アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
マイクロソフトエクセルで各セルの値が何件あるかを調べたいのです。
例えば
A1セルに4300
A2セルに1500
A3   1000
A4   4300
A5   1000
・・・・・
など同じAセルに約300近くの値が入っていたとします。
この場合
4300 は 2件
1500 は 1件
1000 は 2件など「件」はつかなくて数値だけでも助かります。
代金の返金をする時に紙幣や硬貨を用意する為に同じ値がいくつあるかが知りたいです。
オートフィルタで同じ数値だけを出す方法もありますが、こちらの方法で出来ることでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
エクセルのバージョンは古くて2002です。

A 回答 (6件)

こんばんは!


色々方法はあるかと思いますが・・・

一例です。

↓の画像のようにB列を作業用の列とさせてもらっています。

B2セルに
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,ROW(A1),"")
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。

そして、D2セルに
=IF(COUNT($B$2:$B$1000)<ROW(A1),"",INDEX($A$2:$A$1000,SMALL($B$2:$B$1000,ROW(A1))))

E2セルに
=IF(D2="","",COUNTIF($A$2:$A$1000,D2))

という数式を入れ、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで
下へコピーすると画像のような感じになります。

尚、数式は1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセルのセルにある同じ値が何件あるかを」の回答画像5
    • good
    • 18
この回答へのお礼

希望の関数が発見できて本当にうれしいです。
まさに私がやりたかった方法で、値も個数も算出できて
理想的です。
他の皆様のご回答も参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 13:52

数(金額)の種類は


データーフィルターフィルタオプションの設定ー重複するレコードは無視する
で望みのセル範囲に具体的に金額を出せるのを知っているかな。
その後=COMNTIF($a$1:$a$100,L1)
と入れて下方向に式を複写。
のようにすればその金額の件数は出る。
L列に上記で重複しない金額を出した列です。
ーー
ちなみに
>代金の返金をする時に紙幣や硬貨を用意する為・・
どういう風に役立てるか疑問を感じたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりましてすみませんでした。
関数も全く未知の世界で初めてこちらの関数を知りました。
ありがとうございました。
>役立てるか疑問を・・
とのことですが、全員同じ金額を初めにもらい、それぞれ個別の物を注文して買ってもらい、残ったお釣を返すときにこちらの方法がとっても役に立つような仕事をしているためです。
(職種を出せれば納得いただけると思いますが・・、すみません!)

お礼日時:2009/11/30 13:59

#1です。


すみません、誤爆です。見なかったことにしてください。
    • good
    • 6

画像で 


D2に =COUNTIF(A:A,C2)

「件」をつける
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類に G/標準 "件"

Excelで数字に自動で単位をつける
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel2/ …
「エクセルのセルにある同じ値が何件あるかを」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりましてすみません。
図解入りで大変たすかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 13:53

  A


1 data
2 4300
3 1500
4 1000
5 4300
6 1000
7 5600
8 6500
9 5600
10 6500
11 5600

上のような場合は、関数が不要なピボットテーブル(先ずは勉強して、分からないところだけを質問ネ)に依るのが簡単です。
結果だけを示しておきます。

データの個数/data
data        合計
1000         2
1500         1
4300         2
5600         3
6500         2
総計         10


私も「エクセルのバージョンは古くて2002です」(*^_^*)
    • good
    • 3

> エクセルのバージョンは古くて2002です。


ならば列の最大は256。
行が256以下なら「行列入れ替わる」でどうでしょう?

1)別シートを一枚用意(同じブックでも別ブックでも可)
2)データの全範囲をコピー(シート全体ではありませんよ)
3)1)のシートのA1で、右クリック>形式を選択して貼り付けを選ぶ(まだ貼っちゃだめですよ)
4)画面右下の「行列を入れ替える」をチェックしてから貼り付け。

これで行列入れ替わるのであとはお好きに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!