【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前、パソコンに繋いでいたテーブルタップが漏電したことがあるのですが、どうもそのあたりからADSLが繋がりにくくなっていて、今ほとんど繋がらなくなってしまいました。別の場所でLANで繋いでいたノートパソコンではこのようにいくらも繋がるので、多分このテーブルタップに繋いでいたデスクトップの部品が壊れてしまったと思うのです。たぶんマザーボードか電源がいかれていると思うのですが、どなたかこのような経験がある方は連絡下さい。どちらか交換すれば直るものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 インターネットにつながりにくいPCは、そのほかの機能(基本OS、インターネット以外のアプリケーション)は、問題なく使えているのでしょうか。


 インターネットのみ使用不可なら、LAN用品を取り替えれば済むでしょうし、PC機能すべてが不調ならとりあえず電源ユニットの交換、だめならマザーボードの交換、それでもだめならHDD、メモリ、CPUの交換となります。
 もし電源電圧の確認が出来るのでしたら、PCを利用するコンセントでの電圧を測って下さい。一般的には
100Vから104V程度あるはずなのですが、たこ足配線、契約電力不足等でコンセントの電圧が低下している場合があります。通常のAT電源は115Vが基本入力で100Vから125V程度の電圧で正常に動作しますがコンセントの電圧が95Vを下回るとPCの再起動等が頻繁に発生しますしもっと下がるとPCの起動も出来なくなります。
 我が家では古い電気配線の関係とPCを使う部屋の中でのたこ足配線でコンセントの電圧が90V前後と低かった為、ステップアップトランス(100V入力115V出力)を使いテーブルタップの出口でやっと102V程度になり、PCの再起動がなくなりました。
 一度、電源コンセントの電圧を確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。繋がるようになりました。それは、ご指摘のようにタコアシ配線のテーブルタップで繋いでありました。こんなことで電圧がそんなに落ちるとは夢にも思っていませんでした。パソコンの電源だけ壁のコンセントに直接接続して起動したところ、うまく繋がるようになりました。パソコンが壊れた訳ではなかったようですね。助かりました。ほんとうにありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/16 23:50

漏電程度では、パソコンは壊れないと思います。


MTU RWIN が勝手に変わってしまうことが多いです。
↓のHPで現状の設定を確認してみてください。
http://forums.speedguide.net:8117/
英文のHPが出て、しばらく待っていると診断ページになります。
枠左上の太い字が今の設定値です。

後は、セキュリティソフトの影響とか・・アンインストールしてみる。
LANケーブルの接触不良とか・・一度抜き再度差し込んでみる

最悪、LANボードのみ交換とか。

参考URL:http://forums.speedguide.net:8117/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング