痔になりやすい生活習慣とは?

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。


入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中学だと確かに家に帰ってからは遊ぶより勉強とかになりがちですよね。
クラブもあるでしょうけれど・・・。
妹さんが、お世話をやいてもらってたとのこと。
そういえば、うちの子は転校してきた子に世話をやいてますね(笑)
5年生の春!の妹さんが良かったのですね(笑)参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 23:29

都会の小学校から田舎の小学校に転校させた事の有る経験者です。


実際には4年生の一学期に転校させました。
転校させてから気に成った事は
第一に 一番気に成ったのは授業の差。
第二に 気を使いすぎる教師。
第三に PTAの強さ。
第四に おっとりしている生徒。
あまりの違いにどっちが良いのか分かりませんでした。
教科書も違い 今までのガッチリした物から一年生用みたいなペラペラに成りました。
学習面から考えれば今のままで中学からをお勧めします 友人イジメを心配するなら早く転校する事をお勧めします なぜなら遅ければ遅いほどよそ者です 仲間に成るのは難しいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同県なので教科書は同じレベルのようです。
そう考えると中学より小学校なのでしょうかね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/15 22:31

私は、小学校5年生の始まる時期に転校しました。


と、いうのも私の住む地域の小学校では五年生の夏に、修学旅行より長い5泊6日の自然学校という行事があり
それに参加している、していないで話題にも寄せてもらえないし、小学校生活のメインイベントを一緒に過ごした過ごして居ないでは、子供の連帯感が違うとの親の配慮からでした。
お子さんが転校される予定の小学校に問い合わせて、そのような大きな行事の有無を確認されるのも、宜しいかと思います。
余計なお世話ですが・・・言葉(方言)が分からずに、始業式の途中でランドセルも持たずに泣きながら一人で帰った情けない私の二の舞を踏ませないであげてくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
方言の問題は気がつきませんでした。
これは親でも大変そうですね・・・

確かに5年生6年生では、泊りがけでの行事が入りますね。
行ったとたん、修学旅行じゃかわいそうかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/15 22:34

小学校で3回、中学でも1回転校しています。

子供の立場から少し言わせてくださいね。

小学校のとき転校については「友達と別れるのはつらい」とは思うけど真剣に悩んだことはなかったです。それはすぐに友達ができたから。低学年であればあるほど新しい子がくればクラスの子は休み時間に飛びついてきます。高学年や中学になると仲間意識が強くて入りづらかったりすることもあります。友達は出来ますが、最初のハードルは高くなるかと思います。

また勉強面でも大問題があります。転校によって授業を受けられない範囲が出てくる可能性があること。小学校は受けないところがあっても何とかなるんです。私も転校によって四捨五入の授業を受けられませんでした。が、ぜんぜん大丈夫。ちゃんと出来ます。
しかし中学は違う。甘くない。中学になれば小学校に比べて勉強は少しは専門的になりますよね。これを自分の力で勉強して取り返すのはホントにホントに大変なんです。学校によって勉強の進め方が違うため、私は転校先で理科と数学と社会を独学する羽目になったんです。理科は教科書30ページぐらい、数学は一範囲、社会にいたっては50ページぐらいやりました。しかもその範囲が1ヵ月後定期テストに出ると言う現実も!!学校の先生は補講なんぞやってくれません。「あら、大変ね」ぐらいなモンです。塾の先生にすがって、家で問題集やって乗り切りました。だってやらなきゃ高校入試が大変なんだもん。あとで泣くのは自分だから。もうあの時は普通の授業と遅れてる分とテスト勉強と猛烈に大変な日々を送りました。体調はもちろん崩しました。テスト後も真っ黒は目のクマが3週間十分な睡眠をとっても残ってました。

私の経験上、小学校での転校をお勧めします。時期的にはやっぱりイベント直前ですね。私は2回運動会1週間前に転校しました。学校側は徒競走や障害物競走などたいした練習しなくてもいいものに参加させてくれましたよ。さすがにダンスは無理ですけどね。これがクラスに溶け込むいいチャンスでした。合唱コンクールなんかもいいかもしれません。

親御さんが思ってるほど学校にいる児童・生徒は難しくも意地悪くもないですよ。むしろ「転校して子供は大丈夫なのか、いじめられないか」と口に出したり態度に出したりすると子供は下手に用心してこれこそクラスに入っていけなくなります。私の親はいつも「今度はどんな友達が出来るんだろうね」って手をつないで話しながら学校につれてってくれました。なんだかんだいっても最初は親しか知ってる人がいないので、安心させる存在でいて欲しいですね。

勉強についても少し考慮してみてください。私は授業受けてないところをカバーするのが大変なんだって親には言えませんでした。心配させるといけないから。
お子さんともたくさん話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 22

子供の学校は新興住宅地内にあるため、転校生・転入生の多い小学校です。

(ウチは転校の経験はありません)転校生を迎える側からみてですが、それでもいいですか?
低学年のうちは(転入・転校生が多いせいか)、学年・学期の始めでも終わりでも途中でも、転校生だからクラスに馴染めないと言う事は無いような気がします。迎える子供達も「新しいお友達が出来た」と喜んでます。
ただ、高学年になると、何となくグループが出来てくるので(特に女の子)入りそびれると(転校生では無くても)ちょっと気おくれするかも・・・。
中学生になると、クラスの結びつき以外に部活内の結びつきが濃くなるようなので、転校生で、クラスのお友達作りに出遅れても部活で新しいお友達が出来る可能性はあります。でも、小学生と違って帰宅後お友達と遊ぶと言うことは時間的にあまり無いので、近所のお友達は出来にくいかも。
・・・というような様子を見ていて、転校は出来れば、小さいウチの方が子供もお互いに順応性があってスムーズにいくような気がしました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子どもの順応性の問題・・・
確かに小さいうちは、相当な引っ込み思案でない限りお友達はできるような気がしますね。
今の学校でも、いつどんな時に転校生がきても1.2.3年生だったからでしょうかね?
うまくいってるように見えます。
できる限り小さいうちがいいのでしょうか。
部活もどんなものを選ぶかわからないので
同級生で仲良い子が必ずできるかな^^
自分が子の立場になるといろいろわかってくるものですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/15 22:40

私も何度も転校したので、古い話になりますが少し書かせてください。



私は小学2年と5年の終わりに転校したのですが、
転校は時期よりも転校先の雰囲気で決まると思います。
出入りの多い町やニュータウンだと、転校生が珍しくないのでわりかし簡単になじめると思います。
そういう場合は時期を気にする必要も少ないと思います。
田舎とか閉鎖的なところだと、先生も転校生への対処にうとかったりして、モロにからかいの的になることがあるので、事前に学校に相談してみるのもいいかもしれません。

あと、中学校入学と同時に「転入」という形で他県に引っ越したのですが、これは良し悪しだと思います。
いいところは、やはり制服などをそろえなおす必要がないこと。
悪いところは、「転入生」として紹介してもらえなかったので、「小学校時代の友達がいない普通の人」という扱いで、友達作りは完全に出遅れました。
仮にちゃんと紹介してもらえたとしても、みんな新しいことずくめで、なんの話題にもなりませんから、本人の努力が必要です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
都会から田舎へという感じです。
学校では学期のはじめを奨めるでしょうね。
からかいですか・・・
悲しいですね。
他の方の中学でいいという話がありましたが
ご苦労もあったお話が聞けて参考になりした。

お礼日時:2003/05/14 23:38

小学校は大抵5・6年生はクラス替えをせず、


卒業に向かって修学旅行(6年生)などの思いで作りをするので、
できれば5年生になる前に転校できたらいいですね。
そうでないと修学旅行も楽しくありませんし、卒業アルバムにも一部参加できていないなんて、さびしい事になります。

それができなければ、中学校の入学と共に新しい学校へ入るのが望ましいです。中学も同じ小学校の子供達が集まるのですが、何校かの小学校が集まりますし、途中で転校するよりはいいです。

でも、その場合、事前にその市の教育委員会に連絡をとり、その中学に電話して入学する事を知らせ、住民票を早めに移したり、中学の説明会に出席したり、制服を遅れないように注文したり・・・
手続きが遅れるとせっかくの入学式に間に合わずに、
たとえ1日でも中学の転校生になってしまう事のないように気をつけてください。

お子さんの性格にもよりますが、転校はつらいものです。
私も何度も小学校を転校しましたので、(転校のどさくさで修学旅行をどちらの学校もいきそびれました)子供にはそんな思いをさせたくないと、中学入学と同時に引っ越しました。
出来る限り、学年の変わり目にしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子どもの性格による、全くその通りです。
今のままなら、中学でも話好きなのでいいなと思ったりしますが、無口になって言ったらどうしようなんて思いまして・・・(笑)
2つの小学校があわさるようです。
中学で成功されたとのこと良かったですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 23:26

初めまして・・!私は去年の3月に近畿から広島にきましたが子供のことがすごく気になりました。

っていうのも小学6年だったからです。関西弁をしゃべっていじめられたら・・と思うと下校の時間帯に表まで出て帰ってきたら怪我がないか服は破れてないか確認しました。初めは前の学校のことを言ってましたが今は広島の友達のことばかり言ってます。結構 子供は子供なりの考えがあるみたいで私の「いじめられてへんの?」って言う質問に対し友達の家に泊まりにいったり来られたりと子供なりに安心させてくれました。うちは転校で子供の性格がいい方になったと思います。それでも心配なら引っ越し先で習い事をしてはいかがですか?回答になってませんがお許しください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
習い事が個人のものばかりなので、集団のものがあるかそこでお友達も増えるので探してみたいと思います。
6年生というのは、結構転校先の子どもさんがしっかりしている分、いいのかもしれませんね。
お友達をつくるなら小さいうちと近所の人に言われたもので考え中でした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 23:22

私は、小学校の入学式の日に転校しました。


学校に行ったのは、入学式の次の日。一応転校生として紹介されましたが、クラスのみんなも、まだ馴染んでいなくて、転校生にまで目が向かなかったのでしょうね。同じ幼稚園出身同士の小グループで仲良くしていて、私はどのグループにも入れず、打ち解けるまで時間がかかりました。
次の転校は、4年生の新学期でした。やっと仲良くなれたお友達とのお別れ、またお友達ができずにひとりぼっちになるんじゃないか。。。とても不安でした。その小学校は、1、2年。3、4年。5、6年とクラスが一緒だったので、3年から4年になるときには、クラス替えがなかったのですね。だから、しっかり転校生扱いしてもらえ、初日から、たくさんのお友達ができました。
転校の時期を選べるのなら、転校先のクラスのみんなが、馴染んだ頃がよいのではないかと思います。
クラス替えしたばかりとか、中学校の入学とともにっていうのだと、みんなも、転校生にまで目を向けられないというか、自分の友達を作るので手がいっぱいなのではないかと思います。
仲良くなって、すぐお別れも寂しいから、クラス替えがあったのであれば、2学期の最初とかどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私も一度転校の経験があり、新学期はあわただしいなと思ったものです。
お気持ち良くわかりました。
2学期のはじめに運動会がすぐあるので
それに対応できるかなとか些細なことが心配だったり
します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の転校の時期について

主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。
主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。
引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、
どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。
学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか
なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)。

いつ転校するかは・・・親御さんの考えで変わるし、
いろんな考えがあると思います。

私は・・・夫は7月に引越し、私は8月に引越し。子供は
3年生ですが、新しい学校へ9月に入りました。
(その前の引越しは・・・夫は10月に引越し、子供は
1年の時に11月から転校という形で引っ越しました)。
確かに・・・教科書の点など、4月転校だったら、もっと
楽だっただろうなぁと思う事もたくさんありました。
新しい家の近所に・・。7月の転勤時に引っ越しされた
方は、9月には落ち着いて生活されているのを見たり、
「もっと早く引っ越しても良かったかな」と思う事も
多かったです。

今まで住んでいたところの友達、自分の生活の整理を考えると
学期末、年度末の引越しが楽かもしれません。
でも・・・私は学期途中の引越しになってしまっても
その方が新しい場所で慣れるには、早い引越しの方が
楽だなぁと思います。

うちの子供の性格にもよるのでしょうし、だんな様が単身
赴任の方には申し訳ないのですが・・・。
うちの場合は夫が先に引っ越した後、1ヶ月くらい後に
ついていっているのにもかかわらず、その1ヶ月は
子供の様子が少し変になりました。
(引越しを2回しましたが、その2回ともです)。
自分が引越しをする事への緊張もあるのでしょうが、
夫がいないと、これだけ子供も不安定になるのかなと
思う事も多かったです。

子供が学校になじんでくれると生活が楽だと思います。
子供は割りと早くなじんでくれると思います。
なじみづらいなら・・・その時に、対処方法を
考えるしかないと思います。
学校の勉強も不安でしょうが・・・。低学年ならば
親のフォローで、追いつける部分も大きいのでは
ないでしょうか。(素人考えですが・・・)。
新しい学校に転校して、その後に引越しが無いような
状態なら・・・。新しい学校で長く生活して、楽しい
思い出をたくさんつくれるようにしてあげても
良いのではないかな・・・と思います。

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)...続きを読む

Q小学校の転校手続き

今年の4月に転勤で、市外へ引っ越しすることになり、子供も一緒に連れて行きます。引っ越し先は、まだ市町村名までしか決まっていません。転校手続きは、住所が決まってからでないとできないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年子供を転校させました。

転校するときの手続きは…
まず現在通っている学校の担任に引っ越す旨を伝え、「書類を用意してください」と言います。
この時点では住所が決まっていなくても確か大丈夫です。

そして、引っ越したら区役所で転入届(住民票の手続き)をしますよね、(当然この時点では住所は決まってますよね)
そのときに学校からもらった書類(名前は忘れましたが)を出すと、
転入学通知書というのをもらいます。
「お子さんを○○小学校(中学校)に転入させてください」とか書いてあります。
それを持って、その学校に行けば良いのです。
転入する学校が判明した時点で、その学校に一本電話をしておくと、
学校側も準備ができてスムーズです。

うちの場合は、どの学校に行くことになるか事前に調べてわかっていましたので
区役所にいく前に電話しておきました。その時に、学校へ伺う日時を決め、スムーズに手続きできましたよ!

Q学期途中の転校か、夏休み明けか、悩んでます。

主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。

小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。
今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。


子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学期途中に転校してしまう方をお勧めします。

うちは昨年、夏休み明けに転校しました。
(その前は学期途中で転校・転園しました)。
辞令が降りたのが突然だったので、とりあえず
夫だけ7月に転勤し、子供と私は8月に引越しを
しました。
その時に頑張って7月に引越しをされた方もいて・・。
後で思うと、私も7月に頑張って引越しする方が
楽だったかもと思いました。

・幼稚園の件
小学校は義務教育なので、いつでも公立の学校なら
受け入れしてくれるはずですが、幼稚園はそうでは
ありません。
夏休み中に幼稚園を探して・・・と思うと、夏休みは
幼稚園がお休みなので、様子が分かりません。
できたら6月に旦那様と一緒に引越しをして、7月には
新しい幼稚園に転入しておいた方が、生活のリズムが
作れます。

・生活のリズムの件
夏休みは引越しをのんびりするには良いように思い
ますが、幼稚園と小学校に子供達が行っている間に
荷物をしまえた方がいろいろ楽です。
幼稚園のお子さんは・・・しばらくは家にいる事に
なるかもしれませんが・・・。
あとは、子供が幼稚園、小学校に行ってくれると
その関係で知り合いができます。
夏休み中だと・・・分からない事があっても、誰に
聞いたらいいかわからないことも多いですが、
子供が学校に行ってくれたり、幼稚園の送り迎えで
会うお母さんとかがいれば・・・。不明な点も
分かるので、安心します。

・夏休み
今の学校でのお友達とのお別れも寂しいでしょうが・・。
夏休みに遊ぶ友達がいないのも寂しいです。
お子さん達も、夏休み前に少しでも知り合いを
増やしておいたほうが、夏休みも楽しく過ごせると
思います。

あと1~2ケ月で卒業(卒園)とかなら、学期の終わり
まで今の場所に留まった方が良いと思いますが、そうで
ないなら、できるだけ新しい場所に早く移って、そちら
での生活を始めた方が、生活のリズムが作りやすいと
思います。

こんにちは。
私も学期途中に転校してしまう方をお勧めします。

うちは昨年、夏休み明けに転校しました。
(その前は学期途中で転校・転園しました)。
辞令が降りたのが突然だったので、とりあえず
夫だけ7月に転勤し、子供と私は8月に引越しを
しました。
その時に頑張って7月に引越しをされた方もいて・・。
後で思うと、私も7月に頑張って引越しする方が
楽だったかもと思いました。

・幼稚園の件
小学校は義務教育なので、いつでも公立の学校なら
受け入れしてくれるはずですが、幼稚園...続きを読む

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む

Q小学校の転校の報告の仕方

急遽、この春に引っ越す事になりました。
この際、子供の小学校に一報を手紙で報告したいと思います。
ネットでサンプル文章を探しましたが見当たりませんでした。

どうしても、子供の頃から先生が苦手な私です。
文章のはじめ~終わりまで参考になる文章を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連絡帳だけでも手続きは可能でしょう。
(お子さんがまだ低学年などの場合は、保護者が直接学校に出向いた方が安心です)

ただし、転校先では細かい説明もたくさんありますし、なにしろ子どもが通う前の段階ですから、保護者が書類を届けなくてはなりません。
一度は学校に出向く心構えが必要になります。

まず引越しに先立って、転出先の役所に電話を入れ、転入の予定があることを伝えて、学区の学校を教えてもらいます。
あらかじめ学校に連絡し、いつ頃転入するかを伝えると、学校側も受け入れがスムーズになるからです。
(現在の学校で「転校の情報を求めています」という通知が来ませんでしたか?特に新年度はクラス編成や教科書の準備、地域によっては登校班の編成などで大変忙しいので、学校も転校は把握しておきたいのです)

転校はすぐなのでしょうか?
もし、新年度でしたら、他にも転校生がいる可能性は高いですよね。
私のときは学校から手続きに来る日時を指定され、他の転入生と一緒に説明会的な感じでした。
確実ではないですが、お子さんも一緒で先生と1対1の差し向えになる訳ではありませんから、それほど構えなくても大丈夫だと思いますよ。

引越しは大変ですよね。
とにかくお体お大事に!

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連...続きを読む

Q転校するとき先生へのお礼は・・・

小学生低学年の子供がいます。
転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、
その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。
品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、
また金額の目安も教えていただけたらと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失敗だったかも。

 3)赤鉛筆・・・小学校のまるつけの必須アイテム。これはクラスメイトの数プラス先生の分。「失礼ですが、先生のぶんもありますので、よかったらもらってやってください」と言って先生に渡します。

 担任の先生は、受け持ちの生徒が転校するとなると、事務仕事が増える上に、寄せ書きやアルバムなどを作ってくださるなど、本当にお世話をかけます。かといって大げさすぎるプレゼントはかえって気を遣わせてしまいます。基本的には、ちょっとしたもの、「気持ちばかりのもの」で良いと、私は思います。いかがでしょう。
    

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越す...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小6の転校

家を売却を予定しています。
新たな住まいは今の所からは離れるので、現在小5と小2の子供は転校することになります。

気がかりなのは、小5の息子。卒業まで1年半、新年度に合わせたとしても、小6で転校するのは
かわいそうかと思い、卒業まで今の校区に部屋を借りて、中学入学と同時にまた引越しをする
のがいいのでは、と思えてきました。

しかし、短期間に引越しが2回では費用がかさむこともありますが、中学入学で全く知らない
小学校から一人入るのもなかなかなじめないのでは、とも考えます。
それなら1年だけでもその地域の小学校に通うのもいいかも、とも。

小5の子は友達は多いですが、あまり社交的な性格ではありません。

夫婦とも転校の経験がないので、小学校高学年~中学校で転校をしたことがある方、ご意見を
お聞かせください。

Aベストアンサー

私自身、小6の10月に引っ越ししましたが、卒業まで半年だったので隣の市だったため越境通学していました。
小3の妹はそのまま転校しました。

中学は2つの小学校から集まっていたのでその間をかいくぐって^_^友達作りました。知らない子ばっかりだったのでどこから手をつけたらいいのか大変でしたけど^_^

6年の始めからなら転校してもいいんじゃないでしょうか。
6年は行事も多いし卒業するときには普通に溶け込んでいますよ、多分。

どちらにしろ友達作りに頑張らないといけませんからね。早い方がいいように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング