私は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いてるんですが
最近、クラリネットには何で鳴りにくい音域があるのだろうかなどと
すごく疑問になることが出てきました。

そこで、クラリネットについて理論?的に説明した本を
探しているんですがそのような本はないでしょうか?
とりあえず、クラリネットについて詳しく書かれた本を
探しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


>最近、クラリネットには何で鳴りにくい音域があるのだろうかなどとすごく疑問になることが出てきました。
 すごいですね~。演奏するだけで手一杯な状況のあたしとしては尊敬します。

>そこで、クラリネットについて理論?的に説明した本を探しているんですがそのような本はないでしょうか?
 そこです。近代の管楽器はテオバルト・ベームやアドルフ・サックス抜きでは考えられないでしょう?
 両者とも物理学のうち音響工学の研究者です。
 質問者さまの志は大きいので、まずはクラリネットという小さな枠にとらわれないで楽器の物理的原理を学ばれた方が結果的に早く目的に辿りつけるでしょう。
 "音響工学"の教科書が最適だと思います。

 クラリネットに関して言えば管の特徴が閉管円筒管(実際はもっと複雑)であり、奇数次倍音を発生することにあります。
 もう一つ、奇数次倍音を発生する管で音を出しレジスターキーで音域を変えた場合に音域をつなぐための全ての音穴を人の指の数では制御できずごまかした部分があるのです。
 一番有名なのがト音記号五線で第3線のシbです。上記の音響工学での理論から大きくはずれているのです(^^; Saxと同じようにすればいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も演奏するだけで手一杯です(^_^;)

ありがとうございます!
難しそうですけど勉強してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/14 21:15

クラリネットだけに特化した本ではないんですが、


アコースティック楽器の物理的・工学的な話を知りたいなら、
N,H. フレッチャーの、「楽器の物理学」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
というこの分野で非常に有名な教科書があります。
高校(+大学1~2年程度の)物理の知識が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私まだ物理を授業でしてないんで、
先生にでも聞いて勉強してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 21:16

私も高校でクラリネットを吹いています。



私もクラリネットについて知りたいことがたくさんあり、本を探したりしたのですが、あんまりないですよね。(練習の教本はたくさんあるけど)

私の学校は、パート別のレッスンがあるので講師の先生(プロ)に聞くようにしています。
吹きにくい音域は、アンブッシュア、リード、また楽器の個体差もあるように思います。
正しいアンブッシュアでロングトーンをすればよくなりますよ^^(楽器に良い癖をつけてください)

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のとこも授業で音楽を選択していれば
プロの方にレッスンを受けられたんですけど
私は選択が美術なんで受けれないんですよ(+_+)

はい(^ω^)ありがとうざいます。
お互い頑張っていきましょう。

お礼日時:2009/12/14 21:13

 


 読者数が限られるので、楽器奏法に関する本は、とても少ないのです。
 つぎのサイトで、クラリネット奏者がどんな本を読んでいるか、根気
よく検索してみましょう。直接メールで質問することも可能です。
 
http://www.jp-clarinet.org/modules/cclinks/index …
 ↓日本クラリネット協会 ↑日本国内個人サイト (48)
http://www.jp-clarinet.org/modules/cclinks/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラリネット奏者の豆知識みたいのを見れて
とても参考になりました!

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/14 21:10

クラリネツトに限らず、管楽器は(打楽器も一部はそうですが)「共鳴現象」を利用して音を発声しています。


リードと本体の組み合わせにより共鳴の仕方が変われば、発声する音域にも違いが出てきます。

「楽器」といようりも「物理学」の分野ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器って物理学の分野にも入るんですね!

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2009/12/14 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネット教室を探しています。

私は今中3で受験生なのですが受験が終わったらすぐにクラリネットを習いたいと思っています。できれば静岡県の東部で習いたいです。音大受験を考えています。いいクラリネット教室教えてください。

Aベストアンサー

音大受験を考えられているなら、「教室」よりも個人で教えられている先生についた方がいいのでは?高校生になって学校の音楽の先生や吹奏楽などの先生に先生を紹介してもらう方法が早いと思います。けれど最初につく先生はとても慎重に選ぶべきだと思います。あなたが上手くなれるかはその先生にかかっていると言っても過言ではありません。経歴が素晴らしい人であっても教えることはあまり・・かもしれないし。確実なのは、その先生の門下からどれだけ優秀な人が育っているかということを見ることです。
もし、「とりあえず習う」程度ならそこまでする必要もないと思いますが後々、後悔することもありますので。良い先生についても、本人が努力しないことには意味ないですけど。
最後に先生が決まれば最初に音大受験を視野にいれていることは一番最初にはっきり伝えるべきです。しかもできるだけレベルの高いところを。これは絶対した方がいいです。将来のために・・

QクラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。

人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッションなので後ろから見てる限り、clはSaxに比べリードミスが多い気が…(気のせいか?)

4月の終わり位まで仮入部というのがあると思います。
その仮入の時に色々な楽器に触らしてもらえると思います。
やはり実際吹いてみないと分からない所があるので一通り楽器を吹くことをオススメします。
ご自分に合う楽器が見つかると良いですね。

現実的な話をすると、Saxやclは花形(なイメージ)からか希望する人が多いです。
在校生(先輩)やその他諸々の事情で希望のパートにはなれないかもしれません。clやSax以外にも木管・金管・勿論パーカッションも☆他にも素敵な楽器が沢山ありますよp(^^)q

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッ...続きを読む

Qクラリネット、教室か社会人吹奏楽団か?

結婚してもうすぐ一年。体力はあまりありません。
仕事は月曜日~木曜日です。
結婚生活も落ち着いてきたので、休日の時間にクラリネットをしたいのですが、
音楽教室に行こうか市の吹奏楽に入ろうか悩んでいます。

音楽経験は、中学3年間アルトサックス。
大学3年間、オーケストラでクラリネットをしていました。
(ただ、大学時代は学業の方に力を入れていたので、あまり参加出来ませんでした)
クラはとりあえず、音階と音が出せる程度です。
譜面読みもあまり得意ではありません。

吹奏楽をしていたときの楽しさをまた味わいたいです。
ただ、今子作りもしていて(不妊で病院に通っています)
先日流産して、また今月から頑張るところです。
市の吹奏楽は費用はかかりませんが、毎週土・日は練習。
教室は毎月8000円くらいですが、時間も無理なく自分で決められます。

妊娠待ちで楽しくクラリネットがしたい!という主婦だったら
音楽教室の方が向いているんでしょうか?

Aベストアンサー

当方はクラリネット奏者ではありませんが、楽器共通として
考えると、やはり教室がいいのではと思います。

いい機会ですので、きちんとしたレッスンを受けて、
基礎から見直す時期としてとらえるといいのでは。
また、体や精神的な負担も少ないでしょう。

音楽は一生モノの趣味ですが、だからこそ基礎が重要と
考えております。
早く上達すれば、残りの人生の楽しめる時間がそれだけ
長くなってお得ですよ。
上達すればするほど楽しくなり、発表の機会も
グッと増えるかもしれませんよ。

吹奏楽団の事情は分かりませんが、当方、以前にジャズの
オーケストラ(アマチュア)を手伝ったことがあるのですが、
全員が集まったのを見た事がないほど、自由な感じでしたね。

もし、その吹奏楽が自由な雰囲気で、妊婦さんにも理解があり、
すべての練習日に参加できないことや、妊娠出産時に
長期休養に入ることを認めてくれるのなら、教室の両方やる
というのもアリだと思います。

レッスンを受けながら、実践もこなすと言うのがベストな
環境なのです。
参考になれば幸いです。

Q高校でクラリネットを吹いています。

クラリネットを吹いています。
高校を卒業したら、専門学校へ行こうと思っています。
私は将来管・打楽器のリペアをする職につきたいのですが、クラリネットも吹いていたいんです。
そこで、管・打楽器のリペアを学びながら、クラリネットも続けられるような専門学校へ行きたいとおもっています。
条件をみたすような専門学校ってありますか?

Aベストアンサー

リペアマンや調律師を目指す殆ど全員が、何らかの楽器に親しんできた人です。
ですから、演奏活動を続けながらそれらの専門学校で学んでいる人、学んできた人が、大勢います。
ですから、アマチュアとして演奏活動を続ける事は基本的に差し支えないでしょう。
ただし、演奏家と楽器の仕事とは全くの別だと考えてください。
演奏とリペア技術の両方を教えてもらえる学校は無いと思って頂いた方が良いでしょう。

リペアの技術を習得するのは、おそらく質問者様が予想しているのを超える忍耐と努力が要求されます。
私の知り合いで、コントラバス製作の工房で働いている人がいます。
彼「1.2cmだって俺は言ったんだよ。新入りが1.5cmで作ってきたんだよ…甘かったから、怒鳴りつけてやったよ」
また、調律師に必要とされる絶対音感習得のトレーニングが過酷である事も、よく知られた事です。
楽器の仕事で「職人」と言われる人達は、そういう世界で働いています。

しかしながら、リペアが素晴らしい仕事である事も事実です。
自分の中で、音楽への情熱が疑いの無い物だと信じられるのなら、リペアの専門学校を目指されるのは良い選択でしょう。

リペアマンや調律師を目指す殆ど全員が、何らかの楽器に親しんできた人です。
ですから、演奏活動を続けながらそれらの専門学校で学んでいる人、学んできた人が、大勢います。
ですから、アマチュアとして演奏活動を続ける事は基本的に差し支えないでしょう。
ただし、演奏家と楽器の仕事とは全くの別だと考えてください。
演奏とリペア技術の両方を教えてもらえる学校は無いと思って頂いた方が良いでしょう。

リペアの技術を習得するのは、おそらく質問者様が予想しているのを超える忍耐と努力が要求されます。
...続きを読む

Q音楽教室を(クラリネット)探しています。

クラリネットを習おうと思っています(初心者ではありません)。個人でやっている教室を探しています。場所はできれば天王寺か難波周辺でならいたいです。ヤマハなど考えましたが少し高めなので・・・。
あと、木管楽器って冬に外で吹くと割れちゃいそうで心配です。いい練習場所はありませんか?カラオケボックスはあまり気に入らなかったので、それ以外であれば教えてください。

Aベストアンサー

回答ではありません。アドバイスです。
個人の教室だから安いとは限りません。先生のレベル等によっても違います。
クラ吹きの方でしたら、”OGI”先生のHPが凄く役に立つと思いますので紹介させていただきます。
お仕事が終わって落ち着いた時間がある時にでも、ぜひアクセスしてみてください。
特にクラQ&Aは、ためになると思います。

参考URL
OGIクラリネット教室
http://homepage2.nifty.com/Klarinette/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Klarinette/

Q吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。

吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。

この前先生にチューバと木低が、低音としてブレンドした音を出せと
おっしゃっていました。
でもどんなにいっしょに練習してもなかなかできません…。
そして私の1つ上の3年生の先輩が部活をやめてしまいました。
だから今低音はE♭バス・バスクラ・バリサクしかありません。
もともと規模が小さい学校で部員も40人位しかいない学校なのですが
これはちょっと厳しいかと思います。

ちなみに3人の吹き方の特徴(?)は

チューバ…音が抜けない・低い音が揺れる
バスクラ…音が抜けすぎる・合わせようとするとこれだけ目立つ
バリサク…音が頭からでない・こする音が目立つ

短所がたくさんあるので直せないところもあるかもしれないんですけど
アドバイスもらえたら光栄です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

中学生時代からE♭管メインでここまでやっています。
実はこれと似たような相談は過去にも他で受けたことがあり
今回も同じような内容で回答させてもらいますね。

今の吹奏楽では普通にチューニングB♭の1オクターブ下より下の
音が当たり前のようにチューバの譜面に出てくると思います。
これはやはりB♭管を基準に書いているというのがあると言えますね。
古い吹奏楽の譜面ならE♭管用のパートも存在しましたが
今ではアンサンブルでもない限りほとんど見かけません。

チューニングB♭の1オクターブ下より下の音になると
E♭管では4番ピストンを併用する事になりますが
この音域の音のツボやピッチは容易にとれません。
音が楽器のツボにはまらないと音が揺れますしピッチも当然とれません。
これは楽器の構造の問題で4番ピストンを併用する
低い音域では音がツボにはまり難くピッチが不安定なのです。
これを解決した楽器もあるにはありますが
(コンペセイティングシステムと言います)
おそらく学校の備品レベルで置いているところは
ほとんどないでしょう。
ですのでなかなか奏者側で解決できる問題でもなく
チューバを初めてまだ2年目という事ならスキル的に
かなり難しい事だと言えます。
長年やっている私でもコンペセイティングシステムなしの
楽器で4番ピストンを併用する音域の音を綺麗に出すことは
ハッキリ言ってできません。
コンペセイティングシステムがあっても辛い時もあるくらいです。
人並みのスキルが備わってもこれは楽器自体の問題ですので
簡単に解決はできません。

あくまで吹奏楽の場合に限ってですが
E♭管はまずB♭管という土台があってから加えるべき楽器だと考えます。
ですので、もし学校にB♭管がありチューバが貴女一人という事なら
やはりB♭管で低音を力強く支えるべきでしょう。
特に低音域はE♭管よりB♭管の方が守備範囲も広く無理なく響いてくれます。
その学校に新しく購入してもらった楽器は絶対に何があっても
使わないと許されない状況なのでしょうか?
チューバも調性が違えば役割も異なります。
チューバが一人の場合E♭管は構成としては不向きだと言えますね。

私も最初の1年はB♭管でした2年生でE♭管に転向して
同年代の一人がB♭管でしたのでバリエーションの追加ということで
E♭管に転向したのですが想像以上にE♭管は難しく
実は結構なスキルがないと万能には扱えない代物だと感じ
何度も心が折れて挫折しそうになりましたね。
でも、これはB♭管の経験からE♭管を比較できたからわかることです。
ですのでバリエーションより音量や重圧さが必要な場合は
B♭管で演奏することもありました。

B♭管とE♭管の吹奏楽での役割の違いや向き不向きというのを
チューバをあまり知らない人はわからない事も多いですので
例えばインターネットで質問してこういう答えが経験者から返ってきたと
印刷して顧問と相談した方がいいかもしれませんね。

学校ですので色々事情はありますが
新しい楽器を使う事がどんな理由があろうと優先されるべきなのか
吹奏楽としての基礎訓練、基本構成や王道を優先させるかは
顧問の先生次第だと思います。
自身の事ですのでよく話し合ってみて下さい。

ただ、E♭管を上手に扱いこなすようになるには
B♭管を経験して「違い」というのを明確に意識して理解できて
いる事が望ましいです。
最近はチューバの常用する低音域も下へ伸びていますので
B♭管で綺麗な低音が出せないうちはE♭管で綺麗な低音域を
出すことは到底不可能だといってよいかと思います。
チューバはまず低音域を響かせてナンボですからね。

まずはB♭管で1年みっちり基本を勉強してE♭管へ移る事を
強くお勧めします。B♭管の1年は絶対無駄になりません。
これは経験から断言いたします。
B♭管をある程度扱えるようになるとE♭管の扱いや役割の
難しさがもっと理解できると思います。

低音木管については専門でないのでお答えできません。
申し訳ありません。

はじめまして

中学生時代からE♭管メインでここまでやっています。
実はこれと似たような相談は過去にも他で受けたことがあり
今回も同じような内容で回答させてもらいますね。

今の吹奏楽では普通にチューニングB♭の1オクターブ下より下の
音が当たり前のようにチューバの譜面に出てくると思います。
これはやはりB♭管を基準に書いているというのがあると言えますね。
古い吹奏楽の譜面ならE♭管用のパートも存在しましたが
今ではアンサンブルでもない限りほとんど見かけません。

チューニングB♭の1オクター...続きを読む

Qダンツィ クラリネットとピアノのためのソナタ 変ロ長調

今度、クラリネット教室の発表会で
ダンツィ作曲のソナタをやります。

楽譜は渡されたのですが、音源がないので今探し中です。

4分の4拍子・Allegroの曲で、
先生は、「クラリネットとピアノのソナタなんだよ」
って言ってました。

それって「クラリネットとピアノのためのソナタ 変ロ長調」ですか?
試聴できなくて確かめられなかったので
誰か教えてください。

また、もしあったら試聴できるサイトをリンクしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだと思いますが、販売終了しているようです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/290983
Franz Danzi (1763 - 1826)
Sonata for Clarinet and Piano in B flat major
が含まれています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/830820
多分これも。


先生がお持ちじゃないんでしょうか??

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/290983,http://www.hmv.co.jp/product/detail/830820

Q私は吹奏楽部でチューバを吹いています。身長は約158で体重は39kgです。顧問の先生からは体重を増や

私は吹奏楽部でチューバを吹いています。身長は約158で体重は39kgです。顧問の先生からは体重を増やしなさいと言われるのですが、体重を増やすと、音が良くなったりするんですか?それとも安定感があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ご回答させていただきます。

失礼ながら、質問者様の体重はチューバを吹く以前に少なすぎだと思います。急に倒れたり、女性(おそらく)でしたら他でも健康面が損なわれないか心配です。お体ご自愛なさってくださいね。

…話が逸れてしまいましたが、チューバを吹くにはある程度しっかりとした体が必要になってくると思います。コンクールを見に行かれたことはあると思いますが、どこの学校でもチューバはガタイのいい方や男性が吹いていることが多くありませんか。

その違いは質問者様が挙げられた安定感や先に答えられた回答者様の肺活量にも見られますが、僕からはもう一つ響きの観点からの違いをお伝えします。

チューバとトランペット、管の太さや重さは全く違いますよね。また、他の例えですと、オペラ歌手とアイドルの体つきも違うと思います。(多くは、ですが…笑)

チューバもそうですが、チューバを演奏する人にとってもある程度体重がありがっしりした体型だと体の中で音が響くのでより丸い、溶け込むような音が出せるようになると思います。

Qクラリネットを譲ってもらいました。

知り合いにクラリネットを譲ってもらいました。吹いたこともないですし触ったこともありません。ただ何か楽器初めてみたいな~という話をしたら、次の日突然もう要らないからこれやってみれば?と言って手渡されました。いい音もなるし、妻が昔吹奏楽部だったらしいので、ちょっと初めてみようかなと思ったんですが、まずどこの教室に習いに行けばいいのか、また修理は一体どこにお願いしたらいいのか、全く分かりません。妻も吹奏楽部にいたころはコンバスだったらしく、クラリネットのことはさっぱりわからないそうです。もしよろしければ詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

クラリネットのコースがある音楽教室なら、大丈夫だと思います。
大抵の所は見学okですので、雰囲気を見に行かれてはいかがでしょうか。
また習うことを決めたなら、楽器があることと、入手の経緯をお話しされるといいと思います。
なお楽器のコンディションによっては調整・修理を勧められるかもしれません。

Q音楽理論の本

今ギターをやっていまして。
音楽理論を勉強しようと思ったのですが、どんな本を買ったら良いかわかりません。
ピアノをベースにした物は分かりづらいので、できればギターをベースにした物が良いのですが、何か良い本はありませんか?

Aベストアンサー

No2です

私はピアノ系ですので、じつはそのギタリストコーナーをみてもちんぷんかんぷんで、ギターのところが分かりやすいかはよくわからないんです。すいません。
あと・・・音楽理論を理解するのには、鍵盤がいちばんわかりやすいんだそうです。ですので、ノートなどに鍵盤をかくか、鍵盤定規(ヤマハに売っている鍵盤の絵がついてる定規)を常備して、鍵盤をみながらやるとわかりやすくなるところもあるかもしれないと思います。
ギターとあわせて勉強すれば理解もふかまりそうですね。うらやましいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報