アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ブック間コピーによる数式の置換について質問をし、色々ご回答をいただくも結果が得られなかった者です。
ひとつの実験として、コピー前のシートで数式の参照名を置換してみてもダメだったので、数式の=の前に#を入れてやってみました。
参照先の「東京データ」を「大阪データ」と置き換えることはできたのですが、#=から=への置換ができません。この置換をしようとすると、先日ご回答をいただきながら出来なかった<リンク元の変更>の操作と同様の画面が現れ、結果ダメでした。
数式を単純に文字列として扱う方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5473151.html
これの続きでしょうか。
書かれている事だけで推測すると、参照している[東京.xlsb]のシート名と同じ名前のシートが自分のBookに無いだけのような気がしますが。

例えば、
='C:\Documents and Settings\ユーザー\デスクトップ\[東京.xlsb]東京ベース'!$A$1
これを自分のBookの
=大阪ベース!$A$1
に変更したいなら
[Ctrl]+[h]の置換で

検索する文字列 C:\Documents and Settings\ユーザー\デスクトップ\[東京.xlsb]東京ベース
置換後の文字列 大阪ベース

として、検索対象を[数式]にして[すべて置換]で出来ないのでしょうか。



[データ]-[接続]タブの[リンクの編集]でやる場合は、事前にシート名を修正しておいて、元Bookのシート名と合わせておけばできると思いますが。
後でシート名を戻せば良いでしょう。
前スレッドでもMackyNo1さんが『そもそもコピー先のブックには、数式が参照しているシートがあるのでしょうか?』と確認されてますよね?

また、『置換対象のデータが見つかりません。』と出たのは、[東京.xlsb]が[東京xlsb]になってたとかじゃないですかね。
(つまり『.』ドットが抜けてる)
数式バーから置換したい文字をコピーして置換ウィンドウに貼り付けたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をいただき、これでわかるような気がします。
自分でも、他の人から見ればつまらないマチガイに気が付けないのだろうと思っていましたが、東京のあとにドットがあるとは・・・でした。
基本から学習しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 13:24

よく分からないのですが、別シートを参照するのですか?


「東京データ」と「大阪データ」のブックは同一パソコンの同一フォルダにあるのですか?

同じフォルダにあるなら、同じシート名のシートが無い、ということが考えられます。
「東京データ」と「大阪データ」が異なるフォルダにあるなら
ブック名とかシート名を「置換」しても駄目だと思います。
例えば
='D:\VTdata\Test\[A.xlsx]Sheet3'!A1
といった式なら
検索する文字列を、'D:\VTdata\Test\[A.xlsx]Sheet3'
置換後の文字列に、Sheet3
として「すべて置換」すればどうなるでしょうか。

=[A.xlsx]Sheet3!A1
といった式なら
検索する文字列を、[A.xlsx]
置換後の文字列には何も指定しないで
「すべて置換」すればどうなるでしょうか。

上手くいかないのなら
問題の数式を提示されて相談される方が良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では、ある程度はわかっているつもりだったのですが、実はフォルダとかシートとかの扱いを何もわかっていなかったのでは?という気がしております。
例としてお示しいただいたような数式を検索文字列に入れるとしても、セル内の数式は単純な「・・・東京ベース!$A$2:$A5000」というようなものなので、これをどうすると'D:\VTdata\Test\[A.xlsx]Sheet3'的な
複雑なものにで変換できるのかが、そもそもわからないもので・・・。
いずれにしても基本から学習する必要がありそうなので、ご回答をいただくことの意味が理解できるようになりましたら、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 13:46

>ひとつの実験として、コピー前のシートで数式の参照名を置換してみてもダメだったので、数式の=の前に#を入れてやってみました。


参照先の「東京データ」を「大阪データ」と置き換えることはできたのですが、#=から=への置換ができません。この置換をしようとすると、先日ご回答をいただきながら出来なかった<リンク元の変更>の操作と同様の画面が現れ、結果ダメでした。
数式を単純に文字列として扱う方法はないのでしょうか?

上記の操作で置換は問題なくできています。
すなわち、<リンク元の変更>の操作と同様の画面が現れたことは、セルに入力された値が数式とみなされた(置換ができた)ことを意味しています。

結論的にいうと、リンクしている数式そのものに問題があります(そのまま問題の数式をコピー貼り付けして提示されたら、問題点を回答者がわかるかもしれません)。

これを自分で検証するのであれば、リンク数式の数を1つだけにしたシートを作成して、同様のコピー操作を行うなどして、原因をより追究しやすいようにして調査することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを機に基本的な部分から学習しようと思いますので別シートを作成してやってみます。
問題の数式を提示しようにもどれが問題の数式なのかがそもそもわからないもので・・・。置換のときの表示を見ると、数式が2800ほど入っていることになっています。
発見できて対処法がわからない場合にはよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A