こんにちは。
娘といろいろありまして「創聖のアクエリオン」か「蒼穹のファフナー」を見ることになりました。
世代的にはヤマト~一年戦争です。
大学生の頃友達に見ておくべきと言われ、Z、ZZ、逆襲のシャアは一応見ています。
多分娘に感想を聞かれると思いますので入り込める方を勧めていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

蒼穹のファフナーの方がおすすめです。


ネタバレになるので詳しくは書けませんが・・・
戦闘系アニメなのに空の青、海の青がとても美しく描かれていて。
『あなたはそこにいますか』という有名なフレーズが本当に効いています。本編+RIGHT OF LEFT も是非観て下さい。

創聖のアクエリオンも面白いです!!
ですが、合体する時に快感をともなったり。他色々。。。
私だったらお父さんと一緒に観るのは若干気まずいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を総合して
とりあえず「蒼穹のファフナー」を先に見ようと思います。
その後「創聖のアクエリオン」をフってみて反応を見てから判断します。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 14:25

アクエリオンは駄作ではないが駄目アニメ、と言われています。


終盤に近づくほど失速し、ラストはポカーンとなった人が多いようです。
私は途中までしか見ていませんが…。

ストーリー性はファフナーの方が高いかな、と思います。
ガンダムが好きならファフナーかな、と思います。
ガンダムも結構悲惨ですから、Zに耐えられたならファフナーも大丈夫ではないかと。
女の子はファフナーの方が好きだと思います。絵柄的にも。
感想もいろいろ持てるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を総合して
とりあえず「蒼穹のファフナー」を先に見ようと思います。
その後「創聖のアクエリオン」をフってみて反応を見てから判断します。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 14:26

ガンダム以降は特に顕著になりましたが複雑な設定や伏線などである程度情報をインプットして望まないとまったくストーリーが把握できない状況だと考えます。



ですからネタバレしようが敢えて解説サイトを閲覧する方が良いと思います。

蒼穹のファフナー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E7%A9%B9% …

創聖のアクエリオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E8%81%96% …

お父さんの為の創聖のアクエリオン講座
ざっくり言えば勇者ライディーン風の12000年を経ての悪魔族と人類の再戦。
ゲッターロボ風の合体が売り。
パチンコ台ではブレイクしたが個人的には本編1話で十分だった。

お父さんの為の蒼穹のファフナー講座
ざっくり言えば大量に使徒がでるエバンゲリオンかイデオン系
パイロットの運命はエバンゲリオンよりも悲惨。

娘さんとの感想を考慮すると親の視点から戦場に子供を送り出す大人達の心情など語る事が出来るかも。

エバンゲリオンで同様の経験をしていますので、取り敢えずは娘さんとのコミュニケーションの切っ掛けになると思います。

昭和30年代の父でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を総合して
とりあえず「蒼穹のファフナー」を先に見ようと思います。
その後「創聖のアクエリオン」をフってみて反応を見てから判断します。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 14:26

はじめまして。



おそらく世代的には近いもうじき50のオヤジです。
個人的には「ファフナー」をお薦めします。
本放送の頃、子供3人(現在社会人・高校・中学)と一緒に夢中になって見ました。
物語は悲壮な内容ですが「次は」「次は」と続きが楽しめる作りになっています。
娘さんが「ガンダムSEED」が好きなら尚更お薦め。キャラデザインが同じです。

「アクエリオン」は製作側の悪趣味がモロ出の作品です。個人的にはお薦めしません。本放送時、最後は面白くなるかもと我慢しながら見ましたが、ラストに到って「なんじゃこりゃ」でした。
パチンコのおかげでテーマ曲がヒットして注目を集めるようになりましたが、正直中身はクソです。
説明不足の面も多い割に、はしょったので何故? が多く、しかも解明・説明されないまま終了なので、おそらく「?」ばかりになるはずです。
途中で作画崩壊で動画なしの回もありました。DVD化に際しておそらく修正はされていると思いますが、CG以外はかなり低レベルの作画でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を総合して
とりあえず「蒼穹のファフナー」を先に見ようと思います。
その後「創聖のアクエリオン」をフってみて反応を見てから判断します。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 14:26

ファフナーは、特別篇の「LIGHT of LEFT」をご覧になってから判断できると思いますよ。


http://www.starchild.co.jp/fafner/
本編のおよそ1年前の物語で、放映時間は2時間弱だったと思います。
かなり辛い話なので、これがダメだったらファフナーはお勧めできないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を総合して
とりあえず「蒼穹のファフナー」を先に見ようと思います。
その後「創聖のアクエリオン」をフってみて反応を見てから判断します。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 14:25

どちらもサンライズ的な悲しい話なので余り進められないかも。



アクエリオンの方が明るくファフナーは悲壮です。

分かりやすさならマクロスフロンティアとかの方がいいと思うけど(三角関係の話しだし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を総合して
とりあえず「蒼穹のファフナー」を先に見ようと思います。
その後「創聖のアクエリオン」をフってみて反応を見てから判断します。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 14:25

どちらもストーリはGUNDAMに比べると判りずらいです。


アクエリオンがちょっとエロいかな?
どちらも北海道では深夜帯にやっていたので、非常にマニアックかも?
アクエリオンは分かりませんが、ファフナーのエンディングは、ちょっと切ないです。
ネタバレすると面白くないのでストーリは書きませんが、GUNDAMで抵抗無いなら、お勧めはファフナーの方です。
合体ロボットものがいいならアクエリオンの方です。
これは個人的見解ですので両方見るという方法はドウですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を総合して
とりあえず「蒼穹のファフナー」を先に見ようと思います。
その後「創聖のアクエリオン」をフってみて反応を見てから判断します。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創聖のアクエリオンと残酷な天使のテーゼ

2つともいい曲ですよね^^
皆さんはどちらの曲がお好きですか?
よかったら教えてさい

Aベストアンサー

残酷な天使のテーゼです。

アクエリオンはなんだか、Aメロ、Bメロ、サビが
それぞれに違う楽曲から引っ張ってきた感じがし
てなじめません

Q「逆襲のシャア」時にもしZZやZガンダム、

ガンダムMk-IIが修理されていたとしたならロンドベルは戦力として使ったのでしょうか?
特に百式なんか無傷で残っていた気がしますし。

それとももう時代遅れの機体になっていたんでしょうか?

Aベストアンサー

間違いなく使っていた。

νガンダムが、急遽、新造された理由
それは、Zガンダムが配備されなかったから。
元々、アムロがロンド・ベルで要求していたのはZです。
ムーバブルフレームが優秀で、オプションの換装で大気圏、宇宙空間を問わずに活動可能。
汎用性がかなり高いから、即戦力になる。
もちろん、バイオセンサーを搭載しているのでスペック以上の性能を発揮できる。
政府がアムロに渡ることを恐れて、配備しなかった。
だから、中途半端なリ・ガズィを配備した。

ZZは、アムロの好みじゃないから。
どうだろう。
FAZZもあることだろうし、あったら配備かな。

Mark2は、さすがに時代遅れ。
ムーバブルフレームでない1.5世代だし

百式は、Zのプロトタイプですから使っていたのは確実でしょう。
基本スペックは最新世代のMSと比べても劣るものではないですし。
それにね、これよりあとのUCの時代にデルタ+がネェル・アーガマに配備されています。
ちなみにデルタ系列は百式の完成形です。
百式をTMSとして再設計したものです。

あと、時代的にMSの小型化。
f91の時代まで軍縮の時代であったこともあり技術の発展はあまり無かったです。

間違いなく使っていた。

νガンダムが、急遽、新造された理由
それは、Zガンダムが配備されなかったから。
元々、アムロがロンド・ベルで要求していたのはZです。
ムーバブルフレームが優秀で、オプションの換装で大気圏、宇宙空間を問わずに活動可能。
汎用性がかなり高いから、即戦力になる。
もちろん、バイオセンサーを搭載しているのでスペック以上の性能を発揮できる。
政府がアムロに渡ることを恐れて、配備しなかった。
だから、中途半端なリ・ガズィを配備した。

ZZは、アムロの好みじゃないから。
どう...続きを読む

Qこのバージョンの創聖のアクエリオンが収録されているCDを教えてください

このバージョンの創聖のアクエリオンが収録されているCDを教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=WG07Bj7MWcw&feature=related

このバージョンの創聖のアクエリオンが収録されているCDを探しています。

知っている方は教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。youtubeの最初の数秒をみて英語バージョンと勘違いしてしまいました。

先ほどの回答の曲は英語バージョンの「創世のアクエリオン」です。ご希望のバージョンのものではなかったので訂正しておきます。すみませんでした。

そこで例の動画のバージョンですがアルバム等には収録されていないと思われます。ライブ用のアレンジだったのでは?

機会があれば英語バージョンも聞いてみてくださいね。かっこいいですから。

Q創聖のアクエリオン

最近パチンコでアクエリオンで勝ってからアニメ版を全部みたものですが、結局の所「不動GEN」は3人目のアクエリオン搭乗者だったのでしょうか?
OVAのアクエリオンを見ましたが3人目は「れいか」になっていますが、どういうことなのでしょうか?
誰か分かる方教えてください。

またアニメ版は26話?までで、後はOVAの2作だけなのでしょうか?詳しくなくアニメをここまで見たことがないので正直公式サイトにいってもよくわからない(小説なんかいっぱいあって分かりづらい)ので教えてください…

Aベストアンサー

「不動GEN」が三人目・・・?みたいなことにはなってましたね。はっきりと断定はしてないのですが、おそらくそうなんでしょう。
OVA版はタイトルが「創星」になっていて、設定が色々と違います。新訳アクエリオンといったところでしょうか。

OVAは2作あり、劇場版が「創星」の設定で長編と、「創聖」の設定で短編があります。

Q創聖のアクエリオンの曲について

私は、AKINOさんが歌ってる、
「創聖のアクエリオン」の曲が大好きです。

AKINOさんとBless4と曲が大好きなので、
文化祭などで歌いたいと思っています。

しかし、創聖のアクエリオンのストーリーはほとんど知りません。

アニメのストーリーを知らないで、
そのアニメの主題歌や挿入歌を歌うというのは大丈夫でしょうか?

カラオケなどでは関係なく歌えるのですが、
公で歌うのには少し心配になりました。

また、「創聖のアクエリオン」は、
古い曲ではないですよね…?
今旬な曲ではないですが、大丈夫とおもいますか?

Aベストアンサー

文化祭で歌うならなるべく明るい歌か面白い歌がいいと思います
「創聖のアクエリオン」は明るいし、この曲も創聖のアクエリオンがパチンコ化したため知名度が増しました
知名度の点では歌っても問題ないでしょう
数年前の曲なので旬ではありませんが新しい方でしょう
特に選曲自体に今昔は関係ないと思います
聞いて欲しい歌がいいんじゃないでしょうか

Q創聖のアクエリオン

パチンコのCMでよく流れていて、
「一万年と二千年前から~」という曲がとても好きになりました。

そして色々と検索してみて、アニメの主題歌と分かり、
そのアニメOPの動画を見てみました。
すると、女性だけの歌声だけでした。

パチンコのCMだと、男女のデュエットのように聞こえるのですが…?

私は男女デュエットの方が好きなので、
そちらを購入したいと思うのですが、
なにかバージョンの違いとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オリジナルは4人兄弟のアーティスト「Bless4」の次女・Akinoさんが歌っています
パチンコのCMver.はアニメに登場するキャラクターのアポロ、シルヴィア、麗花の声を演じた寺島拓篤さん、かかずゆみさん、小林沙苗さんが歌う「エレメント合体バージョン」となっていて
11月7日に発売予定です

Q創聖のアクエリオンの歌が好きな人に質問です

創聖のアクエリオンの歌が好きな人に質問です。

なぜこの曲が好きですか?
どんなところが好きですか?
私の大好きな歌なんですが、どんなところが好きかと言われると、言語化出来ません。

Aベストアンサー

実はアニメみたことないです。カラオケでアニメの内容が流れて、TVでちょっとCMみて、それで雰囲気がなんとなくわかった、ぐらいです。

でも曲が凄く好きになりました。
私も上手く言語化できませんが。

サビのリズムが気持ち良い
サビの部分と、サビ終わったところのメロディも良い。

あと歌詞も良いですよね。
「一万年と二千年前から愛してる」
「八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった」
「一億と二千年あとも愛してる」
「君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない」

壮大な曲ですし、素直に感動しました。
アニメっぽい曲と言われたらそうだとは思いますが。

Q「蒼穹のファフナー」翔子の墓が荒らされた理由

「蒼穹のファフナー」で翔子の死後、翔子の墓が荒らされていたと聞きました。誰が、何故そんなことをしたのでしょうか。
途中から見始めたため、わかりません。近くにレンタルビデオ店もないので借りて見ることも出来ません。
お答え、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実行犯ではありませんが、荒らすように指示したのは総士です。何故、総士がそのような指示を出したかというと、特攻のような翔子の行動を良しとすれば、みんながフェストゥムを倒すために心中しろというような考えが広まるのを防ぐためです。あと、この時の一騎の精神状態なら、過去の負い目から総士が言うことは、必ず実行しようとしてましたから、総士も翔子のことを悪く言っていたんです。実際は翔子のことをとても評価しているようです。だから墓の掃除もしてましたし。

Qパチンコの創聖のアクエリオンで…

パチンコの創聖のアクエリオンを回してる時になんの演出もないのに急に当たったんですがこれってよくあるんでしょうか?
初めてなったのでとまどってしまって…
詳しい方教えて下さい!!

Aベストアンサー

急にということですが、何の予告もないリーチでとい意味ですよね?

そういうあたり方はどのパチンコにも一応は存在しますよ。
単純にノーマルリーチという当たる確立のひっくいリーチです。
私も色々な機種で本当にたま~~に体験しますが、画面を二度見するくらい
ビックリしますよね。アクエリオンなんかもそうですが、最近の台は、
擬似連や役物発動など、熱い予告が絡まないと当たる気がしないですし、
全く期待してない分ビックリされたでしょうね。
結構レアな体験だと思いますよ。
でもそういう良い意味で期待を裏切るようなことがあるから、パチンコは楽しいですね。

Q逆シャアを見る前にZやZZを見ておいた方がいい?

まだファーストのテレビ版しか見終わっていないのですが
話数が多すぎて正直つらいです。

ZやZZはキャラや機体は違えど、ファーストと同じようにひたすら戦争するだけでしょうか?
ファーストとはまた違う考えさせられるようなことはありますか?


ちなみに劇場版の機動戦士ガンダムI、II、IIIは再編集とのことですが
テレビ版を見ていれば別に見る価値無いですかね?

Aベストアンサー

当時、リアルタイムで見ていたものです。

作品を、理解するために、富野監督著の下の、単行本の、
熟読を、お勧めします。

「ガンダム」、「Zガンダム」、「逆襲のシャア」

見る順番(放映順では、ありません)

>TV版イデオン>劇場版イデオン>ガンダム
>ダグラム>ザブングル>ダンバイン>Zガンダム

>ZZガンダム
(ZZガンダムは、純粋な、富野作品とは、違います(責任者的立場))
(ダグラムは、企画段階で、参加しているのですが、内容、表現は、
富野作品の流れに、のっています。)

>Vガンダム>逆襲のシャア>ガンダムX>∀ガンダム

監督の、Zガンダムの、否定について。

反響が、大きすぎたと、言う事です。否定、しなければ、次の、作品
の、きっかけが、作れなかったと、言っています。
(監督曰く、早過ぎた、結論では無かったか、この結論にいたるには
段階を踏まないといけなかったのでは)
(次の作品とは、Zガンダムを、含む、その前の作品の、メッセージの
修正(?)です。)

Vガンダムで、ある程度、修正されています。(その、修正を、良しと
するかは、視聴者の判断です)

Vガンダムの、修正を、受けて、逆襲のシャアが、成立しています
(放映、順番は、逆ですが。)

ガンダムXは、Zガンダムの、スタッフが中心になり、更に、修正
を、加えています。(ガンダムWの、最終回に、それを、示唆する
言葉が、一言、語られています。)(富野監督が、その修正を、
良しと、しているか、わかりません)

∀ガンダムは、イデオンを、含む、印象に、残った、メッセージが
沢山、含まれています。(ガンダムXでの、修正も、一部、
取り入れられています。)(監督、自身が意識的に取り入れたのかは、
解りません)

あとがき

ZZガンダムは、上の、流れの中で、内容は、一番ハードです。
(戦の激しさではありません)
Zガンダムで、TVアニメでの大人の表現が許され、ZZガンダム
では、あらゆるモラルが、外されて、その後、コミック、OVAは、
大っぴらに、インモラル物が、続発。今に、続いています。

「ファーストとはまた違う考えさせられるようなことはありますか」

Zガンダムは、監督の、オリジナル性が、強い作品です。

最初の、ガンダムからの、時の流れを、しっかりと、実感できる
事が出来れば、Zガンダムは、深い感動と、無二の、哲学的な
教示を、受けられます。
(その為にも、単行本を、読んで下さい)

ZZガンダムは、真剣にみれば、とても、耐えられないような、
悲劇的な、表現が、満載です。(監督が、演出でなくて、本当に
良かった(笑い))

ちなみに

ファーストガンダムの、単行本の、後半の、アムロとフラウの、
別れは、演出家としての、表現が、際立っていて、涙が、
止められませんでした。(アニメ(実写でも)で、見てみたい)

アムロとララアの、最初の出会いも、アニメでは、味わえない
深い、表現で、書かれています。(小説は、直接の出会いは
確か、一回だけです(それも、遠めの窓越し。)

ファーストガンダムと、イデオン、順番は、どちらが、先でも、
かまいません。

ガンダムF91は、Zガンダムに、登場する、サイコガンダムの、
平和利用の、可能性を、表現したものです(違うかな?)。
その逆が、敵の、ラフレシア(MA?)。理不尽な、大量殺人と、
それを、行った責任の重圧に、敵は、自己崩壊してしまいます。

当時、リアルタイムで見ていたものです。

作品を、理解するために、富野監督著の下の、単行本の、
熟読を、お勧めします。

「ガンダム」、「Zガンダム」、「逆襲のシャア」

見る順番(放映順では、ありません)

>TV版イデオン>劇場版イデオン>ガンダム
>ダグラム>ザブングル>ダンバイン>Zガンダム

>ZZガンダム
(ZZガンダムは、純粋な、富野作品とは、違います(責任者的立場))
(ダグラムは、企画段階で、参加しているのですが、内容、表現は、
富野作品の流れに、のっています。)

>V...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報