プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳を昨日の夜中2時からあさの6時まで室内に出しっぱなしにしてしまいました。そんなに暑くなかったのですが、しんぱいです。茨城県です。のめますか?

A 回答 (4件)

ちょっとコップに注いでみて、どろっとしていたら間違いなくだめ。

匂いが少しおかしかったらやはりだめ。飲んでみてすっぱさがあればだめ。でも、このどれも当てはまらないようなら、室温で使う料理に使ってしまえばどうでしょうか?フレンチトーストとか、クリームシチューとか。市販のカップスープに入れちゃってもいいと思いますよ。でも、もう時間おそいし、手遅れでしょうか?
人間は、腐ったものを判別する能力が本能的にあるそうですから、自分の判断に頼って大丈夫ですよ。とにかくおかしいとおもったら捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の判断か・・・一番自信がなくって(-_-;)とりあえずにおい、味どちらももんだいなさそうです。

お礼日時:2003/05/15 14:30

ガスコンロの付近など火で温まる場所には置いてませんよね?


開封時からかなりたっていませんよね?
沈殿物が溜まっていたり匂いや味がすっぱくなければ大丈夫です。

今の季節ですので2時~6時なら大丈夫だと思います。
でも出来れば加熱するなりした方が安心ですね(^^)
飲むとしたらちょっとレンジなどで暖めるなりコーヒーや紅茶などと半々~3分の1位で混ぜて飲むといいと思います♪

料理に使うならシチューやグラタンなどホワイトソースを使う料理にお勧めですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お陰様で味もにおいも異常はないです。これから気をつけます。

お礼日時:2003/05/15 13:55

夜中の二時から六時というと四時間ですね。


私なら即 飲んじゃいます ! !

危なそうに思ったら鍋に牛乳を入れて火にかけ、少し煮て お砂糖とインスタントコーヒーを入れて「コーヒー牛乳」にして飲んでしまいます。

とにかく早めに使うほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに大量に使う牛乳料理をつくります。

お礼日時:2003/05/15 13:56

 低温殺菌牛乳と普通の高温殺菌牛乳で違うと思います。


 
 高温殺菌牛乳の場合、蛍光灯に長時間さらすと、過酸化水素が増えるので、お腹がごろごろするかもしれません。
 低温殺菌の方が賞味期限が短く書いてあるのですが、経験上、日持ちする気がします(なのでOK)。低温殺菌の場合、同時にノンホモジナイズド(均一化による脂肪球の破壊を防ぐ)であることが多いので、沈殿がたまることがよくあります。振ってから飲みましょう。
 
元気で丈夫なら、どっちみち飲んでも大丈夫かな?本当は、絞りたてが最高らしいけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2003/05/15 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!