娘の夫(20歳代)のことなのですが、今朝、両方の掌がむくんで曲げ伸ばしがしにくく、少し赤くなっているそうです。
娘から、電話があり、何か内臓の病気じゃないかと心配しているのです。
会社を休んで病院にすぐに行った方がいいのかどうか、相談室で聞いて欲しいと言われたのですが、お願いします。
赤みはほんの少しだそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

むくみは体内の水分がうまく排泄されていないことを示すことが多いですので。

まず原因を考えてみてください。むくみを起こす原因には食物や薬などの他に心臓による異常や、高血圧による異常、腎臓自体の異常など様々です。むくみがひどいようでしたらやはり内科を一度受診されることをお薦めします。
なお、錐体外路症状はパーキンソン病などに特徴的な症状でいきなりこれが出ることは考えにくいのですが。むくみで曲がりにくいのでなく筋肉が硬くなることで曲がりにくくなりますので。またパーキンソン病自体40など恒例になってから1000人に一人ぐらいしか発症しませんのでまずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
前日にバファリンを飲んだという経緯もあるのですが、やはり内臓のことが心配なので内科に受診させます。
大変な病気じゃなくて、ちょっとした黄信号ならいいなと思います。
毎日が不規則な激務なので、多分過労もかなりあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 13:31

この症状には『スイカ糖』がよいと思います。


以前に『健康』と言う雑誌でも大きく取り上げられたいました。
私の知り合いにも勧めたところ、むくみは本当になくなったそうです。
    • good
    • 0

内科へ行かれてはいかがでしょうか?


何か、昨日以来、薬など飲んでおられませんでしょうか?

錐体外路症状というのがあって、それは曲げ伸ばしがしにくい特徴をもっています。

何も無ければよいのですが、念のためということで、受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前日にバファリンを飲んだと言っています。
次の休日に内科に受診しようか考えているそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝は手が浮腫む夕方からは足裏が浮腫み激痛

立ちっぱなし歩きっぱなしの仕事をしてます
夕方には足裏(特に土踏まず)に激痛が走り、引きずるような歩き方になってしまいます。
寝る前に青竹を踏むのも最近は痛くてできません。
おもだるい感じが抜けないので、擂り粉木で脹ら脛から大腿部へとマッサージをしてます。
朝には痛みが引いていますが、逆に手のひらや手指か浮腫み、グーパーに違和感を感じます。

三十代で
血圧は境界性高血圧な方です。
いわゆる洋なし型の体型で中性脂肪高め…です。

ダイエット中で半年で12キロ痩せてきてはいますので続行したいと思うのですが
何か対処法はないでしょうか。

仕事がハードなのを言い訳に圧倒的な運動不足です
どんな運動が有効でしょうか。

Aベストアンサー

脂肪が付いて太りますと高血圧や浮腫みの原因になります、又、運動不足も原因です。
浮腫んでしまったら、お風呂に入ったりマッサージして解消するしかありませんが、浮腫みづらくしたり改善するには継続的な運動(有酸素系運動)を行う必要があります。
血圧もやはり運動が必要で、継続的に運動をする事で改善されます、又、中性脂肪の関係や脂肪が付いてる場合でも運動を行う事で改善されまう。

運動としては上記に書いたようにジョギングやウォーキング等、或いは水泳等、有酸素系運動が効果的です。
勿論、食事の関係は過食しないようにバランスの良い食事をして下さい、ダイエットするには食事と運動が必要です。

Q指の曲げ伸ばしだけで痛いです。

指が痛くなり、病院を転々とするも、
ある医者からは「あなたの痛みは正常だ、だから治療はしなくていいんだよ」
と言われました。
しかし最初は指一本だけが痛かったのに
今はすべてが痛く、年々悪くなってるように思えます。
まだ28歳ですが、パーキンソン病のように
日がたつにつれて、どんどん悪くなっていきます。
もう来年以降は手を使うこともままならない状況になりそうで
不安で仕方がないです。
今は、話を聞いてくれる先生を受診し
痛み止めで炎症を抑えていきましょうと言われましたが、3か月経ってもよくなる感じが無いです。
このままの治療で大丈夫でしょうか
ちょっとへこんでます。
こんな私によきアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


炎症止めで痛みは多少でも治まりますか?

曲げ伸ばしも正常、押しても痛くないとなると、患部になにか原因があることは考えにくいです。原因不明の指の痛みって臨床でも結構ありまして、対症療法を続けているうちにいつの間にか治っているケースというのもあります。

確かに 「原因を知りたい」 「不安だ」 というお気持ちは察するに余りありますが、それが逆にストレスになり悪い方向に向いている可能性も否定できないと思います。病院を何件かまわり、血液でもレントゲンでも特別異常が見つからないのであれば、とりあえず危機的な状況(手術が必要だとか、指が変な方向に曲がるとか、命にかかわる様な事とか)ではないということが言えると思います。

どこかで自分自身が納得すると快方に向かうケースもありますので、医師と納得いくまでよく相談されてみてはいかがでしょうか。医師が 「受けても問題ないよ」 というのであれば、漢方や鍼灸など東洋医学の力を借りるのもいい方法だと思います。


※もちろん痛みの原因は、絶対に治療が必要なこれ以外のものもあるかもしれません。あくまでも参考と受け取ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


炎症止めで痛みは多少でも治まりますか?

曲げ伸ばしも正常、押しても痛くないとなると、患部になにか原因があることは考えにくいです。原因不明の指の痛みって臨床でも結構ありまして、対症療法を続けているうちにいつの間にか治っているケースというのもあります。

確かに 「原因を知りたい」 「不安だ」 というお気持ちは察するに余りありますが、それが逆にストレスになり悪い方向に向いている可能性も否定できないと思います。病院を何件かまわり、血液でもレン...続きを読む

Q血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?

血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?
18種類の血液検査して異常なかったのに
味噌汁1杯かカレー1皿、食べただけで次の日1日中
手の大きさが変わるほど、手や腕がむくむ。

目が腫れぼったくなったり顔がむくみます。

押してももどる浮腫みでお医者さんには押してもどるなら浮腫みではないと言われました。

しかし塩っぱい物を食べた日の翌日、手や腕の大きさが変わるくらい浮腫み、家族に見せてもびっくりされるほど分かるそうです。
手がしびれ、握りづらい、はばったい感じです。

発症のきっかけは、フルタイムのバイトの合間の休日に旅行で夜行バスを乗り継いで長時間座り帰宅後、数日間腕の大きさが変わる程むくみ、
ある日激しいしびれと痛みが起きたため救急で病院に駆け込みましたが原因不明、
その後血液検査をし腎臓や膠原病の可能性なし。

発症からもうすぐ2年目ですが、
和食があんなに好きだったのに
和食(煮物やお味噌汁、梅干し)が塩っぱくて
翌日、腕や手が浮腫み、酷いと目が腫れぼったくなるので、和食が食べられなくなりました。

(むかしは梅干しは4つも食べたり、漬物も好きだったのに)

食生活は野菜中心で、炭水化物もあまり食べません(炭水化物は1日1〜2食ぐらい)

血液検査で異常もなかったのに、塩っぱい物が食べられない、お味噌汁1杯で翌日腕や手がしびれ浮腫むのはなぜでしょうか?。

補足
(現在は長時間の夜行バスも乗る事もなく、腕の浮腫みの発症5ヶ月後ぐらいに去年腰椎椎間板ヘルニアを発症し治療中です。腕のしびれから病院に聞きましたが頚椎ヘルニアの可能性はMRIでなしのこと)
甲状腺系の血液検査はしていなかったかも

血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?
18種類の血液検査して異常なかったのに
味噌汁1杯かカレー1皿、食べただけで次の日1日中
手の大きさが変わるほど、手や腕がむくむ。

目が腫れぼったくなったり顔がむくみます。

押してももどる浮腫みでお医者さんには押してもどるなら浮腫みではないと言われました。

しかし塩っぱい物を食べた日の翌日、手や腕の大きさが変わるくらい浮腫み、家族に見せてもびっくりされるほど分かるそうです。
手がしびれ、握りづらい...続きを読む

Aベストアンサー

塩取りすぎると、体の中に水分を貯めようとする働きがあるから水太りになるそうです。

投稿者様は特異体質で、塩を舐めると水分を貯めやすい体質なんだおもいます。

という私も、みかん《柑橘》を食べただけで、大量の汗が出ます。たぶん新陳代謝が他の人よりもいいので甘い柑橘系でもあせがでてしまう特異体質なのだと思います。

精密検査の結果異常なしなのであれば問題ないでしょう。
しかし、それでも、不安だという場合はセカンドオピニオンで他の病院いってみてもいいかもしれませんね。

Q脚がむくんで押すと凹んだままです

40代男です。
 2ヶ月前に向うずねがむくんでいるのに気がつきました。
今までこういうことはなかったので病院を受診し尿検査と血液検査をしてもらいましたが検査結果に異常は見られないとのことでした。更に人間ドック+泌尿器科でも見てもらいましたが腎機能も正常とのことでした。(以前尿管結石を患ったことがあります)
  (4年くらい前から水は1日2リットル飲んでいます)
 すねを指で押さえると深さ2mmくらい凹み5分くらいはそのままの状態です。イスに座っているのもだるく感じて脚をイスの上で組んでいます。朝起きたときでもむくみは残っています。
 スポーツは学生時代から週2回の筋トレを欠かさずやっています。
下半身の筋トレはあまりやらず自転車をこぐことが多いです。仕事では座っていることと立っていることが半々で階段は一日に数回上がり降りします。
 どんな検査を受ければむくみの原因がわかるでしょうか? また何が悪い可能性があるのかどなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

足がむくむのは、血行が悪くなって足に水分が溜まるからです。その時体の内部ではどんなことが起きているのか? 水分は体のどこからくるのか?ですが、血液は心臓から動脈を通じて送り出されて、より細い細動脈、細い毛細血管へと行き渡ります。血液中の酸素や栄養素は、水分に溶け、毛細血管の細胞膜を通って細胞に入っていきます。酸素が二酸化炭素に変わり、栄養素が使われた後、水分は役目を終えて静脈に回収され、心臓に戻るという過程を取ります。
しかし、長時間立っている事で、重力のために血液が心臓に戻りにくくなると、細胞や毛細血管から水分が回収されにくくなり、下半身に溜まってむくみにつながり、浮腫というかたちで現れます。
足のむくみの原因は下半身の血行が悪くなることです。
弾力靴下で、浮腫を予防する効果を、得ることが出来ます。
弾力靴下は、通常の靴下に比べて、むくみ(浮腫)を抑える効果があります。
長時間立ち続けて、静脈が血液を心臓へ戻す機能が落ちてきた時に、弾力靴下の圧力が助けてくれるわけです。ただし、きつすぎると逆にむくみが増す事が有るので、注意してください。
むくみ解消に効果のある食品として、以下の物が効果があると言われています。
トウガン、スイカ、あずき、黒豆、緑豆(緑豆はるさめ)
セリ、セロリ、ハトムギ
漢方薬として、効果のあるものは、以下のものです。
牛車腎気丸
真武湯
防已黄蓍湯
木防已湯
参考に成れば、幸いです。お大事になさってください。

参考URL:http://www.jomo-news.co.jp/kenko-tsushin/kenko00195.html

足がむくむのは、血行が悪くなって足に水分が溜まるからです。その時体の内部ではどんなことが起きているのか? 水分は体のどこからくるのか?ですが、血液は心臓から動脈を通じて送り出されて、より細い細動脈、細い毛細血管へと行き渡ります。血液中の酸素や栄養素は、水分に溶け、毛細血管の細胞膜を通って細胞に入っていきます。酸素が二酸化炭素に変わり、栄養素が使われた後、水分は役目を終えて静脈に回収され、心臓に戻るという過程を取ります。
しかし、長時間立っている事で、重力のために血液が心臓...続きを読む

Q子宮筋腫で足が浮腫む

私のことではなく母のことで質問させていただきます。母の年齢は50手前。ラグビーボールくらいの子宮筋腫があります。
大きすぎるため小さくしてから手術すると先生はおっしゃりました。
ここで本題なのですが、母は生理の期間中足が浮腫むのです。そのひどい浮腫みを見た先生が「普通浮腫んだりしないんだけど何故だろう…」と少し不安なことを言っていました。
医者に何故だろうと言われてしまっては原因を掴むことも出来ず、母も私も隠れた病があるのでは…と、とても不安です。

筋腫があり足が浮腫んでいたという経験者の方がいれば、詳しくお話を聞かせてください。そして経験者の方でなくてもそういった事例をご存じな方がいらっしゃれば…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、子宮筋腫の手術を受けました。

長いこと筋腫を抱えていましたが、確かに生理中は浮腫みます。
お母様ほどひどくはないですが、きつくて立つのも嫌だというくらいでした。

なので、その先生の「普通浮腫んだりしないんだけど・・・」っていう言葉に私はちょっと不思議に思いました。
普通に浮腫んだんですけどね(^^;

あまりに強い浮腫みに、驚いて出た言葉なんだろうかなと思いますが…。

たぶんですが、お母様はラグビーボールぐらいということは、妊婦さんと同じ状況になっているかなと思います。

あくまでも私の考えですが、筋腫によって膨らんだ子宮がリンパ腺を圧迫しているのではと。

手術後、生理中のむくみがだいぶ解消されましたので、お母様ももしかしたらと、思います。

絶対にではありませんが、あくまでも参考に(^^;

Q朝起きたとき、手の指がむくんで…。

 50歳女性です。最近、朝起きたときに両手の指全体がむくんでこわばりがあります。曲げにくいです。3年くらい前から、両肘の内側にも痛みが感じられます。起きたときが一番感じられます。
それから、両膝が曲がりにくく、無理に曲げて歩こうとすると痛みがあります。起きて活動を始めると徐々にやわらぎますが、指と両肘には常時違和感が残ります。
 健康診断で、お酒は飲まないのにγ-GTPが85ありました。食事は、結構塩辛いものが好きで…。関係ありますか?
 再度血液検査等受けた方がいいかな…と考えている毎日です。お知恵をください。

Aベストアンサー

γ-GTPが高いということですので、可能性としてですが 
原発性胆汁性肝硬変(PBC) http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/029.htm
の可能性はありませんか?と、一言医師にお尋ねになってみると良いかもしれません。
中年の女性には、結構多いそうです。
軽症では見落とされている例も多いそうですが、安価なお薬の服用で進行を抑えられますので、血液検査の時に、その事を気にしている旨を医師に伝えておくと良いと思います。(たぶん、検査項目が多少増えると思いますが、二度手間になるより安心ですから。)
いずれも自己免疫性の疾患ですので、リウマチと合併しているかたもいらっしゃるそうです。

Q各栄養素で浮腫む仕組み?について

例えば、塩分取りすぎで浮腫む、糖質の取りすぎで浮腫む、水分の取りすぎで浮腫む等々ありますよね

それは水1に対してナトリウムが5入ってきたら(極端ですいません)、水とナトリウムの比率を保つために水の排出はせず結果浮腫むということですか?(水分けこれ以上減らさないため?)
でも体の作用として言われる、余分な塩分は尿や汗として排出されるというのも聞きます。

これらは結局取りすぎた量によって排出するしないの判断は変わってしまうのでしょうか? またその場合、じゃあ一緒に水分も取れば良いということになりますか?

疑問ばかりですいません。

Aベストアンサー

>では、糖質で浮腫むことはほぼないということになりますか?
まず、糖尿病でない限り、人間はインスリンとグルカゴンを分泌することによって、
血中のグルコース濃度をほぼ一定にしています。ですから、糖質が原因でむくむ
ことはありません。ただし、長期間の当節摂取過多で、血管にダメージを受けて
むくもことはありますが、浸透圧と関係はありません。

>よく、低糖質ダイエットで最初一気に落ちるのは水分で、続けると乾燥肌になったという方も見かけますが(←これは糖質不足により皮膚に使われる脂質やタンパク質が代用されるからだと思いますが…)
乾燥肌は水分が足りないのではないのです。
細胞膜は脂肪酸の集合体であり、本来は水と反発するものです。
ここに、不飽和脂肪酸や中鎖脂肪酸、ヒアルロン酸などの細胞膜と水の仲立ちを
する物質があって、はじめて皮膚にうるおいが生じます。ですから、水が足りないのでは
なくて、上記の物質が足りないのです。

>糖質と体内の水分はあまり関係ないのでしょうか?(代謝に使われる等)
ほとんど関係はありませんが、糖質を摂取した瞬間は肝臓への貯蔵に時間がかかるので、
一時的に浸透圧が高くなり、喉が渇きます。

>また、回答で塩分濃度が重要というのは分かりましたが、逆に塩分が少な過ぎて浮腫むこともあるのでしょうか?
瞬間的にはありえると思いますが、長期的には無くなります。

>では、糖質で浮腫むことはほぼないということになりますか?
まず、糖尿病でない限り、人間はインスリンとグルカゴンを分泌することによって、
血中のグルコース濃度をほぼ一定にしています。ですから、糖質が原因でむくむ
ことはありません。ただし、長期間の当節摂取過多で、血管にダメージを受けて
むくもことはありますが、浸透圧と関係はありません。

>よく、低糖質ダイエットで最初一気に落ちるのは水分で、続けると乾燥肌になったという方も見かけますが(←これは糖質不足により皮膚に使われる脂質やタ...続きを読む

Q舌がむくんで眠れない。

病気というほどでもないので、カテゴリーが違ったら申し訳ありません。

高校生の女です。
ここ2、3日勉強の為に毎日午前4時くらいまで起きていました。
勉強中は水分をたくさん摂りながら机に向かっているのですが、くたくたになっていざ寝ようとすると何だか苦しくて眠れないんです。
体内時計が狂ってちょっと調子がおかしいな、とは思うのですが、それとは別に布団に入ってウトウトし始めると上手く息ができない感じになります。
おかげでさらに睡眠不足です。
舌がむくんでいて(鏡で見てわかる)のどがつまるような感じがするのですが、これはただ水分の摂り過ぎでしょうか?
もしそうなら解消法も教えて下さい!
昼間に仮眠をとったりする時には、何も問題ありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も一時舌のむくみで不快な思いをしました!
舌のむくみの原因には「水分のとりすぎ」はもちろん、「冷え」や「胃腸が弱い」ということもあるようです。

水分のとりすぎについては下記サイトの「15話」というところにも書いてあります。どうぞご参考に・・・

夜遅くまで頑張っておられるようでぐーたらな私は頭があがりません。
今は季節の変わり目で体調が狂いやすい時期だとも思います。ほどほどに、無理しないでください。

参考URL:http://www.esthetime.com/talk.html

Q飛行機の気圧で体が浮腫む?

海外旅行で長時間飛行機に乗ると体が痛くなるのですがこのような経験のある人はいますか?(耳は比較的平気です。耳抜きも出来ます)
浮腫む、というのを通り過ぎ、指輪が抜けない、靴が入らない、スカートはボタンがはまらない・・・などなど。それより何より皮膚が痛い、というか傷があれば割れそうなかんじです。今までに最高8時間飛行機に乗って最後1時間は「痛い~」と文句を言いつづけました。ヨーロッパなどに行くならトランジットしか手はないのでしょうか?アメリカには行けないのでしょうか。いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしもcrystalcatさんと同じようになることが
ありますよ。
フライトが10時間を越えるヨーロッパ便では何度か
体が浮腫んで、というか、主に足なんですけど痛くなる
ことがありました。

原因の一つとしては
1.冬のフライトだったので機内が暖房の効きすぎに
よって、体内血流に変化が起きたこと。

2.睡眠時間を多く(10時間以内のフライトに比べて)
摂った為に、長時間にわたり体を動かさない状態に
なった結果、血流状態が悪くなった為。

体が浮腫んだり、息苦しくなったりといった症状が
直接大きな病状に結びつくのかどうかは分かりませんが
いわゆるエコノミー症候群といわれる症状に結びつかない
とは言えないかも知れませんよね。
エコノミー症候群は機内のエコノミー席だから起こると
いうわけではなく、気圧の変化の起こる場所に同じ体制で
いる時間が長く(ストレスも関係なくはないですが)いると
飛行機でなくてもどこでも起きます。

予防策としては、2時間おきくらいに体を動かすとか
体操をしたり足をマッサージする、揺れがなければ
機内を歩いて血流を良くする。
アルコールはできれば控える、でも水分はたくさん
摂るようにする。

わたしも以上のようなことをするように心がけては
いますけど、ついつい寝てしまって浮腫む時があります。

長時間飛行機に乗るのが嫌だからといって、トランジット
して行っても結局乗ってる時間は総合すると増えている
わけですから、あまり変化はないのでは?
わたしもヨーロッパ便は成田やソウルで乗り換えて
目的地に行くけど、浮腫みはありますよ。
機内での予防対策をちゃんとするとか、旅行前に体に
無理をかけない(寝不足や暴飲暴食)ようにする対策を
するべきだと思います。

わたしは浮腫みやすい方だと思うので機内では
ブラジャーもつけないし体にタイトな洋服も着ないように
しています。それだけでずいぶん変化も出ましたから。
参考になれば幸いです。

わたしもcrystalcatさんと同じようになることが
ありますよ。
フライトが10時間を越えるヨーロッパ便では何度か
体が浮腫んで、というか、主に足なんですけど痛くなる
ことがありました。

原因の一つとしては
1.冬のフライトだったので機内が暖房の効きすぎに
よって、体内血流に変化が起きたこと。

2.睡眠時間を多く(10時間以内のフライトに比べて)
摂った為に、長時間にわたり体を動かさない状態に
なった結果、血流状態が悪くなった為。

体が浮腫んだり、息苦しくなったりといった症状が
...続きを読む

Q夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。

夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。
(ふくらはぎは腫れ・むくみ無し)
痛みはありません。
甲の部分だけ左右両方腫れますが右が特にひどい状態です。
靴がキツくて履いているのが辛いです。
ここ2、3年前から夏だけ症状が現れるようになりました。

初めて腫れた年は病院に行ったのですが
その時は塩分の取り過ぎ注意と利尿作用のある薬を
処方してもらいましたが、あまり変わらず
涼しくなったころに治った、という状況です。

このような症状がある方はいらっしゃいますか?
また、病院は何科を受診するのが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこちらをどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/23489923.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043023205


人気Q&Aランキング

おすすめ情報