『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

スタッドレスタイヤを購入しようと思っていますが、ブリジストン・ミッシェランどちらが良いか迷っています。千葉県に住んでいますので普段は雪とはあまり関係のない生活です。スキーに子供達を連れて新潟に行く予定です。車はエスティマのGです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その二社であれば個人的にはブリジストンをお勧めします。


一番の理由はタイヤの開発が日本メインか欧州メインかの差です。
きっとミシュランも日本で実験等はしていると思いますが、売れてる量の差を考えるとBS程の開発規模を確保出来ているとは思えませんし、日本に特化したタイヤが作れるとは思えないからです。

ただ二社に限定しないのであればTOYOやファルケン辺りはいかがでしょうか?
質問文を拝見する限りスタッドレスのヘビーユーザーでは無さそうなので値段重視で選ばれるのも有りかなと思います。
ダンロップとグッドイヤーのスタッドレスを使った経験がありますがBSより1枚落ちるものの困るほどの性能差は有りませんでした。
たぶんエスティマ辺りだとタイヤ一本で5000円程度は違うはずです。
BSより少し気をつけるだけで車1台分で2万円。。。
悩ましいところですよね^^;
    • good
    • 0

私は北海道に住んでいます、BS、が北海道で1番売れているみたいです、あまり雪の降らないところにお住まいのようですから、アジア製


(中国、台湾、韓国、インドネシア)などのタイヤを検討してみて下さい、韓国製のタイヤはミシュランのタイヤを作っていた、会社が販売しています、日本製のタイヤ1本で4本買える値段からあります、ネット
(通信販売)で買えます、円高ですので参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

ミシュランX-ice(一つ前のモデル)と Revo2を使っています。

 神奈川県で12月末~3月始めまでの使用で室内保管しています。

X-iceの前は ブリザクMZ-1 7シーズン目で 履き替えたのですが 雪道は 7年のMZ-1の方が良かったです。
高速道路では X-iceは 夏タイヤ並みの安定性 スタットレスである事を忘れます 未雪舗装路での乗り心地と安定性はピカイチ 耐摩耗性も良いでしょう
雪道は 普通に無理せず走れば問題ないレベル

REVO2は まず乗り心地が硬いです。 
雪道はさすがブリザックですが 舗装路は やはりスタットレスである事がいがめません

両タイヤ共 良いスタットレスで これ以外はお薦めしません
雪道の安全走行が絶対なら ブリザック 
磨耗性と 舗装路重視であれば ミシュランとお薦めします。
昨年シーズンの様な 雪の少ない年には、ミシュランですねー

どちらの高い販売価格のタイヤですが
ネット通販や オークション また 
お店での購入の場合 大型カー用品店での有名メーカーの人気タイヤは バカ高いので
個人のタイヤ屋さんや 整備工場で見積もりを取ってみてください
大型カー用品店より安いはずです。

X-iceはヤフオク購入し整備工場で組み替え
REVO2は 整備工場で購入しましたオートバックより1本1万安かったです。215・55・17サイズ
    • good
    • 1

 スタッドレスタイヤで、氷雪のない道路を走行する頻度と距離にもよると思います。


 スタッドレスタイヤは低温時のグリップ性能を確保するために、ノーマルタイヤよりも柔らかいゴムが使われているのですが、ゴムを軟らかくする方法として、ゴムに油が添加されています。
 月日が経つと油が揮発して失われ、ゴムが硬くなり、低温時のグリップ性能が低下してしまうため、スタッドレスタイヤは磨耗していなくとも、3年程度(メーカーの推奨は1冬)で交換する必要があります。
 ブリヂストンのタイヤは、タイヤ単体の価格は高いのですが、使われているゴムの構造により、油が揮発した後でも、ゴムが硬くなる度合いが、他社製のものと比べて、やや少なくて済むため、一冬長く持つと言われています。
 タイヤを交換する際には、タイヤ単体の購入費の他に、使用済みタイヤをホイールから外す工賃、古くなった空気弁の交換費用、使用済みタイヤの処分に掛かる費用、新品のタイヤをホイールに取り付ける費用、ホイールの(重心)バランスの調整費用、等が掛かります。
 上記の各費用が3年ごとに必要になる場合と、4年ごとに必要になる場合を考えると、多少の価格差はあっても、寿命の長いタイヤの方が特になる場合もあります。

 但しこれは、スタッドレスタイヤを使うのが、雪が積もっている時だけである場合の話です。
 先述のように、スタッドレスタイヤに使われているゴムは柔らかいので、雪のない道路を走行した場合には、ノーマルタイヤよりも早く磨耗し、走行距離によっては3年も経たない内に、磨耗が進んで使用出来なくなります。(普通はゴムが硬くなる方が速いと思われます)
 一流メーカーであれば、走行性能に大差はありませんから、ゴムが硬くなるよりも、磨耗する方が早い場合には、単価が安い方のタイヤが良いと思います。

 ですから、冬期間の走行距離が長い場合には安いタイヤ、走行距離がさほど長くはない場合には寿命の長いタイヤが、良いと思います。
    • good
    • 0

居住地域が積雪の殆ど無い地域なら(輸入?)ミシュランのほうを勧めます


そのような方は 積雪・凍結などの路面の経験が無い・少ないので そんな地域へ行けばおのずと警戒して運転するでしょう? 目的地までの殆どは慣れている舗装路面だと思います そんな慣れた路面ではタイヤの性能など気にせず普段の意識のまま走行する・してしまうと思います
なので そんな舗装路面でも普通タイヤに近い性能のあるタイヤの方が良いと思いますよ またミシュランなら いざ積雪・凍結路へ入っても販売されている商品のなかで最高の性能ではないかもしれませんが 走行には十分な性能があると思います
確かに腰高な車種ですが 余裕を持ってゆっくり走るなら(最初に書きました 慣れていないならゆっくり走るでしょう?) 問題無いはず 車重がありますので タイヤ的にはグリップが増す方向です

スタッドレスタイヤが通常舗装路面が辛いと理解して普段以上に注意して走行するならB社はもちろん D社・Y社・G社・M社・P社などなら問題なく走行できます 
普段の走行状態も考慮して じゃあどっちが楽か・・・ と考えミシュランを勧めました 

No.2さんにもありますが 過去に本国ミシュランは 向こうの開発メンバーが日本国内で日本向け商品を開発していました これは言葉のまんまで日本向けのあちら生産品を輸入販売でした M社初期のM+S100は良いが日本の地方別雪路面の全てには合わない(あたりまえ)・・・などの意見 そして国内メーカーの追従により 国内での開発が始められたと記憶しています その後オカモトが国産ミシュランとして国内生産を開始 でもオカモトは釜(トレッドパターン)は拝借したが(1番大事な)ゴムは貰えなかった 
過去そうなった頃に 国内産の方が日本に合ってるはずと試しましたが 結果はあちら産が良かったです  

後半色々書きましたが 過去の知識であり今現状の性能差は知りません 現在の状況が変わってたらすいません 
    • good
    • 0

年数回の雪道用タイヤ、スタッドレスタイヤはどこのメーカーのタイヤでもOKだと思います。


スキー場が新潟と決まっていたら尚更のことです、今は除雪作業が早く深雪はほとんど考えられません。(スキー場まで)
関越トンネル手前からチェーン規制に入りますが、ほとんどが残雪です。
トンネルを抜けると初めて雪らしき雪になりスタッドレスが必要となります。
尚、新潟県は、県条例でスタッドレス4本を装着していても現場の警察官が危険と判断した場合チェーンが必要となりますので必ずチェーンは持って行って下さい。
    • good
    • 0

う~んと…


元々ミシュランのスタッドレスは日本の雪道を研究して開発しています、深雪、圧雪、アイス、ミラー等何でもありだからだそうです。
日本の製品が非常に良いのでグローバルな展開になったと聞いています、現在でも北海道江別市が開発拠点のはずですよ。

ミシュランの良いところはドライ・高速性能です、乾燥路70:積雪30程度の使用だと非常に適正があります。(私もほとんど雪なし県なので年末から翌3月までは履きっぱなしです)

積雪県や氷上性能ではBSに信頼があると思います、積雪県のタクシードライバーが何を好んでいるのかでも明らかに分かります。
BSの欠点は氷上性能とトレードオフの摩耗の早さだと思います。

付け加えれば私は上記の理由でここ数年ミシュランですが積雪で困ったことはありません、急な制動ではやや滑るかな? という程度です。

エスティマのように腰高で前後の加重バランスが極端な車種ではBSの選択の方がいいと思います。
(新潟でも走る道にもよります、高速近くの道は比較的除雪も進みますが山間部ではままならないです。雪が重いので制動はかかりますが、いったんシャーベット状になるとかなり危険です)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッドレスはどこのメーカーが優れているでしょう

今年 トヨタのBb買いましたけど、
スタッドレスも買おうと思います。
メーカーは グッドイヤーを勧めますが、
どこのメーカーが一番優れているのでしょう。

オートバックスは、フォルケンを 勧めてきました。
4本 アルミ付きで 4.8万円。

トヨタは 4本で税込み5.6万円

Aベストアンサー

 どのメーカーのタイヤをはいていようが滑る時は滑ります・・。国産、外国産の有名メーカーならあんまり大差はないと思います。なので予算と自分の好きなものを選んだほうがいいと思います。とりあえずわかるメーカーのことを書きます。
 メーカーが勧める?bB買ったディーラーの事ですよね?どうしてディーラーがグッドイヤーを勧めるかというと、大体はそのディーラーの関連会社がグッドイヤーを取り扱っているからか、取引先等の関係でグッドイヤーを売ることによってメリットがあるから勧めるのだと思います。グッドイヤーはアイスナビネオですね!性能ではグッドイヤーでも全然問題なしです!
 一般的にはBSなら間違いない!と思います。自分も履いてるから・・。確かにBSは効くというBS信者は多し。ゴム質はやわらかいし、MZ03は去年からの継続モデルで、発泡ゴムの効果で二年以降でもやわらかさに自信あるみたいですね。BSの宣伝によると北海道ではBSが支持率No.1です。でも値段はどこで買っても一番高いですね。
 個人的にお勧めはヨコハマ!!K2からの進化新パターンのアイスガードは雪道で滑る原因とされる氷の上の水を吸収する技術にはメーカーは自信を持っているみたいです。ただ10万円のスリップ補償が無くなったのが残念です。性能が上がったのでその必要も無いのかもしれませんが。
後はダンロップのデジタイヤスタッドレス、ミシュランのアイスマキシ、性能
はBS、ヨコハマには劣っているとは思いません。メーカーによって得意の気象条件などがあると思うし、同じ車で履き比べをすれば性能の差を感じるかもしれませんがこんなものだと思って乗っていれば問題ないかと・・。
 トーヨーのガリット2はクルミが入っていてそのクルミが効くらしいです。でも進化はしていますがミニバン用に特化していてパターンは古いままです。
 以外に効くのはファルケンのESPIA!北海道では支持率は低いですが思った以上にいいらしいですよ。値段も比較的に国内メーカーでは安いですよ。
 他には値段が安ければ安いだけいいなら韓国のハンコックというメーカーがあります。ハンコックのスタッドレスはアイスベアーでゴムもやわらかく値段はとっても安い!パターンはBS似かな・・
ただ取扱店も少なく、サイズも限られています。でもbBの185/65/15はあると思いました。
 

 どのメーカーのタイヤをはいていようが滑る時は滑ります・・。国産、外国産の有名メーカーならあんまり大差はないと思います。なので予算と自分の好きなものを選んだほうがいいと思います。とりあえずわかるメーカーのことを書きます。
 メーカーが勧める?bB買ったディーラーの事ですよね?どうしてディーラーがグッドイヤーを勧めるかというと、大体はそのディーラーの関連会社がグッドイヤーを取り扱っているからか、取引先等の関係でグッドイヤーを売ることによってメリットがあるから勧めるのだと思い...続きを読む

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

...続きを読む


人気Q&Aランキング