プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠を希望している者です。
今年の年頭からタイミングに励んでおりますが、なかなかヒットしてくれず現在に至っております…。

先日、自分のお腹が冷たいことに気付き、「内臓(子宮)が冷えていると妊娠しにくい」と何かの記事で見たことがあったので、今月はタイミング1週間くらい前からタイミング2日後の本日まで、低温カイロ(肌に直接あてる蒸気のでるカイロ)をお腹にずっと貼っております。

が、今日はたと思ったのですが、精子は高温に弱いとのことなのでこれって逆効果なのでしょうか?
それとも女性の体内に入ってしまえば、やはり温めたほうが受精に効果的なのでしょうか?

情報をお持ちの方、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

妊娠を望んで3年授かれず、その間に体外受精2度撃沈(着床すらせず)。

ですが、この度待望の自然妊娠して只今6週目になる者です。

子供が3人いる友人に、ゲルマニウム温浴が良いとすすめられ
体を温める事に専念したらすぐに授かれました。
毎日お腹と腰にカイロを貼ったり、
ウオーキングなどで血行を良くしたり、
温泉施設でゆったりほっこりしたり、
体を温める食べ物や飲み物をとるようにしただけです。

結局何度も通った不妊専門クリニックでは、
夫婦ともはっきりした不妊原因はわからなかったし
高額な不妊治療は意味があったのか?と今は謎ですが
市から助成金も出るし、妊娠前に色々な検査ができたのは逆に良かったと思います。

精子は高温に弱い?と私も疑問でしたが、カイロのせいで精子
が死滅するなんて事はないんだと思いました。(身をもって経験!)

おなかが冷たいのは、妊娠以前に質問者様の健康にとっても
あまり良い事ではないと思います。
(詳細はベストセラーの「体を温めると病気は治る」という本にもあります。)

低温やけど等には注意ですが、男も女も体を冷やすと良い事は
ひとつもありませんので是非体を温めてみてください!
参考までに♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そして待望のご懐妊本当におめでとうございます!

imotihさんも同じことを疑問に思われてたんですね。身をもって経験された方のご意見で、私も疑問が解消できて本当に安心しました。ありがとうございます!

私もカイロと腹巻を始めたのが口火となり、以来、朝晩しょうが紅茶を飲む、足湯につかる、電子レンジで温めて使うあずきカイロを寝る時にお腹にのせる…などなど、体を温めることに専念しています。
来週からは今話題のナプキン型よもぎ蒸しカイロも使い始める予定です(笑)
imotihさんのご意見でゲルマニウム温浴にも興味がわいてきました!とにかくいろんな知恵を絞って、楽しみながら続けていきたいと思います。

「体を温めると病気は治る」という本は以前本屋さんで立ち読みしたことがあります。
私は基礎体温自体はそんなに低くはないのでそんなに深刻に考えてませんでしたが、やはり内臓は冷えているのだと思います。
imotihさんのおっしゃる通り、妊娠のことだけではなく健康のためにも今後も注意して、また主人にも勧めていこうと思います。

たくさんの知恵、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 16:45

参考になるかどうか分かりませんが、基礎体温を上げることはとてもいいことだそうです。

私の場合、5年間妊娠できませんでしたが、約2年ほど前から腹巻をするようになりました。元来暑がりですので、冬だけです。暑がりの癖に、自律神経失調症で手足はとても冷たかったのですが、腹巻効果で何とか基礎体温が上がりました。現在妊娠6ヶ月です。
一応腹巻効果につてのサイトを貼っておきますね。

友人の中には、冬の敷布団をムートンの暖かいものに変えたら妊娠したという人もいます。ヨガで股関節を柔軟にすると、基礎代謝があがり、妊娠しやすいとヨガの先生から聞きました。
詳細は分かりませんが、元々は便秘解消のための漢方薬として飲んでいたもののなかに妊娠を促進するのもがあり、それで妊娠したという方を3人知っています。

お子さんが授かるといいですね。

参考URL:http://www.1101.com/store/haramaki/2009_attame/0 …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そしてご懐妊本当におめでとうございます!

腹巻は以前から寒くなってきたら日中には着けるようにしておりましたが、先日寝ている時もパジャマがまくれ上がって布団の中でお腹がむき出しになっていたことに気付き、カイロと共に寝ている時も含め一日中着けることを始めてみました。
が、ここまで全身を温める効果があるとは知りませんでした!やはりお腹って大事なんですね…。
それにご友人のエピソードからも、いかに代謝をよくする(体温を上げることもそうですね)ことが妊娠に効果的かがよくわかりました。

昔は腹巻といえば毛糸の分厚いものしかなく、肌にチクチクするしアウターにもひびくしで抵抗ありましたが、最近のは薄くて肌にも優しくて嬉しいですよね。ほぼ日ハラマキもデザイン性も高くて気持ちよさそうなので、買ってみようかなと思いました。

>お子さんが授かるといいですね。
ありがとうございます!n11033hさんにあやかれるように頑張ります!

お礼日時:2009/11/27 16:29

一年近く励んでだめなら、医者に行ったほうがいいと思います。


早いほどいいと思います。
カイロで精子に問題は起きないと思います。
暖めるなら食事療法のほうが良いのでは。
冷えるもの(トマト、豆腐など)を控えるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

説明が足りませんでしたが、5月から不妊科に通院しております。
検査の結果、片側卵管閉塞とのことで、排卵の確率が通常より少ないので、そう簡単には妊娠できないのだろうなと気長に構えております。
が、できる限りのことはしようと思い、知恵を絞ってお腹温め策を講じてみました。

カイロで精子に影響はないのですね!安心しました。
食事のことはまったく頭から抜け落ちてました。トマト、豆腐食べまくっています…(笑)
今後は気をつけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 20:09

独身男性です。


子づくり目的のSEXはした事がないので判りませんが
精液は結構脆いものでおっしゃる通り高温には弱いです。
ですがお腹を温める程ではないと思いますよ。

何かのテレビで観たのですが新鮮な精液は3日周期で生まれるそうです。
不妊治療と言う質問ではないので深刻に考える事は無いと思います。
それでも心配なら産婦人科や専門のカウンセラーに相談してみるのが
よいと思います。ご参考までに

詐欺もありますので気を付けてくださいね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/counselor/prof_list?s=0& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>ですがお腹を温める程ではないと思いますよ。
これはお腹を温めても精子に影響がでる程ではない、という意味と受け止めてよろしいのでしょうか?だとしたら安心しました。
せっかくしたことがまるで逆効果だったのではないか、と心配しておりましたので…。

説明が足りませんでしたが、5月から不妊科に通院しております。
今月はもう機会がないですが、今月ダメだったら来月にでも先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/11/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!