アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日産婦人科で妊娠検査をしたところ、「胎嚢が確認できない。まだ早いから見えていないのか、もしかしたら子宮外妊娠かもしれない」と言われとても不安です。
先生は「まだ早いからね^^」と何度もやさしく言ってくださいましたが、その優しさが余計に不安で;

一応最終生理日が10/18
市販の検査薬で検査したのが11/25(※うっすら反応)
病院で検査したのが11/27(尿検査では陽性でした)

と言った感じです。
先生は「5週目なら見えてないとちょっと不安。もしかしたら3週目かもしれないから、それなら見えてなくて当然だけど・・・」とも言っていたのですが・・・。「子宮外妊娠」という言葉がとても不安で不安で・・・。
18歳くらいのときにかなりキツイダイエットを行い生理がとまり、その後も拒食過食と繰り返したため「もう絶対に子供はできないよ」といわれたことがあります・・・。だから今回の妊娠は本当に嬉しくて、どうしても産みたい!と思っているんです。

また次に検査しましょうとは言われましたが、いつきてとは言われず、不安な状態なので月曜日にでも行きたい!と思っていますがやはり早いでしょうか。
大体どのくらいの期間をおいて再度検査をうけにいけばベストでしょうか。
初めてのことで、母親もおらず誰にも相談できないのでとても不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生理周期が書かれていないのでなんとも言えませんが、今日の受診時で3週目の可能性という事でしたら、

心配ななかで辛いでしょうが、あと2週間待って、確実に5週目以降になってから受診したらハッキリしますよ。

今日受診して3週目の可能性という事は、週明け月曜日に受診したとしても同じく3週目~4週目頭になりますので、
「早いから胎嚢が確認できないのか、異常妊娠なのか判らない」という状況は変わりません。ですので、医師は同じ事を言うしかできないです。

おめでただといいですね。お母さんが不安でイライラすると、お腹の赤ちゃんも一緒に不安になりますので、
なるべく良い方向に考えて、リラックスしてください。
妊娠の情報について、下記サイト参考になります。
http://www.ikujizubari.com/

もしも再受診を待つ間に、体調不良や腹痛などがあったら、そのときは我慢しないで受診してください。

この回答への補足

すみません;書き忘れていました。
生理周期は28~34日くらいです。「不定期ですね」と言われました

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
@2週間・・・我慢して待ってみることにします。
いただいたURLもよく読ませていただきます^^
気にしすぎてるせいか、下腹部が張って少し痛いですが・・・大丈夫だといいなぁ;
あまり気にせずリラックスしてすごそうと思います。

こんにちは。

市販の検査薬(1週間後からって書いてあるものですか?)で、11/25にうっすら陽性になったのなら、まだそのあたりが生理予定日(4w)なのでは。
だとしたら、その2日後に病院に行ったのでは胎嚢が確認されなくても当然かな~という感じです。(胎嚢は早い人で4w後半、一般的には5w中ごろ以降)

どこかで見たことがあるのですが、市販の検査薬(1週間後からって書いてあるもの)で尿をかけた瞬間、終了線よりも早くパパーッと濃い判定ラインが出るくらいになった頃が、胎嚢が確認できる時期のhCG値になっていると見た覚えがあります。
まだうっすらなら、その時期に達していないだけだと思いますよ。
(ちなみに私もその記述どおり、かけた瞬間濃く出た翌々日に病院で胎嚢が確認できました。)

私も昨日心拍を確認できたばかりです。
一緒に来年夏の出産に向けて頑張りましょうね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販の検査薬は1週間後から○と書いてあったものです。
>終了線よりも早くパパーッと濃い判定ラインが
これを目安に次回病院行く。といった感じでもよさそうですね!

心拍を確認できたばかり・・とのことで、おめでとうございます^^
うらやましい!私も早くその喜びを感じたいです。
がんばります!