患者さんが20人もお越しになると待合室が一杯になってしまう
小さい薬局ですが、このたび待合室にティーサーバーをおいたらどうか
と言うことになりました。現在ティーサーバーをお使いの方、またどのようなモノがあるかなど、どんなことでも良いのでご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私がよく行く病院の薬局(病院とは隣接して建っており、そこで処方箋を

渡して薬をもらうシステム)にはポットに入ったやくぜん茶がおいてあります。
紙コップもいっしょに置いてあり自由に飲めるようになっています。
(とてもおいしいお茶です)
それは普通の押すだけポットで、いつも熱々でたくさん入っています。
たくさんは飲めないので小さい紙コップもうれしいです。
(子供に飲ませる時など少ない方がすぐに冷めるから)
ちなみにそのやくぜん茶もそこで購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ティーサーバーと、ばかり
考えていて普通のポットでも代用できることに
まったく気づいていませんでした。とても参考に
なりました。ありがとうございました。

20名も入る待合室であれば、UNIMAT(ユニマット)さんとかに依託してしまうのも

手ではないでしょうか。一度頼んでしまえば、コーヒーサーバー(もちろんお湯も
あるので紅茶、日本茶などもtea bagでOK)の準備から、メンテナンス、内容の
補充などもすべて一括でやってくださいます。コンタクトして料金などを
確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速、ユニマットさんのホームページを
見ようと思います。ありがとうございました。

一番大事なのは利用する側が何を求めているかを考える事です。

よく失敗するのが、利用者にとってあまり意味のないものを置いて
逆効果になるパタ-ンです。年齢層によって違いますからね。
ですからまず、利用する患者さんにアンケ-トをとってみたらどうでしょう?
自分たちの独断で決めるよりは患者さんに待っている間をアンケ-トを
とらせた方が分かりますよ。

老人が多ければほうじ茶やお茶などを揃えたり、年齢層に沿った細かい気配りが
大事です。それだけでも評判はグンと上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もNayamuotokoさんのおっしゃるとおりだと
思います。これからも患者さんの立場で物事を
考えていきたいと思います。ありがとうございました。