こんにちは。
娘といろいろありまして「創聖のアクエリオン」か「蒼穹のファフナー」を見ることになりました。
世代的にはヤマト~一年戦争です。
大学生の頃友達に見ておくべきと言われ、Z、ZZ、逆襲のシャアは一応見ています。
多分娘に感想を聞かれると思いますので入り込める方を勧めていただきたく思います。

A 回答 (7件)

蒼穹のファフナーの方がおすすめです。

ネタバレになるので詳しくは書けませんが・・・
戦闘系アニメなのに空の青、海の青がとても美しく描かれていて。
『あなたはそこにいますか』という有名なフレーズが本当に効いています。本編+RIGHT OF LEFT も是非観て下さい。

創聖のアクエリオンも面白いです!!
ですが、合体する時に快感をともなったり。他色々。。。
私だったらお父さんと一緒に観るのは若干気まずいです!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を総合して
とりあえず「蒼穹のファフナー」を先に見ようと思います。
その後「創聖のアクエリオン」をフってみて反応を見てから判断します。
ご回答いただき、ありがとうございました。

アクエリオンは駄作ではないが駄目アニメ、と言われています。

終盤に近づくほど失速し、ラストはポカーンとなった人が多いようです。
私は途中までしか見ていませんが…。

ストーリー性はファフナーの方が高いかな、と思います。
ガンダムが好きならファフナーかな、と思います。
ガンダムも結構悲惨ですから、Zに耐えられたならファフナーも大丈夫ではないかと。
女の子はファフナーの方が好きだと思います。絵柄的にも。
感想もいろいろ持てるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その後「創聖のアクエリオン」をフってみて反応を見てから判断します。

ガンダム以降は特に顕著になりましたが複雑な設定や伏線などである程度情報をインプットして望まないとまったくストーリーが把握できない状況だと考えます。

ですからネタバレしようが敢えて解説サイトを閲覧する方が良いと思います。

蒼穹のファフナー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E7%A9%B9% …

創聖のアクエリオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E8%81%96% …

お父さんの為の創聖のアクエリオン講座
ざっくり言えば勇者ライディーン風の12000年を経ての悪魔族と人類の再戦。
ゲッターロボ風の合体が売り。
パチンコ台ではブレイクしたが個人的には本編1話で十分だった。

お父さんの為の蒼穹のファフナー講座
ざっくり言えば大量に使徒がでるエバンゲリオンかイデオン系
パイロットの運命はエバンゲリオンよりも悲惨。

娘さんとの感想を考慮すると親の視点から戦場に子供を送り出す大人達の心情など語る事が出来るかも。

エバンゲリオンで同様の経験をしていますので、取り敢えずは娘さんとのコミュニケーションの切っ掛けになると思います。

昭和30年代の父でした。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

おそらく世代的には近いもうじき50のオヤジです。
個人的には「ファフナー」をお薦めします。
本放送の頃、子供3人(現在社会人・高校・中学)と一緒に夢中になって見ました。
物語は悲壮な内容ですが「次は」「次は」と続きが楽しめる作りになっています。
娘さんが「ガンダムSEED」が好きなら尚更お薦め。キャラデザインが同じです。

「アクエリオン」は製作側の悪趣味がモロ出の作品です。個人的にはお薦めしません。本放送時、最後は面白くなるかもと我慢しながら見ましたが、ラストに到って「なんじゃこりゃ」でした。
パチンコのおかげでテーマ曲がヒットして注目を集めるようになりましたが、正直中身はクソです。
説明不足の面も多い割に、はしょったので何故? が多く、しかも解明・説明されないまま終了なので、おそらく「?」ばかりになるはずです。
途中で作画崩壊で動画なしの回もありました。DVD化に際しておそらく修正はされていると思いますが、CG以外はかなり低レベルの作画でした。
    • 0
この回答へのお礼

ファフナーは、特別篇の「LIGHT of LEFT」をご覧になってから判断できると思いますよ。

http://www.starchild.co.jp/fafner/
本編のおよそ1年前の物語で、放映時間は2時間弱だったと思います。
かなり辛い話なので、これがダメだったらファフナーはお勧めできないかも。
    • 0
この回答へのお礼

どちらもサンライズ的な悲しい話なので余り進められないかも。

アクエリオンの方が明るくファフナーは悲壮です。

分かりやすさならマクロスフロンティアとかの方がいいと思うけど(三角関係の話しだし)
    • 0
この回答へのお礼

どちらもストーリはGUNDAMに比べると判りずらいです。

アクエリオンがちょっとエロいかな?
どちらも北海道では深夜帯にやっていたので、非常にマニアックかも?
アクエリオンは分かりませんが、ファフナーのエンディングは、ちょっと切ないです。
ネタバレすると面白くないのでストーリは書きませんが、GUNDAMで抵抗無いなら、お勧めはファフナーの方です。
合体ロボットものがいいならアクエリオンの方です。
これは個人的見解ですので両方見るという方法はドウですか?
    • 0
この回答へのお礼