椿がおちるというのは縁起が悪いのですか?
それは全国的な考え方でしょうか?特定の地方でしょうか。

純邦楽の曲に、お寺の地面におちた椿の花を読んだ曲があり、その名も曲名「おち椿」なのですが、それっておかしいんですか?

また花にちなむ迷信のようなもの(日本)があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仏花」に関するQ&A: 仏花

A 回答 (2件)

ツバキの花は咲いたままポタリと落ちるので敬遠するという人がいる一方で、上を向いて落ちるので縁起がいいという話もあるなど地域によってさまざまなようです。

地域別までは分りませんが。

縁起に関していうと
・鉢植えは「根付く」ので、縁起が悪い
・菊は仏花なので、よろしくない
といったようなものがありますね。
    • good
    • 0

椿の花が落ちる時は花が丸ごと、「ボトッ」とまるで首が落ちるように


見える事から、武家の人が敬遠しそれが明治以後も普及して残ったと
記憶しております。同様のことから、お見舞いに持っていっては行けない
花となったようですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

仏花」に関するQ&A: お花代封筒について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級ホテルの玄関先の高級車

先週、名古屋駅にあるとある高級ホテルに一泊させて頂きました。玄関先は、客待ちをするタクシーが数台のみ…。すごくスッキリとした景観。通常”高級ホテル”と言われる玄関先には、高級外車がズラリと並んでいるお馴染みの光景かと思いきやタクシーしか並んでいなかった光景にある意味好感を持てました。チェックアウトの際にホテルの方に聞いてみたところ「当ホテルでは、他のホテルのように玄関先に車を止めることは、原則禁止しています」とのこと。あの玄関先に止めている”高級車”はいったいどのような方々が止めることができるのでしょう?そのホテルの常連とは想像できますがこちらもホテルを利用している以上若干の差別感を感じます。「例えばスィートルームを予約すれば朝になったら玄関先に車が止まっている」ものなのでしょうか?ホテルの関係者の方がいれば具体的に教えてください。

Aベストアンサー

以前、ある会社役員の秘書をしておりました。

上司は、ホテルでの会合、食事が多く、運転手は、ホテルの前で、待機することが多いです。
黒塗りの高級車は、とくに送迎の場合が多いことでしょう。
送迎の場合は、ボスが出てきたときに、すぐにわかる場所でなければなりませんし、携帯もつうじなければなりませんから。
自分の車の場合は、ベンツが多く、黒塗りは社用車が多いですね。

宿泊の場合は、ホテルの玄関先にとめることは少ないでしょう。
宿泊の場合、あまり、人目につきたくないですから。

Q花の色について

植物は花が咲きますが、
どうしてあんなに色鮮やかなきれいな色の花ばかりなんでしょうか?地味な色の花見を事がありません。
教えていただけますか。

Aベストアンサー

植物にはとても地味な花も、華やかな花もあります。
大まかに言って、虫に花粉を運んでもらう植物は
目に付きやすい花を付けます。(虫媒花)
風に花粉を運んでもらう植物は地味な花が多いです。(風媒花)

中には花とは思えないほど地味なものもありますし、
気がつかないことのほうが多いのではないでしょうか?
下に入れておいたものなどは、これで見事に満開です。

たとえば、稲の花なんて思い浮かびますか?
お米がとれる以上は咲いていますが、ホントに地味です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ine.html

あと、松とか、ソテツとか、スギナ(花は土筆)とか
原始的な植物はあまり派手な花を咲かせません。

せっかく面白いことに興味をもたれたのですから
ぜひ野外に出て、いろいろな花を見てみてくださいね!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/tunohasi.htm

Q日本の迷信。(四葉のクローバーとか霊柩車を見たら親指かくせ、流れ星にお願いなど)何がある?

日本にはたーくさん迷信ありますよね。
たとえば、四葉のクローバー、霊柩車を見たら親指をかくす、流れ星を見たらお願い、茶柱はいいことある、くつひも・鼻緒が切れたら不吉、夜に口笛吹くとへび・泥棒が、つむじを押すと背が縮む・げりになる、3月3日以降にひな壇をかたすと婚期が遅れる。。。
ほかにもまだまだあると思います。
そのまだまだをいっぱい挙げて欲しいです。

民俗学のカテがなかったので、カテ違いになりますが、お願いします。

Aベストアンサー

アリを殺すと翌日雨天になる。
「人」を掌に3回書いて飲むと落ち着く。

Q原発はそれでも必要ですか。

原発は事故があっても推進しなければ日本の
未来はないという意見も多いと思いますが回答者
様はどうお考えですか。
私は今回の事故は千年に一度の不運であり既存
の原発は運転すべきと考えます。
もちろん東電は責任をまっとうすべきですが。

Aベストアンサー

原発を運転しても未来はないですよ。
日本に建設された原発のほとんどは外国製がベースです。そして地震は想定された設計になってません。かつて建設中に震度3程度の地震があったとき外国人の建設責任者が真っ青になったそうです。その人はアメリカではこんな地震が起こる場所に原発をつくることはあり得ないと言っていたそうです。
つまりアメリカでは1000年に一度かもしれませんが、日本ではその限りでない。ということです。
環境への負荷についても、原発は地球を温暖化させている。という認識をもってもらいたいものです。原発から排出されている熱は膨大で原発一基で信濃川の水温を7度あげるに匹敵するそうです。
そして使用済み燃料の問題もあります。結論からゆうともう使用済み燃料を保管する場所がありません。あと8年分くらいのスペースしかないのです。
保管場所をつくらなければなりませんが、福島の事故のあと受け入れる自治体がありますかね?ただ置いとけばいいわけではないですよ。プールにいれて水を循環させないといけないですからね。
まだいろいろ理由はありますけど原発にたよっても、そのうちデットエンドです。

原発を運転しても未来はないですよ。
日本に建設された原発のほとんどは外国製がベースです。そして地震は想定された設計になってません。かつて建設中に震度3程度の地震があったとき外国人の建設責任者が真っ青になったそうです。その人はアメリカではこんな地震が起こる場所に原発をつくることはあり得ないと言っていたそうです。
つまりアメリカでは1000年に一度かもしれませんが、日本ではその限りでない。ということです。
環境への負荷についても、原発は地球を温暖化させている。という認識をもっても...続きを読む

Q玄関の前に車を停められます

中古住宅を購入したのですが、我が家とお向かいさん、お隣さんには敷地内に駐車場が
ありません。我が家は少し離れたところに自家用と来客用、2台分の駐車場を借りて
いるのですが、お向かいさんとお隣さんは、車を運転する人がいないため、駐車場が
ありません。

各家の前は車が余裕で1台停められるくらいの道路になっていて、袋小路になり、
我が家の前で行き止まりです。

私は時々、荷物が多い時や、ちょっと戻ってまた出かける時などに、我が家の玄関だけを
ふさぐ形で、長くても1時間以内ですが、車を停めっぱなしにすることがあります。
最近になって、お隣さんの来客者が、半日以上、堂々と我が家の玄関をふさぐ形で駐車します。
おかげで、我が家の自転車が出られません。1度目はどこの車だかわからず、自転車を出すのを
あきらめましたが、2度目でそれがお隣さんだとわかり、3度目の今日、ちょうど車を停める時に
出くわして、こんにちは、と言ったのに、そのままお隣さんと来客者は家に入って行き、
車を停めることについては何もコメントなしでした。我が家の玄関と車の間は人がようやく1人
歩けるほどしかなく、また、自転車が出せない状態だったのに、平気で駐車されてびっくりです。
すぐ帰るのかと思ったら、また半日以上停めたままでした。

我が家が引っ越して来るまで、ここは数年空家だったようで、それまでそのようにしていたことは
わかりますが、こういう場合、お隣さんやお向かいさんは、来客用に駐車場を借りるとか、
そういう配慮をしてくれないものかと。ほんの月2~3回のことでも、何だか堂々と玄関をふさがれたら
ショックでストレスです。停めるところがないなら、我が家で借りているところをちょっとくらいなら
使ってもらってもいいとさえ思うのですが、皆さんならどのように話しますか?

中古住宅を購入したのですが、我が家とお向かいさん、お隣さんには敷地内に駐車場が
ありません。我が家は少し離れたところに自家用と来客用、2台分の駐車場を借りて
いるのですが、お向かいさんとお隣さんは、車を運転する人がいないため、駐車場が
ありません。

各家の前は車が余裕で1台停められるくらいの道路になっていて、袋小路になり、
我が家の前で行き止まりです。

私は時々、荷物が多い時や、ちょっと戻ってまた出かける時などに、我が家の玄関だけを
ふさぐ形で、長くても1時間以内ですが...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の近所、知人の家も同じような袋小路にあります。
他人の家の玄関前に駐車するとは、ひどいですね。
自分の家(隣の家)の前には駐車しないのでしょうか。

最初が肝心ですから、きちんとお願いされたら良いと思います。
用事があり自転車を出すときは、
「すみませんが、自転車を使いますので、お車を移動していただけませんでしょうか」
チャイムを鳴らして、このようにお願いすれば、移動してくれるはずです。
私の知人は、困ったときは遠慮せず、いつでも言いに行ったそうです。
そのうちに、その家の人も気がついて駐車しなくなったと言っていました。
もしかしたら、車を動かすことが面倒になり駐車しなくなったのかもしれません。

質問者様も、用事がなくても「自転車を出したいので」と、お願いに行ったら良いと思います。
よほどの馬鹿でなければ、迷惑をかけていることに気がつくのではないでしょうか。
常識のない人には遠慮する必要はありません。
お隣なので、あくまでもソフトに、苦情ではなく「お願いします」というスタンスがよろしいと思います。

Q特殊化学工場の安全性と、それを確認する方法

 近所に特殊化学工場があり、保管廃棄設備、管理区域、廃棄設備などの表示(原子力施設にあるような黄色と赤のマーク)が付いています。この工場のiso登録内容を見ると「接触燃焼式ガスセンサ・電気化学式ガスセンサ・半導体式ガスセンサ・イオン化式煙センサおよび湿度センサの、設計・開発および製造」とありました。市に問い合わせると「ネオンのようなものを作る工場。特許等も取っている。安全性に問題はない」という回答をもらったのですが、どうもよく分かりません。
 この工場は敷地が狭く、幼稚園と隣接しています。
 安全性を確認したいのですがどうしたらよいでしょう?直接聞くのが一番だとは思いますが、何の知識もない素人が質問しても誤魔化されそうで心配です。

Aベストアンサー

NO3.補足します。
センサ製造なら計測機器会社みたいなのに、化学工業とおっしゃてるのも変だと思い、少々検索をかけてみたら、特定のある会社ではないかと検討がついたしだいです。その会社のことを特に知ってたわけではありません。
その会社ですと神奈川と茨城に工場があるようですが、主要な化学物質の排出量の届出制度のPRTR法の届出はしていません(対象化学物質を年間1トン以上使用しているところが届出義務あり)。したがって、使っていても1トン以下か、対象外の物質ということになります。業務概要から見ると、多種多様な製品を作っていますので、使用物質も多種多様と推定します。

多種多様だからといって、リスクが大きいわけではありません。化学物質のリスクは次の3点で判断するべきです。
・その物質の危険性
・その物質の量(取り扱い量、環境へ漏れる量など)
・管理の状況

ダイナマイトは危険な物質ですが、これが0.1グラムあっても、特段リスクはありません。火事になっても線香花火程度です。10グラムあっても、建物の外ではリスクは小さいでしょう。数キロとなれば火薬庫を作り周囲に安全距離をとって、まわりのリスクを減らします。
塩化ナトリウムは危険性の小さい物質ですので、大量にあってもリスクは小さくなります。

ともかく、「絶対安全」を求めては話が進まなくなります。
もし幼稚園と隣接してるなら、お隣さんとして日頃から可能な範囲できちんと情報を伝えてもらい、災害時にも情報交換する体制をとってもらうといった要望も考えられますね。

NO3.補足します。
センサ製造なら計測機器会社みたいなのに、化学工業とおっしゃてるのも変だと思い、少々検索をかけてみたら、特定のある会社ではないかと検討がついたしだいです。その会社のことを特に知ってたわけではありません。
その会社ですと神奈川と茨城に工場があるようですが、主要な化学物質の排出量の届出制度のPRTR法の届出はしていません(対象化学物質を年間1トン以上使用しているところが届出義務あり)。したがって、使っていても1トン以下か、対象外の物質ということになります。...続きを読む

Q昨晩、玄関に車で突っ込まれました。

昨晩玄関に車で突っ込まれ、玄関が破壊されました。

幸い、相手方の保険で全額弁償をしてもらえる事になりました。

そこで、細かすぎてお恥ずかしい質問なのですが、

玄関に置いてあった私物(くつ、かさ、花瓶など)
も保険屋さんはお金を出してくれるものなのでしょうか?保険屋さんに、そこまで聞けなかったもので…。

ちなみにぐちゃぐちゃになっている所の証拠写真は撮ってあります。

ちょっとくだらない質問なのかもしれませんが、大事な物もあったので、不安です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして
玄関に車が突入とは。。。怪我が無くてなによりです

保証に関してですが、靴、下駄箱、傘等は全て
時価額で弁償して頂けます。
なので、新品に。。という訳には行きませんが
今回の場合は、実際に損害を被った物は
賠償して貰えると思っていいです
それから、保険会社に連絡して、靴や傘、等も使えないと申出て
もう一度、保険会社から担当アジャスターに来て頂かないと
保証の対象外になります。
時間が経つにつれて、話はややこしくなりますので
早急に連絡されてみては?と思います。

Q地球温暖化の真因とは?それを止める方法とは?

とある過去質問を拝見してから、ずっと気になっています。

まず、地球温暖化が進行しているということは肌身に感じるところもあり、まず間違いないと思うんです。
そして、それを何らかの手段で抑止しなければ、進行度合いによっては地球上の殆どの生命が存続の危機に到る可能性も否定できないことだと思います。

気になる問題は、地球温暖化の原因と、その進行度合いについてです。

私はこれまで、地球温暖化は人類が産業革命をきっかけに大気中に増加させてきた、CO2を初めとする温暖化ガスが原因であり、その排出を抑制・減少させれば温暖化は抑制できるものと認識していました。

ところが、過去質問の中のご回答の幾つかには、
人類による温暖化ガスの排出はきっかけに過ぎず、主因になっているのは自然界からの温暖化ガス放出が指数関数的に増加していることによる、というようなものがあります。
人為的排出を抑止するだけでは温暖化は止められず、最悪の場合400年後には平均気温が100℃を超えるということも言っておられ、本当にそうなったら火山性バクテリアのような原始的な生命以外は本当に全滅してしまいます。

当面の温暖化ガス排出抑制は必要であり、それも継続すべきだとは思うのですが、私達は真に何をすべきなのでしょうか?
直接の御回答の他、参考になるサイト等もご紹介頂ければ有難いです。どうか宜しくお願い致します。

とある過去質問を拝見してから、ずっと気になっています。

まず、地球温暖化が進行しているということは肌身に感じるところもあり、まず間違いないと思うんです。
そして、それを何らかの手段で抑止しなければ、進行度合いによっては地球上の殆どの生命が存続の危機に到る可能性も否定できないことだと思います。

気になる問題は、地球温暖化の原因と、その進行度合いについてです。

私はこれまで、地球温暖化は人類が産業革命をきっかけに大気中に増加させてきた、CO2を初めとする温暖化ガスが原因で...続きを読む

Aベストアンサー

(まとまりの無い回答ですが)

<<現温暖化の原因>>
現温暖化の原因、そのアウトラインは、
(4)現温暖化← (3)大気中のCO2の増加← (2)その直接原因← (1)根本的原因

<その直接原因>
大気中のCO2がどこから来たかです。
地球で、大気と海洋は一体のシステムです。
そうするとCO2の起源は2つ(2過程)あります。

ア、人為的排出(拡散の過程)
大気中に排出されたものは、大気と海洋に拡散します。
海洋は大気に比べにCO2の容量が現状温度では桁違い大きいため、人為的CO2はほとんど海洋に拡散します。
結果、大気中に残るのは非常に少ない割合(1%ぐらい)です。

イ、海からの放出(平衡の過程)
温度により支配されていますが、海に含まれるCO2は大気に放出されます。
これには、悪循環の連鎖があります。つまり、
→大気中増加→温暖効果で温度上昇→放出増→大気中増加→。

