ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

8年間付き合った人がいました。彼は家庭持ちです。数ヶ月前、会う日にちを調整していた時に、「かなり無理しなくちゃいけない。」と何度も言います。それまでにも波はありましたが、それを聞いているうちに「じゃあ、会うのやめましょ。普段も仕事で忙しいし大変でしょう。」と私から話を終わらせました。彼は勘違いをして「優しいねぇ。」と、私の気持ちは知らずに感激して(るふりだったかもしれないけど)いました。

その後、携帯メール着信拒否、着信も拒否に設定しました。そういうツールに弱い人なので、メルアドを変更すればいい事や、非通知でかければかかることなど、わかりません。着信が一日に50回あったこともありました。時々イタズラ心でメール拒否を解除すると、メールが入りました。今までも「別れたい」と言ってきましたが、この方法でうまく行ったことが無かったので連絡を絶つしか無かったんです...。

ところがどうしても聞きたい事があって、2ヶ月経った頃にこちらから連絡をしたのです。私にとっては必要不可欠な連絡で彼に未練などさっぱりありません。ところが、どうも「連絡したいので、こじつけてきた。」と思ってるようなのです。

昨日のメールは「素直になれ。」とか「生意気」だとか「俺は好きだ」とか、独りよがりの内容でした....。たぶん酔わないとこういう事はしないタイプなので、酔っての事だとは思うのですが....。

もう別れているつもりなのですが、仕事上全く切ってしまうのはもったいない人物なのです。でも、仕事の事で連絡をして今回のようなメールを送られるのはイヤだし、男女間の友情にうまく変換させるにはどうしたら良いのでしょうか?

かなり身勝手な内容の投稿なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

xopxopさん、こんにちは。

>「じゃあ、会うのやめましょ。普段も仕事で忙しいし大変でしょう。」と
私から話を終わらせました。彼は勘違いをして「優しいねぇ。」と、
私の気持ちは知らずに感激して(るふりだったかもしれないけど)いました。

このことから考えると、あなたは彼と、別れたかったようですね。
でも、今までは別れたいと言っても、彼のほうが納得していないために
なかなか別れられなかったのですね。
着信拒否をして、やっと連絡を断てたものの、必要に差し迫られて連絡したところ、
>「素直になれ。」とか「生意気」だとか「俺は好きだ」とか、独りよがりの内容でした....。

というようなことを書かれたメールが届いた・・・
彼は、まだまだあなたに未練があるようです。

>男女間の友情にうまく変換させるにはどうしたら良いのでしょうか?

今すぐに、友情に変えるのは、なかなか難しいと思います。
だって、50回も電話してくるような彼です・・・
あなたにすっごく執着しているに違いありません。

でも、彼、ずるいよね。
家庭がありながら、家庭もあなたも、どっちも欲しいなんて・・・
だから、別れて正解だったと思います。

仕事の関係で、ばっさり切るのは惜しいとのことですが、
今すぐに友達になろうと言っても、彼はなかなか納得しないでしょう。
一度、あなたの気持ちをそのままちゃんと伝えてみたらどうでしょうか。
「やっぱり家庭のある人とは恋愛関係になりたくない。
だけど、友人としては付き合っていきたい」みたいな・・・
それで彼が納得するかどうかは分からないけど、
あなた自身が、まだ彼に未練があると向こうは思っているみたいなので、
それは違うよ、ということは言っておきたいですよね。

そういうことを今さら言うのも面倒くさい・・・ということなら
この際、仕事の関係でもったいなくても、もういいじゃないですか。
そんな男は無視してしまいましょう。

冷静に、負けないで、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番私の状況に近いお答えを頂いたような気がします。特に向こうが納得しないから話にならないって言うところなどは...。もう一度メールが来たら、きちんと対処しようと思います。ありがとうございました。

ほんと、身勝手な話ですね。

今さら友達に戻るなんていうのは無理なことです。そもそも不倫から発展しているのですから、彼の自信過剰も少しはわかる気がします。俺が結婚しているのを知っていたのに付き合っていた。つまりそれだけ俺のことが好きなんだって論法だと思います。男というのはそういうもんなんです。だからあなたは新しい彼氏(できたら不倫はおやめになれば)をつくって、さっさとその人と仲良くしてください。そうして、その彼が仕事上美味しい人なのでしたら、今までの美味しかったことでチャラにして、きれいさっぱり別れてください。お互いにあんまり良い関係とも思えないので、すっきりした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。困った時のためにキープしたかったのですが、難しいのですね....。こう言える自分に呆れています。時の経過はむごいものですね。とりあえずは綺麗に別れます。向こうには守るべき家庭があるので、後ででも「仕事上の友人として」協力してもらう事は可能なのだと今、気がつきました。ありがとうございました。

生かさず殺さず でいいのでは?

あとはさりげなく好きな人の相談をするとか?(無理矢理親友にする)
    • 0
この回答へのお礼

ウィットのある回答待ってました、って感じました。(場違いでしたらすみません!)そういう手もありますね。今、「好きな人」って言っても「嘘に決まってるよね~。」などと一蹴されそうなタイプなので、時間を置いて使ってみると効果があるかもしれません。ありがとうございました。

ナンだかすごくハッピーな思考の男性ですね(≧∇≦)/ ハハハ

ここまで来るとハッキリ言うか、番号変えてメールアドレス変えないと気付かないような気もしますが・・・。
もしくは「仕事の関係が有るから、アッチからは切れないハズ」と踏んでるやもしれませんョ(その場合はxopxopさんの事バカにしてるって事でしょうけど)

ウソでもEから「新しい彼氏できたから別れて」という方法も考えれなくないですが、場合によっては仕事の繋がりを失う事も有り得ますし威す訳じゃないですが、ナンだかストーカーになりそうな気(相手の方全て自分に都合のE解釈されてますよね)もしますが・・・。

八百屋さんが陳列してる商品を自ら食べないように、世の中割り切り(仕事と恋愛は切り離す)も必要なのでは?と時々思います
    • 0
この回答へのお礼

>ナンだかすごくハッピーな思考の男性ですね(≧∇≦)/ ハハハ
最初の頃はそういう所が好きだったのを思い出しました。全てポジティブシンキング。へこたれる事を知りません。今の若い人にある愚痴って滅多と聞いた事がありませんでした。でも、別れる時はそれが致命傷になる。何でもいいように、いいように考えるから困るんですね。
ストーカーにはならないとおもいます。そんな時間が無い人間なので。ありがとうございました。努力します。

>仕事上全く切ってしまうのはもったいない人物なのです

わかれた女性においしい思いを、させてくれる人なんていないでしょ、憎さ100倍です。
いままでいい思いをしたとおもって
仕事上の関係もあきらめましょう
    • 0
この回答へのお礼

憎さ100倍ですか。憎んでくれたら楽ですね....。年齢差がありすぎて何をしても「いいよ。いいよ。」と言う感じなので....。別れられなかったんです....。

彼の方としては、まだ付き合っていると思っているのではないでしょうか?!

しかも、既婚者であるならば、相手に少々冷たくされたところで、仕方ない、そんなもんだと思っている部分があるような気がします!?

会えなかった時があって、それに対してアナタが怒って着信拒否したりしていたのだと、彼は思っているだけのように思いますけど。。

やはり、はっきりとした言葉で「もう恋愛の関係は、本当にこれで終わりにさせたいのです。」と伝え、解からせることが大切なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>もう恋愛の関係は、本当にこれで終わりにさせたいのです
この言葉を引用させて頂いてよろしいでしょうか?話すのはもうイヤなので、メールで伝えようと思います。ありがとうございました。

今他に彼氏とか出来そうにないでしょうか?

ま、いなかったとしても、もうあなたには興味がなく私の目は他に向いてしまっているということを、めーるか何かで送ってみたらどうでしょう?
別れた事実は、勘違いの状態では、ちょっとこの先困りますよね。
そこだけは、はっきりさせておいたほうがいいと思います。

友情への変換は、まだ難しいんではないでしょうか?

仕事では、あなたの態度がしっかりしていれば、上司でしょうか?だったらやっぱり敬語きちんと使って、他人行儀にしてれば。

隙を見せたら、負けですね。
    • 0
この回答へのお礼

隙、ですね。都合のいい友人でキープしたかった面があり、今は連絡できないけれど「友人として」の連絡は絶つつもりがないと言う態度はどこかにあったと思います。そこで誤解を生じているのですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

8年も付き合って、彼が勘違いしている。

そしてあなたは逃げの一手。
で、自分では「もう別れたつもり」。
相手は勘違いしてるんだからあなたが別れたつもりでいるなんて知らない。

はっきり別れ話してないあなたに問題ありだと思います。
着信拒否してれば分かる?
それって、結局別れ話をしない口実にしてませんか?
どうです?
そこまで情が無いならはっきり別れ話をするのなんて簡単でしょう。
8年も付き合ったんだからそれ位してもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで別れ話がまとまった事が無いのです。話をしていると情も蘇ってきて結局向こうの思うつぼ、って感じだったかもしれません。メールででもはっきり別れを言おうものなら「仕事のメリット」を失いそうで怖かったのもあります。たくさんご意見いただいたのでよく考えてみます。ありがとうございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

ちょっと自信はないんですけど
完全に公私の区別をつけるような意思表示が必要と
思いますので、「書き言葉で書く」のはどうでしょう
携帯のメールって「話し言葉」で書きません?
「その紙に名前書いてハンコ押してだしといて」とか
これを「その書類に署名捺印し提出してください」と
公人100%の書き方をする。
で、貴方の問題を解決してから
再び着信拒否としてください。
あくまでも貴方はもうリセットして前向きに
すすんでらっしゃるんですから
彼がどう勘違いしようがリセットできてない彼に責任があるんです。それにしても進歩ない人ですねぇ
元彼さんは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後からのメールは全て事務的に入れました。それが「強がり」と向こうには映っているような気がします。頑張ってみます。ありがとうございました。