アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数にまつわるクイズをさがしています
今度忘年会で数をテーマにした簡単なクイズをすることになりました
たとえば問題が
交響曲第○番 田園
虹は○色
当るも○卦当らぬも○卦
日本の義務教育のは○年。
甲・乙~壬・癸これを○干という
といったような感じで○に当てはまる数字が
答えとなるようなクイズです
これで答えが14・19・27・28・29になるような
問題が思いつきません
ジャンルはこだわりませんが
できたらあまりマニアックでなく
一般常識の範囲で答えることが出来るような
程度の問題がありがたいと思います
どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

下記ではいかがでしょう?




マージャンでツモ上がりすると、手牌の枚数は?枚  「14枚」
「ラストティーン」とは何歳のこと?   「19歳」
フジテレビが夏に放送するマラソンテレビ番組は?時間テレビ? 「27時間テレビ」
横山光輝の代表作は、「鉄人?号」である? 「28号」
夏のオリンピックのある年の2月の末日、普通は何日?  「29日」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした
ありがとうございます
>ラストティーン
こういう表現もあるのですね…知りませんでした
それぞれの問題でジャンルがばらけていて良い設問ですね
ありがたく使わせていただきます

お礼日時:2009/11/29 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!