今からバイトして、9月から学校に通うので8月末で辞めたいと考える20代後半、就職歴のある、現在フリーターです。
 専門の雑誌を見たり、派遣に登録しようかと考えましたが、短期だと本当に短い1日だけとか1か月くらいまでのバイトばかりでした。
 私がアルバイトしたい2か月~3か月くらいは短期になるのでしょうか、それとも特に「長期」と記載のない募集に応募しても、常識的には許されることなのでしょうか?
 実は近所の雑貨店の店先に期間は特に記載のない「アルバイト募集」の張り紙があって、応募したいな、と思うのですが、3か月くらいで辞めるとご近所ということもあり、少し常識はずれかと思いました。
 また辞めるのは1か月前には言おうと思うのですが、それを言ってから1か月、冷たい目で見られるのも辛いな、と思ったりしています。
 アルバイトの経験も久しく無いので、実際雇われたことのある方は3か月くらいで辞めやれると腹が立たれたりしますか?
 未熟者の質問ですみません。
 実際アルバイトしている方、雇われている方、など幅広い方のご意見を頂戴したく思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いちどその店で相談なさればいいのでは思案ばかりしてもしょうがない案ずるよりうむがやすしですよ。

最初の面接のときにいつまでしたいという話をすればいいのでは。学校に行ってる間も都合のいい時間にアルバイトそこでできるかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そうなんですよね、本当のことを言うのが一番いいのですよね・・・
 自分ならやはり辞めるとわかってる人を雇うのは、心象的にも良くないかと悩んでしまうのです。
 もう少し勇気を持ってみます。
 どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2003/05/15 01:14

短期は半年以内、長期は半年以上が一般的な考え方です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

半年くらいでも短期になるのですか・・・
・・・私の考えが甘かったようです。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 01:16

短期は1日から3ヶ月以内


長期は3ヶ月以上だと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
あの・・・参考までになんですけど、特に期間の記載のないバイトで、私3か月で辞めても非常識と思われないでしょうか・・・すいません、こんなとこで質問して。回答者さま自身の考えで結構なんですが。

お礼日時:2003/05/15 01:20

短期とは少なくとも3カ月前後、長期というのは少なくとも1年でしょう。

長期の場合は、6カ月くらいで辞めるひとも多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございました。
 本当に沢山のご回答をいただいて、とても参考になります。

お礼日時:2003/05/15 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期ってどのくらい?

大学1年の♀です。
先日書店でバイトを始めたのですが、面接のときに「長期希望ですか?」と聞かれて、
特に何も考えずに「はい!」と答えました。
それで家に帰ってきた後ふと、「長期ってどのくらいだろう?」と思いました。

バイトは楽しいので今のところ辞めるつもりはないのですが、ちょっと気になったので質問します。
学生のバイトに求める「長期」って一体どのくらいの期間なんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、見たアルバイト情報誌によると、3ヶ月以上が長期です。2ヶ月以内が短期みたいですね。
ちなみにそれを知るまで、長期って最低半年って思ってました(^^ゞ。

Q長期アルバイトと短期アルバイトについて。

長期アルバイトと短期アルバイトについて質問したく書き込みしました。
短期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。
その逆で長期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。

長期アルバイト、短期アルバイトの期間(何ヶ月間か)がよく分からないので、回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

すでに解決済み・・・?

私のところあたりは、短期は長くて二週間から一ヶ月
長期は最短でも六ヶ月~一年くらいですね。

基本的にお店によりけりですよ。
もしここで目安を図るなら、ホント参考程度にして直接店舗ごとに聞いてください。

短期だと、もっと働かない?とか働きたいと思ってしまう・・・
長期でも、せっかくここまできたのだからあと少し~などなど

起こる可能性は大です(笑)^^

Q長期バイトを短期で辞める

こんにちは。
先日早朝からの新しいバイトに行って来たんですが、いままでいろいろなバイトをやった中でも仕事内容が自分に合っていないと思いました。
また考え不足だったんですが、始めてみて早朝からで続けれる自信がありません。
なのでまだ数日なのですが、もう辞めようかと思っています。
ただ入る際に長期で最低でも1年やってほしいと言われたのですが、このまま合わなくても数ヶ月でも続けるか、これ以上迷惑をかけないためにもすぐにでも辞めた方が良いのでしょうか?
これから週1の学校に通うので面接を予定してもらうために電話した時に両立ができなさそうと思い再度電話で面接を辞退させて頂こうと思ったのですが、店長がすごく良い人で、私の雰囲気が良さそうだから時間も応相談できるし、ということで仕事内容に興味があったこともあり面接にいき雇ってもらいました。
結局辞めてしまえば迷惑をかけてしまうので本当に申し訳ないですし、もっと自分に合う仕事にすれば良かったと反省しています。

仕事内容は自分の性格上、黙々と1人で作業をしていると精神的に鬱状態になってしまいそうで不安です。
アドバイスお願いします。

こんにちは。
先日早朝からの新しいバイトに行って来たんですが、いままでいろいろなバイトをやった中でも仕事内容が自分に合っていないと思いました。
また考え不足だったんですが、始めてみて早朝からで続けれる自信がありません。
なのでまだ数日なのですが、もう辞めようかと思っています。
ただ入る際に長期で最低でも1年やってほしいと言われたのですが、このまま合わなくても数ヶ月でも続けるか、これ以上迷惑をかけないためにもすぐにでも辞めた方が良いのでしょうか?
これから週1の学校に通うの...続きを読む

Aベストアンサー

>いままでいろいろなバイトをやった中でも仕事内容が自分に合っていないと思いました

こういうカンは大事だと思います。
「こりゃダメだ。合わない!」と思ったものは、中々続きません。

相手方(バイト先)のことは考えず、辞めてよろしいのですよ。
辞めれば迷惑がかかる、とご心配のようですが、合わない仕事を無理してやってミスしたり、果ては病気になったりしたのでは、そのほうがかえって迷惑になると思います。

しっかりした判断に基づく素早い撤退は、かえって良い結果を生むと思います。

ただ、辞意は、直接出向いて上司に伝えるほうが良いと思います。

Q長期で働くとウソをつき、短期で働くアルバイト

現在、就職活動中の大学4年です。
昨年まで行っていたアルバイトの所持金も底をつき始め、数週間前からアルバイトを探しています。
自分の考えとして「大学卒業まで就活を続け、内定の有無に関わらず2月末、3月中旬にアルバイトを辞め、4月からは就職先、もしくは零細企業でも何処でもいいので正社員として働く」と決め、フリーターにだけはならない!と決めています。

また残り数十万の大学学費を払うことや、1月下旬には友人と卒業旅行に行く予定も立っており、単発バイトの派遣では賄えず、多く働けるレギュラーのバイトを探しています。
しかし条件にあったアルバイトが全然ありません。
“長期歓迎”の飲食店などにも電話を掛けますが、やはり2,3か月の短期で辞められることがネックになってしまい、電話口で断られてしまいます。

ウソをつこうと思えば「大学院に行くので~専門学校に行くので~長期で働けます」と言えますが、肩身の狭いまま働くことになり、指導して下さった先輩方や責任者にも迷惑が掛かってしまいます。
実家が居酒屋を自営してるだけに雇う側の痛みも十分理解できます。
周りからは「1,2ヶ月で辞めるヤツも居るんだから良いんじゃない?」と言われますが、やはりモヤモヤしたまま働くのはツライです。

社員登用のあるアルバイトも考えましたが、正社員としての職場は、卒業までウンと悩んで答えを出したいと考えています。
でもこのままでは数か月間、食べていけませんし、携帯も止められます。。
正直に理由を言って、短期でも雇ってもらえるアルバイト先を探すべきでしょうか、それともウソをついてでも働くべきでしょうか。

悩んでいます・・

現在、就職活動中の大学4年です。
昨年まで行っていたアルバイトの所持金も底をつき始め、数週間前からアルバイトを探しています。
自分の考えとして「大学卒業まで就活を続け、内定の有無に関わらず2月末、3月中旬にアルバイトを辞め、4月からは就職先、もしくは零細企業でも何処でもいいので正社員として働く」と決め、フリーターにだけはならない!と決めています。

また残り数十万の大学学費を払うことや、1月下旬には友人と卒業旅行に行く予定も立っており、単発バイトの派遣では賄えず、多く働けるレ...続きを読む

Aベストアンサー

雇う側です。

あなたには、雇う側の痛みなんて全くわかってませんね。そういうことがあるとの認識があるだけです。共感はありませんから他人事です。
あなたのような人を雇って煮え湯を飲まされた所では、次に本当に大学院進学予定の人がいても、きっともう雇わないでしょう。

誰にどう嘘をつこうと好きにすればいいですが、こういう場で罪悪感を薄めたり、他人に背中を押して貰おうなんて甘い考えは持たないことです。悪いことは自分の責任において行いましょう。

ところで、フリーターにだけはならないと「決め」るのは自由ですが、あてはあるのですか?適当な会社に飛び込めば、半年後にフリーターになっている可能性大ですが。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイトを短期間でやめてしまったことのある方、どれくらい短期でやめましたか?

こんばんは
私は現在バイトを始めて1か月ちょっと経ちましたが、やめようと思ってます。

理由は、時間帯が合わないからです。
現在資格試験のため勉強してて、予備校に通わなくてはいけなくなったからです。バイトの面接時(2か月くらい前)にはそういう計画はなかったんです。
今のバイトやめて、朝入れるコンビニなどをバイトするつもりです。もちろん今のバイト先の店長にはきちんとあやまるつもりです。

(質問)
1か月ちょっとでやめてしまうのって、どう思われますか?また短期間でやめた事のある方、やめるって言ったときの店長の顔はどんな表情でしたか?

今は罪悪感でいっぱいです。
1か月ですから・・・
これくらいでやめていった人を見たことある方っていますか?私は前代未聞なきがします。

ぜひご回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは
あー私と同じ理由ですねー。「時間が合わない」
私も資格取得のため専門学校行かなくてはならないと言って、3週間くらいで辞めました。

店長は「あーそれなら仕方ないねー。」って言ってくれました。別に特別嫌な顔されませんでした。まぁ、迷惑かかるだろうけど、店長としては早めに言ってもらった方がいいみたいです。

私は同じバイトを4年間やってますが、1日で、辞める人や本当に短期でやめる人多いですよ。なんとも思いません。だって、人それぞれ理由があるのは当然ですし、合わなかったり、都合が悪かったら、辞めるのは当然だと思います。募集かければすぐ人って集まるんです。
あなたが辞めても、すぐ人は入ってくると思います。そんなに罪悪感でいっぱいになることはないですよ。

ただ、辞めると言うのは早めに告げた方がいいと思います。最低2週間くらい前か、現在、シフトが出されてる時までとか。

言うのは勇気いると思いますが、頑張ってください♪

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q長期バイトを一ヶ月で辞めたい

高校二年生です、5月の終わりに始めたバイトを辞めたいと考えています
ただ面接時に「長期で高校卒業くらいまでは続けるつもりです」と答えてしまったので辞めづらくて悩んでいます

辞めたい理由としては
(1)人手不足なのでシフトが多く仕事量も多い
また店も広いので覚えることが多く辛い
(2)上記の理由から成績が著しく落ちた(その為学校側からも辞めるように言われている)
(3)自分の時間が殆ど取れない
等々です

面接時のことや、人手不足などのことで辞めさせてもらえるのかも分からず不安です
また詳しくは書けませんが最近店内で問題が起きていて今辞めたら自分が怪しまれるのではないか
店長や次長が怖い方なのでそれも相まって悩んでしまいます

自分からすれば続けるという選択肢は殆どないんですが辞めることは可能なのか、また辞めるとしたらどのように伝えるのが良いか等回答お願いします

Aベストアンサー

30日以上前に言えば問題ないですよ。

人手不足などはお店側が気にすれば良いだけであなたが気にすることではありません。
何言われても「辞めます」の一言を貫けば大丈夫です。

「成績が落ちてきたので学業にもっと力を入れたい」をそのまま理由にすれば問題ないでしょう。
それ言われて食い下がる店は信用に値しません。

Q長期って半年でも平気ですか?

コンビニの早朝バイト(6時から9時)をやろうと思っているんですが、半年ぐらいしか諸事情でできません。半年でも平気なのでしょうか?

Aベストアンサー

とある有名な派遣会社さんでは、
長期とは半年以上の事を言うそうです。
ただし、jingukyujiさんがアルバイトしようと思う
そのコンビニの店長さんがどう思っているかは分かりません。
「平気でしょうか」と言われても、そのコンビニの事情を知るものでなければ、
「半年なら長期です。平気です。問題ありません」
とは言えません。
おそらく店長さんも最低1年くらいは・・・と考えているのではないでしょうか。
当たり前ですがやはり直接伺ってみるのが一番いいですよ。
突然のシフトチェンジに融通が利くとか、
曜日不問とか、そういうアピールポイントがあれば
半年でもOKと言ってくれるかもしれません。

Qバイトやって8ヶ月は長い?短い?

僕は、バイトを8ヶ月やってました。
でも、今週で辞めると言いました。
店長もあっさりと「いつ辞めてもいいよ」と言いました。
そこで、皆さんに質問です。
バイトやって8ヶ月は長いですか?短いですか?
もしかしたら「以前のバイトは何ヶ月やっていたか」というのが必要かもしれないのです。
どうか、お願いします。

Aベストアンサー

完全に私個人の意見ですが、長いと思いますよ。私のバイト先では7ヶ月目で有給休暇が発生するのですが、有給が出ることを考えると、自分もそれなりに働いてたんだなと思ったりします。ちょうどいい時期なのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング