【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初心者で知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。
 
 WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。
「PC STATION S253」

http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html


 購入当初からパソコンの音がうるさいので
何がうるさいのかと思って本体の蓋を外し
CPUのファン、電源のファン、HDD
それぞれ音を聞いてみましたがHDDがずば抜けて
うるさかったです。「ファ~」って言うような耳障りな
音がずっとしているのがすごく嫌なので何とかしたいです。

 初心者な質問で申し訳ないのですが
僕のパソコンのHDDは10GBなのですが
HDDにはファンが付いているのでしょうか?
それともファンが付いていなくて
作動音がうるさいのでしょうか?
もしファンが付いていたらファンだけ静かな物に
交換出来るのでしょうか?

それとも僕のパソコンに付いているHDD事自体
がグレードが低いやつだから改善するのは無理でしょうか?


 すいません、よろしければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

静音ケース(SMART DRIVE)の効果は絶大です。

ただし7000円前後します。私は類似品の3500円程度のものを使用してますが、これでも充分効果ありました。ただ、静音化はもぐらたたきと一緒で、ハードディスクの音が静かになると、電源が、電源が静かになるとCPUファンが、というように際限なく気になり出します。実際私も今格闘中です。 ソーテックのものだとあまり融通がきかないかもしれませんが、私の自作機の場合、ハードディスクを前述の静音ケースに収め、さらに5インチベイには取り付けず、PCケースの奥下に押し込もうとしております。

 ハードディスクの交換も検討されているようですが、新しいものに交換することにより多少静かにはなるでしょうが、ドングリの背比べでしょう。予算が許すのであればHDDを交換し、さらに静音ケースを購入するとベストに近い状態になると思います。

 ちなみに静音ケースをきちんと取り付けるには5インチベイに空きが必要です。3.5インチベイには取り付けできません。

ご参考になりましたでしょうか。静音化に向けてお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 静音ケースを実際に使われてるとの事で
とても参考になりました。
 とりあえず対応できそうな事からとするとすれば
やはり静音ケースになりそうです。
スペース的に空きが必要だとアドバイス頂いて
さっきもう一度本体のフタをはずして
パソコンの中を見て見ましたが
やはり言われる通りスペースがあんまり無いです。^^;
他の方法も踏まえて何とかがんばってみようと思います。


 ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/05/16 00:49

大体の意見は出ているようなのでそれ以外で・・・


HDDのメーカーサイトに行けば、回転数を落としたりして静かにすることのできるソフトがおいてあると思うので、良かったら試してみて下さい。
使うかどうかは自由ですが、使うときは一応ネット等で確認してから入れて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 回転数を落とすソフトですか?
昨日HDDを見た所では韓国製だったので
もしメーカーのHPにソフトが有っても
ちょっと自分には…

 やっぱりソーテックはだめなんですかね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 07:40

HDDに「ファン」は付いていません。


(冷却の為には付けた方がいいんですけどね)
中でガラスや金属の円盤が高速で回転しているので、軸受けの種類や疲労度で音が大きいものがあります。

一般的に「ボールベアリング」より「流体軸受け」の方が静かです。

既出ですが、静音ケースに入れて騒音を遮断できます。

例「グロウアップジャパン」
http://www.gup.co.jp/

「SMART DRIVE 2002」
http://www.gup.co.jp/products/gup/drive/smartdri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 HDDにファンは付いていないんですか?
という事はパソコンを操作していない時でも
HDDはものすごい速さで動いているという事なんですね。

 「ボールベアリング」より「流体軸受け」のほうが
静か何ですね、HDD交換のときはこちらにしてみたいです。

 やはり手軽なのは静音ケース荷入れる事でしょか?
HDDの型番が分かればそれに対応する商品が見つかるんですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 07:36

タワー型ですね。


実は私もタワー型で何とか音を小さくしようと思って小さくできました。左右側面に板(パネル)があると思います。これが共振して内部の音を大きくします。
側面の板の内側いっぱいに音を吸収する物を両面テープなどで貼ります。材料は、薄いスポンジ、厚手の布などでいいと思います。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 共振を抑えるためにスポンジなどを張るんですか?
熱とか大丈夫なんでしょうか?
実際にされているようなので一度ためしてみたいです。(^^)

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 07:30

そもそもHDDの中には円盤がまわっているのです。


その音が大きいんですよね?
1年ほど使っていれば、音が気になってきます。
Win98seということから、中古パソコンですよね。
HDDは使用すると、劣化してきます。消耗品です。購入前に確認できなかったのでしょうか?
そのうち、稼動の調子がおかしくなるような気がします。

購入店に文句いっても、動いてるからといって取り合ってくれなしでしょう。しかし、HDDは交換した方がいいと思います。今のHDDはセカンドでつないで新たにHDDを購入したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 うるさいのは円盤が回る音だったんですか。
パソコンは新品で買ったんですが
音がうるさいのも元の値段が安かったから
仕方ないかな?とも思っていたのですがあまりにも
うるさいので何とかしたいと思った次第です。

 新しいHDDも視野に入れた方がいいのかもしれませんね。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 07:27

ずば抜けてHDDの音が高いという事であれば、HDDの静音ボックスにいれるという方法もあります。



静音で検索すれば、いっぱい出てきますよ。

HDDの型番が判れば、もっといいレスが帰ってくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 静音ボックスという物が有るんですね。
早速探してみたいと思います。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング