アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利用状況は特に問題なかったと思います。
詳細に説明しますと、カードを8月に作成(何の問題もなく審査を通る)その後カードを普通に利用。毎回の請求に対しても遅延なく支払い済み。本日カード管理画面?(ネット上での管理画面)でお知らせ的なバナーで[今プレミア会員になると5000pもらえる]とよくある広告がありました。そこでなんとなくで申し込みをしてみました。

その後カードが使えなくなっていることに気づきコールセンターに電話をしたところ、当社規定によりカードの使用を停止した。と言われ。もちろん詳細はまったく不明。
こちらがプレミアカードを申し込んだせいですか?と聞いても答えてはもらえません。(当たり前かもしれまんせが。)
支払い状況に問題はなく、他社に借り入れもありません。もちろん消費者金融の借り入れもありません。

枠として50万円の枠で(内キャッシングは20万)利用頻度は毎月利用するも金額は5万円程度だった。
強制リボ払いになっていたため一括返済を指定し支払いは明日でした。
(20万円程の支払い)もちろん用意してあったので遅延は確定してませんし引き落としできる状態です。

自分では使いもしないプレミア会員の申し込みをしたために怪しく?思われた為強制解約になったのでは?と予想してましが、メール等でプレミア会員になりませんか?的なものを送ってくるので軽い気持ちで申し込みをしただけでそれが原因で強制解約になるなんて思ってませんでした。これが原因で金融情報(カードを作る際の情報?)等に悪く書かれたりするのでしょうか?今後やはり楽天カードはもてないのでしょうか?どなたか知恵をおかしください。

A 回答 (8件)

ご参考まで。


大まかな、個人事業主の審査基準(クレジットカード)
普通のカード :金融事故なく、収入があれば加入可能
ゴールドカード:年収500万以上、事業年数3年以上。(最低ライン)

基本的に、金融会社は、事業者に対しては審査が厳しいのが現実です。

説明文の流れから見て、今回の強制解約から、信用情報機関に金融事故として載ることはないと思います。
金融事故は、通常3ヶ月の滞納遅延で、信用情報に掲示されます。
世間一般的に名付けられているブラックリストです。(実際には、こんな名前のものはありませんが)
CICなどで情報を開示したらわかると思います。(1000円+手数料)
同系社内向けのデータベースには1回でも遅延等あれば残るので、その系列のカードでは審査は通り難いとは思います。(ほぼ通りません)
今回はあくまでも、会社基準で勝手に切ってきただけのようですので・・・ただ、今後も楽天カードへ申し込むお考えなら、解約日より半年間は、審査対象にすらならないので、加入はできません。
楽天関係以外の金融機関のカードなら、どこでも審査可能であり、カード会社の審査基準を満たしていれば問題なく加入できると思います。
万が一、どこのカード会社にも審査が通る見込みのあるのに通らない場合は、信用情報のデータベースに不備、情報間違い等があると考えられますので、CIC等の情報センター機関に修正してもらうことが可能です。
金融情報の情報保持期間は、5年間です。

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

非常に参考になりました!今後は前向きに他の会社で検討したいと思います。CICの存在は知っていましたがもしおっしゃるような形で審査が通らなかったときに修正してもらうように動いてみます。

この場をお借りして皆様本当にありがとうございました。
今後不必要なカード作成や不用意に審査を出したりしないよう心がけて行きたいと思います。
数々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 02:11

no.2です。



強制解約になったのだとしたら、その理由はNo.3の方が書いておられる理由なのでしょうね。
カード会社各社は審査の見直しをしていますので、rennyoさんがその条件に未達だったということなのでしょうか。
でも、もしプレミアムを申し込まなかったら解約にはならなかったのかという疑問は残りますから、釈然としないお気持ちはよくわかります。

私も楽天市場はよく利用するのですが、ポイントは楽天カードよりVIASOカードの方が還元率が高い(1.5%)ので主にこちらを利用しています。
またセゾンも楽天カードより高かったのではないかと思います。
どちらもそのカードのサイトを経由して楽天市場に入るかたちになります。
VIASOカード http://www.cr.mufg.jp/apply/card/ufj_viaso/index …
セゾンカード http://www.a-q-f.com/about/index.html
落ち着かれたら検討してみてください。
ただ、強制解約の情報は半年は残るはずですから、半年たってからの方がよいかも知れませんね。
急がれるのであれば、ダメモトでチャレンジしてみるとか。。。。←私はこちら派です(笑)

今回のアドバイスにならずに申し訳ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにそうですね。

おっしゃるとおりで解約理由がそうだとしたらやりきれません。
自業自得であることは確かなのですが、移行しませんか?的な誘惑をしてきたのは相手側なわけですし・・・通らないのならば通らないで全然仕方のないことで終わりですけど、まさかそこで強制解約になるって思う人いないと思うんですよね・・・。

こんな不況の世の中だからこういったことも当たり前なのかもしれませんけども・・・。

そもそもにして楽天カードを作った理由が楽天市場で出店しているからなんです・・。個人事業ではありますがお店を出している会社のカードを強制解約させられるって・・・。(個人情報ですので社内で回ってるとは思えませんが)
もぅなんかがっかりして腹いせに楽天市場から撤退してやろうと思ってます(怒)まぁ私ごときの店が撤退したところで大して損失なんかないんでしょうけども・・・・。

他のカード会社で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 00:01

No.4 です。

う~ん??流石に作れるか否かは難しいですね。
と言うか、延滞等、事故例が無いので在れば、別会社のカードは作れる
はずですが・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ですか・・

これから年末にかけて色々とカードがないと不便かなと思いまして・・・。でもあるいみ自業自得な部分もあるのでしょうがないとはおもっています。

ただ申し込みしなければ恐らくは強制解約にはならなかったんだろうと思うと今でも悔しいですね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 23:56

私も楽天市場でよく買い物するので、ポイントに釣られて今年初めに普通カードに入会しました。


7月には、ポイントとPriority passを欲しくてプレミアムカードに移行しました。
他にもUCやJALカードもあります。
まったく問題なく移行して使っています。
もっとも、普段はマイルを溜めるためにJALカードを使っているので、楽天プレミアムは、せいぜい月1万円程度の使用です。でも、夏に海外でキャッシング30万円目一杯使いましたが、すぐに一括返済しました。
楽天カードの評判は良くないようですが、勝手に使用不能にするとは随分ひどいことをするカード会社ですね。

ゴールドでも年会費2000円のセディナとか他にいくらでもカード会社がありますから、ポイントが溜めやすいとか利用料が安くなる使い勝手のようカードをお作りになってはいかがでしょうか。

私は、Priority Pass入会してから、すでに4回海外で使いましたが、利用しがいがあり助かっています。

なめたカード会社など相手にしないで、さっさと違うカードを作られると容姿思います。

参考URL:http://www.cedyna.co.jp/cp/cedynagold/,http://ww …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
たしかにその通りかもしれませんね。

色々調べて自分にあっているカードを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 23:54

???ですよね!実は、私も同じ事をされました。

何の通知も無く、カード
が使用不能の状態になりましたので電話で問合せて初めて解約(解除)に
なった事を知らされました。当然、理由等は教えてもらえませんでした
。数年前の事です・・・。で、今年になって、カード会社からカードの
申し込み用紙が送られて来ましたので、電話にて「貴社との取引は一切
いたしませんので、DM等も送らないで下さい。」と言ってやりました。
カード会社は、「理由をお教え下さい。」と、ふざけた事を言うので、
「前回のカード解約処置で貴社を信用出来なくなりました。」と・・。
けっ!何言ってんだ。って感じでしたね。
数あるカード会社の中でも「最低ランク」の会社です。以前の「国内信
販」時には、こんな事無かったのですが、「楽天」に併合されてから
変になりましたね。で、「ニコス」に変更しました。客の相談にも乗っ
てくれます。・・別に、勧めている訳では無いですが・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!!

私だけでなく同じような境遇の人がいたってことで少し安心しました!!一番心配なのは今回強制解約されたことで他のカード会社で契約する際に足かせにならないかどうかなんです・・・。
強制解約って結構重い感じがするのでそのせいで他の会社で契約できなかったら今後カードが使えないようなことに・・。

そこまでひどい自体になるとは思ってませんが、今回強制解約をうけたことによりカードがない状態です。
実際問題としてどのくらいの期間をあけたらカード作成は可能なのでしょうか・・・
すぐにはやはり無理でしょうか・・・・

お礼日時:2009/11/28 21:15

8月に作成した時の、信用調査ではOKであったけれど、その後申し込まれた後に再度信用調査を行った結果、新しい時点での審査基準ではNGになったということです。



カード会社の約款にも書いてあると思いますが、カード会社の判断でそれまでに発行していたカードに対して、利用停止にする事がある。と言う様な事が書かれているはずです。

追加の申し込みの期間が短かった事と、審査基準がギリギリだったのでは無いでしょうか?
そのため、多重申込者として、それまで所有のカードに関しても、審査NGと言う判断がされたのかもしれません。


審査NGの内容に関して、電話口では分かっていますが、それをあなたに話し、貴方から反論された所で、窓口担当者なんて派遣社員が多いですから、何の権限もありません。下手に言ってしまえば契約解除され仕事を失うだけですからね。いくら聞いた所で、答える事は無いでしょう。
また聞けたとしてもその事に対していくら反論してもそれも意味の無いことでしかありませんから、聞くだけ無駄と言う考え方もあります。


事故を起こしたわけではありませんから、事故情報として乗る事は無いでしょうが、前回のカード申し込み、今回のカード申し込みの履歴と、カード会社の判断でカード契約を打ち切ったと言う情報は残ると思います。
それをどう判断するかは、申し込みをしたカード会社の判断になります。

短期間でまた申し込みをしていれば、あまり良い判断材料にはされないと思います。

短期間でのカード追加作成は、資金繰りが悪くなった人が良くやる方法ですからね。
本人にその気が無くても、ほかにやってる人が居る以上、会社と言うのはそれに対する防衛をしなければなりませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだとは思います。
ただ、やり方が乱暴すぎるなと思い相談させていただきました。
その判断だとやはりカード復活の線は難しそうですね。

また数ヶ月置いて別会社にてカード作成を試みてみます。
事故を起こしたわけではない状態で解約になるとは到底思えなかったのでまさかポイント欲しさに申し込みしただけでそう判断されることになるとは・・・。以後注意したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 03:41

プレミアムが契約できなかったのは画面にその旨表示されたのでしょうか?


そして元のカードは本当に解約されたのでしょうか?
プレミアムを申し込んだだめに一時停止されているだけで、また復活するのではないでしょうか?
停止か解約かでは大きな違いがありますが、コールセンターでは教えてもらえないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が足らずに申し訳ございません。
補足させていただきます。
この状態になってすぐにコールセンターに問い合わせを行いました。回答はプレミア会員の審査は通過しなかったこと、併せて現会員のカードが利用中止になったこと。理由は当社規定によるもの。これだけです。こちらから申し込みをしたからか?などと聞いても一切答えていただけません。不定期に審査を行い停止する場合があると説明を受けましたが私自信に支払いを遅延したり借り入れが多額になっていたりはしておりません。この段階ではキャッシング金額は0円ショッピングが20万ほどありましたが12月27日にほぼ完済予定です。12月分支払いとして若干ありますが4000円くらいと思います。理由がまったくわからず強制解約になってしまいました。引き続き意見をお願いいたします。

お礼日時:2009/11/26 23:40

で・・プレミアムカードは契約できたのでしょうか?



一応 プレミアムカードの規定の最後に
『「楽天プレミアムカード」お受け取り後は「楽天カード」をご利用いただくことはできませんので、ご自身ではさみで切れ込みをいれていただき破棄していただきますようお願いいたします。』
というのがありますので 両方を同時に持つのはダメだというのはわかりますよね…

参考URL:http://event.rakuten.co.jp/campaign/card/premium …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常のカード契約でもまだ5ヶ月くらいしかたっていなかったせいか契約はできませんでした。ですのでプレミアを契約できなかっただけでなく通常のカードまでなくなってしまいました。
楽天での買い物が多かったってのもあるので困ってます。

お礼日時:2009/11/26 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!