新規に質問します。

状況はエクセルなどのアプリを立ち上げた時に「例外エラー」が発生します。
以前にもこのような問題で修理に出しています。
いつもではありませんが、エクセル2000、ワード2000(というよりオフィス関係)を立ち上げた時に
ブルーバックの例外エラーが発生します。
「例外ODがFFFF:0000FFFで発生」
どれかキーを押すとエクセルのみ終了します。
OSを再起動しないとエクセルは使えません。
エクセル、ワード(オフィス2000)に限ってです。
アドバイスに従い各種チエックし、下記のところへたどり着きました。
メーカーへは問い合わせ中ですが上記の現象と下記の関連が今一わかりません。

システムツールのシステム情報で
ツール自動スキップドライバーエージェント
下記はその内容
「WINが応答しなくなったタスクCalling a Pnp BIOS>Get Statically Allocated Resorce information

詳細
Calling a PnP BIOS関数中に深刻なエラーが発生しました。
この問題の原因となったファンクション
Get Statically Allocated Resorce information
この問題の参照
0A 00 00 00 B8 03 F0 00
問題を解決するにはコンピューターの製造元に連絡してください。」
対処法は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶんOfficeが使うDLLが壊れてしまっている


のではないでしょうか?

もしアップデートをしていないのでしたら、
これを期にService Release2がでているので、
アップデートしてはどうでしょうか?

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
アップデートのSR-1、Service Release2ではなく
SP-2にアップデートしています。
SR-2も公開されたのですか?

お礼日時:2001/03/22 16:58

エクセルなどのオフィス2000のソフトには、アプリケーションの自動修復というのが、あるので試したらどうでしょう?エクセルなどを起動して


ヘルプ→アプリケーションの自動修復で実行できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャットダウン時に毎回例外エラーが発生します。

シャットダウン時に毎回例外エラーが発生します。
仕方なく強制終了し、次回起動時には毎回スキャンディスクがはじまります。

これをなおしたいのですがどうやってなおせばいいでしょうか?
やっぱりOSのクリーンインストールが一番手っ取り早いでしょうか?これはとても面倒なのでもし他に方法があれば教えてください。
もしやっぱりOSのクリーンインストールを推奨ということであれば今考えてるOSはMEか2000かどちらにするか迷っています。どちらがおすすめですか?

現在使用OS:WINDOWS98SE
CPU:400MB
メモリ:191MB
HD容量:5.9GB
使用パソコン:SOTEC Micro PC STATION
CDーR/RWドライブあり

Aベストアンサー

こんにちは。

原因が推測出来ないので、回避方法も提案できないのですが、OSの入れ替えは根本的な問題解決になる事が多いです。

Meと2000ですが、2000またはXPがオススメです。

95、98、Me系と2000、XP系では、OSの安定性がまったく異なります。

Q例外OE発生で困っています

仕事で使用しているPCですが、仕事上の特定のシステムを立ち上げようとすると、以下のような表示が出てしまいます「例外OEがVXD VREDIR(06)+00006B3Aの0028:CO2D2CBEで発生しました。現在のアプリケーションを終了します」。
立ち上げが可能な場合もありますが、しばらく作業をしていると同様の現象が起きてしまいます。他のアプリケーション(エクセルやアクセス)では発生しないのですが、、、特定のシステムは顧客管理用のもので、作業しているPCはクライアントです。WINDOWS98のPCです。
あまり専門的なご回答を頂くと理解できないかもしれませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

ブルー画面でご質問のようなエラーメッセージが出るのでしょうか?
もしそのようでしたら、考えられることは2点あります。

マカフィの古いエンジンでアップデートさせたための不具合。
下記URLを参照して。この場合は、アンインストールをして、新しいソフトを購入し、インストールしてください。

また、ウィルス感染でも出ますが。

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/default_preinstall.asp

Q例外06がC607:00007F91で発生しました。

時々PCがフリーズします。
Ctrl+Alt+Delで再起動をさせようとすると、次のエラーが出ます。

例外06がC607:00007F91で発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。
※どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。
※Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。

ところが、Ctrl+Alt+DelキーやEnterキーまた他のキーを何度押しても全くのフリーズ状態となってしまいます。やむなくメインスイッチを長押してシャットダウンさせています。

上記の原因と解決策をご教授ください。

使用PC  Vaio PCV-R62 Win98 Pen3 256MB
HDD C10.2GB 残7.73GB D15.0GB 残4.23GB

Aベストアンサー

 同じような状態が続いた挙句、先月とうとう故障しました。 PCヘルプセンターに問い合わせたら、
HDDの損傷が原因で交換が必要といわれました。
だいたい5年ぐらいが寿命だそうです。
 
 PCの音が大きくなったり、カタカタ変な音がしていませんか?

 フリーズする時が、なにか周辺機器の増設をしたり、
新たにソフトウエア等をインストールした時ではありませんか?

 よく似た症状があるならHDDの交換が必要かもしれません。
  

Q同じところで”例外エラー”が発生してしまいます!

同じところで例外エラーが発生します。パターンは2つあり、1つ目にインターネット接続中に特定のHP(現在3ヶ所あります)を開こうとすると突然青画面になり「例外06 0000:00002033が発生しました」となり、Alt+Ctrl+Deleteで再起動した後は何も無かったように立ち上がります。
2つ目はOutlook Expressで受信メールに書かれているWebアドレスをクリックしWebページを見た後、Outlook Expressを閉じると突然青画面になり「例外06 04A4:000020A6が発生しました」となります。これも再起動すると何も無かったように立ち上がります。メールの送受信だけでは例外エラーは発生しません。
どうすれば改善されるでしょうか・・・。
パソコンはIBM Aptiva2188-47Jで2年前の12月に購入しましたが、3ヶ月前に本体が壊れIBMに修理に出し中身を交換してもらい購入時の初期状態で戻ってきています。その後も、細かい不都合と(これらは解決しました)上記1つ目に書いた例外エラーが発生していたため、先日リカバリーを行い、まずウイルスバスター2001をインストールした後にその他のソフトをインストールしました。しかし、例外エラーは変わらず発生し新たに2つ目の例外エラーが出現してしまい途方にくれています。今回リカバリーする前は、スキャンディスクやデフラグはやりましたが異常なしとのことでした。(今回はまだ行っていません)
その他PCの環境として、OSはWindows98、IE5、メモリ63.0MB、システムリソース53.0%の空き、TAはNTTのINSメイトV-30DSUでISDN回線です。その他、SHARPのPixLabを使用しているためCOMPACT DATA SWITCH SWC-RS9(ロアス)を接続してインターネットとビデオカメラの接続の切り替えを行っています。この切り替え装置に問題があるのかと思い外してみましたが、エラーは変わりませんでした。
よろしくお願いします。

同じところで例外エラーが発生します。パターンは2つあり、1つ目にインターネット接続中に特定のHP(現在3ヶ所あります)を開こうとすると突然青画面になり「例外06 0000:00002033が発生しました」となり、Alt+Ctrl+Deleteで再起動した後は何も無かったように立ち上がります。
2つ目はOutlook Expressで受信メールに書かれているWebアドレスをクリックしWebページを見た後、Outlook Expressを閉じると突然青画面になり「例外06 04A4:000020A6が発生しました」となります。これも再起動すると何も無かった...続きを読む

Aベストアンサー

リカバリしたてで、他のソフトを何も入れない状態でも、エラーは発生しますか?それを確認してください。ネット接続時に限定してるようなので、TAのドライバを最新の物にしてみてください。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/versionup/ta/v30dsu/

それと、この
パスに複数の MS-DOS デバイス名が含まれると致命的エラーが発生する:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP256/0/15.HTM

この問題にも近いような気がしますが、エラーコードが違いますね。それでもリカバリしたてなら、この修正パッチを当てる必要があります。

>システムリソース53.0%の空き
起動時にこの数値では悪すぎですね。リソースの空きを増やしましょう。起動時75%以上目標です。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に mscnfig と入力して[OK]します。
3.[スタートアップ]タブを開いて、余計な常駐ソフトのチェックを外します。

チェックを外してはいけないのは
・Inrternat.exe
・SystemTray
・TaskMonitor
・ScanRegistry
・ウイルスバスター関係

それぞれを実行したら、また状況を教えてください。

リカバリしたてで、他のソフトを何も入れない状態でも、エラーは発生しますか?それを確認してください。ネット接続時に限定してるようなので、TAのドライバを最新の物にしてみてください。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/versionup/ta/v30dsu/

それと、この
パスに複数の MS-DOS デバイス名が含まれると致命的エラーが発生する:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP256/0/15.HTM

この問題にも近いような気がしますが、エラーコードが違いますね。それでもリカバリしたてな...続きを読む

Q「例外OEが017F:BFF9E2Dで発生しました」のメッセージ

突然画面が青くなって
例外OEが017F:BFF9E2Dで発生しました・・
というメッセージが画面に表示されることがたまにあります。
キーが反応しなくなって強制的にスイッチを切ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
対処方法を教えて下さい。。

Aベストアンサー

例外0Eというのは私の経験上、メモリが足りなかったり、プログラムをたくさん立ち上げてシステムリソースを消費し過ぎている時によく発生するように思います。対処法と致しましては・・・・。
1.タスクトレイの中(画面の右下です。)の常駐ソフトを出来る限り終了させる。さらに、一度に多くのプログラムを起動させない

2.メモリを増設する。(メモリが128MB以上ある場合は増設しても意味無いです。)←フォトショップなどで大きな画像ファイルを扱う場合は別です

3.Windows2000にする。

裏技「Ctrl+Alt+Delete」を押して表示されるプログラムをExplorer以外終了させる。

お勧めはWin2000にすることです。そうすれば絶対に例外0Eは発生しません。

最後の裏技は、最終手段ですのであまりお勧めできません。環境によってはソフトが起動しなくなったりします。


おすすめ情報