【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お世話になっています。
先日、M/Bを入れ変えてからパソコンが落ちやすくなりました。ベンチを走らせたり動画再生などの重い処理をすると、途端にBIOSの起動画面に戻ってしまいます。
何度かバラして組みなおしたりしたのですが、症状は変わりませんでした。環境は以下の通りなのですが、これは電源のパワー不足が原因なのでしょうか?それとも、M/Bが不良品・・・?

M/B:leadtek [WinFast K7ncr18G pro]
cpu: Athlon XP 1700+
電源:250w

可能性で構いませんので、原因に思い当たりがあったらお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「電源ユニット」の容量不足が原因ではないですかね?



断言は出来ませんが…。
(普通、再起動する。BIOS画面になるのはおかしくないですか?
「POST画面」の間違いでは?)

電源ユニットの「+12V」系のアンペア数はどうでしょう?
できれば15Aは欲しい。

Athlonの場合はPentium4より電源についての考え方がシビアです。
+3.3Vと+5Vの合計も200Wは欲しいです。

電源ユニットの寿命は意外と短いです。
普通の電源ユニットメーカーは約2年しか保証しません。
容量が足りないところへ持ってきて、老朽化も進んでいたら落ちるのは当然でしょう。

ケース内温度が高くなると、中のコンデンサも傷みます。

他の原因として、
タコ足配線、大型家電製品とのコンセント共有、家庭用コンセントの容量不足。
CPUの過負荷、デバイスドライバの不良(競合)

この回答への補足

今の電源はちょうど2年目位です。
案外、電源の寿命って短いんですね?知りませんでした。
電源ユニットの[+12V]系は9Aでした。
ちょっと・・・少なすぎですかね。

他にも色々可能性を挙げていただきありがとうございます。とりあえず、ひとつずつ片付けて(まずは電源から)
いくことにします。

補足日時:2003/05/15 23:49
    • good
    • 0

M/Bだけ入れ替えたんでしょうか?


CPUも入れ替えたのであれば、電源が少ない気がします。
知り合いのマシンも電源が弱すぎて重い動作をするとBIOSの画面になっていました。

この回答への補足

CPUはそのままで、M/Bだけ入れ替えました。
以前のM/Bでは安定していたので、電源は違うよな・・・
と思っていたのですが、やっぱりそうなのかもしれません。

補足日時:2003/05/15 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング