗せして値引きがあまりにミエミエな時。

6.頼んでいないのに(例えば)ラクダなどを連れている人が「ラクダと写真を取ったら?」と近づき写真をとるとお金を請求してくること
(ラクダに限らず、パターンは色々あります)

7.ドライブや、ハイキングに行ったときの道しるべや、スポットの標識が、あいまいだったり、足りなかったりしてわかりにくい。(これは、国内もです)

今、思いつくのはこんなところです。
お騒がせしました~~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線等でのウルサイ団体は迷惑ですね。
楽しい旅が台無しになります^^;

料理のメニューは写真があれば便利なんですけどねェ。
おみやげとか確かにしつこいです。
観光客に何でもかんでも売りつけようとされるのは迷惑ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 19:20

1.駅の階段


  大きな駅にはエレ、エスがあるが大半の駅には無い
   荷物を持っての移動は大変です。
2.JRの列車から食堂車が無くなった
  旅の楽しみが消えちゃった
  停車時間が短くなり途中駅での買い物が出来ない
3.長距離の鈍行列車がなくなった
  のんびり・ゆっくりのローカル旅行が出来ない
4.空港での手荷物検査
  時間の無駄、有料道路のETCの様な工夫が必要
5.入国審査
  あの列にはウンザリ
  特定の国の団体が前におれば悲劇
6.チップ
  小銭の用意に苦労
   レストラン等のカード支払いは良いのですが
7.言葉
  小生 日本語オンリー(^^)
   外国人も人間 当方が解る様に努力はしてくれますが
8.常識
  「日本の常識 世界の非常識」
 などなど 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅の階段は荷物が重いのが原因なんでしょうね。
まぁ荷物もってなくてもキツイんですが^^;

食堂車なくなったんですか?
初めて知りました。

手荷物検査や入国審査は確かに面倒ですね。
外国の言葉がわかれば旅が何倍も楽しめそうですね。

お礼日時:2003/05/16 19:17

長旅の時、旅先で洗濯をしようと思ってもコインランドリーがどこにあるかがわからないのが不便だなと思います。

銭湯やコンビニはネットでどこにあるかわかるサイトがあるんですが、コインランドリーはどうでしょうか?

あとNo.4の方がおっしゃっている「車と一緒に電車旅」は昔実際にありました。カートレインといって東京から九州や東北に向かう寝台列車に車を積むコンテナを付けて一緒に運んだそうです。
なくなってしまったことを考えると、あまり需要がなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインランドリ―ですか。
長旅はしたことがないのですが、
洗濯できないと確かに困りますね。

車はレンタカーの方が需要があるんでしょうか・・・。

お礼日時:2003/05/16 19:15

自動車を遠距離に送るのが楽になればいいのに…。



車と一緒に電車旅。

自分は飛行機でいって、望んだところに自分の車が配達されるサービスとか。

九州まで自分で高速運転したくないんですよねぇ。
片道15時間かかったし…。

でも、九州は自分の車で走りたい…。

不便だ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車での移動ができないってのは不便ですね。
自分は元から車を運転しない人なので
特に不便と感じたことはありませんが^^;
旅行先での移動は徒歩か電車です。

お礼日時:2003/05/16 19:11

不便,というわけではありませんが,10数年前位,「袖ヶ浦」ナンバーの車で旅行をしていたとき,行く先々で「どこの車?」といわれたことがあります。

珍しい地区のナンバーはよく目立つようですね。
最近はそういったことは減りましたが,少し恥ずかしかった思い出があります。
ちなみに「袖ヶ浦」ナンバーは千葉県の南部・東部地区になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ナンバーですか。
袖ヶ浦・・・知りませんでした^^;

お礼日時:2003/05/16 19:10

単純ですが、特に冬は服が重く荷物が重い・・。

だけ挙げさせていただきます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに荷物が重いのは不便ですよね。

お礼日時:2003/05/16 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日頃、感じる不便なものってありますか???

みなさんは、日常生活している上でもうすこし人間のことを考えて設計されていれば良いのに・・・とかんじるものなありますか??例えば、エレベータの開閉ボタンは結構、上のほうにあるため子供には不親切な設計であるなどのことです。子供にとって不便、高齢者にとって不便などなんでもよいので、みなさんが日ごろ不便だと感じているものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗面台の話が出ています。

あれは、いつも不思議に思うのです。蛇口が、短く手を洗おうとすると、洗面台にあたりそうになります。もっと蛇口を長くして、洗面台の中心部分にまで来るようになっていると、手を洗うのに便利だと思います。あれは、水をためるために蛇口が短くなっているのでしょうか。

Q日常生活の中で不便に思ってること

タイトルの通り、皆さんが日常で不便だな…、もっとこうなればいいのに…と思ってることを教えてください!!!

どんなに ささいな事でも かまいません。

例 目覚ましで朝、起きられない(>_<)

〇〇が使いにくくてしょうがない(>_<)


………など

ぜひ、教えてくださいっm(_ _)m

Aベストアンサー

今、既に暑いので扇風機を出して使っています。

定期的に扇風機の掃除、埃が結構前面のとこにつきますよね ?
あの掃除するのが超面倒です。

もっと掃除が簡単にしやすいように改善してもらえたらなと。
思った以上に取りにくいんです。

Q不便なものをあげてください。

不便なものをあげてください。
学校で、発明工夫作品を作るという宿題があります。
僕は、不便なものを改善して作品にしようと思ったのですが、不便なものがなかなか出てきません。
そこで、皆さんが不便に思っているものを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

寝ながら本を読む時、文庫本は軽いからいいですが、ハードカバーというのかな、表紙の厚い本や、大きい本は不便です

地図の本で、肝心な所で切れていてみずらかったり、地名が邪魔な所に書いてあって、海なのか陸なのか解らなかったりして不便です

Q生活していて不便に感じること

最近の世の中、色々なモノが発達して便利になりましたよね?
あまりにも便利になり過ぎて、怖くなる事もあります(^^;)

このままだと人間って何もしなくても生活できるようになる
のかな?なんて思ったりします。

しかし、まだまだ不便なこともあるのかなって気になりだし
周りの人に聞いて周ったりしてます。

そこで質問ですが、みなさん最近感じた「不便だなぁ」って
こと何かありますか?

ちなみに私は普段家計簿を付けてますが未だに自分でひとつ
ひとつ記入(入力)しなければならないのは大変不便ですね~。

Aベストアンサー

いつの間にか溝にたまるほこりとか、よごれとかの掃除について不便だと思います。はじめから汚れにくく作れないのかと。何で付いているか意味不明な溝がけっこう家の中にないですか?

キッチンなんて毎日毎日、壁に何かとんでいてしみになっていたり、油でペタペタしたり。

こすって拭く掃除嫌いなんです。ちょっとずつしかできないので時間がかかります。かがんだり、台に乗ったりしなければならないし。毎日しないと本当に落ちなくなるし。

フッ素加工とかいろいろあるので、汚れがつきにくい形とか素材で床・壁紙・照明器具などを作って欲しいです。

お風呂やおトイレなんてでこぼこやヘンな隙間ありすぎ!こんな形じゃなければいいのに!って掃除するたびに思いますよ。おトイレは中だけ汚れがつきにくくしたものがあるようですが・・・

税金関係の支払いも困りますね~
昼休みの銀行はそのせいですごく混んでるのかもしれませんよね。本当にコンビニでできればいいのに。

Q旅行。ない/やってないと、意外と不便な物や事

旅行の際、必需品じゃないけど、ないと非常に不便な物。あると快適度が断然違う物。
あるいは、必ずしもやっておかなければならないことじゃないけど、
やっておかないと思った以上に不便な事、
大した事じゃないけどやっておくだけで快適度が断然違う事ってありませんか?

私の場合、必需品じゃないけど、ないと著しく不便なものは、
・髪ゴム
・靴擦れ用の絆創膏
・折り畳み傘
どれも、現地調達しようと思えばできるけど、いざ靴擦れを起こした時/雨が降った時に、
見知らぬ土地で手に入れるのは大変でした。
髪ゴムもないとひょんな事で不便を感じたりします。嵩張らないし持って行った方が楽。

旅行前にやっておかないと著しく不便。やっておくと、とっても快適なこと。
・冷蔵庫の整理/部屋の片付け
・旅行から帰った日&翌日分の食事の用意しておくこと
・駅と旅行先のコンビニの場所と営業時間のチェック
コンビニのあり/なしを確認しておくと、無駄な荷物も減るし、逆にコンビニ調達するつもりがなかった/やってなかった…なんて羽目にもあわずに済みます。安心感も違います。
早朝出発/深夜出発だと駅構内の売店がやってなかったりするので、食料の調達や時間つぶしの方法を別に考えておく必要があったりしますし。

皆さんのも是非教えて下さい。

旅行の際、必需品じゃないけど、ないと非常に不便な物。あると快適度が断然違う物。
あるいは、必ずしもやっておかなければならないことじゃないけど、
やっておかないと思った以上に不便な事、
大した事じゃないけどやっておくだけで快適度が断然違う事ってありませんか?

私の場合、必需品じゃないけど、ないと著しく不便なものは、
・髪ゴム
・靴擦れ用の絆創膏
・折り畳み傘
どれも、現地調達しようと思えばできるけど、いざ靴擦れを起こした時/雨が降った時に、
見知らぬ土地で手に入れるのは大変でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

変わったところで、捨てても(無くなっても)困らない、お店の会員カード等で
できればプラスチック製のカード

とつめきり

この2つはホテルに宿泊した際に部屋に入るときに本来は大体ドアのそばにある、キーの差し込み口に
キーの代わりに差し込みます。
カードキー型ならカードを、棒状のタイプならつめきりを差し込めばいいのです。

そうすると部屋を出るときにキーを持って行っても部屋の明かりはもちろんなのですが、近頃は
空調施設もその差し込みでオン・オフになるタイプのホテルが多いので、特にこれからの季節、
とりあえずチェックインして荷物を置いてから長時間外出すると、帰って来た時にはまた室温が
下がっているなんてことがないので便利です。

電気の無駄遣いと非難されるのは承知しています・・・


人気Q&Aランキング