[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

5歳の長女の亊です。体重が25キロあります。身長は標準ですが、やはり肥満です。
産まれた時から小さく、ミルクも離乳食もあまり受け付けず、ずっと標準ラインより下でした。最初の子で心配もあり、何度も病院に行きましたが悪いところはなく[体質だよ]と言われました。お菓子でもなんでもいいから食べて体重増えて~とよく与えました。大きくなるにつれ普通にご飯を食べるようになり(お菓子はあまり食べないのですが)4歳あたりからどんどん増え、今にいたります。理由は、とにかくご飯(お米)が好き
たくさん口にいれあまり噛まないのが原因ではと思います。量を減らしたりカロリーを考えたり、幸い運動が好きな子なので体を動かしたりとしているのですが、あまり効果がないように思います。痩せなくても、これ以上増やさないようにと言われていますが、五歳にもなれば友達同士の間で外見の亊も言われたり(女の子なのでよけいに)いじめられたりなどないかと心配です。主人は肥満体質で遺伝だよ~と軽く考えています。子供の食生活は完全に親の責任なので深く反省しています。

小さな亊でも効果的な方法があれば教えて頂きたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

欲しがれば欲しがるだけあたえているのですか?


ご飯が好きなのはいいとして、もしこれがお肉好きだったら
量を制限しませんか?
程よい量にする・お肉もお野菜もとるではどうでしょうか?

うちは5歳8ヶ月で、身長117cm・体重20kgです。
低体重で生まれてとても小さく保育器のお世話にもなりました。
病院では、増えているのだから大丈夫と言われ続けてきました。

ゲームや遊びと同じで制限していいのではないですか?
肥満が気になるのなら、早いうちに手をうった方がいいです。
子供にも我慢は必要です。
うちは、ご飯は赤ちゃんの頃に使っていた容器6分目くらい。
おかず・納豆半パックぐらいの量・お味噌汁という感じです。
うちは、おやつはお腹が空いたと言わない限り与えません。
ジュースはどこかお出かけした時のみで、後はお水かお茶。
運動は男の子なのもありよく動き回ってます。。

ただ、ダイエットという名目だとお子さんはストレスになるのかな。。。
なので、ご飯ばっかりだと栄養面で心配なので、ご飯もおかずもお野菜もと
説得して下さい。
ご飯後お腹が空いたら、果物をあげるとか・手作りでカロリーオフなお菓子をあげるとかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかわりはさせていません。子供用のお茶碗一杯です。好き嫌いなく魚も野菜も出された物はすべてきれいに食べてくれます。ご飯、お味噌汁、温野菜など、少ないかな~と思っていますが文句も言わず食べてくれます。お菓子やジュースはあまり欲しいと言いません。果物をよく欲しがります。
今回、回答を頂いて、あまり無理強いしない亊、色々な料理を勉強する亊、焦らず現状維持を続ける亊。
大人でもダイエットって続かないですもんね(笑)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 14:32

現状維持で良いのではないでしょうか?


ご主人の言う通り遺伝もあると思います。

お米が好きと言う事で、明らかに食べ過ぎと言う事なら、少量ずつご飯をお茶碗に入れる。
「おかわり~」と言われたら、すぐに渡さず、5分ぐらい焦らす。(忙しいふりをする)

そうすると満腹中枢が刺激され食べる量が減ると思います。
前にTVで、与えるだけ食べてしまう1歳児で、満腹にならない為ごちそうさまが出来ない子が、フランス料理風に20分掛けて出されたら、普通の量で、ごちそうさまが出来たと言うのがありました。

うちは、男の子ですが、うちも大きめで、幼稚園の制服も、なんとかギリギリ特注を頼まずに済んだのですが、自分の子供が大きいのは認めますが、よその子がガリガリ過ぎるのも気になります。

中には筋肉が程良くついて、細い理想的な体型の子もいますが、骨と皮だけの子も結構いますよ。
それを見ると、自分の子供の方がマシだなーと私は思うのですが、栄養バランスが取れて過食で無ければ気にする事では無いと思います。

細かろうと太かろう、いじめられる子はいじめられるし、悩む子は悩むのです。

反対に、クラスの中心になっている子もいます。
いきなり身長が伸びてガリになる子もいますので、食事だけ気をつけてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!テレビを見せながらゆっくり食べさせたら?とママ友に言われました。確かにゆっくりと食べていましたが困った亊に、弟がいるのですが一緒にゆっくり食べて残してしまう始末・・・弟は食が細く4歳でまだ15キロです。身長は標準ですが
小学生になるまではとりあえず、増えないよう現状維持で頑張りたいです!
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/27 14:18

白米を玄米や雑穀米に変えてみられたらいかがですか?!



玄米は良く噛まないと食べれないので、食べる量も減るでしょうし、栄養価も高いですしね。

ダイエットって(大人もそうですが)、本人の意識が1番大切ですよね。
だからこそ女の子は思春期になるとダイエットに励むのだろうし。
イヤイヤは可哀想ですしね・・。

良い方法が見付かるといいですね。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしがしている亊が子供に不満やストレスをあたえる亊もありますよね。
痩せずとも増えないように頑張りたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 14:09

「遺伝だよ~」と軽く言ってくれるご主人、いいと思います。



5歳の子がダイエットって、無理じゃないでしょうか。大人でも辛いのに。
お菓子大好き!お菓子と唐揚げしか食べない!…って訳じゃないのに。

お母さん、お父さんと一緒に運動すること。
ご飯より美味しいと思えるような野菜メニューの品数を増やすこと。
…ぐらいしか思い付きません。

お子さんの心に負担をかけないよう、くれぐれも気を付けて。「自分は太ってるんだ。痩せなきゃ…。」と思って暗くなっちゃうぐらいなら、ちょっとぐらい太ってても元気に笑ってた方が健康です。

ちょっとでも無理を感じたら「遺伝だよ~」と笑い飛ばしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好き嫌いなく、野菜でも魚でもなんでめ食べてくれるので、低カロリーの料理を勉強したいと思います!!
お菓子もジュースもあまり欲しがらず、今はおかわりはさせていません。
なぜ太るのか…本当に遺伝か(笑)?
主人とそっくりな顔なのですが2人で美味しそうに食べているのを見てほほえましくなる時もあります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 14:06

ライスの茶碗を小さくし、オカワリ禁止にしましょう


麺類の大盛、替玉を禁止しましょう
肉の摂取を減らし、野菜の摂取を増やしましょう
毎日、体重を量り、これをグラフにし、居間に掲示しましょう
甘いお菓子を禁止し、飲み物はノーシュガーにしましょう
水泳、サイクリングをさせましょう
クルマよりも、電車、バスを利用させましょう
通園は徒歩にしましょう
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の肥満で悩んでいます。

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られません。

幼稚園の後に、延長保育に行っていたこともあり、家でお菓子を食べることはほとんどありません。
ただ、牛乳が大好きでたくさん飲んでましたがそれも今年に入ってやめさせました。
牛乳は飲まなくなりましたが、番茶を飲む量は変わりません。

寝てる時もすごくいびきをかきます。
赤ちゃんの時から便は3日に一回です。赤ちゃんの時は検診でも大丈夫と言われてましたが、今はとても食べるのにどうなんだろう?と思います。

食事の量を減らすとおなかが空いて可哀想だと思うのですが、その可哀想だという気持ちがダメなのでしょうか?

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られませ...続きを読む

Aベストアンサー

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
ただこれ以上体重が増えないように、コントロールするのです。
体重をそのままにして、背が伸びるのを待つのです。
体重29キロでも身長130センチになれば良いのです。
どうやってコントロールするかというと、1日に体重を3回測ります。
朝起きた時、幼稚園から帰ってきた時、夜寝る前。ぐらいです。
それを折れ線グラフにしていきます。
29キロを中心にしておきます。
29キロが続けば良いわけです。
少しでも食べて体重が増えると折れ線が上昇します。
親子で何が原因か話し合います。
すると本人にも自覚が出てきて、食べるのが少なくなってきます。
間食もやめるでしょう。

それから食事ですが、平均的な食事量を目指して下さい。
飲み物はお茶だけ。
牛乳はダメです。甘味飲料水も禁止です。ポカリスエットなんて砂糖の塊だと思って下さい。
飲み物は一気に糖分が取れるので、要注意です。
もちろん間食も禁止です。果物も禁止です。

運動は良いことですね。
普通は嫌がるのに、偉いと思います。
ただ食事の量を増やしてはいけません。
これは親の決心がいります。
頑張ってください。

以上は私がいた病院で行われていました。
色々書きましたが医師によって指導方法が違いますので、これがすべてではありません。
一度総合病院の小児科に電話して、肥満を専門に診てくれる医師(小児内分泌)がいないか聞いてみてください。
栄養指導も医師が必要と判断すれば、栄養士が行ってくれます。
親子ではなかなか上手くいかないことでも、第3者を挟むことにより良くなったりします。
どうか早くに病院を探して、受診をすることをお勧めします。

以下のようなHPもありました。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.mominokiclub.com/index.html

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
...続きを読む

Q幼稚園児の人間関係を先生に相談したいのですが・・・

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(言い返すよう娘に言うと、相手がかわいそうだからできない、と言っていました。)、調子に乗って理不尽な言いがかりをつけてくるようです。以前にもその3人は、別の女の子をターゲットにいじめのようなことをしており、それが収まったと思ったら今度は娘がターゲットになっていたようです。今回どうやってこの問題を扱ったらいいか、アドバイスが欲しくて相談させていただきました。幼稚園の先生とは一度話をしてみようと思いますが、娘は幼稚園に行くのを嫌がったりはしておらず、毎日楽しいと言っています。主人は「相手の親にも事実を伝えるよう幼稚園に求める」などと言っていますが、そこまで言ってもいいものでしょうか・・・。  

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(...続きを読む

Aベストアンサー

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっしゃって4人の女の子たちは注意されることもなく年少が終わってしまいました。その間は、担任の先生がうちの娘と一緒にずっと遊んでそばにいてくれました。
よくよく話を聞くと、娘以外にも言われている子はいたようです。
逆に、4人以外のクラスの女の子はほとんどいじわるを言われていました。でも、子供は自分だけが悲しいことを言われていると感じてしまっていたようです。
そのうち、うちの娘も言い返したり(これが大事なようですよ!)他の仲良しのお友達と意地悪は言いませんが同じ様にグループを作って楽しく過ごせるようになりました。
年中になり新しく2年保育の子が入ってくると、今度は娘がおとなしい子に意地悪を言うようになってしまい(1対1ですが)、親としては「えーーー、何で??」と悩みました。
でも、これまた担任の先生は全てを把握していても何も言ってきません。
大人からみると、意地悪を言う方も言われる方も大きな問題として捉えてしまいがちですが、4・5歳の行動は単純なんだそうです。
今、社会問題になっているイジメのような心が腐っている行動と同じように考えないでいいと思います。
このバトルも心の成長には大事なことなんじゃないかな?と思えるようになりました。
うちの幼稚園の先生はベテランの先生が多く、昨年、相談したときにデーンと構えてもらって本当に良かったな、と思います。
今でも、意地悪をいう子と朝、下駄箱で会っただけで「朝から会うなんてイヤな気分になっちゃうよ、早く行こ」と、親の私の方がカッチ~ンとくるようなことを言ってきたりします。そんな時は、娘と「あんな言い方されてこっちがイヤな気分だよね」と話して「あんないじわるな子、お友達がいなくなっちゃうよ」と娘にも反面教師で教えています。
時には、「お母さん、○○ちゃんイヤだな、意地悪ばかりいう子キライ」と言って娘も「お母さんもそう思う?そうだよね」とスッキリしてます。私は、意地悪はダメだけどお友達と仲良くしなさい、とは教えていません。
お嬢さんは、言い返さない理由もあるようですが、親御さんからすると優しい長所だと感じると思います。もちろん、そうなのですが、4才ではもっとはじけていい時ではないでしょうか?
今、自分の気持ちを相手に言う習慣をつけないと、お嬢さんが今後つらくなってしまうと思います。
小学校に行ったら、まず、おとなしい子はいじられ役になりますよね。
でも、大人しくても自分をしっかり持っている子(ヤダ、ときっぱり拒否できる)はターゲットになりません。
ぜひ、この時期にお嬢さんの長所を伸ばしつつ、相手のお子さんに言い返すのは可愛そうではないよ、自分の気持ちをちゃんと伝える方が大事なんだよ、と教えてあげて欲しいと思います。
長くなりましたが、結論は相手を変えるのではなく自分を変えることが大事、これって大人の世界も一緒ですよね。
園の先生はきっと把握していると思いますよ。
ご主人は、相手の親に・・・とおっしゃっているようですが、事実関係も全てが正確ではないですし、いかがなものかと思いますよ。
それより、園が楽しいといえるなんて、普通のお子さんよりたくましいですね。年少、年中、年長それぞれいろんな理由でいまだに泣いて行きたくない病の子がうちの園にたくさんいますよ。
うちは、昨年、半年行きたくない病でしたが、今はケロッとしてます。
長くかかるかもしれませんが、お嬢さんはきっと仲良しのお友達もちゃんといるんじゃないですか?
いろいろ経験するのが幼稚園だと思います。

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっし...続きを読む

Q過食症? 5歳児の娘です

こんばんわ。5歳児の娘をもつ母親です。娘の食べ過ぎる食欲に悩んでいます。

大きな病気もなくスクスクと育ってくれているのですが、離乳食を始めた頃から本当によく食べる子で、現在5歳半ですが、体重は30キロあります。身長は115センチほどでしょうか。

ずっと太めだなーと思っていたので、保育園の先生にも相談していましたが、そのうちに痩せるといわれ続け、気にしすぎかなぁと思いつつ3歳くらいまできましたが、もう動くことがめんどうになってきたようで、運動量が目に見えて少なくなってきていました。
友達と遊んでいても気がつくと座って砂いじりをしていたり、みんなを眺めて笑っていたり。

これはいかんと思い、ごはんも少なめにしたり、平日はおやつなしにしたり、お友達と一緒にバレエを習わせたりしていましたが、なかなか体重は落ちず・・・。

私はシングルマザーで実家で実母と同居しているのですが、この実母が曲者というか、実母のせいにするわけではないのですが、異常に食べさせるんです。
娘の好きなものを大量に作り、食べさせることに生きがいを感じるらしく、何度やめてくれと言っても聞く耳をもちません。戦前生まれだからでしょうか、食べ物が豊富にあることが富の証のように思っているようです。
バレエも週2で平日は実母に行き帰りをお願いしていましたが(私は仕事なので)、ある日、早く帰宅すると娘は口いっぱいにチョコレートをベッタリつけ、ポテチをほおばっていました。
その時の私の怒りはすざましく、母と娘を叱りつけ、平日のバレエはやめさせ、土曜クラスのみにし、その後スイミングへ通わせるという強硬手段にでました。

やっぱり運動量も足りなかったと反省し、休みの日も車を使わず、電車で遊びに行くようにしました。

それがここ一ヶ月くらいの話ですが、先日、娘の頭に10円ハゲと言ったらいいのかわかりませんが、
おでこの、いわゆる自然そりこみの部分の毛が完全になくなっているのを見つけました。

ツルッツルなんです。しかも、片方だけ。もう一方のそりこみ部分はボウボウと生えているんです。

なんか静かだなと思ったら、冷蔵庫の陰に隠れて、冷蔵庫の中からりんごやチーズを取って隠れて食べていたことも1~2度ありました。 盗み食い? この時も激しく怒ってしまいました。

ストレスをかけてしまってたのか・・・って、すごく落込みました。
そんなに食べることが好きなのか?でも、このまま好きに食べさせてたら、小児肥満になってしまいます。いや、もう片足入ってると思います。

娘と少し話し合うと、やっぱりすごく食べたいと言いました。ですので、ママも食べさせてあげたいけど、好きなだけ食べてしまうと病気になってしまうので、もうひとつスイミングか体操でも習わない?と提案しましたが、絶対にいやだと言いますので、毎日の保育園からの帰宅を歩いて帰ろうということにしました。歩いて1時間弱くらいですので、有酸素運動になるかなと思っています。

で、今日の夕飯の時、今日は年越しそばにした訳ですが、案の定、母がえび天ぷらを揚げ、ついでにイモ天も揚げていました。「また、バカみたいな量作ってんな」と思いつつ、けんかになるだけなので娘に気付かれないようレンジに隠し、娘と私はわかめそばにしたのですが、夕食後、片づけをしている時、娘が「ママー、私、おイモ全部食べたよ」と言うのです。

「えっっ!?」・・・20個はあったイモ天をレンジから見つけ出し、全部食べてしまっていました。

もう、私は脱力してしまい、あぜんとなりました。怒る気力すらありませんでした。

「なんで?」しか言えなくて、悲しくて、情けなくて、涙が出そうでしたが、そこに母が来て、そのことを知り、ゲラゲラ笑うので怒りがこみあげてきて、「笑い事じゃないっっ!!」と大声で言ってしまいました。

私では、もうこの子をどうにかしてあげることは無理なんじゃないか、この子は過食症なんじゃないのか、そのストレスでハゲたんじゃないのか、家族は協力してくれないし、どうしていいかわからなくなって、誰かに助けて欲しい気持ちで今書いています。

小児肥満で検索しても、小学生のことばかりです。 とにかく、娘の食欲を抑えることは不可能なんでしょうか。
どなたでも結構です。わらにもすがりたい気持ちなんです。 娘の食欲を抑えるよいアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こんばんわ。5歳児の娘をもつ母親です。娘の食べ過ぎる食欲に悩んでいます。

大きな病気もなくスクスクと育ってくれているのですが、離乳食を始めた頃から本当によく食べる子で、現在5歳半ですが、体重は30キロあります。身長は115センチほどでしょうか。

ずっと太めだなーと思っていたので、保育園の先生にも相談していましたが、そのうちに痩せるといわれ続け、気にしすぎかなぁと思いつつ3歳くらいまできましたが、もう動くことがめんどうになってきたようで、運動量が目に見えて少なくなってきていました...続きを読む

Aベストアンサー

病院の診察室では医師から聞かせて頂けない話をします。

何が原因なのでしょうかねぇ? 大人ならば論理的に理解することはできます。なので、おばぁちゃんにも説明が必要ですね。

孫が年頃になって、ふくよかさを越えたおデブちゃんになれば悩むであろう、と云うのは理解できると思います。

肥満とは、体の中をたくさんの脂が流れているのではなく、体にある脂肪細胞(肥満細胞)に脂が溜め込まれることを云い、子供の頃は過食の度にその肥満細胞をどんどん増やすことが理解されています。その為に、幼い頃から太り気味で成長すると、大人になっても痩せ難い体質に変わってしまいます。
なので、過食を避けて、糖質制限が必要になる。人を太らせるのは脂ではなく、過食と糖質だからです。

そして質問者さんには、過食が止まり、肥り難い食べ方をお知らせします。

糖質は胃の粗消化作業を経ずして、一気に小腸へと送り込まれます。小腸に送り込まれた糖はアミラーゼと云う酵素で分解されて、短時間のうちに肝臓に送られて血糖値を上げる。
でも、タンパク質は噛み砕かれて胃に入り、胃の中で胃酸に曝されて分解されていく。この作業は胃内で3時間も続き、その間胃の中は胃酸でPH1.5と云う皮膚を火傷させるほどの強酸性になるので、胃の出口(幽門)はぴったりと塞がれてしまいます。十二指腸を火傷させないためです。
こうして2~3時間も経つと、胃の中は消化酵素で中和されて安全になったら、幽門を開いて食物を十二指腸、小腸へと送り込み消化・吸収が進む。

この体の仕組みを利用して、野菜・肉・魚・卵・等をいっぱい食べてから、糖質であるご飯、ウドン、などを食べると、糖質も一緒に胃内に滞留時間が長くなり、ゆっくり時間を掛けて吸収されるために肥り難くなります。
肥るのは、糖分が急激に吸収されて一気に血糖値を上げ、それをエネルギーに換えて余った分が糖から脂に変えられて、肥満細胞に蓄えられることを云います。

なので、オヤツも甘いお菓子ではなく、卵焼き・肉団子・ジャーキーなどに変えるのが宜しいかと思います。

体の仕組みを説明するのは、短文では難しくて、判らないことがあれば補足質問は幾らでもお受けします。

病院の診察室では医師から聞かせて頂けない話をします。

何が原因なのでしょうかねぇ? 大人ならば論理的に理解することはできます。なので、おばぁちゃんにも説明が必要ですね。

孫が年頃になって、ふくよかさを越えたおデブちゃんになれば悩むであろう、と云うのは理解できると思います。

肥満とは、体の中をたくさんの脂が流れているのではなく、体にある脂肪細胞(肥満細胞)に脂が溜め込まれることを云い、子供の頃は過食の度にその肥満細胞をどんどん増やすことが理解されています。その為に、幼い頃から...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q2歳半の子のダイエット(食事メニュー、運動)を教えて下さい

2歳半の娘のことです。
1歳半検診の時、肥満傾向にあるので、保健所から大学病院を紹介され2~3ヶ月に1度通院しています。担当医は、”ダイエットをするまでのものでもないが余計に食べさせない、もっと運動を”と毎回診察時に指摘されます。

以下、娘の様子です。

1. 現在、身長87cm、体重15kg
2. とにかく食のいい子で、よく食べ、よく動きます。
3. 保育園児、長女なので、昼間は規則正しい食事を し、生後~お菓子、ジュース、市販のケーキはほとんどと言った位食べたことがありません。
4. 2歳児の女の子とは思えないほどの固太りで、手足腰はしっかりしていて、ぼよっとした感じが全くありません。
5. 主人も同じような体系をしています。
6. 病院でコレステロール値等の検査をしていますが、異常なしです。
7. 家での1回の食事量は、おにぎり(コンビニのおにぎりの大きさ2/3位、煮物は子供茶碗山盛り1杯、味噌汁子供用茶碗1杯、みかん中1個程度のフルーツと100g程度の無糖ヨーグルトです。
8. 好きな食べ物は、魚介類、ヨーグルト、フルーツ、パン、芋類で、トマト以外の生野菜は嫌がります。

どうも、満腹感がないと我慢が出来ないようなのです。

最近では、沢山食べても太らないとか、体系別のダイエットとかいろいろあるようですが、2歳半の子供にも通用しそうな、少量でも満腹になるメニューや食べ方、太らないメニューがありましたら教えて下さい。

又、肥満には歩く以外の運動ではやはりスイミング(プール)がお勧めでしょうか?
3歳になってからは習い事にも幅が広がりますので、体を動かす何かを初めたいのですが、ご存知でしたらお願いします。

2歳半の娘のことです。
1歳半検診の時、肥満傾向にあるので、保健所から大学病院を紹介され2~3ヶ月に1度通院しています。担当医は、”ダイエットをするまでのものでもないが余計に食べさせない、もっと運動を”と毎回診察時に指摘されます。

以下、娘の様子です。

1. 現在、身長87cm、体重15kg
2. とにかく食のいい子で、よく食べ、よく動きます。
3. 保育園児、長女なので、昼間は規則正しい食事を し、生後~お菓子、ジュース、市販のケーキはほとんどと言った位食べたことがありません。
4. ...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物の内容は他の回答者さんの言った通りだと思います。
食べ方については食の良い子は早食いが多いです。
2~3口噛んでゴクンという子もいました。質問者さまのお子様はいかがでしょうか?
生野菜が苦手と書いてありますが煮た野菜よりも生野菜のほうがたくさん噛まなければ飲み込みずらいです。

あとご飯はいつもおにぎりでしょうか?
おにぎりはぎゅっと締まっているので小さいな~と思ってもかなりの量です。しかも茶碗に盛ったごより食べやすいかもしれません。
すこし食事の形態を食べにくくして満腹中枢が働くまで時間をかせぐという手もあります。
一般的に言われていることですが、おかずの味が濃ければご飯が進みます。

運動はよくわからないのですが、いとこの子ですが質問者さまのお子さんと同じぐらいの年齢のとき、かなり肉付きがよかったのですが、バレエを始めて今は10歳ですが見違えるほどスラッとしましたよ。
運動はお子様が嫌がらず続けていける物がいいと思います。あたりまえですが。(笑)

最後に食の良い子は丈夫な子ばかりです。
きっと質問者さまのお子さんも丈夫な子なんだろうなと思いました。

食べ物の内容は他の回答者さんの言った通りだと思います。
食べ方については食の良い子は早食いが多いです。
2~3口噛んでゴクンという子もいました。質問者さまのお子様はいかがでしょうか?
生野菜が苦手と書いてありますが煮た野菜よりも生野菜のほうがたくさん噛まなければ飲み込みずらいです。

あとご飯はいつもおにぎりでしょうか?
おにぎりはぎゅっと締まっているので小さいな~と思ってもかなりの量です。しかも茶碗に盛ったごより食べやすいかもしれません。
すこし食事の形態を食べにくくし...続きを読む

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング