プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅原道真が流罪か何かで流された場所ってどこですか?

A 回答 (3件)

太宰府です。

今の福岡市にあった九州を統括する役所。って、これくらい菅原道真について書かれた文章を見れば必ず書いてあると思いますけど。
    • good
    • 1

1さんの言われる様に大宰府です。


何か調べたい事があったらウィキペディアで調べて見るといいです。
菅原道真について書かれたのが下記です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F% …
青部分をクリックすると更に調べられます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F% …
    • good
    • 3

他の方がご回答されているので、余談を…。

(こんな情報はいらないと思われたら、容赦なくスルーされて下さいw)

「東風ふかば においおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」
無実の罪で京都を追われた時に菅原道真は、こんな歌を詠みました。すると梅の花が、京の都から道真の住む大宰府の屋敷の庭へ飛んできて、美しい花を咲かせたそうです。この「飛梅伝説」が元で、現在の福岡県の県花は『梅』に、県鳥は「梅に鶯」という事で『鶯』になったそうです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!