アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は愛知県に住んでいるのですが実家は埼玉です。
ときどき子供と二人で帰省するのですがいままでは新幹線を利用していました。
しかし往復となると交通費がかさむので、高速バスはどうだろう?と思い質問してみました。
ちなみに子供は2歳です。
質問したいのは

1、昼なら子供がいても大丈夫?それとも寝てしまうであろう夜?
(子連れで乗ったことある人、また子連れで乗っていた人がいたバスに同乗してしまった人お話聞かせてください)
2、実際どうやって乗るの?(どこから?)
3、休憩するの?(トイレとか・・・)
4、乗り心地って?(広さとかは普通のバスと同じ?)

です。よろしくお願いします

A 回答 (10件)

2、実際どうやって乗るの?(どこから?)


>近くの乗り場・・・・。
3、休憩するの?(トイレとか・・・)
>普通はバスについているとおもいます
4、乗り心地って?(広さとかは普通のバスと同じ?)>すこし広いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりトイレはバスにあるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 00:09

1、基本的に休憩が無いので酔ったりすると大変です。


2、愛知→埼玉という便が無いかも・・・
高速道路に駅がある場合と、インターの外側にある場合があります。要チェックです。
3、休憩なしです。
バスにトイレがついています。
運転手交代で止まることはありますが、基本的に降りることは出来ません。
4、夜行ですが、かなりいびきが気になります。
乗りごごちはとてもいいとは思えません。
ただし普通の観光バスと違って、一列3席、それぞれ独立しています。(夜行の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1>車での移動は5時間から6時間(主人の実家の遠いので)の経験は何度も子供もあるんですがバスだとやっぱり違って酔いますかね?
2>愛知から埼玉の便は私も探しても見つかりませんでした。やはりないのか・・・。
4>それぞれ独立?という意味がよくわからないのですが・・・。隣がいないということでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/16 00:13

こんばんは。



う~ん、正直に言いますね。
小さな子供が同乗しているバスは、居心地悪いです。
気を悪くされたらごめんなさいね。でも、バスってある意味密室状態で、
おとなしくしていてくれれば特に問題ないのですが、
かなり長時間乗っているわけですから、小さい子供なら退屈してしまうのが当然で、
そうなるとグズりだしたり泣き出したり騒ぎ出したり…。
というわけで、一意見として聞いておいてくださいね。<m(__)m>

乗り場や路線については、下記URLを参考になさってください。

休憩は…、乗車時間にもよりますね。愛知(名古屋)→埼玉ってどの程度かかるんだろう…。
途中、高速のPAで10分程度のトイレ休憩をとる路線もあります。
トイレに関してだけいえば、車内にあります。

乗り心地は割といいですよ。
座席幅も足元も結構広いし…。

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rosenzu.com/brto/brt32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を悪くするなんてとんでもないです!私も子供がいないときは新幹線に乗るとはじめに子供がいないかチェックしてた人間ですからそれが一番気になるんです。(笑)
やはりきびしいかなぁ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 00:15

1、昼間の方がお子さんにとってもいいと思います。

夜行バスは、寝るだけなのですがその分重苦しく、また、夜中に何かがあったら周りの乗客も起こしてしまうこともある可能性もあります。
 今まで何度も夜行バスに乗ったことはありますが、高校生くらいまでが最年少で、小学生すら見たことがありません。

2、愛知県ですから名古屋駅からでしょう。

3、休憩はある便もあります。高速バス内にはトイレも車内にある車両もあります。SAでの休憩は運転手の休憩が一番の目的だと思っていただいたらよいでしょう。ちなみに休憩時間は10分くらいです。

4、乗り心地は昼行バスは、普通の観光バスと同じタイプで、夜行バスは一人ごと座席が独立した3列シートに毛布がついてきます。ただ、お子さんの寝相が悪いと小さい体型の都合上シートの隙間が広く座席から落ちる危険性もあるかもしれません。

まとめますと、昼行バスのほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1>昼の便ですか・・・。昼だと子供が退屈して騒ぎ出す可能性が大なんですよね・・。
3>なので休憩があれば・・・と思ったんですがそれも無理なら・・・・。
ん~きびしいですね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/16 00:17

こんばんは。



私は関東在住なのですが、夫がよく名古屋発の東京行きの高速バスを利用します。

夫が利用するのは夜行バスですが、小さなお子さんは一度も見たことないそうです。
1.についてですが、夜は皆さん寝てしまうので、
万が一お子さんがぐずってしまった場合に他の方に迷惑になると思います。
まぁ逆もあり得ますけどね。他の方がうるさいとか…
2.名古屋駅から出ています。他にもバス停はあったと思いますが…
3.高速道路のサービスエリアに何度か休憩で立ち寄るそうです。
4.乗り心地はバスの種類にもよるそうです。
でも子連れで乗るのは大変だよ。と言っていますね。

先日友人が1歳の子どもを同じ関東内ですが高速バスで移動したそうです。
友人曰く、もうコリゴリだそうです。
自分たちだけのスペースが狭く子どもがぐずって大変だったとのことです。
友人はいつも電車、新幹線の移動が多いのですが
電車や新幹線の方が子どもがぐずったときにすぐに移動できるし
降りたいときに降りられるのがいい。といっていました。

確かに毎回のこととなると交通費もバカになりませんが、
お子さんが小さいウチは新幹線の方がいいかも知れませんね。

我が家の子どもも高速バスだけは乗っていませんね。
どうしても何が起こるかわからないので乗れません。
友人が言うように降りたいときに降りられる電車がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談がきけてうれしいです!
でも子供はいない・・・。やはり(笑)無理な話ですね(笑)

もうすこし大人になるまでバスは検討しようと思います。
ありがとうございました(旦那様にも)

お礼日時:2003/05/16 00:19

こんにちは。



埼玉のどこなのかわからないので、川口-大宮あたりで考えますと、名古屋駅発→東京駅着→京浜東北線て感じですかね。

1)たまに子連れの方と一緒になるときがありますが、
泣かれると、正直困ってしまいます。
自分が旅行中なら少しは割り切れますが、出張の時は少しイライラしてしまいます^^;。
(注意するわけにも行きませんので、子供ですしね)

2)名古屋駅(高島屋のあるほう)に正対して右のバスターミナルの1階から出発します。

3)2回程度休憩しますが、ほとんど10~20分程度です。
車内にトイレはついていますが、子供と入れるほど広くないので、
オムツがえは不可能です。

4)振動は普通のバスと変わりません。シーとの幅が若干広いだけです。

個人的には、時間はかかりますが、下記の手段のほうが良いかと思います。下記URL参照↓

参考URL:http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/platto.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3>トイレが狭いのはたしかにオムツがえきついですね・・・。考えてませんでした(笑)

やはりバスは厳しいので新幹線ですね。
この「ぷらっと」は昔見たことがあるのですが今でもやっているのですね!(最近こだまが減ったのでなくなったかと)これでいってみようかなぁ。。。

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/16 00:24

すいません。

愛知県と埼玉では範囲が広すぎて調べようがありません。具体的な駅や街を補足してもらえば細かい所も解ると思います。

1.に関しては子供及び親によります。私はバス、新幹線等で良く移動しますが、ここ2年位で数多くの非常識な親に遭遇しました。ほとんどの親は子供が泣こうが喚こうがお構いなし。寝たくても寝られません。。
子供の声や泣き声は周波数が高く、ちょうど人間が気になる(不快に感じる)域です。さらに子供は小さな声でしゃべる事をしないですから、始末に負えません。バスは逃げ場が無いですから・・・
辛抱たまらない時は親にしっかり躾けるように言いますが、あまり聞く耳は持っていない様子です。パブリックな場所と自宅を区別しない人が多すぎます。
私は文句を言いますが、他にあまり文句を言う人を見かけません。が、相当頭に来ている筈です。

2.駅や、駅周辺のバスターミナル、路線によっては近所のバス停に止る場合もあります。

3.休憩する場合もあります。トイレは最近は付いています。(トイレは臨時便や一部路線では無い事もあります)

4.最近は3列シートの車輌もあるので、快適です。ただし、乗り心地に関しては運転手の腕が関わってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1>同感です。私も子供のいないころはむかむかしてしょうがなかったのでそういう親だけにはならないようにと努力してきたつもりです(足らないところはあるかもしれませんが・・・)
当人たちのお金払ってるんだからいいじゃん!的な行動だけは理解できませんね。周りの人もお金払ってるんだから。

しかしnenonenoさんのように注意する度胸はなかったですね!すごい!

やはり周りの方のことを考えるとバスはまだ早いようですね。あきらめて新幹線で行きます

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 00:29

こんばんは。

子連れではせいぜい3~4時間しか乗ったことありませんが。何か参考になれば。

1.夜泣きとかないのであれば、絶対寝てしまう夜のほうがラクだと思います。(お子さんも、piminyさんも。)
うちも実家が離れてますので(バスは利用しませんが)、
自由の利かない公共の乗り物で長時間になると、いかにこどもを厭きさせないかに神経使いますよね?色んな遊び道具やお菓子を持ち込んでもこどもはあきちゃいますし、かわいそうですよね。寝てればあっという間に着いちゃいますしね。
私も友人の結婚式で片道4時間の高速バスに乗ったことあります。乗り物酔いするので本も読めず、ほんと退屈でした(^^ゞ 
こどもとスキーに行くのに片道3~4時間(これは貸し切りのバスですが)のバスに乗りました。スキーはまたやりたいけど、バスに乗るのがイヤだと言ってます。私も同感です。

2.どこかにバスターミナルがあると思います。ネットでも調べられますよ。高速バス 愛知県 などで検索されてみてください。

3.高速バスにはトイレがついてます。各停留所には止りますが、休憩所に止るかどうかはわかりません。(止らない確率が高そうですが。)

4. 少しゆったり目だったとは思いますが・・・どうでしょう。フラットにはリクライニングできないですよね。。私の知り合いのおばあさんがいるのですが、彼女は80歳になるまで高速バスに9時間乗って遊びにきてました。なんでも家から空港に出るまでが遠いけど、バスはすぐ近くから乗ればあとはずっと乗ってるだけでラクだと。。バスの中がいかに快適かも語ってくれてましたが、バス苦手の私としては、9時間・・・耐えられないと思いました(^^ゞ 
お子さんが小さいうちは、料金がどれくらい違うのかわかりませんが、早く着く新幹線のほうがラクかもですよ?
(お子さんも。)自家用車だったらぐずってもちょっと休憩で外の空気吸わせてあげるだけでも違うと思いますが、
そういうわけにもいきませんから、キツイかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1>同じく子供を持ってる方のお話ありがたいです。
ほんとつらいですよね~子供もかわいそうだけど私もかわいそう(笑)
だから寝てるときのがいいかな~と思ったんです(夜泣きはありません)でも新幹線だと寝てる途中に起こして乗り継ぎしないといけない時間に付く便までなのでバスいいかも!とおもって・・・。
また中途半端なんですよね~名古屋~東京間は(笑)

車ではいったことあるんですけど2人きりではちょっと・・・。いつもは主人がいるので。


今回は新幹線で行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 00:35

こんばんは。



子供さんが2歳なのでバスでの移動は大変ですね。
さて、ご質問の順に回答させていただきます。

回答1 昼間でも夜間でも高速道路を利用してのバス移動は利用可能です。ただ、夜間ですと、子供さんがあまり元気にされると、周囲でお疲れのお客さんの視線を感じますね。

回答2 参考URL中、「空席照会サービス」からご希望の会社を情報検索できます。

回答3 トイレも完備されていますし、バスツアーのような休憩時間はありません。ひたすら移動するわけです。

回答4 普通の路線バスより多少、シート間の幅、足元は広いかもしれませんが、乗り心地は、意外と疲れちゃうんですよね。また、子供さんが元気にされることを想定すると、周りのお客さんに気疲れしますよ。

私の経験を加えさせていただきますと、長距離移動ではないのですが、埼玉から羽田空港までのバス移動中、子供が車酔いしてゲロしちゃったんですよ。周りのひとたちも「もらいゲロ」しそうな顔で涙目でこちらを睨んでいました。

子供さんの車酔い対策なども考慮された場合、これまでの新幹線利用のほうがトータルバランスでは便利かもしれないですね。

参考URL:http://www.j-bus.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1>いつもは主人と3人で車でいくんですが、夜はパタッと寝てしまうので楽な夜にでてるんです。(親は眠くてきついですが。)その横を高速バスが走ってるのでいいなぁ~と思ったのがきっかけです(笑)ので寝るのは寝てくれると思いますがはじめてのバスに興奮したりして何があるかわからないですからね。

やっぱり新幹線にします。
ありがとうございました

お礼日時:2003/05/16 00:38

(1)夜間高速バスよりも昼間に出発するバスを利用された方が無難だと思います。

他の回答者諸氏も仰っているように、バスは密閉された狭い空間ですから、もし子供さんが夜の夜中に夜泣きなどしようものなら、そこにいる全員が辛い状況になってしまうからです。夜間高速バスに乗っていると、大人でも結構疲れます。しかも安眠できないとなると、泣きっ面に蜂です。私自身、過去にそんな経験をしました。その点、昼間なら少々のことは大目に見てもらえるのではないかと思います。

(2)JRバスが東京~名古屋の昼間便を運行しています。

【出発地】東京駅

【到着地】名古屋駅

【便名】53便

【発車時刻】AM8:00

【到着時刻】PM13:57

【往復割引運賃】8760円 子供は半額

※この他にも東京駅発AM7:00の便もあります。

(3)、(4)休憩の案内や、座席配置図は見付けることができませんでしたが、恐らく途中どこかのサービスエリアに立ち寄ってトイレ休憩を取ると思われます。また、バスは観光バスが使用されているものと思われます。

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/,http://www.jrtbinm.co. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1>眠れない・・・そうだ私が眠れないかもしれないとはじめて思いました!私は結構神経質な人間なので車とかでもそんなに長く眠れないんです・・・。
2>細かく調べていただきありがとうございます。

でもやはり新幹線にします(すいません(>_<))
ありがとうがざいました

お礼日時:2003/05/16 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!