【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今タイトルのことで、困っております。教えてください。
 使っているのはPM7300/166にG3カードを載っけてあるマシンです。先日OS9.1をインストールしたところ、終了、再起動する際に必ず上記のようにフリーズしてしまいます。その他はおかしいところは今のところありません。
 これはどうしておこるのか、またどうしたら解決できるかお教え戴けますでしょうか。またOSをインストールし直さなければならないとしたらその場合ってアンインストールはする必要があるんでしょうか(というか、どうやってするんでしょう。)基本的な質問ですみません。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も7300/G3を使っています。

使っているG3カードによるかもしれませんが、OSインストールだけは純正604eカードに差し換えて行わないと、なぜかシステムがすぐ破損してしまいます。(私の場合、今は無きインターウェア製)
こうなった場合の解決法は以下のとおり。

(1)必要なデータをバックアップ
(2)電源を落とし(コードも抜く)、CPUカードを純正のものに差し換える
(3)CD起動してドライブ設定で初期化(この際「ゼロを書き込む」オプションを選択し、完全初期化する)
(4)システムをインストール後、各ドライバ、アプリをインストール
(5)作業が終ったら電源を落とし(コードも抜く)、G3カードに差し換える
(6)マザーボード上のリセットスイッチを押す(CPUカードの影にある小さな黒四角のスイッチ)

アンインストールより、こうして初期化→新規インストールの方が完全に直る可能性が高いです。
    • 0

多分、Finderが破損してかなり不安定な状態になっていると考えられますが。

取りあえず、システムCDから起動させて、上書きインストールを行い、それからG3カードのドライバを更新してください。

できればクリーンインストールの方が良いのですが。

ちなみにG3カードはどこ製の物でしょうか……?
    • 0