アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく会話の中でマエツバという言葉を聞くのですが、

どういう意味でしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

狸や狐にだまされないようにするには眉につばをつけるという迷信がありそこから疑わしいことには気をつけろという意味で使うようになったのです


その話は眉唾物だよ、なんて使います
マユツバが正しいです
    • good
    • 1

狐が人をばかす時、相手の眉毛の本数を数えると言われており、


それを唾で濡らすと数本が束になって数えられなくなる=ばかされないということ。
    • good
    • 4

まゆつば・・・疑わしい、怪しい、信じがたいという意味です。



「その話はまゆつば(物)だな」というように使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
すっきりしました!

お礼日時:2009/11/27 17:15

マユツバ じゃないですか?

    • good
    • 1

「マエツバ」ではなく「マユツバ(眉つば)」じゃないでしょうか?



眉つばであれば、

《眉に唾(つば)をつければ狐(きつね)などに化かされないという言い伝えから》
1 だまされないよう用心すること。
2 「眉唾物」(だまされる心配のあるもの。真偽の確かでないもの。信用できないもの。「その情報は―だ」)の略。

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/11/27 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!