プロが教えるわが家の防犯対策術!

27、1℃(27.1)あったら病院に行った方がいいですか?
27、1度で仕事やすんだら周りはちょっと「そのくらいで」と思うでしょうか?

何度から風邪ですか?

A 回答 (5件)

ご自分の普段の平熱ってご存じですか?



私の場合は最近38℃の熱が出ましたが…正直死ぬかと思いましたよ^^;
私は普段の平熱が36℃いきませんから…
36℃いかない事を知ってる方は37℃強の熱が出れば「病院に行け!」と言われますが、その事実を知らない方は「それぐらい微熱だ!」と言われます^^;

体がだるい、微熱がある、熱もないけど喉が痛い、等 風邪の症状も様々なので、熱を基準に風邪と判断も難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ。

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/29 19:45

(38度台?であっても)熱と咳がある程度であれば、そのままで良くなっている人が多いし、当局もその程度では病院に掛からなくても良いように言っています。



その程度では病院にいっても、検査は無意味、しても陰性だし、薬も出されないと思います(念のため熱がもっと上がったら飲んでくださいと処方される事はあるかも知れませんが)
時間も勿体無いし、もっと重い子供が数時間待ちのケースも多いとのことだし、医者等も疲れられており、医療費:健康保険負担も余分に掛かることになるので...

次の厚生労働省、国立感染症研究所感染症情報センターを見てください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
インフルエンザかな? 症状のある人へ
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/20 …  診断の基本的な考え方

アメリカのCDC(厚生労働省相当の疾病対策センター)、オーストラリア政府機関のサイト等も同じような指針を出しているようです。
http://www.cdc.gov/h1n1flu/qa.htm
Questions & Answers 2009 H1N1 Flu ("Swine Flu") and You

http://www.health.qld.gov.au/swineflu/documents/ …

その他の風邪対策等
http://lohas.tenkomori.tv/e97461.html
http://workingholiday-net.com/magazine/weblog/ar …  カナダで風邪を治すには?
http://amtask.exblog.jp/9570765/  ひとり言ーカナダで治す風邪

http://bousikai.seesaa.net/article/119000581.html
漢方「麻黄湯」、インフルにタミフル並み効果…福岡大病院
http://www.pandade.com/kaze.html 風邪-漢方
http://www.asyura2.com/09/buta02/index.html
豚インフルエンザ・鳥インフルエンザ・新型インフルエンザ02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/29 19:47

平熱+1℃で微熱たっだ様な気が・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/29 19:46

別に決まりはありませんが



私の会社なら、「インフルエンザを疑いまず病院に行け」です
会社についてちょっと熱があるんですなんて言ったら懲戒ものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/29 19:39

はじめまして、よろしくお願い致します。



27、1度→37、1度
の間違いでは?

>何度から風邪ですか?

38度からです。(37.5以上)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^;

お礼日時:2009/11/29 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!