【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

36歳女性(独身)です。年々あまりにも虚弱になっていくので、本当に困っています。入院するような大きな病気はないのですが、次から次へと慢性疾患を引き起こし、ここ数年で行ったことのない病院は外科と皮膚科だけかもしれません。いつも数件の病院に通院していてお金も時間もかかり、しかも一度治ってもまたかかってしまうことの繰り返しです。

小さい頃から体が弱かったわけではありませんが、筋力が無く、体育は苦手でした。ずっと胃腸が弱いので、まずそれを改善するためにフィットネスで筋トレを続けています。家に帰っても毎日のダンベル体操はかかさないし、お酒たばこは一切やりません。食事も和食中心、野菜たっぷり。睡眠も毎日8時間とるように心がけています。本当に、健康管理のために生きていると言っても過言ではないほど気を付けているのに、病気だらけなのです。

どうしたら強い体質になれるのでしょう。何でも良いです。健康食品でも、漢方薬でも、おまじないや、この際宗教でも(笑)何でも良いです。こうしたら体質が強くなったというものを教えて下さい!私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは何年でも続ける自身があります。

ちなみに私の慢性疾患:顎関節症、ドライアイ、偏頭痛、蓄膿、腱鞘炎、過敏性大腸、慢性膵炎、生理不順、にきび、カンジダ炎、足の神経の異常

その他に風邪を引きやすい、鼻炎を起こしやすい、激しい肩こり、冷え性、気管支が弱い、など。。。

うがいやビタミンなどのサプリメント、整体に通う、ヨガや太極拳まで、あらゆることをやりましたが、良くなるより悪くなる方が多いです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

サプリメントで効きそうなものは一番に高麗人参だと思いました。

それと炎症を抑えるためにフランス海岸松エキスのようなものもいいと思います。
 個人的に人参の品質には相当の差がありますので、メーカーは「一和」がお勧めです。高麗人参は内分泌の働きを整え、自律神経のバランスをとり、(おそらく交感神経系が亢進しているように思われるので、、)どちらかというと、リラックス効果があり、副交感神経系を活性化することで、免疫力も高まります。冷え性には大抵効果あります。

 それとビタミンCは一日2~3gがお勧めです。どこかに炎症があるときには、一日5~6g摂取することがお勧めです。
 また和食中心はいいのですが、夜の食事は一番大切で、肉、魚など蛋白源も十分摂取していますよね?脂肪も大切な栄養素です。極端な菜食主義は体を壊しますので、、。

 極端なイライラなどあったら、軽いうつの場合もありますので、心配でしたら心療内科などでカウンセリングを受けるのもいいかも、、。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
高麗人参は良さそうですね。タンパク質はちょっと少ないかも知れません。精神的にはストレスが溜まるとフィットネスやグルメで発散しています。こんな虚弱なのに食欲はあるんですよ。

お礼日時:2003/05/16 00:13

病気がちな方は身体が冷えています。


寒証という体質で、いろんな事をすればするほど調子が悪くなってしまいます。

あれこれ手を出すよりも、とにかく身体を温めましょう。
それだけで充分です。

また、痩せ型で色が白く、胃腸が弱くて体毛が多くて(うぶげの場合と全身毛だらけの場合があります)病気がちなのは肺気が弱いからです(肺虚寒証)。
充分身体を温めてから、乾布摩擦をするといいですよ。

鍼灸師でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
冷えには心当たりがあります。体調が悪くなるとかならず膝が氷のように冷えるんです。理由がさっぱり分かりません。クーラーにめっぽう弱いので夏はつらいです。
体を温めるって結構難しくないですか?夏でもタイツにハイソックス、フリースを羽織って毛布を足に掛けていますが、冷えてしまいます。
ちなみにやせ形ですが、色は黄色っぽく体毛は薄いです。

お礼日時:2003/05/16 00:11

書かれている内容をすべて、やられたら相当に健康に成っているはずですが、真剣に実行していたのでしょうか?


例えば気功・太極拳だと気のコントロールだけの最初のタントウコウだけで10年は行います。 

ダンベル運動には使用した筋肉他の栄養素を充分にタイミングよく摂取する事が必要です。

全て真剣に行っていたとすると、他には家系の問題(ご先祖様のやってきたことの)や家相、霊的な問題が出てきます。
宗教は家系により違います(実戦武士の家系などなどの罪深い家系の子孫は宗教団体に頼ってもあまり効果は有りません。自分で行う必要が有ります)

炎症系疾患が多いようですが、炭水化物を減らしてください。
サプリは風邪対策にも見えない部分での血管からの血の滲みを防止するためにも、プロティンとビタミンCは大量に摂取しましょう。
又、ATP産生に繋がる物質の補給も忘れずに。

胃腸が弱いなら、まずよく「噛む」事が重要です。

食物はヨーグルトや納豆などを多めに。
サプリは上記以外に「菌」製品を。
簡単に記しましたが、かなり実行しているのでお分かりになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
真剣に、というのがよく分かりませんが、とりあえず何でも1年は続けてみています。それで多少効果が感じられたらずっと続けます。ただ漢方薬は、あまりに高いので、症状が収まったら止めています。

霊障は、実はちょっと考えました。でもそれだとどうしようもないので考えないことにしました。ヨーグルトは毎日取っています。

いろいろなアドバイス参考にします。

お礼日時:2003/05/16 00:08

>顎関節症



歯医者に行っても改善されませんか?行っておられるのならば、何かアドバイスでももらっておかれた方がいいですよ。

>ドライアイ

コンタクトならばめがねに、それ以外には、注視する癖を改善しましょう。

>蓄膿

結構もっておられる方は多いですね、漢方はどうでしょうか?

>過敏性大腸炎

ストレスになっているようなものはありませんか?

>生理不順、にきび

ホルモン以上によるものか、ストレスだと思われますが、漢方の方がピルよりかは安全性が高いかなと思います。

>足の神経の異常

これは本当に足の神経ですか?腰や、背骨、首に以上はありませんか?姿勢は正しいですか?

おそらく、肩こりと顎関節症と、偏頭痛は関係ありだと私は思います、顎関節症をまずはたたきましょう。

冷え性は、血行が悪いということなので、マッサージや、その他の方法を取ってみてはどうでしょう。

それと、ほかの方も書いておられますが、無理はされない方がよいと思います。腱鞘炎がいい例でしょう。健康というものは、気をつけるべきものですが、力を入れて管理をしようとすると逆に悪くなるというものなのですからそこまで無理をせずに簡単なことだけやってみるのも一つの手だと思います。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
上記すべての疾患において、病院にはかかっています。顎関節症は歯科と整体と両側から治療していますが、一時的におさまってもまたなってしまいます。コンタクトもやめました。腱鞘炎は職業病だと思いますが、なんにしろ、炎症を起こしやすいこの体質がとてもイヤです。

お礼日時:2003/05/16 00:05

どこも身体に異常がない人など、たぶん(99.99%くらいかな?)存在しないと思います。


健康そうに見える人にも、それぞれなにかしらの身体的及び精神的苦悩はあるのです。
生死に関わる及び生活に大きな支障を来す病気以外は気にする必要はないと考えます。
ちなみに私は、中学校以来十数回しか病院にいってません。(ここ10年で健康診断を除けば、3回ですね)
薬は10年以上一切飲んでません。
だからって健康ではありませんよ。
肋骨は折れたし、風邪もひく、手足はケイレンするほど痛むし、肩もこる、偏頭痛はしょっちゅう、歯も折れたし、眼球に傷あるし、アトピーだし、上げれば切りがない。
子供の頃は医者や薬に頼っていましたが、ある時から薬を飲まない方が体調の戻りが早い事に気づきました。
人間の治癒力ってすばらしいのですよ。

あなたも自分自身の能力を信じて、病院や薬に頼るのを止めてみてはどうですか?
病は気からって言葉もある事ですし、努力する精神力があるのであれば、精神力で全て振り切ってしまえばいいではないのでしょうか?

こんな回答を希望されてないと思いましたが、書かせていただきました、ご了承ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
あなたと同じようなアドバイスを知り合いにもされたことがあります。一切の薬を止めてはどうかと。

本当はやめたいんです。でも仕事をしている以上、治るまで寝込んでいる時間はなくて、痛みや不調を薬で抑えながら仕事をしているのが現状です。多分ゆっくりやすめば治る病気も多いと思うのですが、そうではなく、仕事のストレスに負けない体を作りたいと思っています。

お礼日時:2003/05/16 00:01

漢方を試してみてはいかがですか?


漢方は名医に当たると効果大ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
漢方も試したのですが、何しろ高くて、何年も続けられるものではなくて・・・保険の利く漢方もあるとはいいますが、どこにあるのやら・・・

お礼日時:2003/05/15 23:58

健全な精神は健全な肉体にも宿る!


小水を飲んで見ては如何! 私は筋肉痛から
飲み始め、約1年半ですが、以後風邪ひとつ
引かず、残尿感はなく、つまり人間は如何に
美味しく食べそして美しく出すかです。
首から下はワイルドで在れば有るほど良い!

本当等に飲む気が有ったら、もチョット詳し
く教えます。  では参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

ちょっと、勇気がありませんが・・・

お礼日時:2003/05/15 23:57

偏頭痛、ストレス


腱鞘炎 ダンベルやフィットネスによる使いすぎの腱鞘炎
過敏性大腸、 ストレス
生理不順、 ストレス、ホルモンバランスの異常
にきび、 ストレス
     生理不順と原因は同じホルモンバランスの異常
カンジダ炎、 ストレス、体調不良、抗生物質

私にわかることだけでもストレスでもなる疾患が
多いです。
ストレスの原因をとりのぞけばよくなるとおもいます。
>私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは
>何年でも続ける自身があります。
健康になりたいという強い願望がストレスの原因にも
なりますよ。がんばらないことも大切です。
虚弱体質の私は水泳でもりんご酢でもキヨーレオピンでも弱いままでしたが、いつのまにか健康体になりました。
気休め程度に毎日コンビニで売っているような安物の
ビタミン剤(C.E.B)のんでましたね。

がんばりすぎているから体も頭も疲れるってありますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
医者に聞くと、かならず「ストレス」と言われてしまいますが、私はストレスのせいにするのはイヤなんです。ストレスの原因は仕事にあると分かっていますが、責任のある仕事をしていたらストレスがないはずはないと思うのです。それに負けたくなくて、いろいろ頑張っているのですが身体がついてきてくれません。

お礼日時:2003/05/15 23:56

素人判断ですけど・・・



健康にならなければ!って気にしすぎなのでは?
健康管理がかえってストレスになってたり?
偏食家だったり、夜更かししたり、酒・タバコを嗜んだりしてて、健康に何も気を使ってない人って案外、健康な人が多い気がします。

『過敏性大腸・生理不順・にきび』ってストレスでなる場合が多いですよね。

しばらく、何も考えずにっていうのはどうでしょうか。

あくまでも、素人判断ですm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
気にしすぎ、ではないと思います。フィットネスも最初は健康のためでしたが、今は楽しくてやってますし、体調の良いときは(少ないですけど)薬やサプリもすぐさぼります。それがだめなのかなぁ?

お礼日時:2003/05/15 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体が弱く毎日が不安です。虚弱体質を治す方法を教えてください(長文です)。

初めて質問させて頂きます。
虚弱体質を治したいと思っているのですが、なかなか治せず・・・・かれこれ5年ほど悩んでいます。
症状は朝気持ち悪くなったり、会社の仕事中に急に気持ち悪くなったり、土日なども体が重くて起きれなかったり、おきても胸焼けがして何も食べる気が起こらなかったり、風邪を頻繁に引いてしまう、不眠、睡眠不足・・・などなど・・・・毎日からだのどこかが不調な状態です。
内科も何度か受診し、胃カメラも飲んだことがありますがいずれも「異常なし」ということなので、吐き気や食欲不振は気の持ちようなのだと解釈しています・・・・。

吐き気などは仕方がないにせよ、せめて風邪をひかないように・・・体を少しでも丈夫にしたいのですが、何か効果的な方法はありますでしょうか?

いろいろ自分なりに勉強し、朝ご飯を食べていなかったのを、ヨーグルトを食べることからはじめたり、土日も早起きしたりしています。
飲み物もお茶やスポーツドリンクを中心にして、野菜も毎日とるように心がけていますが、なぜか突然食欲が落ちてしまう時があります・・・。そんな時はどうしたら良いでしょうか・・。

あと、運動なのですが・・・・何度か区の運営するジムに行ったのですが、人の多いところでは緊張や不安で吐き気などが強くなってしまい、なかなか思うように運動ができなかったので、会社帰りに1駅前で電車を降りて、1駅(60分程度)歩くようにしようと思っているのですが・・・・・、冬の時期に外を長時間歩くことは逆効果でしょうか?

相談のような、愚痴のような文章で申し訳ありません。
ですが・・・・体の不調な事ばかりを考えて、明日は大丈夫だろうか・・・と、毎日悩む事から抜け出したいと思います。
どんな些細なことでも良いので、ご教授頂ければ幸いです。

初めて質問させて頂きます。
虚弱体質を治したいと思っているのですが、なかなか治せず・・・・かれこれ5年ほど悩んでいます。
症状は朝気持ち悪くなったり、会社の仕事中に急に気持ち悪くなったり、土日なども体が重くて起きれなかったり、おきても胸焼けがして何も食べる気が起こらなかったり、風邪を頻繁に引いてしまう、不眠、睡眠不足・・・などなど・・・・毎日からだのどこかが不調な状態です。
内科も何度か受診し、胃カメラも飲んだことがありますがいずれも「異常なし」ということなので、吐き気や食...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も虚弱体質で、ナカナカ思うように体が動かせません。もともと体力がない上に自律神経がきちんと働いていないようで、日々同じような苦しみを味わっています。

ただ、ebi-fryさんの症状はもしかししてメンタル部分も関係しているのでは?と思いました。私も一時期メンタル部分が要因で酷くなったことがありましたので…。心療内科にしばらく通って治ったので、一度受診されるのも良いのではないかと思います。

メンタル的に問題がなかったら、自律神経を鍛える所から始められるといいと思います。体力がないところに急激に無理をすると逆効果なので、私は朝一番に水で洗い物をしたり、寝る時に禅を組んでトレーニングなどしたりしています。

また、私も風邪はひきやすいので、予防のために手洗いうがい、そして規則正しいは欠かせません。仕事もしていますが、ストレスを溜めないようにし、自分の受け取り方や考え方も工夫して楽しく仕事するように心がけています。

胃腸も弱いでしょうから、朝ご飯も、無理に食べようとせず、野菜や消化の良い白身魚を食べたりして具合がよければ、肉や揚げ物などを食べてみる、とか少しずつ調整していったほうがいいです。

気長につきあっていく、くらいの程度で構えたほうがストレスにならなくていいですよ。症状が多岐にわたっているので、ひとつずつ真面目に考えてしまうとそれこそ苦しくなってしまいますので…
お互いにがんばりましょう~

こんにちは。
私も虚弱体質で、ナカナカ思うように体が動かせません。もともと体力がない上に自律神経がきちんと働いていないようで、日々同じような苦しみを味わっています。

ただ、ebi-fryさんの症状はもしかししてメンタル部分も関係しているのでは?と思いました。私も一時期メンタル部分が要因で酷くなったことがありましたので…。心療内科にしばらく通って治ったので、一度受診されるのも良いのではないかと思います。

メンタル的に問題がなかったら、自律神経を鍛える所から始められるといいと思い...続きを読む

Q胃腸虚弱の体質改善におすすめの漢方は?20歳♀

昔から体が弱く、特に胃腸が弱いので
これからの生活改善の為に本気で治そうと思い、
質問させていただきました。
もともと精神的にも弱いので悩みやプレッシャーがかかると胃にくるタイプでした。おなかもこわしやすく、食事も少量しか食べれない体質です。
すぐに効くわけではないのは承知ですが
今まで効いたという漢方や薬がありましたら教えて下さい。
もちろん日々の規則正しい食事や運動が前提での質問です。
今、強力わかもとを飲んでいるのですが、1回9錠を1日3回も飲まなければいけないので、会社勤めの私には毎日続けるには少し大変だと感じています。
養命酒等は有名ですが、効くのでしょうか。
長年続けることが大切だと思いますが、
いろいろと種類があるので、どれが効くのか参考までにお願い致します。
漢方だけでなく、胃腸に効く健康食材や飲み物などもありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

私は20代前半の♀です。

私もちょうど1年前に食道炎・胃炎になり、かかりつけの医師に診てもらってました。
私は、比較的体力が無く、冷え性や生理痛が激しかったので加味逍遙散(カミショウヨウサン)を1日3回 食事前に服用していました。 
継続していると5ヶ月くらいから冷え性や生理通には効果があったと思います。

私の場合胃炎の原因がストレスだったため、ストレスを緩和すると言う意味で香蘇散(コウソサン)に切り替えて飲み始めると、3ヶ月も経たないうちに胃腸の調子も良くなり、今では食事も普通に摂れるようになりました。

説明が長くなりましたが、漢方を取り入れている医師や薬剤師に相談して服用するのがご自身のお身体に、よりピッタリの漢方を見つけることができると思いますよ。

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q体が弱いとはどういうこと?またその改善方法は?

私の姉は体が弱いと言われます。

とにかくとってもよく風邪をひきます。
一番驚くことが、風邪気味だなっていうときに病院に行って、ちゃんと風邪薬をもらいますが、悪化することです。

先生に「この薬を飲んでおけば一週間で治るだろう」と言われますが、家族がちゃんと見張っている中、きちんと指示通りに薬を飲んで暖かくして、体温も管理しながらよく寝ていますが、それでも悪化したり、治るのに言われた期間の倍以上かかることがよくあります。

あと、疲れたりすると翌日確実に動けないほどの体調不良に見舞われるか、風邪の症状が出ます。
一か月間風邪をひいていなかったという事がないくらいに弱いです。

今はもう22歳ですが、こどもの頃から同じで、小さいときは気管が弱いと言われてしょっちゅう気管支炎にかかっていました。
母が心配してスイミングに8年間通わせて、そのおかげか小学生の間はまだ元気に過ごしていました。

ところが中学校に入り、スイミングを辞めた途端に体がまたもとに戻りました。
特に学校でプールがあると、髪を乾かすことを学校では許していないので、そのまま授業を受ける→翌日に高熱ということを繰り返しました。
おかげで中学時代に水泳の授業は5日もでていません。
また中学・高校と、炎天下の中行われる運動会や持久走に参加すると、途中で熱射病にかかり絶対倒れます。またその後1週間は高熱が続いていました。

それでもまだなんとか日常生活は遅れていたのですが、大学三年生の春に食物アレルギーを発症して倒れました。
大人になってから倒れるほどの強いアレルギーが出るのは珍しいと医者に言われ、原因を探ることができませんでした。
その後しばらくは大量のプレドニンを接種しなければありとあらゆるものを体が拒絶し、何も食べられない状況が続き、入院生活と療養生活が続きました。

今は急性期に比べてまだ安定していますが、先生曰く、疲れるとそのような強いアレルギー反応が出るらしく、最近でも日常生活をするだけの疲れで何かを食べると全身に湿疹ができたり、体が反応して高熱が出たり、最悪気管支が腫れあがって呼吸困難になります。

プレドニンを飲めば若干は和らぎますが、今度はプレドニンの副作用で免疫が低下し、プレドニンを飲むと風邪が治らなくなります。
なので姉はプレドニンを飲むことを嫌っています。
最近は一日5gを飲んでいますが、それでも副作用は出ているみたいです。


姉はなんでこんなに体が弱いんでしょう?
もう学校も卒業して社会人として就職する時期なのに、全然働ける体調じゃないです。
大学の卒業単位を取得してから、試しにパートとして週5日、正社員並みに働いてみたことがありますが、一か月も持たずに体調を崩して、バイト先からそんな体じゃ働けないと遠まわしにやめてくれと言われました。
多分今のままじゃ就職しても同じ事だと思うんです。

姉も自分がどうしてこんなに体が弱いのか分かっておらず、困って言います。
原因として考えられるのは、アレルギーで免疫がちゃんと働いていないことですが、昔はアレルギー症状自体が無かったので他にも原因があるように思います。

病院にいって聞いてみても、面倒くさいことを聞くなぁという感じにあしらわれるので、困っています。
何か原因と改善方法がわかりませんか?

私の姉は体が弱いと言われます。

とにかくとってもよく風邪をひきます。
一番驚くことが、風邪気味だなっていうときに病院に行って、ちゃんと風邪薬をもらいますが、悪化することです。

先生に「この薬を飲んでおけば一週間で治るだろう」と言われますが、家族がちゃんと見張っている中、きちんと指示通りに薬を飲んで暖かくして、体温も管理しながらよく寝ていますが、それでも悪化したり、治るのに言われた期間の倍以上かかることがよくあります。

あと、疲れたりすると翌日確実に動けないほどの体調不良に見...続きを読む

Aベストアンサー

>何か原因と改善方法がわかりませんか?

いわゆる虚弱体質というものかもしれませんね。
私も小さい頃からそうで、医者と縁が切れたことが無いです(笑)
とにかく風邪でも4日分程度の処方ではまず治らないので
今の主治医は最初から7日分処方してくれ、
少し通院が遠のくと『だいぶ丈夫になったみたいだね』と誉めてくれます。

何かたいそうな病名が付くと、周囲にも納得してもらえるのですが、
単に虚弱なだけというは本人にとって実はかなりつらい状況です。
アレルギーが原因の一つというより、心身のバランスが崩れてアレルギー症状が強く出ている
ということも考えられます。
対症療法で改善しにくいとか他に影響があるようなら
一度漢方総合医にセカンドオピニオンを求めて見てはいかがでしょうか?
現在の主治医に紹介状をいただけるといいのですが、
そうでなくてもネットで検索して問い合わせてみてください。

もしくは心療内科など、今かかっている診療科にこだわらないで
まずはきちんと話を聞いてもらえる医師を探してみませんか?
必要なら転院することも検討していいと思います。

私の場合は主治医、漢方医や助産師さんの助言で、
身体の免疫力を損なわない生活習慣や食生活を、時々くじけながらも心がけ、
何とか人並みの生活を維持しています。
だからといって漢方がゼッタイいいとか、健康食品に頼るとか、
マクロビみたいな食生活に変えろということではありません。
何事も向き不向きはあると思います。

一病息災ということわざもあります。
病の苦しさは味わったものにしかわからない部分もあり、
それだけに他人の痛みにも共感できると思っています。
乏しい経験からの回答で申し訳ないのですが、
どうか「あきらめないで」とお伝えください。

>何か原因と改善方法がわかりませんか?

いわゆる虚弱体質というものかもしれませんね。
私も小さい頃からそうで、医者と縁が切れたことが無いです(笑)
とにかく風邪でも4日分程度の処方ではまず治らないので
今の主治医は最初から7日分処方してくれ、
少し通院が遠のくと『だいぶ丈夫になったみたいだね』と誉めてくれます。

何かたいそうな病名が付くと、周囲にも納得してもらえるのですが、
単に虚弱なだけというは本人にとって実はかなりつらい状況です。
アレルギーが原因の一つというより、心身のバラ...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q虚弱体質でお仕事されている方に質問です

(1)どんな症状がありますか?
(2)どんなお仕事されていますか?
(3)どうしてそのお仕事を選ばれましたか?
(4)これからも続けていけそうですか?
(5)(4)ではい、とお答えの方、コツを教えてください。

私は
(1)貧血 低血圧 生理痛 、少しでもストレスを感じながら頑張っていると、胃痛 微熱。
(2)今は専業主婦、以前はコールセンターで週5日、6時間。
(3)体力を極力使わないで済むと思って。
(4)それでも続けられませんでした。 NOです。
特に夏が辛いです。
数年前に手術と入院を3回繰り返してからは加齢もあってか、仕事も数ヶ月で体調を保てなくなり、辞めてしまいます。仕事内容がやり易くて個人的に業績が良くても続きません。
仕事をしたくても、また職場の方達に迷惑を掛けてしまうだろうと思ってなかなか出来ません。

もし何かアドバイス頂けるなら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現時点で、当てはまらない者ですみません

わたしも体が弱いことが問題になって仕事などが続けられない壁に当たります
やはり同じように「迷惑をかけてしまうこと」が心配なのもあります。


でも、原因が1つ見つかりました。
この夏、頭痛がひどくて緊急外来にかけこんだところ、良性の脳腫瘍(髄膜腫)がみつかったんです。
頭蓋内圧も高くなっているとのことでした。
暑くなったり、生理前(体温があがる)と、この頭痛が悪化します。

これが、じつは頭痛だけでなく、いろんな広範囲におよんで影響が出ている可能性があると知りました。
体がよくなる希望がもてました。
これから再検査を受けて、そのあと治療について話をすることになります。


あと、わたしは色々調べた結果、自分はドーパミン過剰体質だとにらんでいます。
そう考える理由は、話長くなるので省きます。
寝付きがわるかったり、夏が苦手だったりという症状もあるのですが、
ドーパミンを抑制するGABAというサプリメントを少しとることで改善しています。
GABAをとると、体の内奥の体温がさがるかんじで、寝付きやすくなるし、
上記にあげた、暑い時の頭痛というのも、いまのところおさまっています。


上記の他にも、わたしは海外で栄養療法・自然療法医にかかるなどもしましたし、
PMSもはげしかったのでホルモンの治療もしました。
自律神経もおかしくなっており、体が全体的におかしくなっている感じでした。

虚弱体質というのは、「原因がはっきり分からない」けれど、きっと原因はあるのだと私は思います。
同年齢の他の人並みにはなれないかもしれませんが、
いまよりも健康を改善することはきっと可能だと思います。
どうぞ希望もってください。


わたしは、仕事に復帰するとしたら、体調の悪さをかかえながらであれば、
やはり自分のペースでできる在宅の仕事を探すのが最初の段階かもしれません。

収入はあまりよくないだろうと思いますが、
通いつとめの場合は、通勤で体力をうばわれるし、体調の悪い時に当たることも多いので。
体調がいい時間を選べるなら、やっていけると思います。



何年か前には、チャットレディ(アダルトではない)の仕事していたことあります。
ライブカメラを使ってチャットするお仕事です。
好きなときにできるし、締め切りもないし、自由度たかい仕事でした。
たくさんお客さん来てくれましたので、ピーク時は普通のサラリーマンの数倍の月収でした。
会話のログの管理と、楽しませること、画面をキレイに見せることがコツでした。

じつは体が弱くて、在宅でできるこの仕事をやっていると言ったら、意外に人気UPにつながりましたし、
相手に恋愛を錯覚させるようなことも一切しないので、おかしな発展もありませんでした。

水商売みたいなものですから、多少はストレスありますけど、
コールセンターよりはるかに楽でした(わたしもコールセンター経験あります。クレーム多数。)
タバコとかお酒もないし、自宅だからなにかと融通がきくのでやりやすかったです。

わりと苦労してきた方だと思うので、いろいろな人の気持ちに共感でき、
わたしと話することでお客さんは癒されてたと思います。


人気が出たのはいいんですが、その分がんばってしまったため、燃え尽きてやめちゃいました。

稼げるだけ稼ごうと、欲を出してしまいましたが、
コツもわかったしリピーターも十分いたので、
もっと抑えて、細々とやっていればよかったと思います。


チャットレディは、もうやるつもりはありませんけれど、
在宅でできる仕事は、ぜひまたやってみたいと思っています。

怪しいものは、自分でちゃんと見分けなければいけませんけれども、
発掘すれば、いろいろあるはずですし、内容によっては、自分なりに工夫して収入UPできるはずです。

現時点で、当てはまらない者ですみません

わたしも体が弱いことが問題になって仕事などが続けられない壁に当たります
やはり同じように「迷惑をかけてしまうこと」が心配なのもあります。


でも、原因が1つ見つかりました。
この夏、頭痛がひどくて緊急外来にかけこんだところ、良性の脳腫瘍(髄膜腫)がみつかったんです。
頭蓋内圧も高くなっているとのことでした。
暑くなったり、生理前(体温があがる)と、この頭痛が悪化します。

これが、じつは頭痛だけでなく、いろんな広範囲におよんで影響が出ている...続きを読む

Q虚弱体質を改善する良い方法ありますか?

平常時で8時間~9時間、運動とかすると12時間ぐらい寝てしまうタイプで、一般の人と同じ事をしてもすごく疲れやすく、他の人よりかなり多く睡眠時間をとらないと駄目なタイプで、だるさもなかなか取れません。
往復3時間の通勤で、帰って寝るだけの日が続いてます。又、うつ伏せでないと眠れなく、風邪もなかなか治らず、冷え性、花粉症、脂性、吹き出物、男なのにいくら食べても肉がつかない胃下垂?、おならが良くでるなどの体質です。漢方なども考えているのですが、一生継続して買わないといけなそうなので。。
このような虚弱体質を自己解決する何か良い方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

過度の負担にならない運動を1日数分でも良いので2~3日おきに続けて下さい。
3ヶ月もすれば食欲も出て体重も増えて体がしまってきます。
タバコやお酒もたしなまれるのでしたら、これを機会にしばらく我慢なさっては?

Q病気ひとつしない人、病気がちな人&体質改善について

人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。
動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、
心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか?

私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも
弱い家系です。
母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、
せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ…
という何に関しましても丈夫で、トラブルの少ない家系です。
そして私は、見事に父方の血を引いております。
小さい頃から、苦しい思い、不自由な思いをしてきました。
特に大病はしておらず、今のところ病弱でもないのですが、
全体的に虚弱です。呼吸器でも消化器系でも小さな問題を起こしやすく、
今の時期は紫外線過敏症で辛い思いをします。
(そのくせ日焼け止めで、今度は痒い思いをしますので、暑苦しく物理的に保護するしかなく…)

後半は愚痴っぽくなってしまいましたが、こうした物は遺伝なのでしょうか?
私は、遺伝的要素が強いと思っているのですけど。。

また、体質改善とよく言われますが、体質改善とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか?

乱文お許しください。
長くなりましたが、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。
動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、
心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか?

私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも
弱い家系です。
母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、
せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ…
という何に関しまして...続きを読む

Aベストアンサー

うちは母の家系は虚弱、父の家系は丈夫で
姉は丈夫、私は虚弱を受け継ぎました。

が、母方の祖母は今にも死にそうなほどガリガリですが未だにひとりで生活してますし、
大祖母は100歳の大台を過ぎてからやっと天に召されました。

私は母と折り合いが悪いので、母もあんなに長生きするかと思うと今から憂鬱ですし、
自分自身も祖母のように「しんどいしんどい」と言いながら
それでもなかなか死ねないような老後になるかと思うと
それはそれでブルーですよ。
(実際、祖母は「いつ来てくれてもいいのになかなかお迎え来てもらえん」と言っています笑。)

体質改善としては、虚弱体質・しかも呼吸器系ならスイミングが一番ではないでしょうか。
私も泳いでいたときが一番体力があったし健康でした。
これから暑くなりますし、オススメです。

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング