プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

A 回答 (9件)

都会の小学校から田舎の小学校に転校させた事の有る経験者です。


実際には4年生の一学期に転校させました。
転校させてから気に成った事は
第一に 一番気に成ったのは授業の差。
第二に 気を使いすぎる教師。
第三に PTAの強さ。
第四に おっとりしている生徒。
あまりの違いにどっちが良いのか分かりませんでした。
教科書も違い 今までのガッチリした物から一年生用みたいなペラペラに成りました。
学習面から考えれば今のままで中学からをお勧めします 友人イジメを心配するなら早く転校する事をお勧めします なぜなら遅ければ遅いほどよそ者です 仲間に成るのは難しいです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同県なので教科書は同じレベルのようです。
そう考えると中学より小学校なのでしょうかね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/15 22:31

私は、小学校5年生の始まる時期に転校しました。


と、いうのも私の住む地域の小学校では五年生の夏に、修学旅行より長い5泊6日の自然学校という行事があり
それに参加している、していないで話題にも寄せてもらえないし、小学校生活のメインイベントを一緒に過ごした過ごして居ないでは、子供の連帯感が違うとの親の配慮からでした。
お子さんが転校される予定の小学校に問い合わせて、そのような大きな行事の有無を確認されるのも、宜しいかと思います。
余計なお世話ですが・・・言葉(方言)が分からずに、始業式の途中でランドセルも持たずに泣きながら一人で帰った情けない私の二の舞を踏ませないであげてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
方言の問題は気がつきませんでした。
これは親でも大変そうですね・・・

確かに5年生6年生では、泊りがけでの行事が入りますね。
行ったとたん、修学旅行じゃかわいそうかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/15 22:34

小学校で3回、中学でも1回転校しています。

子供の立場から少し言わせてくださいね。

小学校のとき転校については「友達と別れるのはつらい」とは思うけど真剣に悩んだことはなかったです。それはすぐに友達ができたから。低学年であればあるほど新しい子がくればクラスの子は休み時間に飛びついてきます。高学年や中学になると仲間意識が強くて入りづらかったりすることもあります。友達は出来ますが、最初のハードルは高くなるかと思います。

また勉強面でも大問題があります。転校によって授業を受けられない範囲が出てくる可能性があること。小学校は受けないところがあっても何とかなるんです。私も転校によって四捨五入の授業を受けられませんでした。が、ぜんぜん大丈夫。ちゃんと出来ます。
しかし中学は違う。甘くない。中学になれば小学校に比べて勉強は少しは専門的になりますよね。これを自分の力で勉強して取り返すのはホントにホントに大変なんです。学校によって勉強の進め方が違うため、私は転校先で理科と数学と社会を独学する羽目になったんです。理科は教科書30ページぐらい、数学は一範囲、社会にいたっては50ページぐらいやりました。しかもその範囲が1ヵ月後定期テストに出ると言う現実も!!学校の先生は補講なんぞやってくれません。「あら、大変ね」ぐらいなモンです。塾の先生にすがって、家で問題集やって乗り切りました。だってやらなきゃ高校入試が大変なんだもん。あとで泣くのは自分だから。もうあの時は普通の授業と遅れてる分とテスト勉強と猛烈に大変な日々を送りました。体調はもちろん崩しました。テスト後も真っ黒は目のクマが3週間十分な睡眠をとっても残ってました。

私の経験上、小学校での転校をお勧めします。時期的にはやっぱりイベント直前ですね。私は2回運動会1週間前に転校しました。学校側は徒競走や障害物競走などたいした練習しなくてもいいものに参加させてくれましたよ。さすがにダンスは無理ですけどね。これがクラスに溶け込むいいチャンスでした。合唱コンクールなんかもいいかもしれません。

親御さんが思ってるほど学校にいる児童・生徒は難しくも意地悪くもないですよ。むしろ「転校して子供は大丈夫なのか、いじめられないか」と口に出したり態度に出したりすると子供は下手に用心してこれこそクラスに入っていけなくなります。私の親はいつも「今度はどんな友達が出来るんだろうね」って手をつないで話しながら学校につれてってくれました。なんだかんだいっても最初は親しか知ってる人がいないので、安心させる存在でいて欲しいですね。

勉強についても少し考慮してみてください。私は授業受けてないところをカバーするのが大変なんだって親には言えませんでした。心配させるといけないから。
お子さんともたくさん話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 28

子供の学校は新興住宅地内にあるため、転校生・転入生の多い小学校です。

(ウチは転校の経験はありません)転校生を迎える側からみてですが、それでもいいですか?
低学年のうちは(転入・転校生が多いせいか)、学年・学期の始めでも終わりでも途中でも、転校生だからクラスに馴染めないと言う事は無いような気がします。迎える子供達も「新しいお友達が出来た」と喜んでます。
ただ、高学年になると、何となくグループが出来てくるので(特に女の子)入りそびれると(転校生では無くても)ちょっと気おくれするかも・・・。
中学生になると、クラスの結びつき以外に部活内の結びつきが濃くなるようなので、転校生で、クラスのお友達作りに出遅れても部活で新しいお友達が出来る可能性はあります。でも、小学生と違って帰宅後お友達と遊ぶと言うことは時間的にあまり無いので、近所のお友達は出来にくいかも。
・・・というような様子を見ていて、転校は出来れば、小さいウチの方が子供もお互いに順応性があってスムーズにいくような気がしました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子どもの順応性の問題・・・
確かに小さいうちは、相当な引っ込み思案でない限りお友達はできるような気がしますね。
今の学校でも、いつどんな時に転校生がきても1.2.3年生だったからでしょうかね?
うまくいってるように見えます。
できる限り小さいうちがいいのでしょうか。
部活もどんなものを選ぶかわからないので
同級生で仲良い子が必ずできるかな^^
自分が子の立場になるといろいろわかってくるものですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/15 22:40

私も何度も転校したので、古い話になりますが少し書かせてください。



私は小学2年と5年の終わりに転校したのですが、
転校は時期よりも転校先の雰囲気で決まると思います。
出入りの多い町やニュータウンだと、転校生が珍しくないのでわりかし簡単になじめると思います。
そういう場合は時期を気にする必要も少ないと思います。
田舎とか閉鎖的なところだと、先生も転校生への対処にうとかったりして、モロにからかいの的になることがあるので、事前に学校に相談してみるのもいいかもしれません。

あと、中学校入学と同時に「転入」という形で他県に引っ越したのですが、これは良し悪しだと思います。
いいところは、やはり制服などをそろえなおす必要がないこと。
悪いところは、「転入生」として紹介してもらえなかったので、「小学校時代の友達がいない普通の人」という扱いで、友達作りは完全に出遅れました。
仮にちゃんと紹介してもらえたとしても、みんな新しいことずくめで、なんの話題にもなりませんから、本人の努力が必要です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
都会から田舎へという感じです。
学校では学期のはじめを奨めるでしょうね。
からかいですか・・・
悲しいですね。
他の方の中学でいいという話がありましたが
ご苦労もあったお話が聞けて参考になりした。

お礼日時:2003/05/14 23:38

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。


入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中学だと確かに家に帰ってからは遊ぶより勉強とかになりがちですよね。
クラブもあるでしょうけれど・・・。
妹さんが、お世話をやいてもらってたとのこと。
そういえば、うちの子は転校してきた子に世話をやいてますね(笑)
5年生の春!の妹さんが良かったのですね(笑)参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 23:29

小学校は大抵5・6年生はクラス替えをせず、


卒業に向かって修学旅行(6年生)などの思いで作りをするので、
できれば5年生になる前に転校できたらいいですね。
そうでないと修学旅行も楽しくありませんし、卒業アルバムにも一部参加できていないなんて、さびしい事になります。

それができなければ、中学校の入学と共に新しい学校へ入るのが望ましいです。中学も同じ小学校の子供達が集まるのですが、何校かの小学校が集まりますし、途中で転校するよりはいいです。

でも、その場合、事前にその市の教育委員会に連絡をとり、その中学に電話して入学する事を知らせ、住民票を早めに移したり、中学の説明会に出席したり、制服を遅れないように注文したり・・・
手続きが遅れるとせっかくの入学式に間に合わずに、
たとえ1日でも中学の転校生になってしまう事のないように気をつけてください。

お子さんの性格にもよりますが、転校はつらいものです。
私も何度も小学校を転校しましたので、(転校のどさくさで修学旅行をどちらの学校もいきそびれました)子供にはそんな思いをさせたくないと、中学入学と同時に引っ越しました。
出来る限り、学年の変わり目にしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子どもの性格による、全くその通りです。
今のままなら、中学でも話好きなのでいいなと思ったりしますが、無口になって言ったらどうしようなんて思いまして・・・(笑)
2つの小学校があわさるようです。
中学で成功されたとのこと良かったですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 23:26

初めまして・・!私は去年の3月に近畿から広島にきましたが子供のことがすごく気になりました。

っていうのも小学6年だったからです。関西弁をしゃべっていじめられたら・・と思うと下校の時間帯に表まで出て帰ってきたら怪我がないか服は破れてないか確認しました。初めは前の学校のことを言ってましたが今は広島の友達のことばかり言ってます。結構 子供は子供なりの考えがあるみたいで私の「いじめられてへんの?」って言う質問に対し友達の家に泊まりにいったり来られたりと子供なりに安心させてくれました。うちは転校で子供の性格がいい方になったと思います。それでも心配なら引っ越し先で習い事をしてはいかがですか?回答になってませんがお許しください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
習い事が個人のものばかりなので、集団のものがあるかそこでお友達も増えるので探してみたいと思います。
6年生というのは、結構転校先の子どもさんがしっかりしている分、いいのかもしれませんね。
お友達をつくるなら小さいうちと近所の人に言われたもので考え中でした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 23:22

私は、小学校の入学式の日に転校しました。


学校に行ったのは、入学式の次の日。一応転校生として紹介されましたが、クラスのみんなも、まだ馴染んでいなくて、転校生にまで目が向かなかったのでしょうね。同じ幼稚園出身同士の小グループで仲良くしていて、私はどのグループにも入れず、打ち解けるまで時間がかかりました。
次の転校は、4年生の新学期でした。やっと仲良くなれたお友達とのお別れ、またお友達ができずにひとりぼっちになるんじゃないか。。。とても不安でした。その小学校は、1、2年。3、4年。5、6年とクラスが一緒だったので、3年から4年になるときには、クラス替えがなかったのですね。だから、しっかり転校生扱いしてもらえ、初日から、たくさんのお友達ができました。
転校の時期を選べるのなら、転校先のクラスのみんなが、馴染んだ頃がよいのではないかと思います。
クラス替えしたばかりとか、中学校の入学とともにっていうのだと、みんなも、転校生にまで目を向けられないというか、自分の友達を作るので手がいっぱいなのではないかと思います。
仲良くなって、すぐお別れも寂しいから、クラス替えがあったのであれば、2学期の最初とかどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私も一度転校の経験があり、新学期はあわただしいなと思ったものです。
お気持ち良くわかりました。
2学期のはじめに運動会がすぐあるので
それに対応できるかなとか些細なことが心配だったり
します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A