ネットが遅くてイライラしてない!?

プラナリアの生息地(川、草、石などの場所)
を詳しく教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数mm~1cm程度と小さく、色も半透明で目立たないのでよく見ないと見逃してしまう。

きれいな水の川の石ころの裏にもいる。

熱帯魚、観賞魚の水槽に発生(水草に付着、魚のえさの赤虫に混ざって水槽に侵入したりする)
http://blog.newtokyo.net/archives/2005/12/post_1 …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/planaria.html
http://photozou.jp/photo/show/97428/14749510
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/me …
http://www.nts-aqua.com/aqua-tourmaline/shiiku-r …
http://www.taropi.com/menu_pranaria.htm

石ころや岩のあるきれいな小川や谷川で採取できる
(画像クリックで動画が見られる。水中で結構早く移動する)
http://www.educ.city.ibaraki.osaka.jp/center/sci …
http://www3.atwiki.jp/cloud9science/pages/38.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます

お礼日時:2009/11/28 08:19

プラナリアは汚い水では溶ける(お亡くなりになる)ということを聞いたことがある。


だからきれいな水にしかすめないと思う。
あと、もし採取するなら渓流のほうの流れがゆっくりしているとこで鳥の砂肝(なんか血みたいなやつ)を水につけるとヒルとかと一緒に吸い付いてくるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます

お礼日時:2009/11/29 17:37

きれいな小川の石をひっくり返すと、裏にへばりついています。


けっこう小さいのでガッカリします。
その点、同じウズムシ(プラナリアの和名)目でも「コウガイビル」(リンク先参照)は、
陸上に生息している上に、最大1メートル近くなる種なので、見栄えします。
(「ヒル」とついてはいますがヒルとは全く別種で危険はありませんし、プラナリア同様に再生能力があります)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6% …
「プラナリア」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真をのせてわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラナリアの入手方法

 あの奇妙な生物「プラナリア」を飼ってみたいのですが、インターネットで販売していないか探してみましたけど、見つかりませんでした。
 だれか、プラナリアの入手方法を知ってる方がいたら、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

熱帯魚の飼育をしている人にとって、プラナリアは見た目の気持ち悪く害虫のようなものです。
特にビーシュリンプの飼育時にはよく発生します。
私のところの水槽にも時折発生します。

熱帯魚店へ行ってみてください。そこの水槽で発生していると思います。発生している水槽があればただでくれるでしょう。

でも、またなんであんな気持ちの悪いものが飼いたいのですか?
夜行性なのか、暗くしているとぞろぞろ出てきます。
夜中に電気をつけて水槽を除いたときなんてぞっとします。

Qヒルとプラナリアがどれか分からない。

プラナリアらしきものを、3匹つかまえてきました。
しかし、どれがプラナリアか分かりません。
いろんなHPに載っているプラナリアを見ても、
よく分かりません。
プラナリアって、だいたい、どのくらいの大きさなんでしょうか?
私がつかまえてきたのは、

【1】
のびた時は4cmくらいで、ちぢんだ時は2cmくらいになります。
伸び縮みして、しゃくとり虫のように動いています。
色は茶色く、何か、粘液のようなものが。

【2】
1cm弱で、スムーズに、なめくじのように動いています。
ベージュのような色です。
先が頭のように丸くなっております。三角っぽい形だと。

【3】
丸いです。円形に近い楕円形です。
【1】と同じように伸び縮みします。
1cm弱です。伸びると2cmくらいになります。

すべて、石の裏についていました。
川でつかまえました。
全部、プラナリアじゃないのでしょうか?

長文読ませてすみません。
プラナリアに詳しい方、教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

コウガイビルは陸上の石の下にはいますが水中にはいないはずなのでおそらく違うと思います。

とりあえず全部書いてみたんで読んでください。

【1】伸び縮みして移動するような動き方はプラナリアはあまりしないのでこれはヒルだと思います。

【2】これはプラナリアだと思います。プラナリアはナメクジのように這って動きます。頭が三角形になっているのも特徴です(例外もいる)。

http://member.nifty.ne.jp/PLANARIA/pla-1.htm
↑ここにプラナリアの這っている動画があります。

【3】これは何か分かりません。丸いのならヒラタドロムシの幼虫かもしれませんが伸び縮みはしないはずなので違うかもしれませんが一応、画像がある所のアドレスを貼っておきます。

http://www.fukui-moc.go.jp/kodomo/seibutsu/lv2_hira.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/PLANARIA/pla-1.htm

Qプラナリアって勝手に増えるんですか?

生物の教科書に載っていたのを見て興味がわき、家で育ててみようと思うのですが、プラナリアを実際に飼っている友達の話によると、切ってもいないのにプラナリアの数が日に日に増えているそうです。(今聞いている話だと6匹から11匹に)プラナリアって無限に増殖するんですか?
あと、プラナリアって肝臓がえさだと聞きましたが、では野生のプラナリアはどうやってえさを確保しているのでしょうか。詳しいURLなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

高校時代に生物部の活動としてプラナリアの採取と飼育と再生実験をしていました。
1匹を1/100 くらいにまでなら分割しても再生できるそうです。そこまでやったことはありませんが。
えさは主にレバーを与えていました。生物の授業で余ったユスリカの幼虫やイトミミズを与えたこともあります。ユスリカの幼虫を食べさせた時の衝撃は忘れられません。
野外のプラナリアは他の生き物の死骸などを食べています。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qプラナリア

プラナリアの生息環境(水質など)と飼育方法(水温や餌など)について教えてください。
HPによって、書かれていることに幅があり、悩んでいます。実際に採集・飼育されている方がおられれば、その実体験を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。かなり昔ですが、近所や旅行先の川でとったプラナリアを飼っていました。
水質は、とった川の水が一番良いのですが、毎回取りに行くわけにもいかないので、水道水をくみ置きした物を使っていました。温度は、ひんやり感じる程度が良いみたいです。暖かい水だと弱ります。夏場は大変でした。水温の変化が原因で死んでしまった事があります。その時は、本で読んだことそのままでフィルムケースで飼っていました(個体毎に必要な体積は十分満たしていると思います)。大きめの器で(暖まりにくいようにして)飼えば良かったと思いました。
エサは、鶏レバーを与えていました。友達がプラナリアを使った研究をしていたのですが、そこでもレバーだったので、きっと良いのだと思います。
下に、プラナリアを使った研究をしている研究室のホームページを紹介します。ここの見学に行ったことがあるのですが、とてもたくさんのプラナリアを繁殖させていました。飼い方講座もあるので、きっと参考になると思います(民家編や学校編など環境毎に紹介されています)。

参考URL:http://www.cdb.riken.jp/erb/

こんにちは。かなり昔ですが、近所や旅行先の川でとったプラナリアを飼っていました。
水質は、とった川の水が一番良いのですが、毎回取りに行くわけにもいかないので、水道水をくみ置きした物を使っていました。温度は、ひんやり感じる程度が良いみたいです。暖かい水だと弱ります。夏場は大変でした。水温の変化が原因で死んでしまった事があります。その時は、本で読んだことそのままでフィルムケースで飼っていました(個体毎に必要な体積は十分満たしていると思います)。大きめの器で(暖まりにくいように...続きを読む


人気Q&Aランキング