マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今現在、派遣の仕事を探しています。いろいろある職種の中で、工場での作業をしようと決めました。しかし、勤務時間が規則的な所と、不規則な(交代制)の所があります。私としては、毎週勤務時間が変わるというのが、生活サイクルが合わなくなってくろように感じるのですが、実際に勤務されている方々、どうなのでしょうか?日勤なら日勤・夜勤なら夜勤と、分かれているのと、ローテーションで勤務するのと、それぞれ長所・短所があると思うので、そこを是非教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

・規則的勤務



 長所・・・規則的な生活ができます。
 短所・・・時給が安い。

・変則的勤務

 長所・・・生活が不規則なので、昼と夜の生活が逆転します。
 短所・・・時給が高い。

長い間、勤務するつもりでなければ、変則的勤務でお金をためて、転職のための資金としてきっぱり切り替えができていいかもしれません。
しかし、派遣でずっと頑張りたいのであれば、規則的な勤務の方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2回目のデート・・どれくらい誘われなければ諦めるべき?

こんばんは。

私にはちょっと気になる年下の男性がいます。
彼とは飲み会で知り合い、彼の知り合いに「彼がすごくタイプだと言ってたからアドレス教えてもいい?」と言われてアドレスを交換し、メールをやりとりするようになりました。
飲み会の時にはかなり積極的だったのですが、メールでは敬語なうえに、メールをやり取りしても「また遊びたいです」とか「また一緒に飲みたいです」とか言ってくるものの一向に具体的に誘ってくる気配がなく、メールもあまりマメじゃないようで一通り会話が終わるとそれ以降メールはすぐに止まってしまいます。私もあまりマメじゃないので、特に用件がないのでメールをしていませんでした。
1週間ほど経過した後、その日急に暇になったので軽く彼を私から誘ってみたところ、当日であったにもかかわらず、友達の飲みをキャンセルしてまで会ってくれて、すぐにお店も予約してくれて、2人で飲みに行きました。
会ってるときは全く敬語ではなく、話も盛り上がり、4軒くらい彼の知り合いのお店等に行きました。
その次の日にもすぐにメールが来たのですが、また敬語で「また遊んでください」と言われました。
しかし、それ以降またしても一通りやり取りをした後はメールが途絶えています。私からもしていません。

前回会ったときからちょうど一週間が経ちます。
今までの恋愛では、大体、初デートの数日以内には次のデートのお誘いがあったし、デートとデートの間には付き合ってなくてもメールはなんとなくしていたので、あまり彼は私に気がなかったのか・・・とちょっとデートでいいなと思っていたので落ち込んでしまいました。
男友達には、人によってはそんなにすぐに次回を誘わない人もいるし、付き合ってないときはデートのお誘い以外はあんまりメールとかしない人も多いよと言われたのですが・・・一般的にはどうなんでしょうか?
そこで、男性にお聞きしたいのですが、もし初デートでいいなと思った場合(もうなしでフェードアウトという場合ではなく)
(1)どのくらいの間をあけてデートに誘いますか?(逆に、どのくらい誘いがなければ脈なしと判断すべきですか・・・?)
(2)メールは初デートと2回目のデートの間でもお誘い以外のメールをするものですか?

彼のことは彼しかわからないので、一般的な男性の意見として聞かせてください!ちなみに彼も私も20代後半なのでそれぐらいの会社員の男性の意見をお願いします。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私にはちょっと気になる年下の男性がいます。
彼とは飲み会で知り合い、彼の知り合いに「彼がすごくタイプだと言ってたからアドレス教えてもいい?」と言われてアドレスを交換し、メールをやりとりするようになりました。
飲み会の時にはかなり積極的だったのですが、メールでは敬語なうえに、メールをやり取りしても「また遊びたいです」とか「また一緒に飲みたいです」とか言ってくるものの一向に具体的に誘ってくる気配がなく、メールもあまりマメじゃないようで一通り会話が終わるとそれ以...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。
ちょっと外れて三十路半ばです。


1)
一般的にどうか?は私もわかりません。
私なら(相手によりますが)半月~一月くらいでしょうか。

2)
私なりにマメにメールを送ります。
私の頃は携帯のメール機能そのものが今より不自由でしたが(笑)。


共通)
それでもやはり気は遣います。
マメを通り越して鬱陶しいと思われたくないですから。







“本気なら”尚更です。

Q変則勤務の時間の考え方

変則勤務の時間の考え方についてお尋ねします。
以下のような場合・・・

(1)9:00~17:00←これが通常勤務(実働7時間)
(2)3:00~11:00←月に一回ほど(実働7時間)

この場合、この(2)は、月に一回ほどだと通常勤務と同じ賃金になりますか?
それとも、時間外扱いなのでしょうか?(自分では通常と思うのですが)
あともう一つ

(1)9:00~17:00←これが通常勤務(実働7時間)
(1)が終わったあと4時間後の
(2)21:00~9:00
そのあとの日中は有給

こういう場合は(2)は、(1)から間隔があいているので独立して考え、通常勤務。
そして長いので内訳を考えると・・・
(2)21:00~(8時間=実働7時間)~5:00通常勤務、
 5:00~8:00普通残業
 8:00~9:00割増残業(残業×1.25)
そのあとは、(2)を通常勤務と考えるなら 有給はおかしいのでは?と思うのですが・・・
これを採用した場合、一年のうちのどこかで削らないといけないと思うのですがもしそうなら、
扱いは「振替休日」となりますか?

お忙しいところすみませんが、おわかりになる方のアドバイスをお願い致します。

変則勤務の時間の考え方についてお尋ねします。
以下のような場合・・・

(1)9:00~17:00←これが通常勤務(実働7時間)
(2)3:00~11:00←月に一回ほど(実働7時間)

この場合、この(2)は、月に一回ほどだと通常勤務と同じ賃金になりますか?
それとも、時間外扱いなのでしょうか?(自分では通常と思うのですが)
あともう一つ

(1)9:00~17:00←これが通常勤務(実働7時間)
(1)が終わったあと4時間後の
(2)21:00~9:00
そのあとの日中は有給

こういう場合は(2)は、(1)から間隔があいているので独立し...続きを読む

Aベストアンサー

> 以下のような場合・・・
> (1)9:00~17:00←これが通常勤務(実働7時間)
> (2)3:00~11:00←月に一回ほど(実働7時間)
> この場合、この(2)は、月に一回ほどだと通常勤務と同じ賃金になりますか?
特段の断りが有るとか、その変形労働を含めて月の賃金が定められているのでなければ、通常勤務と異なる日給となります。
理由:3:00~5:00は深夜労働なので、深夜労働に対する割増賃金が加算されなければ法律違反。

> あともう一つ
> (1)9:00~17:00←これが通常勤務(実働7時間)
> (1)が終わったあと4時間後の(2)21:00~9:00
> そのあとの日中は有給
書かれた内容だけでは正確な判断は難しいですね。
ご質問の事例は、行政通達[昭26.9.26基収3964号、昭63.3.15基発150号]に該当すると考えられる。該当する場合には、(1)が9:00から始まり(2)の9:00で終る事から、(2)の9:00から24時間を1労働日と見做して、有給休暇の取得利用を認める余地がある。

Q日をまたぐ勤務の法定休日について

 私は24時間営業の飲食店で週5日間、23時から翌日の8時の仕事をしています。そこで法定休日について会社にいわれたのですが、よくわからないので質問します。

 私は、休みを週に2日とるようにしているのですが、今までは連続ではなく水曜と土曜にとっていました。例えば、火曜日の23時に出勤し水曜の朝8時に退勤、次の勤務は木曜の23時からという感じです。前の退勤から次の出勤までは39時間空いているのですが、結局火曜も水曜も木曜も働いている時間があるため休日にはならないと言われ、そのため続けて連休を増やすように言われました。

 ただ、自分なりに調べたのですが、3交代勤務の特例があると聞きました。私自身は上記の23時から8時の時間帯にしか働かないのですが、他の時間帯は基本的に8時から17時と17時から23時に分かれていて、人によってはいろんな時間帯に入る人もいます。3交代勤務の特例の場合、24時間の休みがあれば休日とみなすとされているようなのですが、私の会社は該当しないでしょうか。

 また、もし該当しないということであれば、今まで法定休日に働かされていた分の割り増し報酬については請求できるものなのでしょうか。

 私は24時間営業の飲食店で週5日間、23時から翌日の8時の仕事をしています。そこで法定休日について会社にいわれたのですが、よくわからないので質問します。

 私は、休みを週に2日とるようにしているのですが、今までは連続ではなく水曜と土曜にとっていました。例えば、火曜日の23時に出勤し水曜の朝8時に退勤、次の勤務は木曜の23時からという感じです。前の退勤から次の出勤までは39時間空いているのですが、結局火曜も水曜も木曜も働いている時間があるため休日にはならないと言われ、そのため続けて連休...続きを読む

Aベストアンサー

この会社の労働条件の決め方がおかしい。休日を会社が決めていないのですか?例えば23時に出勤し翌日8時に退勤とするのならば、休日は翌々日の0時から24時まで、即ち、休日は「暦日」単位にしなければなりません。火曜日の23時に出勤し水曜日の8時に退勤とすると木曜日を休日とし、次の労働日は金曜日の23時からとしなければなりません。これらを踏まえて、会社が労働条件通知書等で休日を明示すべきものです。(なお、シフト勤務を24時(0時)から9時までとすれば良いのにと言う意見がありました、回答ではありませんが付け加えておきます。)

“3交代勤務の特例”とは、次の通達の趣旨の特例のことを言っているのでしょうが、「番方編成による交替制(8時間3交替連続作業等)の場合」の特例ですから、この会社は該当しないことは明らかでしょう。

休日は、「暦日」によるべきことが原則ですが、番方編成による交替制(8時間3交替連続作業等)の場合、次のいずれにも該当するときは、休日は継続して24時間与えれば差し支えありません。
(1)番方編成による交替制によることが就業規則等によって定められていて、制度として運用されていること。
(2)各番方の交替が規則的に定められているものであり、勤務割表等によりその都度設定されるものではないこと。

〉また、もし該当しないということであれば、今まで法定休日に働かされていた分の割り増し報酬については請求できるものなのでしょうか。

法定休日とは、週1回の休日を言いますので、原則的には週のうち1日も休日がないときに休日労働割増賃金の支払を請求できることになります。

いずれにしても、この会社もっと主体性を持って労働条件を明確にしないとわかり辛くて社員を迷わします。

この会社の労働条件の決め方がおかしい。休日を会社が決めていないのですか?例えば23時に出勤し翌日8時に退勤とするのならば、休日は翌々日の0時から24時まで、即ち、休日は「暦日」単位にしなければなりません。火曜日の23時に出勤し水曜日の8時に退勤とすると木曜日を休日とし、次の労働日は金曜日の23時からとしなければなりません。これらを踏まえて、会社が労働条件通知書等で休日を明示すべきものです。(なお、シフト勤務を24時(0時)から9時までとすれば良いのにと言う意見がありました、回答ではありま...続きを読む

Q夜勤明け、これは休日?

土日祝日休みの工場で3交代勤務しています。一番遅い番で21時30分~終わりが6時です。と言う事は土曜日の朝が定時なんですが…コレッて土曜日休みなんでしょうか?何か腑に落ちなく損してる気分です。ただ,週の始まりが月曜日の夜からなんで…どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 
休みがいつか、って考えるより働いてる時間を計算しましょう
4週間の勤務時間が160時間が労働基準法の規定の時間です
それ以上なら超過勤務として割りまし賃金が発生します

 


人気Q&Aランキング