アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ONKYOのSE-90PCIを増設しましたが、
その後明らかに調子が悪く、
突然青画面(シマシマ模様)になってリセットするしかない
症状が頻発するようになりました。

ヒドいときは4~5回連続してなります。
BIOSでオンボードサウンドを止めようと思いましたが
わかりませんでした。

ONKYOのドライバは最新をダウンロードしました。

BIOSのアップデートをしようと思いましたが
怖くてできません。

どうすれば良いのでしょうか?

OS:WINDOWS XP SP3
M/B:GIGABYTE GA-VM900M
CPU:CORE2DUO E6600

A 回答 (2件)

>突然青画面(シマシマ模様)になってリセットするしかない


と言う症状は、90PCIを起動している時、つまり音声出力時に発生するのでしようか。
であれば、90PCIが悪さをしているのでしよう。

でも、もう一度点検する価値はありそうです。
>ONKYOのドライバは最新をダウンロードしました。
と、ありますが、添付されていたCD-ROMは最新版なのではありませんか。
最新版は、XP用ですと、Ver.5.00bで、06/06/29に更新されたものです。
私の使用している90PCIは、07年に購入したもので、添付のCD-ROMからインストールしましたよ。

これは、XP用32bit版で、間違ってVista用の64bit版をインストールしてはいませんね。

また、私もオンボードは、無効にはしていません。元来横着者なので面倒な事は避けてます。

そこで、オンボードが生きているのであれば、たしか取説P.17辺りに記載されている指示に従って、「規定のデバイス」が「Envy24 family Audio(WDM)」になっているでしようか。ここが最大のポイントです。

どうしても、BIOSで「無効」にしたいのであれば、
BIOSを開いて、Integrated Peripheralsの中にあるI/O Deviceを開きます。
その中に、Onboard Audio Controller をDisabledに変更します。
また、BIOSの表記はメーカーによって違いますから注意してください。

>BIOSのアップデートをしようと思いましたが
なんて、アマチュアは厳禁です。

現在設定されている90PCI関連を一旦「正しく」削除し、ボードも取り外し、最初から取説の指示に正確に従って装着したら如何でしようか。

画像をコントロールするビデオカードとの相性問題ではなさそうなのですよ。もし、そうだとしたら、オンキョーのHPに何らかのコメントがあって然るべきですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
頑張ってみます!

お礼日時:2009/11/28 14:49

ひとまずサウンドカードを外してみます。


それで解決する様なら、他のデバイス等との相性を考えます。
ですので、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして、最小構成で検証してみる必要があるでしょう。
ビデオデバイスと相性が悪そうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!