プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の化学の問題です。

○塩基の水溶液のモル濃度とpH○
水酸化ナトリウム0.20gを水に溶かして500mLとした水溶液のモル濃度とpHを求めよ。ただし、H=1,O=16,Na=23とする。

答えは、モル濃度…0.010mol/L pH…11
だそうです。

なるべくわかりやすく書いてもらえたらと思います。
どなたかよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

 水酸化ナトリウムの分子量は23+16+1=40ですから、0.20gは5.0*10^-3モルです。

これが0.5L(500mL)に溶けているわけですから、モル濃度は
5.0*10^-3÷0.5=1.0*10^-2 mol/L
になります。
 水酸化ナトリウムの電離度は1なので、水酸化物イオン濃度は上記の濃度と同じく1.0*10^-2 mol/Lです。水素イオン濃度と水酸化物イオン濃度の積は10^-14なので、水素イオン濃度は
10^-14÷(1.0*10^-2)=1.0*10^-12
となります。あれ?pH=-log(水素イオン濃度)なのでpH=12になってしまいますが・・・?

この回答への補足

この「0.20gは5.0*10^-3mol」というのはどういうことなのでしょうか?すみません!!もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?ごめんなさいっ!!

あ…pH=12だったみたいです。
見間違えました。。すみません;

補足日時:2009/11/26 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の疑問が解決しました!
あとの説明を見ながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 23:16

分子量40というのは、1molあたり40g という意味ですから


0.20g は 5.0×10^-3molになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ようやく理解しました。

お礼日時:2009/11/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!