72歳の母がこの半年ほど、よく物忘れをするようになりました。
・投かんしないといけない書類を出さないで引き出しになおしこんでいた。
・台所の生ごみがリビングにおいてあったのできくと、何でこんなところにあるの?と言う。
など細かいことが、たびたびあります。
病院につれていったほうがいいのでしょうが、日常の生活に問題ないですし、趣味のカラオケも楽しんでしますので、無理やりつれていくのも時期尚早かとも思います。
アルツハイマーだと新しいことは覚えられないそうですが、最近母は手話サークルに入会し、手話を一生懸命覚えています。
ならば年相応のものだと判断してもいいのでしょうか?
どちらか見分けるよい方法がありますか?
母が心配でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

悩んでいても進展はありません。


一度病院に行って診断を受けましょう。

加齢によるもの忘れなら・・それにどう対処すれば良いか・・を考えれば良いですし。
病気などなら、医者の指導がある事でしょう。

家族は、事態を良い方へ良い方へと考えがちです。
で、手遅れに・・・の例をたくさん見てきました。

一日も早い受診を薦めます。
受診の結果何もなければ、目出度し目出度し・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/12 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもの忘れにいいサプリメント

知人(41歳)が最近よく物忘れをするようです。
何かいいサプリメントがないか・・と言われたのですが、昔「いちょう葉エキスがいい」と聞いたことがあるのですが、他にお勧めのサプリメントはありますか?サプリメントだけでなくても何か「もの忘れ」に
効くものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の研究員をしています。
イチョウ葉がいいと思います。イチョウ葉はドイツでは、「アルツハイマー」の薬として知られていますし、脳の血流を活性化させます。
他に物忘れには、手を動かすことが大事だと思います。
ピアノなど、指を使うことを始めるのはどうでしょうか?

Qアルツハイマーの治療

父(81歳)が今、アルツハイマーのようなのです。
全然、症状も見えなく、いたって健康なおじいさんでしたが
去年、路上でつまでいてこけ、ケガはなんともなかったようなのですが、
恐らくそれを機に、アルツハイマーが進行し、
先月、骨髄の手術のため入院したのですが、手術した2日後には
手術したことさえ忘れてしまいました。
また、1月頃からうつも激しく、食欲が全然なく、
退院しても動く気力も全然無いようなのです。

このままでは、本当に寝たきりになってしまうので、
家族が少しでも運動してくれるように努力しているのですが・・・。

医者に「世界で一つしかない」と言われた薬を半年ほど前から飲んでいます。
(薬の名前は忘れましたが・・・。)
それも、効果があるのかないのか・・・。

そこで、PS(ホスファチジルセリン)というサプリメントを見つけました。
調べていくうちに、認知機能を改善することは多くの研究で裏付けられているらしく、
うつ病の症状が改善されたという結果も出ているらしいのです。
このサプリメントって個人差もあると思うのですが、効くのでしょうかね??
聞いたことあったり使ったことがある人、教えて欲しいです。

父(81歳)が今、アルツハイマーのようなのです。
全然、症状も見えなく、いたって健康なおじいさんでしたが
去年、路上でつまでいてこけ、ケガはなんともなかったようなのですが、
恐らくそれを機に、アルツハイマーが進行し、
先月、骨髄の手術のため入院したのですが、手術した2日後には
手術したことさえ忘れてしまいました。
また、1月頃からうつも激しく、食欲が全然なく、
退院しても動く気力も全然無いようなのです。

このままでは、本当に寝たきりになってしまうので、
家族が少しでも運動し...続きを読む

Aベストアンサー

PSというのを聞いたことも使ったこともないのですが一つ参考?までに^^;

先日講演会にいらっしゃった医療関係の方が「あと五年でアルツハイマーを治せるようになるだろう」とおっしゃっていました。あと五年で~ということはまだまだ完全に治せる病気ではないのだろうと思います。
PSについては何も知らないのですが、治るも八卦、治らぬも八卦程度にお考えになったほうが良いのではないかと思います。

知識のないど素人が首つっこんで不愉快に思われたら申し訳ないです。お父様の症状が少しでも回復されるといいですね

Q物忘れに関して質問です。

物忘れに関して質問です。

私は36歳なのですが、

最近記憶力の衰えに自分でも

嫌気がさして来ます。

すぐ忘れてしまう、仕事でも何回も

繰り返しやらないと覚えられない等

困っています。

単なる物忘れと、健忘症やアルツハイマーとの

違いを教えて下さい。特に健忘症に関して

詳細に教えて頂けると幸いです。

そしてサプリメントでDHAがありますが

記憶力、考える力を養うのに良いと

聞きます。良く見ると値段も様々ですよね。

何を基準に購入すれば良いのでしょうか?

また何で値段にばらつきがかなり生じるのでしょうか?

記憶力や考える力に対して有効な

サプリメントがあれば併せて是非ご紹介下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

サプリメントではないのですが

両手の指回しと言うのがあります
http://www.e-classa.net/h-hiratuka/medical_news/healthnews_091015.html
この画像が良いかな

やってみてください

Q深刻な物忘れ

よろしくお願いします。

生きていくのが、苦痛になってきました。
物忘れが、半端じゃないほど激しいのです。

1年ぐらい前から物忘れが多くなってきたのですが、ここ数ヶ月は度を越えています。
固有名詞、人の名前が出てこない、なんていうのは自分にとっては、まだましな症状で、
最近は、たとえば何かしよう、と思って動き出したとたん、その「何」を忘れてしまいます。

仕事、家庭生活に大きな支障が出ているので、常にペンとメモ帳を持ち歩いているのですが、メモする前に忘れてしまいます。

不眠症をかれこれ5,6年患っておりまして、夜は睡眠薬なしでは眠れないです。うつ病の症状が強いときもありましたが、今は、少し収まっています。

医師に相談したのですが、薬の影響ではないと言われました。

このカテゴリの過去の投稿も見ましたが、私ほどひどい人はいなかったように感じます。

同じような症状で悩んでいる方、知識のある方、いろいろとアドバイスをくださいませ。

Aベストアンサー

神経内科か、脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか。

ついさっきしたことを忘れてしまう、しようとしたことを忘れてしまうなどで、日常生活にも大きな支障が出ているとのことなので、(おいくつかは存じ上げませんが)普通の認知症といえるものではない気がします。

脳疾患、特にアルツハイマーなど可能性もあるかもしれません。早めに医療機関を受診してください。
お大事になさってください。

Q物忘れがひどいのを直す方法ってあるのでしょうか?

こんにちはtmgmです。

私は最近物忘れがひどいです。
特に仕事での物忘れがひどくいつも先輩にしかられています。
自称物忘れがひどいという方、どのようにして回避しているのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうこともありますので、糊付けはとても有効ま方法です。

 とにかく、大事な事を必ずメモします。キーワードだけでもいいでしょう。「5/12 **商事 報告書送付」などのキーワードで良いと思います。

《メモを必ず見る》
 メモに記録しただけでは十分ではありません。必ずそれを一日何度か見直すことです。

《終わった物や優先度の高い区別をする》
 メモの中で、既に終わったものは、頭に「レ」など付けるとか、優先順位の高いのは「☆☆☆」などを付けて優先順位の低いのは何も付けないとかで区別します。
 そうすると現在何が残っていて、何が終わっているのかが直ぐに分かります。これから何をする必要があるのかが見えてきます。

《自己管理を確実に行う》
 仕事でやらなければならないことは多いのですが、途中で他の業務や違う電話が入ってくるとつい忘れがちでです。でも仕事でやらなければならないことを忘れてはなりません。

 このメモ帳は一例ですが、上司や先輩からあの仕事はどうなっていると聞かれた場合に、そのメモ帳を持って行き直ぐに答えられるようであると、頼りがいがある、ちゃんと与えられた仕事を管理しているとなり、信用度もアップされます。

 理想なのはすべて頭で記憶されていれば良いのですが、忙しいとつい忘れてしまうのは誰しもあることです。こういうメモ帳で自己管理を確実にしている人ができるサラリーマンです。

 メモ帳の方法は一例です。ご自分に合った方法で管理されると宜しいと思います。

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうことも...続きを読む

Q老人斑とアルツハイマー

素人の質問ですいません。              アルツハイマーの患者さんの脳にアミロイドという老人斑が多くみられるとのことですが、老化により皮膚に(主に顔や手)現れる老人斑と同じものですか。
同じものであれば皮膚の老人斑が多いとアルツハイマーになる可能性が高いと言うことでしょうか。

Aベストアンサー

>皮膚の老人斑
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「しみは、なぜできる?」
◎http://www.vic-japan.gr.jp/fact&figure/e/aging.html
(老人斑(リポフスチン)の沈着を防ぐ)
◎http://www1.odn.ne.jp/~cam39380/jpage/jpage026.htm
(脂溶性微量栄養素の重要性)
「リポフスチン」は脂質の酸化物のようです・・・?

「アミロイド」に関しては、こちらは(糖)タンパク質ですので上記とは異なります。
◎http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/KieyukuRoujinhan.html
(消えゆく老人斑)

専門的ですが、
●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109226

ご参考まで。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/symptom/1-mc5.html

Q物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

Aベストアンサー

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?

