プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物を着たことないので、よく分からないのですが、着物は、すべて、右前に着るものだと思っていました。違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



着物は男女ともに右前です。

洋服は男性は右前、女性は左前です。

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckafw600/yofuku/uchiaw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 00:04

男女に関係なく右前に着るものです。


亡くなった方には左前に着せるそうです。
それで、間違えて左前に着ると縁起が悪いと言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2003/05/15 00:04

男女の違いは分かりませんが、



生きている人間が着る着物は「右前」で
死んだ人間が着る(着せる)着物は「左前」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ちと、疑問になったので聞いてみました。

お礼日時:2003/05/15 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!