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RS125のブレーキローターは鋳鉄と聞いたのですが、全年式そうなのでしょうか?
デザインがNSR250そっくりなのですが、NSRも鋳鉄なのでしょうか?
また、鋳鉄の特徴は?

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A 回答 (3件)

 以前バイクの設計をやっていた者です。



>RS125のブレーキローターは鋳鉄と聞いたのですが

 近年のモデルは判りませんが・・・ワタシが知る限りでは、鋳鉄だったと記憶しています。

>NSRも鋳鉄なのでしょうか?

 これはレーサー(プロダクションの)を指しているのでしょうか?
 普通の市販車であれば、インボードディスク以外で鋳鉄ロータを使う事はまず無いと思います。理由は『見栄え』です。(鋳鉄ロータは、条件が悪いと一夜にしてサビます。)

>また、鋳鉄の特徴は?

 機械工学上の一般論として・・・鋳鉄は高温下での強度低下が少なく、熱容量も比較的大きく取れます。
 これはつまり『熱割レ』の発生が少なく耐フェード性が高いという事を意味しており、制動力上もフィーリング上も(更にコスト上も)、鋳鉄に勝るロータ材は無い事になっています。(ホンダさんがインボードディスクに鋳鉄ロータを使ったのは、『見えないから安い材料でよい』というだけではありません。)

 市販車でSUS(ステンレス)ロータが使われるのは、上述致しました様に専ら見栄えだけの理由であって、車重が重く性能に妥協が許されない市販車(クルマ)のロータでは、鋳鉄以外は考えられません。
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この回答へのお礼

そんなに錆びやすいんですか。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 21:34

レーサーは大抵、鋳鉄だね。


鋳鉄の効きはいいよ。
普通のローター(ステンレス)の効き具合が、

ブレーキ力
|   ___
|  /
| /
|/_____
  レバーを握る力

だとすると、鋳鉄は

ブレーキ力
|   /
|  /
| /
|/____
  レバーを握る力

こんな感じかな?
ステンが最初ドン!っと効いて、あとはコントロールし難いのに比べ、
鋳鉄は握る程にじゅわぁ~っと効くので、ロック直前のコントロールがし易いです。
外車はノーマルでも鋳鉄を使ってたりするね。今もそうなのかな?

ただ、欠点は他の方も言われていますが、錆びる事。
1~2年放置していたモトクロッサーなんかは、目も当てられません。
ごりごり言って動かないんだもん(笑)

> NSR250そっくりなのですが、NSRも鋳鉄なのでしょうか?

ナンバー付きのNSRでしょ?
だったらステンです。
レーサーと市販車(ナンバー付きのね、市販レーサーじゃなく)は、
似ている部品でも材質や精度が違うのが一般的です。
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この回答へのお礼

レーサーと公道仕様は似ていても別物なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 21:36

こんばんは。



鋳鉄の特徴のみ。
一般的に摩擦係数が高く、握るほどに強く効くようなフィーリングを生むといわれています。
ただ、初期制動に不満があるという話も聞きます。
デメリットはすぐ錆びること。
洗車してる最中にみるみる錆びます。
あと、パッドにも相性があるようです。

ホンダの市販2輪車では、インボードディスクのローターが鋳鉄であるのが有名ですが、NSR250はSEでもステンレスだったような気がしますが自信は有りません。

では。
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この回答へのお礼

そういえばVTも鋳鉄でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 21:32

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FZR250R乗っています。今度フロントキャリパーをブレンボにします。
これでカスタム完成となります。ですがちょっと気になることがありまして(笑

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まあ、オクだと高価な価格でもないのでどうしようかと考え中です。

使用しているかたがいればご意見おまちしています。

Aベストアンサー

かつてドカのF1に乗っていました。ブレンボのフローティング鋳鉄ディスクにキャリパーです。皆さんと同様に効きは良いと思います。
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結論的に言えば、好きなものを付ければいいと思います。鋳鉄は確かに錆びやすいですが、不便を感じたことはありません。大雨の中のツーリングでも問題ありませんでした。満足感の方が大きかったです。寧ろ、気難しいエンジンに泣かされた事を思い出します。
参考になればと思います。

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Qbremboのキャリパーの良さについて教えて下さい。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

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(4) 忘れました。
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レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
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Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
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Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
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 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
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以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

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以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

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メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
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耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
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安いシールチェーンはすぐに伸びます。
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チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

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http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

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Q後方排気が主流にならない理由

モーターサイクルのエンジンを見ているとシリンダーの後方に吸気口、前方に排気口があるものがほとんどです。
なぜこのレイアウトが主流なのでしょうか?

前に向かって走るわけですから、前方から吸気して後方に排気したほうが空気の通りが効率的だと思うのですが、わざわざ逆にしているのにはどんな理由があるのでしょうか。
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製造コスト以外に後方排気が主流にならない理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

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所が、今は2ストが・・・・・・消えていく運命?????・

4ストになると、構造が違います
排ガスは、ピンストの上昇運動により外に排出されるのです

 また燃焼との関係に深く関係があります
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 コスト的にも吸気圧が変化少ない方がコストが安くなるっのもあると思います
 

 

Qエンジンの失火?エンジンが息継ぎします。

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタが出てきていると思うのですが、どなたかこの様な症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?

どうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみにバイクはV-twin magna、5万キロ走行、平成5年車です。
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でも、時々出るって言うのはどういうことなのでしょうか?
プラグコードやエンジンの劣化なら、常にそうなるものじゃないのでしょうか??

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Aベストアンサー

まずは、自分で出来る範囲で確認してください。それでもダメならバイク屋さんに持っていくのが良いでしょうね。
1.プラグ交換
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Qオイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません

オイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません。廃油は固めて燃えるごみとして捨てられる物がありますが自分の市では燃えるごみとして捨てられません。フィルターもどうやって捨てて良いのか分からないのですが、皆さんは廃油とフィルターを捨てる時はどうしてますか?
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