年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

Q初期アルツハイマーについて

医師にアルツハイマーの可能性ありと診断されたものの、医薬品や生活の改善などにより、症状を克服、またはそれ以上悪化しなかった症例は今までにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「アルツハイマー型痴呆の早期診断と治療」
これは一施設のデータのようですが、「考察」の項の有効率を見ると「初期」の方が有効率が高いことが分かると思います。

●http://www.jns.info/tukusi7.html
(最近、定年間際の父(59才)に物忘れが多くなってきました)

専門的ですが、
◎http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/stfc/stt011j/feature2.html
(痴呆研究の動向)
この中で「治療法の開発状況」の項を参考にしてください。

専門病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?
病院の選択の目安として、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/hodanrenRONBUN.html

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「アルツハイマー型痴呆の早期診断と治療」
これは一施設のデータのようですが、「考察」の項の有効率を見ると「初期」の方が有効率が高いことが分かると思います。

●http://www.jns.info/tukusi7.html
(最近、定年間際の父(59才)に物忘れが多くなってきました)

専門的ですが、
◎http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/stfc/stt011j/feature2.html
(痴呆研究の動向)
この中で「治療法の開発状況」の項を参考にしてください。

専門病院でセカン...続きを読む

Q物忘れが激しい

最近物忘れが激しいんです。

生姜を食べると物忘れするとか、
自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されて
ものを忘れるっていうのを聞きますけど・・・。
自分の意識だけの問題なのかな?

Aベストアンサー

皆さん適切なお答えをされていますが、あえて付け加えさせていただくと、

>生姜を食べると物忘れするとか、
>自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されてものを忘れる

いずれも迷信です。
生姜だろうが茗荷だろうがこれを食べて物忘れが激しくなることはありません。
高脂肪・運動不足の生活のために若年層にも動脈硬化・脳梗塞が急増しています。
ご心配なら本当に脳ドックへ。決して安いものではありませんが、
脳や心臓は一生のお付き合いですから。

ちなみに、茗荷を食べると物忘れするというのは、お釈迦様の十大弟子の一人で
物忘れの名人だった周梨槃特(しゅりはんどく)の死後、お墓から茗荷が生えてきたという逸話から生まれたものです。塩もみした茗荷でご飯を食べると何杯でも食が進みます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991004c.htm

Qアルツハイマー病老人痴呆症について

知人(73歳)が上記のように診断されました。
過去ログをいくつか参考にしていただいての質問をさせていただきたいと思います。

 1.アルツハイマー病の名医と呼ばれる方は存在しますか?
 2.ビンポセチンは有効?
 3.ニンニクエキスは有効?
 4.イチョウ葉エキスは有効?
 5.現状、1つの病院だけで、アリセプト服用しようとしていますが
   セカンドオピニオンの意見を聞いたほうがよい?
以上のような質問があります。ご回答宜しくお願いいたします。

また、これはやっといたほうがよい、これがきいた、とかなんでもよろしいので、ご意見等、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がないようなので、専門とは少しはずれますがわかる範囲でお答えします。名医は知りません。現状我が国で使用可能で、アルツハイマー病の進行を遅らせる事が科学的に証明できているのはアリセプトなどのコリンエスエラーゼ阻害薬と言われる種類の薬だけです。特にアリセプトは、これは国産の薬ですが、海外で繰り返し研究されて何度もアルツハイマー病への効果を証明しています。メマンチンというドイツでつくられれた薬をアリセプトに加えるとさらに進行を抑える事が出来る事が、海外で示されていますが日本では使用できません。またメマンチンの効果はアリセプトほどはっきりと確認されているわけではありません。

ビタミンEがよいと一時言われた事がありましたが現在、より信頼性の高い研究により否定的です。ビタミンBは効果がないようです。イチョウについては試験管レベルでアルツハイマー病の原因であるベータ・アミロイドに対する効果があるので研究が進められましたが、現時点では人間に対する効果は否定的です。また、効果があると言われていたのは発症後の話ではなく認知症の予防についてですね。カレーライスがよいと言っている研究者もいます。これはマウス研究の結果です。

イタリアなど地中海料理を食べる人はアルツハイマー病をおこしにくいことはわかっています。発症した人にいいかどうかはわかりませんが、洋食よりは日本食の方が地中海食と特徴が近いので、食事に関しては和食がおおければそれをそのまま続けるのがよさそうです。あるいはオリーブオイルを使うといいのかもしれません。エコナなどはオリーブオイルと同等であろうと考えられます。魚は前より多くしてもいいかもしれません。

アルツハイマー病はベータ・アミロイドという物質が脳に蓄積して脳の機能が低下する病気ですが、このベータ・アミロイドを攻撃する薬が現在開発中で、ネズミの研究ではいい結果が得られているようです。ただ実用化はまだまだ先です。

回答がないようなので、専門とは少しはずれますがわかる範囲でお答えします。名医は知りません。現状我が国で使用可能で、アルツハイマー病の進行を遅らせる事が科学的に証明できているのはアリセプトなどのコリンエスエラーゼ阻害薬と言われる種類の薬だけです。特にアリセプトは、これは国産の薬ですが、海外で繰り返し研究されて何度もアルツハイマー病への効果を証明しています。メマンチンというドイツでつくられれた薬をアリセプトに加えるとさらに進行を抑える事が出来る事が、海外で示されていますが日本...続きを読む


人気Q&Aランキング