ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

Excelで教えて下さい。

1つの名簿を、アドレスフィールドを基準に2つの名簿に分けたいと考えています。
パソコンのアドレス名簿を1つ。
携帯のアドレス名簿を1つ。・・といった感じです。

フィルタオプションを使って、アドレスにdocomoを含むもの、ezwebを含むもの、jp-tを含むもの・・と言うようにワイルドカードを使って抽出することはできるのですが、逆にdocomoを含まないものと言った条件設定はどのようにすればいいのでしょうか。

オートフィルタ機能では1つのフィールドに対して2つまでの条件しか設定できないんですよね、フィルタオプションでは含まないものと言うのは設定できるのでしょうか。

説明が下手で申し訳ないんですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私ならオートフィルタで2つの条件で抽出し、別シートにコピーを繰り返しますが。



フィルタオプションでの抽出なら、
A列にアドレス、B列に氏名のリストだとして、1列以上空けたD列~F列にアドレスというタイトルを入れ、さらに1列以上空けたH列にアドレス、I列に氏名とタイトルを入れます。

D列        E列      F列    G列  H列     I列
アドレス     アドレス   アドレス      アドレス   氏名
<>*docomo*  <>*ezweb* <>*p-t*

A1を選択し、データ-フィルタ-フィルタオプションの設定で抽出先を指定した範囲にし、リスト範囲をA列~B列のデータ範囲、検索条件範囲をD1:F2、抽出範囲をH1:I1にセットしてOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が教えて欲しかったのは、この方法です。
<>を使うと含まないものを抽出できるんですね。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 23:05

#4 comv です



数式の括弧が1箇所違ってました

=SUM(COUNTIF(A1,{"*docomo*","*ezweb*","*jp-t*"})

に訂正m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こうゆう方法もあるんですね。
関数はどうも苦手でいつも避けていましたが・・(^^ゞ
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 23:07

こんばんは



A列(2行目からデータ)にアドレスがあるとして 空いてる列に

A B(空き列)
1 アドレス 抽出
2 http://***.***.***.**
3 http://***.***.***.**
4 http://***.***.***.**
http://***.***.***.**

B2に式
 =SUM(COUNTIF(A1,{"*docomo*","*ezweb*","*jp-t*"))
と入力して必要行まで複写

とすればその結果をオートフィルターで抽出可能です
1なら含む
0なら含まない
    • good
    • 0

エクセルで3つ以上の「含まない」ものを抽出したい場合私は、選択専用のフィールドを追加して選択した後追加したフィールドに順次マークしていき最終的に選択専用のフィールドだけで選択する方法と



シートを丸ごとコピーペースとして不要なレコード(行)を片っ端から削除する

のどちらかでします、もっと良い方法が有るかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 23:08

データ > フィルタ > オートフィルタ


で各列の▼からオプションが選べます。
そこの中に「を含まない」の設定がありますよ。
excel2002で確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートフィルタは、2つまでの条件設定はできますが、3つ以上の「含まない」ものを抽出したいのです。

お礼日時:2003/05/14 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで複数の条件を抽出し自動的に別シートに反映する方法を教えてください。

こんばんは。教えてください。

元データ(sheet1)を更新するたび
2つの条件にあったデータを
別シートに自動的に抽出したいので
適した関数がありましたら教えてください。



◇シート1◇ ※元データ
 A      B     C     D     F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期     
2 山田 社員 開発 45  未調整
3 田中 社員 人事 42  4/1~
4 鈴木 派遣 企画 30  
5 高橋 役員 人事 50  未調整
6 坂野 社員 企画 33  未調整  
7 井上 派遣 企画 29  未調整

◇シート2◇ ※部署が人事で移動時期が未調整の人のみ抽出
 A      B     C     D    F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期 
2 高橋 役員 人事 50  未調整


補足
・元データ(シート1)はこれからもデータを追加するので
 その度、シート2、シート3もそれぞれ自動で反映されるようにした いです。

・マクロ、VBAは知識がないので
 関数で作成したいです。

・できるだけエラー(#N/Aなど)表示されないようにしたいです。

説明が不十分で伝わりにくいかと思いますが
よろしくお願いします。

こんばんは。教えてください。

元データ(sheet1)を更新するたび
2つの条件にあったデータを
別シートに自動的に抽出したいので
適した関数がありましたら教えてください。



◇シート1◇ ※元データ
 A      B     C     D     F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期     
2 山田 社員 開発 45  未調整
3 田中 社員 人事 42  4/1~
4 鈴木 派遣 企画 30  
5 高橋 役員 人事 50  未調整
6 坂野 社員 企画 33  未調整  
7 ...続きを読む

Aベストアンサー

> 部署を"人事"と"企画"の両方で抽出する条件を追加する

おはようございます、merlionXXです。
Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" と、OR条件で"企画"を加えれば可能です。
一応、各コードの動きに解説もつけておきました。(解説は’でコメントアウトしてますのでこのまま貼り付けてもOKです。)

Private Sub Worksheet_Activate() 'このシートがアクティブになったら自動実行
With Sheets("Sheet1") 'Sheet1対して
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了(あればエラーになるため)
.Range("A1:E1").AutoFilter 'A1:E1にオートフィルタ設定
.Range("A1:E1").AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=人事", Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" '左から3つ目のフィルタを"人事"と"企画"のOR条件で抽出
.Range("A1:E1").AutoFilter Field:=5, Criteria1:="未調整" '左から5つ目のフィルタを"未調整"で抽出
.Range(.Range("A1"), .Range("A1").SpecialCells(xlLastCell)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Range("A1") 'A1から最終セル範囲の可視セルをこのシートのA1以降に貼り付け
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了
End With 'Sheet1に対する記述おわり
End Sub

> 部署を"人事"と"企画"の両方で抽出する条件を追加する

おはようございます、merlionXXです。
Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" と、OR条件で"企画"を加えれば可能です。
一応、各コードの動きに解説もつけておきました。(解説は’でコメントアウトしてますのでこのまま貼り付けてもOKです。)

Private Sub Worksheet_Activate() 'このシートがアクティブになったら自動実行
With Sheets("Sheet1") 'Sheet1対して
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了(あればエラーになるた...続きを読む


人気Q&Aランキング