プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲九州場所の初日か2日目ぐらいだったと思います。勝負がついた後、勝った力士が肩で、負けた方を突いたのですが、それは、白鳳か、日馬富士だったと思うのですが、どちらだったか教えてください。

A 回答 (1件)

日馬富士が4日目に鶴竜を破った時の取り組みのことでしょうね。


両者が激しい相撲を展開し、鶴竜が土俵外に出て勝負がついたあと、日馬富士が肩で相手を突きました。
NHKの解説者はこのことを批判していました。しかし私の見方は違います。
日馬富士は相手の「抵抗」にやっとのことで勝てて、同じモンゴルの後輩に対して「お前、随分強くなったなぁ、苦労したぜ、てこずらせやがって」と言わんばかりに、親愛の情を込めて、肩を突いたという風に考えています。
その証拠に、鶴竜は怒り、悔しさといった表情を浮かべるわけでもなく、淡々と土俵を後にしました。
朝青龍のように、勝負がついたあとも追いかけて土俵下に突き飛ばすといった乱暴なケースとは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。 実は、夫とこの事について決着がつかず、では、「教えてgoo」に尋ねてみようということになったのです。 因みに私が負けまして、お小遣いを1万円増額をする羽目になり、トホホです。

お礼日時:2009/11/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!