多くのデータと理由で、大気中に増加し続けているCO2は海からと結論されます。
人為的排出分は無視できる低レベルです。
根拠:
・大気中で増加するCO2濃度の観測データと人為的CO2排出は、次のような点不一致、海放出は一致
整然とした指数関数性(過去200年のデータに現れている)、部分における直線性(年増量が一定)、(長期)エルニーニョ変動の関係、季節変動エルニーニョの関係、海中への拡散割合など。
(例えば、直線性(長期、季節変動エルニーニョの影響を除いたもので、最近は年増1.5ppmの一定)では、人為的CO2排出はそのように一定では決してありません。;また、2002年、2003年は、(長期)エルニーニョによりそれぞれ2.4ppm、2.3ppmの異常増です。この状況は、全く人為的CO2の考えと合いません。)
・人為的CO2は過去の氷河期、間氷期(温暖期)の変動と現温暖化の関係を一貫して説明できない。
・人為的CO2排出説は「拡散」の物理過程なのですが、
第一に考えるべき、必須の「平衡」と言う物理過程が排除されている議論は非科学的。

<根本的原因>
では、なぜ海洋から放出?
200年前から増加しています。それ以前はなかったのです。
何かが変わったのですが、それは人間による「森林縮小」が考えられる。
200年より前、「海からの放出量」-「森林による吸収量」=0で、大気中の増加は無しでした。
森林減のため、吸収量が減り、余った分が大気中に増え始めた訳です。

<過去の温暖化、寒冷化の理解>
氷河期・間氷期の仕組みが問題です。
氷河期・間氷期の変動は、
→[間氷期]→寒冷化→[氷河期]→温暖化→[間氷期]→寒冷化→。

この内、温暖化と寒冷化の部分については、その進行の直接原因は、現温暖化と同じで、
大気と海洋でのCO2の出入りによります。
寒冷化については、
海から放出減→大気中減少→温暖効果量減少→寒冷化→海から放出減→。

さて問題は温暖化、寒冷化の停止と反転の仕組みで、それがある訳です。
それを地球の森林がしていたのです。
温暖化と寒冷化の過度の進展が、自然の森林の盛衰で制御されていたのです。

つまり、
温暖化が進むと、その温暖気候とCO2の豊富さをカテに森は繁栄します。
その森林は大気中のCO2を吸収し減らし、温暖化は止まり、今度は寒冷化になります。
温暖化→温暖化進展→森の繁栄→ 温暖化停止→[間氷期]→寒冷化開始→寒冷化

寒冷化-温暖化の反転も、同様で、
寒冷化が進むと、森はその低温のために衰えます。
吸収量が減り、海からの放出が上回り、大気中に増えだし、温暖化になります。

*現温暖化がなぜ起きたのか
最後の間氷期の所で自然の森林の繁栄によってその自然の温暖止められ、少し寒冷化が始っていました。
ところが、その森林を、8,000年前から、人間が開発のために減らして来て、その保全の仕組みに障害を与えて続けて来て、ついに200年前に森林量は限界を超えて少なくなっため温暖化が始ってしまった。
そして今、過去に無い速さで進んでいます。

*対策
この温暖化を止めるには、手遅れにならない内に、少なくともCO2増加が始った200年前に森林を戻すしかないです。

*どこまで
氷河期、間氷期は200から300ppmの間の変動でした。
現温暖化で400ppmに近づいています。
海洋のCO2が全部出ると約30000ppmで、100度以上の昇温になり、水蒸気H2Oの温暖効果が加わり数百度になります。

参考URL:http://gaw.kishou.go.jp/wdcgg/PlotData.php?file=co2/monthly/mlo519n0.dat

(まとまりの無い回答ですが)

<<現温暖化の原因>>
現温暖化の原因、そのアウトラインは、
(4)現温暖化← (3)大気中のCO2の増加← (2)その直接原因← (1)根本的原因

<その直接原因>
大気中のCO2がどこから来たかです。
地球で、大気と海洋は一体のシステムです。
そうするとCO2の起源は2つ(2過程)あります。

ア、人為的排出(拡散の過程)
大気中に排出されたものは、大気と海洋に拡散します。
海洋は大気に比べにCO2の容量が現状温度では桁違い大きいため、人為的CO2はほとんど海洋に...続きを読む

Q正月に玄関や車に飾る、しめ縄について・・・。

教えて下さい。

正月に玄関や車に飾る、しめ縄なんですが、
それを初詣や、えべっさんで燃やしてもらうのを忘れていたんですが、
今からならどう処分すれば宜しいのでしょうか?

縁起のもんなんで、ゴミ箱などに捨てれなくて・・・(>_<)

どなた様か宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

うちは一年保管しておいて翌年の正月に地元の神社に初詣に行った際に持って行きます。

松の内を過ぎると受け付けてくれないんで。(汗)

Q蓮の花が胎児のかたちに似ている状態を知りたい

何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで
目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、
どなたか知っている方がいましたら、
どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、

「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、
 どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている
 状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」

というような内容の文章(?)を読んだのですが、
それは蓮の花の成長のどの段階なのか?
また、仏教かなんかと関連がある記事でもあったような
気がするのですが、いまいち記憶があいまいで・・・。

どうしてだかわたしは蓮の花がとても好きで、
その記事(?)を読んだ時、
うわあ、こんなすごく素敵な由来があったんだなあ、
と嬉しく思ったと同時に、ヒトの胎児に似ている、
というのでなんとなく納得できる気がして、
詳しいことはどういう状態が、
人間の胎児のようなかたちになるのか、
また、ほかに、なにか、蓮の花についての由来や、
関連のある物語や昔話、伝説など知りたいので、
ご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで
目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、
どなたか知っている方がいましたら、
どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、

「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、
 どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている
 状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」

というような内容の文章(?)を読んだのですが、
それは蓮の花の成長のどの段階なのか?
また、仏教...続きを読む

Aベストアンサー

ベトナム行きの機内誌にたまたま蓮の花について書かれてあったのを読んだので、このご質問に私も興味をそそられました。(^^)
あまり参考にならないとは思いますが少し書かせてくださいね。

「蓮の花の成長の過程で胎児の形に似ているときがある」というのはよくわからなかったのですが、その機内誌に花托の写真が載っていて、それがヒトの受精卵の桑実胚の段階にちょっと似ていなくもないな~と思いました。
花托に蓮の実がいっぱい詰まっているというのも受精卵の細胞を連想させますね。
蓮の花托は薬にもなり、不正出血・流産防止に効くというのもなんとなく関連しているような・・・というのはちょっとこじつけですけど。
でもこれは私の推測で、まったく違うかもしれませんので~。

蓮は泥の池の中に育ちながら、さわやかな香りの美しい大輪の花を咲かせることから、純粋で高貴なイメージを与え、アジアでは理想の女性や恋愛の象徴とされている国が多いです。
たとえばインドでは、最高の美女のことをバドミン(蓮女)というそうです。
中国では、蓮(リェン)の音が憐(リェン)・恋(リェン)と同じことから、蓮には恋人の意があるとされているそうです。
ベトナムでは純粋な心と芯の強さを持つ象徴とされ、ベトナム独立の指導者ホー・チ・ミンや理想の女性像と重ねられることが多いということです。
古代エジプトやインドでは、蓮が朝水面に出て開花し夕方には沈む習性から、再生・不死・豊穣といった象徴と考えられてきたという記述もありました。

参考までに桑実胚はこちらをどうぞ。
「着床」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/implantation.htm

仏教や胎児に関係したことではこちらに少し載っています。
「佛教と薬草木」
http://www.sousei.gr.jp/special/yakso1.html

「蓮をめぐる伝説」
http://hw001.gate01.com/ito-n/kusatu/densetu.html

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/implantation.htm,http://www.sousei.gr.jp/special/yakso1.html

ベトナム行きの機内誌にたまたま蓮の花について書かれてあったのを読んだので、このご質問に私も興味をそそられました。(^^)
あまり参考にならないとは思いますが少し書かせてくださいね。

「蓮の花の成長の過程で胎児の形に似ているときがある」というのはよくわからなかったのですが、その機内誌に花托の写真が載っていて、それがヒトの受精卵の桑実胚の段階にちょっと似ていなくもないな~と思いました。
花托に蓮の実がいっぱい詰まっているというのも受精卵の細胞を連想させますね。
蓮の花托は薬にも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報