プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
年末年始に北海道ひとり旅を計画しています。

根室駅に行く予定にしていますが、最東端の駅が東根室駅のようなので、
せっかくだから東根室駅で降りて根室駅まで歩いていこうと考えました。
(次の電車が2時間後とかなので)

地図で確認したところ30分位で歩けるようです(雪道なのでもっと掛かるでしょうが)。

質問です。
冬の東根室駅→根室駅の道のりは、歩けるようになっていますでしょうか?
(除雪などしていますか?)
また、夕方4時位になりそうなんですが、もしかして真っ暗ですか?

雪国は初めてなうえ、一人なので心配です。
札幌のように賑やかな道のりだと安心なんですが・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

道東人です。


車で走っても3km弱です。歩いたらもっと近道できるので2kmちょっとでしょうか。時間的には30分位見ておけば大丈夫だと思います。
メインの国道や道々以外の市道や生活道路は歩道がありませんので車に撥ねられないよう注意して下さい。確かに根室の積雪は北海道で少ない方で車道は路面が出ているのが殆どなのですが、人が歩かなくてはならない端部分は雪が融けずに残って氷のようになっていたりしますから歩き馴れていない本州の方にはちょっと大変かも知れません。
兎に角、転ばない様に注意して下さい。車が通り過ぎる瞬間にこけると踏まれる可能性ありますから、特に後方から来る車の音には注意して馴れるまでは車が通り過ぎるまで止まって待つなどの対処も時には必要かも知れませんね。東根室から根室までは市街地ですが札幌のような賑やかさはありません。おそらく年末年始の元旦とかだと根室駅付近までの歩行中に人と会わないかも知れません。会っても郵便局の年賀状配りのお兄ちゃん位でしょう。人よりはキタキツネや絶滅危惧種のオオワシやオジロワシに会う確率の方が高いかもです(笑) まぁ地元民はみんな基本車移動ですからね。学校でもやってる時なら生徒とかが歩きますけどね。あとロシア人も。でも車は普通に通りますし、建物もある所ばかりですから不安は感じないと思いますよ。
もし当日雪が降っていて吹雪なんかで視界が悪い状態なら歩くのは辞めたほうが良いでしょう。慣れてないといろいろと危険ですし、タクシーかバスでの移動をお奨めします。
    • good
    • 0

元道東人です



>冬の東根室駅→根室駅の道のりは、歩けるようになっていますでしょうか?(除雪などしていますか?)
駅の正面から少し歩くとバス通りになっており、その道を左に進むと
大きい通りに繋がります
駅の近くは住宅街で中学校や生協もあるので歩くには問題ないと思います。
多分除雪はしますが、雪の降るタイミングと除雪するタイミングに差がでて、仮に雪が降っても運悪く除雪が間に合わないかもしれません。
元々雪は多くないので、多少降っても問題ないと思いますが、靴によっては中に雪が入る可能性があるので注意してください。

>札幌のように賑やかな道のりだと安心なんですが・・・
街灯はあると思いますが、店はほとんどないので期待しない方がよいです

再度、ヤフーの地図(航空写真)で確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/29 12:20

雪は年間降雪量が年によってまちまちです。

が、大体60~150センチですから心配はいりません。
 日の出は今年の12月31日で6時50分と早く、日没も当然15時51分と早くなります。
 晴れている日の日没ですから、曇っているともっと早く日が暮れて、16時では暗くなってきます。でもそのころは市内に近いところを歩いているでしょうから、足元が不明と言うことはないかと思います。
納沙布岬の31日の平均気温は12時で1.2度、日照時間は20分程度と言うのが過去の天気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!少ないといっても60cm位は積もるのですね、、、
やっぱり感覚が全然違いました。。。
具体的な積雪情報ありがとうございます!
また、日没時間もインターネットでの検索の仕方が分からず、少し心配だったので。予想はしていましたが、本当に早いのですね。
詳細な情報本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 12:15

そうです。

北海道で乗降所と言えばホーム(木製が多いかな)が一つと駅名板、客が雨風をしのげる程度のホッタテ小屋がある程度なのです。北海道のローカル線はよっぽどの主要駅以外無人が普通なのです。おそらく根室本線で釧路以降だと委託の駅員がいる駅は2、3ヶ所位しかないと思います。
余談で申し訳ありませんが、私は木造建築が好きで古い木造駅舎には目がないのです。通り掛るチャンスがあれば必ず見ています。根室本線にもまだ幾つか明治大正、昭和初期に建てられた駅舎が現役で残っていますので是非こちらも観てほしいですね。一部改修は受けてますが確か十弗、上厚内、糸魚沢、茶内が原形を留めて残っていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~☆素敵ですね☆☆☆
青春18きっぷを利用しての旅なので、停車毎に駅舎を窓越しに見るのを楽しみにしています♪
とても嬉しい情報でした。ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/29 12:05

No.2です。

言い忘れた事が二つほど、既にご存知かとも思いますが・・・
東根室駅はホームと駅名看板、最東端の柱(だったかな)以外何もない乗降所ですから、当然バスもタクシーもいません。バスならバス路線まで歩くしかないですし、タクシーなら携帯で呼ぶのが良いでしょう。それと根室駅に向って歩く場合、ホームを降り線路を渡って住宅街を500mほど歩くと道々310号(花咲港線)に出ます。この道を右に行くと近道です。ここは交通量も有り歩道もあります。またコンビニやスーパーなどもありますから安心かと思います。元旦だとコンビニ以外はやっていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。no.2から詳細にありがとうございます!
知りたかった事が全て分かり、また、冬の根室の雰囲気が伝わり大感謝です!不安が殆ど無くなりました。
キタキツネとかうろちょろしているのですか??なんだかワクワクします♪
no.3も嬉しい情報です。タクシーいないのですね。。。もしかして無人駅なんですかね??でも一面真っ白で何処に居るか分からなくなるような事は無さそうなので安心出来ました。
近道を教えていただき助かります。車には気をつけます。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2009/11/28 01:15

根室は殆ど雪は積もりません。

除雪の有無は考える必要は無いと思います。
ただ・・・思いっきり寒いっすよ。おまけに多分風も強いかと。歩くなら
防寒対策はきっちりと。内地なら「雪山」だと思ってそう違いは無いです。

あと、除雪して無くても冬の北海道では「スノーシューズ」が必須です。
滑り止めが無い内地の靴だと、てきめんに滑って転倒しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
根室は積雪があまり無いとは驚きです!
寒さ対策のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!