マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年、追突事故に遭い私の過失はゼロ、後遺障害認定はなりませんでした。事故の通院が長引き無職になってしまいました。

保険会社から2度目の提示で80万強、私は100万だとサインすると言いました。一度は保険屋は電話で渋々頷いたものの後日、「前回の提示が精一杯のためこれ以上は加算できない」との書面が届きました。
100万というのは日弁連の無料相談にて算出してもらった金額です。ただ、差額が少なくお互いの利益が少なくなるため斡旋できないと一蹴されました。日弁連は弁護士を付けると言う前提なのでこのような結果になったのかなと思いました。

紛センはずっと無償との事ですが同じように弁護士を付けると言う前提なのでしょうか?
紛センは立場が中立だと聞きました。
中立でもいいので金額が近づくのであれば相談してみたいと思います。

A 回答 (3件)

紛セは弁護士基準(関東は赤本、関西は青本)をベースに

示談の斡旋を無償で提供しています。
対応はキチンとした弁護士が間に立ってくれ、費用も一切かかりませ
ん。しかし、関東でいうと新宿にしか無いため、案件が集中するので
時間が非常にかかります。斡旋案については、納得できなければ蹴る
ことも出来ますので、時間的な空費よりも納得できる示談内容を優先
するならば相談することをお勧めします。
ちなみに示談ベースの慰謝料金額は、弁護士基準の8掛けとなるケース
が多く、そこから多少金額を増額したりして双方の理解を求める形で
斡旋案が作成されることが多いです。
なお、紛セの斡旋案については保険会社は蹴ることが出来ませんが、
日弁連には強制力が無く、話が拗れると不調ということで終わってしま
います。
    • 0
この回答へのお礼

日弁連は蹴られました。
紛セに持ち込みます。

紛争処理センターに実際に申し込まれれば分かりますよ。

申し込んでから最初の聴取まで2ヶ月程度は待たされます。
貴方の所まで訪問してくれる訳ではありませんので、指定日に仕事を持っているのなら、休んで出かけなければなりません。
この休んだ日の日当や交通費は一切出ません。

そこで話をし、次の期日は、1~2ヵ月後にまた同じように行きます。
これを、3~5回程度繰り返す事になります。

ただし、日弁連の相談ですから、3つある基準の中の弁護士基準で出した物でしょう。
裁判をやったって、弁護士基準の支払いはありえません。弁護士基準は、裁判で少しでも多く取れる様にと、裁判所基準より大目の金額の基準です。
保険会社はそれ位の事は知っています。

ですから、なら、「裁判でもどうぞ。」となるわけです。
もともと弁護士基準で保険会社が話し合いで支払う事はありません。
弁護士基準より低い裁判所基準だって、裁判所の支払い命令の為に、しぶしぶ出すと言うだけで、場合によっては、判決に不服として控訴して来るのです。
まぁ、20万の差額で全額取れたって、貴方が弁護士に払う金額は、20万では済みません。
結果として貴方の側が赤字になります。

上乗せされる金額と、そのための手間(上に書いた様な期間と日当、交通費など)を考えられて、どうするか判断される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

相手保険会社の態度が許せないので利用します

交通事故紛争処理センターのに、中立でもいいので金額

が近づくのかどうかを相談してみてはいかがでしょうか。

それすら面倒くさいというのであればサインしてさっさ
とお金をもらったほうがいいと思います。
とにかくサインしないことにはお金もらえませんし、
保険会社からみれば、zxzxzさんがサインしてくれない
ほうが助かるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

相談することにしました