歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

ここ最近PCの動きが悪くインターネットなど8Mbpsのケーブル(通常2Mbps速度)なのに0.5Mbpsしか出ません。
PCのシステムを見るとシステムリソースが少なくなっていますと出ています
まず、システムリソースとは?
どのように対処すれば良いのでしょうか?
ネットの速度が遅いのはPCのせいなのですか?
・・・・・・・・・・
OSはWIN98で、ハードはVAIOのデスクトップです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>まず、システムリソースとは?


>どのように対処すれば良いのでしょうか?

 98であれば、↓このようにするといいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084


>ネットの速度が遅いのはPCのせいなのですか?

 まあ、「当らずも遠からず」ってとこでしょうか。98はそもそもブロードバンド対応ではありませんからね。したがって、PC側で工夫できることとして、次のことが挙げられます。

1 MTU値やRWIN値を変更する

2 インターネット一時ファイルの「使用するディスク領域」を現在の2倍に設定する

3 ノイズ対策を行う


 1については、下記のソフトで変更します。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137. …

 2については、インターネットオプション>インターネット一時ファイル>設定>インターネット一時ファイルのフォルダ と辿って、現在の2倍に設定してみてください。

 3については、

1 ノイズ対策が施されているスプリッタやシールドケーブルに交換

2 ノイズカットフィルタを使う

3 モジュラーケーブルを短くする

などです。あと、有料になりますが、NTTに回線調整を依頼してもいいでしょう。

 以上は、こちら側で工夫できる内容ですが、局から離れていたり、混線したりするとどうしても遅くなるので、混線については、時間帯を変えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました 徐々に試してみます。

リソースは知らず知らずのうちに溜め込んだ物でもあるようですね 整理します。

ネットの方はなんとも言えません。
現在の時間は少し解消されたようなので接続状況と接続会社のシステムの問題なんでしょう。

お礼日時:2003/05/15 00:20

ネットの速度とリソースに因果関係はないように思えますが・・・・



リソースを軽くするにはレジストリの最適化などどうでしょうか?
私はこれで40%から70%までUPしました。

やり方は、MS-DOSモードで再起動し、
c:\windows>scanreg /fix
を実施すると、できます。

レジストリをいじるので、個人の責任で行ってください。

この回答への補足

レジストリの最適化をしました。
最初に調べた時は7%だったのが24%まで伸びましたが
まだまだ最適化の余地はあるようです。

やはりネットの速度は関係ないようです
こちらは接続業者に問い合わせて見ます。

補足日時:2003/05/14 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの最適化良かったみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 00:26

まずは


http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
を参考になさってください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

レジストリなんとなくわかったような・・・
でもメモリに余裕があるのにWINのOSで制限があるんですね

XPとかは余裕があるんですか?

とりあえずアイコンなど軽くしてその他調整してみます

補足日時:2003/05/14 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

今日一度には無理なので徐々にリソースの軽量化してみます。

お礼日時:2003/05/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング