【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

朝、両手の指がこわばります。膨張したような感覚で力が入らず、グーができません。特に肘から指先まで、だるいような痛みがあり、特に手首から指先にかけて重く痛む感じです。日によって、痛みの強弱はあるものの、痛みは消えません。本を読んでいると、3分くらいで本すら重く感じ、手がだるくなってしまいます。血液検査をしても、プラスになりません。プラスマイナスか、マイナスなんです。(母も1年半くらい毎月、血液検査をしたのですが、1度しかプラスの反応は出ませんでしたが、結局、リウマチと診断されました。)骨の変形もしていませんし、血液検査でプラスの反応も出ないのに、リウマチのような症状なんですが、何か他の病気は考えられますか?仕事をしようにも、重いものは持てないし、ペンを持つことも苦痛なので本当に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

変形が始まるまでには時間がかかります。



血液検査でリューマチ反応が出ないというのは3割くらいあるといわれました。
10個くらいの症状のうち7つくらい該当すればリューマチだろうということになります。お母さんもというのであれば確立は高いですね。
変形すれば100%ですね。
とにかく左右対称の関節が痛むようになり、まず肩関節とか手首、手の甲のところがぷくっと腫れることが多いみたいです。
それと100%出る症状は朝のこわばりです。
初期のころは動いているうちに平気になることが多いです。
今はリューマチ気味という段階でしょうね。
過労はいけませんが固まらないようによく動かさなくてはいけませんよ。
わたしも10年付きあっていますがあなたのような状態から関節の滑膜を取る手術をして、今は変形もなく普通の生活ができますがやはり力はないし雨の日などは少し痛むこともあります。

よくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
血液検査で、反応が出ないということ、やはり、あるんですね。
お医者さんは、血液検査の反応が出ないと、「筋肉痛じゃないか」とか、適当なことしかおっしゃってくださらなくて、本当に不安です。
tera2002さんは、手術なさって、普通の生活をなさってらっしゃるとのこと・・・よかったですね。力もないし、雨の日は痛むこともあるそうですが、お身体大切になさってください。
私も、定期的に血液検査をしていただいて、できる治療はしていただくようにしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:27

>血液検査をしても、プラスになりません


何の検査でしょうか・・・?

http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(リウマチ因子定量)
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(IgG型リウマチ因子)

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=536746
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
血液検査は、何を調べているのか、まったく私にはわかりません。
先生がただ、「プラスマイナスだから、今のところ、どっちとも言えない」とか「マイナスだから違うよ」とか、そういうお話の仕方なので、詳しいご説明がないんです。
先生も、素人相手に、病気の説明なんて、バカくさいと思ってらっしゃるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング