プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある法律系の資格をとるために、それ系の個人事務所に転職しようと思っています。
ハローワークを夏ごろから見てるのですが、いつも同じ事務所しか載っていなく11月の今の時期になってもずっと掲載しています。
これは、法律系の事務所だからいわゆる普通の企業とは違うので人が入ってこない、その事務所自体に何かしらの問題があるので人が入ってもすぐ辞める、若しくは最初から人を採る気がない、どれかだと思うのですがみなさんはどう思いますか?
ちなみにハローワークをネットで見ると会社名を公開しているとこと公開していないとこがありますが、やはり公開していないとこのほうがいわゆるブラック企業が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私が経験した事を元に書きます。


ハローワークの求人でいつも同じ会社が募集している理由として、
(1)労働環境が劣悪、最初の時と条件が違うなど何らかの理由により
 その会社の離職率が非常に高い
(2)行政指導が入るなどダークな事をしているか何らかの理由で応募
 してくる求職者が少ない
(3)応募者は多数いるのですが、採用側が妥協できず、結局応募者全員を
 不採用にする
 (こういう会社はハローワークの職員にどういう基準で採用してるのか
  我々としても理解できないと言われますが)

(1)もしくは行政指導が入るような職場は気をつけておいた方がいいと
思います。
あとネットで会社名を公開・非公開かどうかで、ブラック企業かどうか決めるのはリスキーです。
理由として非常に優良企業でありながら会社の都合により意図的に
非公開としている会社があります。
(少なくとも私の職場の取引先の会社でそういう会社があります)

あくまで参考にしておいてください。
    • good
    • 1

>法律系の事務所だからいわゆる普通の企業とは違うので人が入ってこない、その事務所自体に何かしらの問題があるので人が入ってもすぐ辞める、若しくは最初から人を採る気がない、どれかだと思うのですがみなさんはどう思いますか?



小規模なので先生と性格や仕事のやり方が合わなければ即退職でしょう。あと、時給が安かったりします。パートの場合。

今、社労士事務所にパートとして応募中です。時給は安いですね。経験は前職で給与や社会保険の仕事をしていましたので、職務経歴書に書いておきました。同業種経験者募集だと応募資格はなくなります。

求人票の変更回数というのも参考になると思います。以前より条件が違ってたりします。

掲載中ならハロワの紹介状をもらって面接に行ってみたら、その先生のことわかりますよ。面接というのは求人側が一方的に選ぶだけではないと思います。
    • good
    • 0

>No.8です。



再度失礼します。

求人でも、「急募」求人は、もっと怪しいですね。
急募っていう割には、1か月以上掲載続けていたりしますからね。

それこそ、妥協して選考せよ と言いたくなりますね。
    • good
    • 0

社労士の資格取得目指すということですが、法律系の事務所っていうのは、社労士に限らず大概ですが経験者を求めてきます。

時々、「(未経験でも勉学で)法律の資格を目指している人歓迎!」など、求人票にありますが、あまり当てになりません。経験者を求めるならば、まずはどこかで経験させてもらわないと困るって話です(求職者の立場から)。
同じ求人がずっと掲載していることに関しては、正直私も困りものだと憤りを感じています。選考が厳しいというよりは我がままというしか言えないでしょう。
例えば1名の求人があっても、誰も応募者が来なかったなら、掲載を続けるのは仕方ない。でも多数の応募があるにもかかわらず、採用を決めないのは、応募者に問題はなく雇用側に問題あります。
経験やスキルが重要と言いますが、人って十人十色です。求職者もある程度条件に関して妥協しているのです。一方で雇用側はそういう態度がなく意地っ張りなんです。お互いに妥協しあうことも重要です。

人を求むなら求む、人が要らないなら要らない。はっきりしてほしいです。
国や厚労省も、こういった求人に関するルールを改めるべきです。
求人を出して、決められた期間内(例:2週間以内)に誰か一人でも応募があった場合(もちろん極端に能力のない人など除いて)、採用を決めなければならない。反すると罰則を与えるとか(この後欲しくても求人をしばらく停止とか)。期間内に誰も応募がなければ延長とか。
求人があるのに採用しないのは、結局雇用側のやる気が無いと思う。

介護関係は離職率が高いので、しょっちゅう同じ求人があるようです。少ないですが。

正直、ずっと同じ求人を出しているところは怪しいし、疑問です。
不採用になったとこが、また募集していたら、ホント腹立ちます。
    • good
    • 0

法律系の事務所でしたら、割と人気がある仕事だと思うので、よほど待遇が悪かったり、高いスキルが求められているのでなければ、それなりに応募者も来るでしょうから、事務所側の採用基準が厳しいか、職場に何かしら問題があり、採用してもすぐに辞めてしまうのかなと言う気がします。

(あくまでも、私の想像ですが…。)

個人的には、No.1の回答者様がおっしゃるようにハローワークで聞いてみてはどうかなと思います。
実際、私もなぜ、ずっと求人を出しているかハローワークで聞いてみて理由が分かった事もありましたよ。
ちなみにネットで名前を公開するかどうかと、ブラック企業かどうかは関係ないように思います。

私は求人を出す側ですが、ネットで社名を出すと求人票に「ハローワークで紹介状をもらって応募願います。」と明記しているにもかかわらず、「紹介状無しで直接応募させて欲しい。」(ちなみにこの方に事情を聞いたところ、現在無職でハローワークに行く時間はあるけれど行くのが面倒との事でした(苦笑))と言う困ったちゃんから電話が来る事もありますし、求人をだしているのを見て派遣会社の方が営業に来る事もあります。

このようにネットで社名を出すと色々と大変な事もあるので、あえて名前を出さない企業もあるのだと思いますが。

この回答への補足

実は社会保険労務士の事務所なんですが、人気があるのでしょうか?弁護士とかだとなんとなく分かるのですが。
ハローワークにこのことを聞いたのですが明確な答えを頂けませんでした。ですが、やはりずっと求人を出してる時点で何かしらありそうですね。

補足日時:2009/11/27 16:57
    • good
    • 3

一般的な転職の話になりますが、この不況のご時勢で求職者があふれているため、採用する側も高望みになり「もっともっといい人がいるはず」、と欲をかいて(?)そのせいでなかなか決まらないというのもあると思います。


少し前まで転職活動していましたが、ハローワークの掲示期間が過ぎたらまた再掲示している会社を何社も見ました。
その中の何社かは私も受けたのですが(すべて落ちましたけど;;)、それぞれ何十人という人が受けていたのにもかかわらず、おそらく全員落としてまた再募集をかけたのだと思います。
何十人もいれば一人くらい目にかなう人材がいそうなもんだと思うのですが…

この回答への補足

そういう可能性もありますよね。求職者が何十人と来るので逆に高望みして選べないという・・・。

補足日時:2009/11/27 16:56
    • good
    • 0

法律関係は、派閥、学閥があります。



「事務所の先生」が「○○大学法学部卒」とかだと、同じ大学出の人しか採らない、って事をしたりします。

そうなると「他大学出身者は応募しても不採用になる」ので、特定の大学出身者が応募してくるまで、いつまでも求人し続ける事になります。

あと「刑事系に強い人が欲しいのに、民事系の人しか来ない」とか「民事系に強い人が欲しいのに、刑事系の人しか来ない」とか、ジャンルが違うので応募して来ても採用しない、なんて事もあります。

その他の理由は、他の回答の通りです。

この回答への補足

実は法律系と言っても社会保険労務士です。社会保険労務士でも学歴差別みたいなものはあるのでしょうか。ちなみに求人情報には高卒以上と書いてあります。

補足日時:2009/11/27 16:55
    • good
    • 0

定着率が低い、条件が厳しい、待遇が良くない。

などでしょうね。今の状況では介護関係が募集が多いですが就職率は少ない為継続してデータが残っているという事ですね。ネットは規約掲示方法の違いだけですのであまり心配は無いです。実際の面接なりで判断すべきで内容が違う場合はハローワークに問い合わせると調べてくれます。人が欲しくて「美味しいこと」を書いて実際とは違う事も多々ありますから。

この回答への補足

ハローワークに行ったらなぜかネットで見るとある求人情報がないと言われました。相談員の方がちょっと不慣れな感じの方でしたのでそれが原因かもしれません。

補足日時:2009/11/27 16:53
    • good
    • 0

1 人が来ない


2 何らかの問題があって人がすぐ辞めてしまう
3 無能、即戦力にならない人はとりたくない
4 本当は美人が良い、本当は男はとりたくない、本当は若いのがいいとか、差別的な理由

結局わからないですね。応募してみないと。
自分の考えでは、いいかげんな所も多いと思います。ただ何をブラックっていうのかもその人によるので。

この回答への補足

このご時世、人が来ないというのは考えられないのでやはり何かしらの問題や事務所の採用方針の厳格化などありそうですね。

補足日時:2009/11/27 16:50
    • good
    • 1

>その事務所自体に何かしらの問題があるので人が入ってもすぐ辞める



この可能性が一番高いと思います。

この回答への補足

やはりずっと求人をかけてるとこは何かしらの問題がある可能性高そうですね。

補足日時:2009/11/27 16:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qいつもハローワークに求人を出している会社が有るのは何故ですか?

いつもハローワークに求人を出している会社が有るのは何故ですか?
私の知る限り3年位前からいつ見てもハローワークに求人を出している会社が有ります。
給与や待遇もそんなに悪くなく、書類だけを見ているといたって普通に思えるのですが、
このようないつも頻繁に求人を出している会社は、社員を使い潰したり、求職者を食い物にしたり、
入ってもすぐに辞めてしまう、人の出来りが激しい等と、良くない会社であると想像出来るのですが、
良く思われない事は求人を出している会社にも分かっている筈なのに、
なぜずっと出し続けているのでしょうか?
少し小耳に挟んだ話では、お金が貰えるって事を聞きました。
以下のような事なのかな?と思っています。
・求人を出していると、国からいくらかお金が貰えるから
・ハローワークからの紹介で正社員として採用すれば、何らかの形で国からお金が貰え、その人が自己都合で
 退職した場合は貰ったお金を返金しなくてよいから丸儲け

いつも求人を出している会社の理由をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

その場合、企業の事業内容を確認すると分かるのですが、
「正社員雇用」としてあっても、実質派遣をやっている会社があります。
それは、普通の登録型派遣とは違い、「常用型派遣」と言って、自分の会社で正社員として雇う会社があるんですよ。そう言った会社は、常に募集をかけて面接をしています。
もしかしたら、それかも知れませんね。そう言った会社なら、ずっと何年もやってますので。

なので、事業内容の欄に「派遣登録番号」が書いてあれば、それは派遣会社です。
ハローワークで、タダで就職者集めが出来るので利用しています。
但し、この派遣会社が良いとは限りませんがね。
中には、個人情報集めに、ただ登録者集めをしている会社がありますから。
逆に、きちんと派遣してくれ、仕事をさせてくれる会社もありますよ。
私も実際に勤めた事がありますので。

なので、質問者さんの質問内容は、助成金目当てとか、欠員募集の会社ですよね?
それ以外にも、派遣会社が大量募集をかけている例があります。
逆に、質問者さんの例でしたら、助成金目当てですから簡単に出来ないんですよね。
ですから、苦情がある場合、ハローワークの方で掲載させないようにします。
あとは、不正をする企業は企業名を変えて募集をかけてしまうので、いつ見ても…とはなりません。
まあ、子会社でいつも欠員募集の会社ならありますけどね。
会社の規模によりますけど。いつも求人を出しているからと言っても、悪い会社とは限りませんよ。

その場合、企業の事業内容を確認すると分かるのですが、
「正社員雇用」としてあっても、実質派遣をやっている会社があります。
それは、普通の登録型派遣とは違い、「常用型派遣」と言って、自分の会社で正社員として雇う会社があるんですよ。そう言った会社は、常に募集をかけて面接をしています。
もしかしたら、それかも知れませんね。そう言った会社なら、ずっと何年もやってますので。

なので、事業内容の欄に「派遣登録番号」が書いてあれば、それは派遣会社です。
ハローワークで、タダで就職者集めが出...続きを読む

Qハローワークの書類選考…書類はいつまでに送る?

就職活動中の20歳の女です。
今年の3月で仕事が契約満了になり、新しい仕事を探しています。

ハローワークの職員の方に、2社ほど連絡を取っていただきました。
その2社とも書類選考ですが、やはり書類はすぐにでも送ったほうがいいでしょうか?

具体的には今日(5月6日)から何日以内に
会社側に書類が到着するのが良いかということです。

翌日や翌々日までというのがベストでしょうか?
ただ、どうしても時間がなく(志望動機を考えたり)
少なくても3日は掛かってしまいそうなので心配です…。

Aベストアンサー

昨年の一年間就活してました。

具体的に5月6日に紹介してもらったなら遅くても月曜日にあたる5月9日(午前中)必着なら大丈夫だと思います。

経験上、早さよりも内容と真剣さ、分かりやすさを重視されていたと記憶してますが、遅くても翌々日必着で送付してました。
それから、ハローワークの方に2社以上紹介受けることを考えて、履歴書以外は全て作成しておきなさいと指導をうけました。

補足ですが、就職出来てから振り返ると採用された現在の会社の履歴書は一番真剣に、丁寧に書いてましたし、志望動機も素直に書いてました。
志望動機考えたり、書類作成したりと大変だと思います。希望する企業に採用されるといいですね!
焦ったりするかもしれませんが、落ち着いて頑張って下さい。

Q半年にわたって求人募集している会社は危ないですか?

半年間にわたって求人募集が出されている求人に応募しようか検討中なんですが、
このような会社は怪しいから避けるのが常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず知っているパターンから。

私はIT系の人間です。ハローワークの求人では同じ企業が常に求人(職種はいろいろあったりする)を出しているのをよく目にします。
これらは、他企業の下請けの仕事を取れたら採用する(しかもその下請けの期間だけのつもり)のパターンが多いようです。企業側からは仕事を受注できた時だけ人を用意できるのでリスクがなく儲けの出る方法でしょうね。いわゆるブラック企業ですね。

また、私の今の所属企業も年中募集を出しています。中小ITとしては条件は悪くないと自分では思っていますが。当社の場合は「いい人がいれば採用」のパターンですね。だからいい人が見つからないけれど定員を満たすために採用と言うことは一切行いません。いい人が見つからなければ延々不採用です。

さて、補足も拝見しましたが個人的にはうさんくさいと思いました。
トライアル雇用について軽く検索しましたが「トライアル雇用実施期間中は労働者一人につき企業側に最長三ヶ月間、月額四万円の奨励金が支給されるという点で、雇い入れ側にかかる一定の負担も軽減されます」という記事を目にしました。
(教育がほとんどいらない)単純な作業を行う人を集める分には毎月4万円安上がりで済むので、3か月で雇用終了で別の人を採用というのを続けているのではないかと疑います。

まず知っているパターンから。

私はIT系の人間です。ハローワークの求人では同じ企業が常に求人(職種はいろいろあったりする)を出しているのをよく目にします。
これらは、他企業の下請けの仕事を取れたら採用する(しかもその下請けの期間だけのつもり)のパターンが多いようです。企業側からは仕事を受注できた時だけ人を用意できるのでリスクがなく儲けの出る方法でしょうね。いわゆるブラック企業ですね。

また、私の今の所属企業も年中募集を出しています。中小ITとしては条件は悪くないと自分では思...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q就職活動中、仕事が見つからない不安、焦りとどう向き合ってますか?

私は中々見つからず、焦りも不安も限界に来ていておかしくなりそうなのですが、皆さんは、就職活動中の時の独特の嫌な汗が出るような不安、焦りとどう向き合ってきましたか?

Aベストアンサー

 私は20代後半で一度仕事を辞め、1年間休んだ後仕事を探し始めました。
 でも20代後半で資格もない転職はほとんど求人がなく、なかなか決まりませんでした。

 焦りもあり、あまり考えもせず、面接を受けました。普段だったら「変だ。」と思う事も気付かないくらい焦っていたのでしょう…。
 入ったら変な会社・社員で初日からついていけませんでした。でもまた無職になって仕事を探すのが怖くて、我慢して働いていたら…精神的におかしくなり、病院に行く羽目になりました。

 私は変な会社に勤めてしまいましたが、焦りは禁物です。

 その変な会社を辞めた後仕事をするのが怖くて、気持ちを切り替えるのが大変でした。そして年齢とともに求人が少なくなる中で、短期の仕事を転々としてました(リハビリの意味もあり)。

 それに短期の仕事をする事で若干でも収入はあるし、仕事をすると憂鬱の気分も和らぎます。
 面接を受ける時も「何もしていなかった」というよりも「こういう仕事をしていた」と言えます。

 私は運がよかったのか、ある会社のご縁があり、今の会社を紹介されました。私は30代になりましたが、今は正社員で働いています。

 私の友達は、会社を辞めた後パソコンの資格を取り、その後バイトをしながら仕事を探していたら、今事務の正社員をしております。

 私もなかなか仕事が決まらなかったので、不安や焦る気持ちがすごくわかります。
 短期の仕事をするとか習い事をするとか…何か他の事をしてみたらいかがでしょうか?
 確かにやりたい仕事に決まるまでやきもきしますが、ただ求人を見て面接の準備をしているだけだと滅入ります。
 考え方を少し変えて、他の事にも目を向けると、世界が広くなると思います。

 あとは、開き直るとか?2週間何もしないで遊ぶぞ!とか。私はそれもやりました(苦笑)。
 
 仕事が始まると自由な時間が減りますから、いろいろしてみるのもありかと思います。
 

 私は20代後半で一度仕事を辞め、1年間休んだ後仕事を探し始めました。
 でも20代後半で資格もない転職はほとんど求人がなく、なかなか決まりませんでした。

 焦りもあり、あまり考えもせず、面接を受けました。普段だったら「変だ。」と思う事も気付かないくらい焦っていたのでしょう…。
 入ったら変な会社・社員で初日からついていけませんでした。でもまた無職になって仕事を探すのが怖くて、我慢して働いていたら…精神的におかしくなり、病院に行く羽目になりました。

 私は変な会社に勤め...続きを読む

Q求人に対する応募が無いんです。

IT関連の外資系の会社です。
いま、営業職で5人ほど採用したいのですが、応募がぜんぜんこなくて困っています。
ここ半年ほどで求人雑誌に何回か広告を載せたことはあるのですが、例えば見開き2ページで出しても数えるほども応募が無くて、あまりのことに求人のための予算は出ないことになっています。(^_^;
そこで、ハローワークに先週の木曜びに求人を出しました。内容は、
(1)「必要な経験」:「法人営業の経験が2年程度。クライアント企業に対するプレゼンの経験があれば尚可」
(2)年齢:24~30程度
(3)給料 :18万~30万/月(本当は25万程度は出せるとは思いますが…)
といったものです。
実際に求められるのは、あまりに素人では困りますが、専門的なシステムの知識は要らない、といったものです。
費用をかけずに、営業職の求人をできないものでしょうか。
また、ハローワークでもっとちゃんと集まらないものでしょうか。
尚、Find-Jobには出そうとしています。

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
ご利用ありがとうございます。


この年齢層の方で、木曜日に出した求人に月曜日に飛びつく、という方は少ないのが現状です。
すなわち、すぐ応募者いっぱいにしたい、と思われるなら、この年齢がネックとなります。
また、ハローワークの求職者の方の殆どが、「尚可」とありましても、「ということはこういう人が欲しいと言うことですよね」「こういう人が来れば、僕は不利ですよね」とよく仰います。
若年者層の求人内容は、専門職等でない意外は、必要最低限の資格・経験におとどめおかれる方がよろしいかと思います。
賃金規定で、31歳以上からぐーんと初任給が上がる、という場合は無理ですが、できましたら5歳ほど年齢を引き上げていただければ、応募者は増加すると思われます。
35歳位まで、としますと、そのプラス5歳くらいは「聞くだけ聞いてください」となりますし、それ以上の層は「実はこの業界経験おます。賃金は働きで上げてもらえればいいので最初はこれでよろしおす」という方もでてこられます。
ただ、kistuneさんの記述でよく聞かれますことがなかったことがございまして、「休日」「マイカー通勤の可否」「駅から近いのかどうか」「勤務時間」といった部分は、どのようになっているのでしょうか。
特にこの層の方は、この辺りをよく気にされるケースが多く、もしかしますとこのどうにも変えようのない部分で応募がないのかも知れませんが…。


ともかく、若い層は出足が悪いものです。
あまり集まりが悪いようでしたら、職員サイドで色々地域に根ざした情報等を持っておりますので、求人申込書を提出されました窓口にお問い合わせください。←以前求人窓口におりました時は「急募」と書いたりいたしました。集まりが早かったのを覚えております。

ハローワーク職員です。
ご利用ありがとうございます。


この年齢層の方で、木曜日に出した求人に月曜日に飛びつく、という方は少ないのが現状です。
すなわち、すぐ応募者いっぱいにしたい、と思われるなら、この年齢がネックとなります。
また、ハローワークの求職者の方の殆どが、「尚可」とありましても、「ということはこういう人が欲しいと言うことですよね」「こういう人が来れば、僕は不利ですよね」とよく仰います。
若年者層の求人内容は、専門職等でない意外は、必要最低限の資格・経験におと...続きを読む


人気Q&Aランキング